PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

GaviTibi体重測定にゃ! 食べてはいるみたいなんですけどねぇ・・・

170117_4921.jpg

こんにちは、Gaviちゃんです。
あにゃたのファンシーアイドルTibiTibiはなびちゃんもこんにちはでしゅよお!
昨日は、(¬_¬)チラッ コスメ悪酔いTibiTibiはなびちゃんにペシされておばしゃんなんて呼ばれちゃった
かわいそぉぉぉなo(≧ヘ≦o)クウッ Gaviちゃんのお話、聞いてくれてありがとぉ!o(≧∇≦)oウワアイ 
カーボンオフセットありがとでしゅよぉ!
(¬д¬。)チラッ おねえちゃんたちに怒られちゃったでしゅけどねー
アイドルちゃんのコスメお味見するなんておとにゃげないと思うでしゅよお。

170117_4902.jpg

そんな昨日は体重測定だったのにゃあ!
最近ごはんイヤイヤ、缶かんo(≧∇≦)oウワアイになってるアタシ・・・
ちょびっと低めの体重3.89kg!
(アタシなぜか夏太り、冬やせなのにゃあ!)

170117_4906.jpg

食欲は出てきて・・・
(¬_¬)チラッ ・・・とは言え、腎臓にステージ3くらいの障害が出てるかもで
ふだんのごはんよりはたんぱく質落としたごはんはイヤイヤでね・・・
1月4日以降4g/kgにしてたの、今週に入って5g/kgまで上げて
動物性食材比80%近くまで上げてるTibiTibiはなびちゃん・・・(BARFじゃなければかなりの高たんばく食)
動物性たんぱく質の多いごはんはそこそこ食べでお代わりもしてるんだけどね・・・
運動量も増えてて体重がなかなか戻らないのにゃあ
・・・ということで、3.78kg
TibiTibiはなびちゃんは4.5kgくらい、アタシは4kg近くあってもいいみたいなんですけどねー・・・
(¬_¬)チラッ アタシのとっといたごはんも食べちゃってますからねー・・・
今度の定期検査でBUNは高くなってるとは思うし、それはさほど問題はないのだけど
つられてCREやSDMAが悪くなってないといいなぁ・・・

なんだかちょびっと心配にゃあ!

あっ、harryおねえちゃん、SDMAIDEXXっていうラボを使ってる獣医さんだと簡単に出来ると思うのにゃ。
詳しくは知らないけど・・・日本の獣医療の大手のラボって2大勢力に分かれてて、新しい腎機能検査として
IDEXXっていうラボが推してるのがSDMA、もう1社が進めてるのがシスタチンCを検査する方法なんだって。
院長先生、IDEXXさんの方の研究論文とかよく出してて、そちら側だからもうひとつの方は分からないんだけど・・・
SDMAだったら普通の血液検査と同じだからね、定期検査やドックの時にお願いすると簡単に出来るよ。
お家の獣医さんは(院長がデータを集めたいっていうのもあるかもしれないけど)、ほぼデフォルトで検査に入ってるにゃ。
ただ院内では今の段階では分析出来なくてラボに出すために1本余分に採血しなきゃいけないみたい。
たとえば・・・CREクレアチニン検査は筋肉が分解されたときの老廃物を測る検査だからね・・・
シニアだったりで筋肉量が少ない子の場合は基準値内でも腎不全は進んでるとかいうケースもあるみたいなのにゃ。
これはおねえの考えだから間違ってるかもしれないけど・・・アタシの場合もそうだったんだけどね・・・
たとえば・・・腎不全が進めばたんぱく質をある程度抑えてあげる必要はあるけれど・・・
腎不全の初期に動物性たんぱく質をそれまでと比べて高い比率で制限すると・・・(低蛋白質の療法食なんかで)
たんぱく質の老廃物のBUNは、たんぱく質の摂取量が減るから当然すぐ低くなるよね。(TibiTibiも今回そうだった)
それを長期に続けると、ごはんから筋肉の材料のたんぱく質が少なくなるから、筋肉量も落ちてCREも下がる。
でも、それは筋肉量が落ちているからで・・・
CRE1.8とか低い値でも腎機能は実は落ちてて、ある時急に悪化するケースも少なくはないよね。
(それも勘案して年々、基準値が下がってる?・・・なんて考えたりね。獣医さん/ラボによって基準値すごく低いとこもあるよね。)
SDMA(シスタチンCもたぶん?)は、腎機能を別の側面から見ていて筋肉量に影響されないから、
SDMAだけ、とかCREとBUNだけじゃなくて、両方を勘案して考えた方がより正確に近い現状がわかるのかなぁ・・・って。


みんにゃの1日がほっこりりん素敵な1日になりますように!*:・゜\(⌒∇⌒*)
いつもありがと!

TibiTibiはなびちゃんのこと、アタシたちのこと、
お忙しい時なのに気にかけてくれてありがと!
コメント残せないときも多くてごめんにゃ。
お年賀状・・・なんだかだせなそうですねぇ・・・

8c9764c90afef17ba805306e084a8989.gif 
にほんブログ村 MIX三毛猫  fc2ブログランキング 人気ブログランキング
もうちょっと太らないといけないみたいですねぇ・・・のGaviTibiを
ポチッと応援お願いしまぁす!回りこみ
ゴンちゃん&桜ちゃんちの3匹目おねえちゃんバニャー♪
いつも遊びにきてくれてありがと!o(≧▽≦)oウワアイ
コメントいつもありがと!o(≧▽≦)oウワアイ
Gaviちゃんとってもうれしいにゃあ!
時間の使い方ヘタでお返事もおやすみでごめんにゃあ!


web拍手 by FC2


昨日のGAVITibiごはん
170117_4907.jpg
170117_4908.jpg
170117_4909.jpg
晩ごはんの食後、間違えて消してしまいましたが、2にゃんとも完食。
TibiTibiはなびちゃんはお代わりでヤギミルク5gを10ccの濃い目で。
TibiTibiはなびちゃんは食欲がかなり戻ってきているので(においにくせがある)サプリも少し入れ始めています。
朝、Gaviちゃんの残したたま伝トッピン入りごはんを食べちゃったので・・・定期検査が少し心配です。
(おさかなは栄養成分がお肉とはまた違う偏り方をしているので・・・)

| つれづれ | 05:55 | comments:27 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ペロ~ンはなびちゃん、カワイイ~♪
さすが、ファンシーアイドルだね(っ´∀`c)
Gaviちゃんの迫力のシャー!!は元気な証拠かな?
Gaviちゃん、はなびちゃん、体重増えると良いね♪
ウチの梅子の体重分けてあげたい~~(´Д`υ)

| ☆とまみさ★ | 2017/01/19 00:53 | URL | ≫ EDIT

はなびちゃん、しっかり大人のお顏ですね。
あっという間ですね。
それにしてもGaviちゃんもはなびちゃんも軽い事。
抱き上げてもふんわり~って感じかな?
我が家のダイナマイトボディにも見習ってもらわなくっちゃ・・・。(^▽^;)
しっかり食べて、どんどん元気になって行こうね~。

| なっつばー | 2017/01/19 00:51 | URL | ≫ EDIT

Gaviちゃんとはなびちゃんを纏めて抱っこで、うちのマルゴーとちょうど同じくらい(^^)
運動量があるのは良いことだし、しっかり食べてビッグになろうね!

| CAT. | 2017/01/19 00:11 | URL | ≫ EDIT

Gaviちゃんちの体重計、未来の乗り物みたいでかっこいい!
うちのは50g刻みの人間用ベビースケールなのよ。
もうちょっと細かい刻みだったら、図りやすいんだけどなー。
はなびちゃんたらGaviちゃんのごはんも食べちゃったか(笑)
食欲が戻ってきてよかった。

| 海月 | 2017/01/18 23:37 | URL | ≫ EDIT

1枚目のちびちびちゃんペロリンチョ
めっちゃんこ可愛い(≧∇≦)

数値は大切だけど、数値だけに頼ってもダメ。
わたしも常々念頭には置いてるけど、
でも結果見ちゃうとダメ、ついパニックになる^^;
もっと冷静にいかなきゃなー💦

| レイナ | 2017/01/18 23:11 | URL | ≫ EDIT

まだざっとしか遡れてないんだけど、
(というかGaviちゃんちのブログは、
じっくり保存版で何度もよむタイプの
記事も多いから→理解能力が低い)
ちびちびちゃん、元気で嬉しい。
体重は...私のを分けてあげたいなー(笑)
病気になってもどうも減ってないようす。
まあそういうものかもしれません。うむ。
ビタミンCは、まえーにおねえさんに、
天然のほうがいいって教えてもらって、
最初からローズヒップパウダーにしているので
なんとなくそこはほっとしました。
そのローズヒップの質とかまで追求を
完璧にしているかというと全然足りないのかもですが...

| めんまねえちゃん | 2017/01/18 22:03 | URL | ≫ EDIT

ぺろんのはなびちゃん、かわいさ倍増してますね!
Gaviちゃんは、なかなかの迫力(*^m^)
体重測定されたんですね~
これから少し増えていくかな・・・
ウチもそろそろしなくちゃです。

| ヒカリ | 2017/01/18 21:14 | URL | ≫ EDIT

Gaviちゃん、はなびちゃん、こんばんわ
1枚目のはなびちゃんのぺろりんちょ顔、かわいいー
これはやっぱりアイドルですねえ。
Gaviちゃんはえっと・・・永遠の乙女だよね。

お昼間に鳥撃ち野鳥観察してるみみは
最近とっても早寝デス
私も早く寝たいよぉ。゚゚(つД≦。)°゚。←まだ風邪が残ってて毎日午後になるとすごい頭痛

| 矢羽 | 2017/01/18 21:08 | URL | ≫ EDIT

あにゃあ

はなびちゃんのぺろん顔も
Gaviちゃんのシャア顔も
かっわいいんだ~。
ふたりとも4キロないんだね。
もうちょっと増えたほうがいいのかにゃ?
乙女にゃんだから気をつけてるとか…

うちのこたちが行っている獣医さん
去年から検査機関変えたんですって言っていたなぁ。

| harry | 2017/01/18 21:02 | URL | ≫ EDIT

はなびちゃん、ペロンって可愛い!
Gaviちゃんのシャーは凄いなあ(;^ω^)

体重管理もしっかり出来ていてお姉ちゃんの愛情を感じるわあ!

| Anne | 2017/01/18 21:01 | URL | ≫ EDIT

食べるとBUNが↑だよね。。
サンゴも…BUN↑なんだよね。
それよりもCreのほうが心配だし
痩せちゃう方があかんっておもってるから
しっかり食べて貰ってる。。
いろいろ試行錯誤の私だから
GaviちゃんとTibiTibiちゃん
参考にさせて貰ってる。
がんばるよ〜!
みんにゃでがんばろうね!

| つきみぃ | 2017/01/18 20:31 | URL | ≫ EDIT

私は若い頃はアスリートでしたが、
筋肉をつけるのは大変な根気と努力が必要でした。
とくに私の場合は筋肉がつきにくい体質でした。

筋肉で体重を増やすのは至難のワザです。
3ヵ月間ハードなウェイトトレーニングをして、食事に最高に配慮しても、1〜2キロ増ぐらいが最高で、精一杯ですよ。
筋肉太りと思っていたのが、実はほとんど90%が脂肪太りだったりしますよ。
筋肉を太らせるには、すごい努力が必要です。
最低でも3ヵ月単位、人間の場合だと筋肉質な体づくりにはハードなトレーニングと食事管理で3年ぐらいかかります。
だから、TibiTibiちゃんも辛抱強く気長にやってくださいね〜

今のところ、食欲旺盛、運動もしていて順調だと思うので、
短期的な体重の増減はあまり気にしないほうが良いと思います。

| ロッド | 2017/01/18 20:09 | URL | ≫ EDIT

ペロンなはなびちゃん、可愛いな〜
猫は減った体重はなかなか戻らない気がするわ。
私は逆なのにね(涙)
運動量が戻って、食欲もあるなら徐々にでも体重も増えそうだよ〜

| mogu07 | 2017/01/18 19:15 | URL | ≫ EDIT

Gaviちゃんシャーしてるねぇ^m^
はなびちゃん体重のほうはもうちょっとかな
減らすのも大変だけど
増やすのも大変だったりもするよね
さっちゃんはすっごい食欲だからすぐに増えるけど
おふみはなかなか
ずーっと横並び

| もちゅみ | 2017/01/18 18:00 | URL | ≫ EDIT

体重測定中にはなびちゃんにシャア!だなんて、Gaviちゃんいったい何をされたのでしょう。
もしかしたら、昨日のお返しでしょうか(笑)

ごはんをたくさん食べても、運動をたくさんすると体重はなかなか増えない。
でも運動をして筋肉はつけてもらいたいですよね(*´I`;)

体の中の繋がりってすべてが連動してて絡み合っていたりして、ひとつの数値だけではつかみにくいものなのですね。
あまり検査ばかりさせるのもウ~ンと考えちゃいますが、だからといって簡単な検査だけではある日いきなり体調が悪化・・・ということも・・・。
悩ましいです。

定期検査結果、悪くなってませんように。
元気玉、送ります~☆彡

| ゆめた | 2017/01/18 16:49 | URL | ≫ EDIT

はなびちゃんのペロリンのお顔、可愛いですね~
GAVIちゃんのシャーは迫力満点だわ
ごはんをしっかり食べても、一度落ちた体重はなかなか戻らないみたいですよ
あ、猫の話ですよ~
焦らずに見守ってあげてくださいね

人間はあっという間に戻っちゃうんですけどね(涙)

| hana | 2017/01/18 16:40 | URL | ≫ EDIT

おねえちゃん こんにちわ
今日はこちらのお話しばかりになってすみません・・
そうなんですね 低たんぱく質の食事にこだわって
それでBUNの数値が落ちてきたとよろこんでいる場合じゃないですね 
抑えた食事で数値が基準内だからと安心しているのは
結果的に怖いことですね
運動量などと関係なく
腎臓の機能そのものを調べてもらう必要性を感じました 
診ていただいてる先生からもSDMAのお話しがありましたので、
今度積極的にお願して見ようと思います 

| れぃん | 2017/01/18 15:49 | URL | ≫ EDIT

GAVIちゃんのシャアのお顔
迫力ありますね~(´艸`*)

元気になって
運動量が増えた分
体重が減ってしまったのかしら?

| あんずミャミャ | 2017/01/18 15:19 | URL | ≫ EDIT

うちも体重測定しました。
この冬は減ってます。
しっかり食べてるのにな~
燃焼して体あっためるからかな。

| ぴなた | 2017/01/18 13:25 | URL | ≫ EDIT

Gaviちゃん、はなびちゃん、体重測定の日だったんですね( *´꒳`*)

はなびちゃん、もりもり食べて早くいつものはなびちゃんになりますように・・・。

いつも、元気玉をおくってまーす!!

| あーにゃん | 2017/01/18 11:36 | URL | ≫ EDIT

はなびちゃんのぺろんちょ可愛いです〜(*´-`*)
ふたりとも、今時の若者くらいのスリム体型にゃすね!
エルは昔の若者体型って感じですw

| non☆(@'ω'@)たん | 2017/01/18 11:30 | URL | ≫ EDIT

にゃんこさんにも当てはまるのかどうか分からないけど
冬は気温が低いから体温を上げようとして代謝が上がり
夏よりも痩せるんだって。
夏はもともと気温が高いから代謝を上げて体温をキープする必要がないんだって。
だからね、冬でもポカポカの温かい部屋でゴロゴロしてると太るんだって(^皿^ )

| ふ~みんまま | 2017/01/18 11:19 | URL | ≫ EDIT

おはようございます

はなびちゃん、元気そうなんですけどね。
体重が今一つ戻ってこないのは、
見てる方が心配なんですよね。
(うちもそう)
以外に本人、ダイエット出来て身軽になって、よかったな~
なんて気楽に考えてたりしてね。

| shah-san | 2017/01/18 08:49 | URL | ≫ EDIT

SDMAはもうだいぶ広がって来たって
聞いてたけど、もっともっとですよね…
おまけに急性だけじゃなく慢性にも何か…と
切に願います(T_T)
体重、増えるよりも減る様がなんか心配ですよね
臓器の管理中はなんか本当「食」に対しての
あれこれが難しいなって我が家も含めて思います(._.)

| しゅりっち | 2017/01/18 08:29 | URL | ≫ EDIT

冬にやせる?
めずらしいパターンですね。
春から太ればいいですが(*´ω`)

| やらいちょう | 2017/01/18 07:47 | URL | ≫ EDIT

はなびちゃん、食欲でてきて良かった!
CREやSDMAも良くなってますように!!

↓Gaviちゃんとはなびちゃんの新コスメは
ちょっと痛そうだにゃ〜( ´艸`)

| nonokikichai | 2017/01/18 06:50 | URL | ≫ EDIT

ま、まあ、おいちゃんみたいにv-294

無駄に大食いして地球に負担かけてるのも問題だけどな・・・v-339

| ゲンタくんのパパ | 2017/01/18 06:27 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gavi0318.blog46.fc2.com/tb.php/2656-be2fde1c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT