PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

にゃっとくいかない猫団子・・・(¬_¬)チラッ & TibiTibi輸液減量にゃ!

170118_4927.jpg

こんにちは、Gaviちゃんです。
あにゃたのファンシーアイドルTibiTibiはなびちゃんもこんにちはでしゅよお!
昨日は、体重計りっこしちゃったアタシたちのお話、聞いてくれてありがとぉ!o(≧∇≦)oウワアイ 
京都議定書ありがとでしゅよぉ!o(*゚▽゚*)o

170118_4929.jpg

harryおねえちゃんAnneおねえちゃんもちゅみおねえちゃんゆめたおねえちゃん
hanaおねえちゃんあんずミャミャおねえちゃん・・・
Gaviちゃんの( ̄Д ̄=シャア!かっちょいいにゃあ?
あの時は別にTibiTibiはなびちゃんが何かしたわけや「おばしゃん」仕返しじゃなくてね(゚-゚*)(。。*)ウンウン
たまたまお目々が合ったからね(゚-゚*)(。。*)ウンウン
( ̄Д ̄=シャア!ってごあいさつしたげたのにゃあ!(゚-゚*)(。。*)ウンウン
Gaviちゃん、とっても礼儀正しいにゃんこちゃんだったりしちゃうのにゃあ! (* ̄ー ̄*)

170118_4935.jpg

そんな昨日、Gaviちゃんねんねしてたらね・・・
なんだか段々キュークツになってきてね・・・
鏡開きは終わったのに・・・おっきいどっしりりん鏡餅さんにぎゅーって押されてお汁粉の海
うれしいんだか苦しいんだかよく分からない夢の中・・・
おっきしたら・・・

170118_4936.jpg

 TibiTibiっ

おっきしたら、TibiTibiはなびちゃんのオチリがぎゅむぅぅぅ!
なんだか大変だったのにゃあ!
温かいのはいいけどね・・・Gaviちゃんぎゅーぎゅーカンベンにゃ!

170118_4939.jpg

そんな昨日、アタシは足腰のメンテ、TibiTibiはなひびちゃんは輸液経過観察の検査、
ふたぁり獣医さんにおでかけでね・・・
TibiTibiはなびちゃん、CREは0.1上がって2.1にはなってたけど・・・
とりあえず悪化傾向にはないからね・・・
輸液1日1回、80cc、今までの半量で様子見になったのにゃあ!o(≧∇≦)oウワアイ

v(≧∇≦v)三(v≧∇≦)vウワアイでしゅよお!

体重は40g微増、今回チィに崩壊顆粒円柱が出てて・・・
それもやっぱり(おそらく)プロピレングリコール中毒で尿細管に障害が出たんだねー・・・って。
慢性腎不全の傾向にあった可能性も否めないけど、急性腎不全であったことは間違いなくて・・・
(今は慢性腎臓病/CKD chronic kidney disease、急性腎傷害/AKI acute kidney injuryって言う言い方をするみたい)
原因はだいたいこれかなぁ・・・っていうのがあって、院長先生にもお話したんだけど、それが怪しいねって・・・
そのお話はまた今度聞いてにゃあ!
まだこれから数値や体調は輸液変更と共に上下するだろうからね・・・
様子を見ながら体を慣らして、輸液切れるか間隔出来るだけあけても問題がなくなるといいなぁ・・・って。
心配してくれたり元気玉、応援いっぱいありがとお!o(≧∇≦)oウワアイ
ありがとうございましゅでしゅ


またお天気悪くなりそうだけど・・・雨雪降っても心の中はいつもおひなた!
みんにゃの1日がほっこりりん素敵な1日になりますように!*:・゜\(⌒∇⌒*)
いつもありがと!

TibiTibiはなびちゃんのこと、アタシたちのこと、
お忙しい時なのに気にかけてくれてありがと!
コメント残せないときも多くてごめんにゃ。
お年賀状・・・なんだかだせなそうですねぇ・・・

8c9764c90afef17ba805306e084a8989.gif 
にほんブログ村 MIX三毛猫  fc2ブログランキング 人気ブログランキング
いつも大変猫団子のGaviTibiを
ポチッと応援お願いしまぁす!回りこみ
ゴンちゃん&桜ちゃんちの3匹目おねえちゃんバニャー♪
いつも遊びにきてくれてありがと!o(≧▽≦)oウワアイ
コメントいつもありがと!o(≧▽≦)oウワアイ
Gaviちゃんとってもうれしいにゃあ!
時間の使い方ヘタでお返事もおやすみでごめんにゃあ!


web拍手 by FC2


昨日のGAVITibiごはん
170118_4923.jpg
170118_4924.jpg
170118_4942.jpg
170118_4944.jpg
TibiTibiはなびちゃん、今回の検査でCREは微増していましたが、上がっていると思ってたBUNが大丈夫だったので・・・
前の水準に近い量まで動物性たんぱく質増やしています。
お肉を多くするとやっぱり食いつき違うんだよなぁ・・・
Gaviちゃんは相変わらずのムラ食いですが^^;
ただし、二人ともつききっきりじゃないと食べなくなってしまっていて・・・ごはんにものすごく時間を取られます^^;


今回の検査結果
170118_TResuB.jpg
クリックで大きくなります


院長先生がその時々でリスクや変化があると思われた点しか検査しておらず穴あきですが・・・
今回は2週間ぶりに尿検査も。(↑毎回全部検査してるとお高くなるので節約節約・・・だと思います^^;)
尿比重が低いのは輸液をしているからで、輸液量を前回から減らした分やや比重は上がっています。
輸液を半量にして比重がどの程度まで戻るのか、Gaviは輸液・点滴経験がないので気になります。
今回思ったほどBUNが上がらなかったのは、体が戻ってきたというのもあるのかもしれませんが、
消化酵素と乳酸菌を多めに入れていたことも回りまわって助けになったのかもと思いました。
あとどこまで効いているか分からないけどハーブ(ゴールデンロッド、メギは今まで使ったことはないのですがいい感じ)
こちらはシニアで腎臓というより「腎」の衰えを感じているGaviにも使っていましたが、2週間たつので
Gaviはいったん休止しています。
TibiTibiはなびちゃんは1月いっぱい使って2週間くらい休みにしようと思っています。
(他ジェモも2にゃんに2週使って休止中)
こうして改めて見ると、特に尿検査・・・12月26日、体きつかったんだろうなぁ・・・
今回、TibiTibiはなびちゃん採血の時に獣看護師さんがタオルで軽くくるんで連れて行こうとし
 その子今ほぼ10割近く元気戻ってて、力持ちで飛びますから!
・・・と言ったところ、院長先生が・・・
 体調悪かったときもすごく元気だったよねー、今、もっと元気なんだろえねぇ?
・・・と。
TibiTibiはなびちゃん、入院中、何してたー?・・・^^;

おにいちゃんおねえちゃんの元気玉、応援、気にかけて下さったお陰で一月たち大分落ち着いてきました!
本当にありがとうございます!

| 健康・TibiTibi急性/慢性腎不全 | 05:55 | comments:31 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはよう~。。
GaviちゃんとTibiTibiはなびちゃんのニャンコ団子だ~♪
窮屈になって目が覚めたらはなびちゃんが傍にいたのね^o^
おねえちゃんにもう少し大きめなベッドを作ってもらおうね~☆
はなびちゃんの輸液の量が減って良かったです^-^
数値などには多少の波があるでしょうが
この調子で完全完治を目指して頑張ってね!!
おねえちゃんとGaviちゃんが付いているから
絶対に大丈夫だよ!!

| のん福レオのお母さん | 2017/01/20 05:13 | URL | ≫ EDIT

Gaviちゃん、はなびちゃん、ギュウギュウって暖かいよね~。
今度はダブルベッド?にしてもらっちゃう~~?( *´艸`)
はなびちゃんの輸液、半分になって嬉しいです。
3歩進んで2歩下がる♪
ゆっくりでも良くなっていったらいいですよね。
しっかりケアしてもらえてふたりとも幸せですね。(^^♪

| なっつばー | 2017/01/20 00:27 | URL | ≫ EDIT

はなびちゃん、輸液半分になって良かったね~♪
もう少し、もう少し~~(^o^)/
はなびちゃん・・・Gaviちゃんに甘えてるのか?
押しやっているのか微妙な猫団子(´m`)
お姉ちゃんはツライね~Gaviちゃん!

| ☆とまみさ★ | 2017/01/19 23:54 | URL | ≫ EDIT

わあ、猫団子、仲良くいいね~^^
お顔の前にオチリがあっても大丈夫なのかな・・・と思ってたら、
あっ、やっぱり逃げちゃったか(笑)。
これが反対の位置だったらずっと一緒にいられたのかなあ♪
はなびちゃん、輸液の量が減ってよかった^^
このままず~っと調子上向きだといいね♪

| alpenkatze | 2017/01/19 23:35 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ。長文コメでごめんなさい。

おねえさんの言われるようにSDMAは採血の量が猫ドックの血液検査などよりも少し多いね。
うちでは前もって体重を少し増やすように頑張ってみてるけど(体重軽いので)なかなか難しい。
なので、採血後数日の食事内容に気を付けるようにしています。

みみの病院は精密血液検査&尿検査するよりも、SDMAとUPCのセットのほうが金額的に少しお安いこともあり
薦めやすいという面もあり取り入れられてるみたい。
ただ精密血液・尿検査は担当の先生が直接見て、且つラボ(IDEXX)に送るので
その辺も大切にしたいと思っているから、交互にやる方向で考えてる。(6年間、半年に1度猫ドックを受けています)

Cre, BUNについては手作りしてる場合、高い傾向があるし、尿比重も低め。
手作りされてる方は獣医さんとのコミュニケーションが必須だと思います。
手作りに理解ある、または症例をご存じの獣医さんならいいけど、
数値だけで腎臓が弱くなってきてますねって判断されてしまう可能性あるので
食事や生活全般についてきちんと説明できたほうがいいと思う。
そういう意味でも基礎的なことはきちんと勉強することが大事。
「○○やXXがいいと聞いたから」というような理由だけだと獣医さんとしても判断が難しいんじゃないかなって思います。

みみは年末年始で2回受診して2回検査したんだけど
その時に急性腎臓病について聞いてみたの。
もっとも多い原因は尿路閉塞だって先生言ってたのね。
もしかしたら・・・ほんとに素人の推測だけど
崩壊顆粒円柱(急性尿細管壊死)。
急性腎臓病の最も一般的な原因とされてるから、ずっとじゃないにしろ尿路閉塞してたのかなって思った。特に年末。

ニンゲンの場合、検体は早朝第一尿では円柱がみられやすい 。採尿後1時間以内になるべく早く観察(室温2時間以上放置すると細菌が増殖し、アルカリ化が進む。尿路感染が分からなくなるうえ、円柱や細胞が崩壊して観察できない。 )
ということで、猫も同様だと思うので、普通の尿検査にしてもにゃんこが具合が悪い時は病院で採尿するのがやっぱり確実かなとも思いました。

セイタカアワダチソウ@@!?
これハーブとして利用できるの?知らなかった!川原にどっさり群生してる・・・
どういう形でとられてるの?有機のお茶?

ながながごめんー。

以下参考にしたサイトです。
http://www.happy-kidney.com/blog/entry-1222.html
http://blog.livedoor.jp/mirco_vet/archives/45132902.html
https://www.ameal-ahp.jp/2015/03/21/%E8%85%8E%E4%B8%8D%E5%85%A8-%E6%B0%97%E3%82%92%E3%81%A4%E3%81%91%E3%81%A6-%E7%8C%AB%E3%81%AE%E8%A1%80%E6%BC%BF%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%82%A2%E3%83%81%E3%83%8B%E3%83%B3%E5%80%A4%E3%81%AF%E3%82%A6%E3%82%BD%E3%82%92%E3%81%A4%E3%81%8F/http://meddic.jp/%E6%80%A5%E6%80%A7%E5%B0%BF%E7%B4%B0%E7%AE%A1%E5%A3%8A
%E6%AD%BB

| 矢羽 | 2017/01/19 23:04 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| - | 2017/01/19 22:23 | | ≫ EDIT

こんばんは~。
輸液が減って嬉しいね♪
GaviちゃんとTibiTibiはなびちゃんは、この場合取っ組み合いにならないのね。
Gaviちゃんはオトナニャンコだわ。
オトナのオンニャだわ。
カッコイイわ。(^.^)/~~~

| うに子 | 2017/01/19 22:20 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| - | 2017/01/19 22:18 | | ≫ EDIT

輸液の量が減ったんですね!
TibiTibiちゃん 良かったね~♪
これもGaviちゃんパワーのおかげだね。
ただね 添い寝っていうのはね 乗っかっちゃ~いかんのよ。
寄り添うのよ(≧ω≦。)

| nekobell | 2017/01/19 21:59 | URL | ≫ EDIT

猫だんごってそうなんですよね~
いつの間にか窮屈になっちゃう(*^m^)
でも猫だんごが増えてきましたね~♪

はなびちゃん、輸液半量になってよかったです!

| ヒカリ | 2017/01/19 21:10 | URL | ≫ EDIT

あら可愛い猫団子。
はなびちゃん、大好きなGaviちゃんと引っ付いて、温かで
幸せだね〜
でもGaviちゃんはちょっと寝苦しかったかしら(笑)

輸液が半量に減ったんだ!
よかったね〜〜
少しずつでも回復に向かってるのは嬉しいね。

| mogu07 | 2017/01/19 19:18 | URL | ≫ EDIT

起きたらお尻がで〜ん!だと
ちょっと嫌だね(^^)
輸液半分\^^/よかったね。
頑張ろうね♡

| つきみぃ | 2017/01/19 19:00 | URL | ≫ EDIT

Gaviちゃん、はなびちゃん、くっついてるとぱっと見、どちらかわからないです。姉妹みたいで、かわいいですね💛はなびちゃん、よかった。完全復活までもう少しですね。応援してます。いろいろケアしてもらえて、はなびちゃん、おねえちゃんのとこに来て幸せだね!

| 虎太朗ママ | 2017/01/19 17:34 | URL | ≫ EDIT

 はなびちゃん、輸液が半分になったの?よかったね~^^
それで元気になって、Gaviちゃんののしかかっちゃったのかな?

 Gaviちゃん、ジリジリと追い出されちゃったね~
おねえちゃんのお膝にでもノンノしてあげちゃえば~^^

| まめはなのクー | 2017/01/19 15:59 | URL | ≫ EDIT

なんかすっかり猫団子が定番化してません〜(≧▽≦)
ミケミケ模様がいっぱいでかわいいなぁ!♡
ふふふ、はなびちゃん大分幅を利かせてるねww
輸液の量が半分、おめでとうございますーー!
このまま輸液ゼロに早くなりますように☆

| utsubokazula | 2017/01/19 15:40 | URL | ≫ EDIT

あにゃあ

ぎゅうぎゅう猫団子になっていたんだね。
かわいいなぁ♪
はなびちゃんはGaviちゃんと一緒にねんねしたいんだよね。

輸液半量になったんだ。
よかったね。

| harry | 2017/01/19 15:30 | URL | ≫ EDIT

輸液の量減ったんですね^^
はなびちゃん、よかったね~♪
Gaviちゃん、はみ出してますもんね><
ひとまわり大きいカゴにしてもらっちゃう?

| ぴなた | 2017/01/19 14:52 | URL | ≫ EDIT

ぎうぎう猫団子で暖かそうですね~
GAVIちゃんはちょっと重かったかな?
はなびちゃん、GAVIちゃんのそばでねんねしたかったのね
可愛いな~

急性腎不全、原因は何だったのかしら?
輸液の量が減って良かったです
ごはんもしっかり食べて、しっかり回復しますように☆

| hana | 2017/01/19 13:02 | URL | ≫ EDIT

むぎゅむぎゅだけでなく、押しやっているw
はなびちゃんのケツ圧凄いのにゃ (o´艸`)クスクス
ケツ圧に潰されたいです(笑)

| non☆(@'ω'@)たん | 2017/01/19 11:18 | URL | ≫ EDIT

輸液半分になり良かったです。
原因の方も、思い当たることがあるのですね。
原因が分かれば対処できるので、そちらも良かった~(^^)

去年の2月に夢とゆんたが突然下痢をした時の原因が、結局分からずじまいのままでした。
今年の2月は、ちょっと要注意です。

| ゆめた | 2017/01/19 11:15 | URL | ≫ EDIT

輸液半量に?!おめでとう!!
さすがおねえちゃんのケアの賜物よね!
このまま、毎日じゃなくなって
そのうちサクッとしなくてもよくなりますように(≧人≦)
元気も10割りに戻ってきたし、
もうきっと大丈夫な気がします。
となるとあとは原因の特定よね、、。
ちびちびちゃん、よく頑張りました💮

| レイナ | 2017/01/19 11:03 | URL | ≫ EDIT

はなびちゃん
輸液の量が半分になってよかったね!

うふふ・・・
くっついていると温かいけれど
はなびちゃん
だんだんGAVIちゃんの場所まで
占領してきちゃった??(´艸`*)

| あんずミャミャ | 2017/01/19 08:58 | URL | ≫ EDIT

半分に…良かったあああ
こうして本当に少しづつなのかもしれないけど
明るい兆し希望の光を手にして頑張って
いきましょお!! Gaviちゃん逃げちゃったけど
はなびちゃんがこうして寄り添ってってるのが
愛おしくてたまらないですね(#^^#)沢山お写真
撮っておきましょね!(^^)!

| しゅりっち | 2017/01/19 08:56 | URL | ≫ EDIT

はなびちゃん、数値が良くなられてきて、本当に良かったです。
輸液も80に・・・ヾ(*´∀`*)ノ
頑張っているはなびちゃん、いい結果がもっと出ますように・・・。

Gaviちゃん、ホカホカ猫団子、ちょっと狭かったかしら(*´ω`*)
でも、ミケミケちゃんの猫団子って可愛いですねヽ(*>∇<)ノ

| あーにゃん | 2017/01/19 08:36 | URL | ≫ EDIT

はなびちゃん、輸液が半分になったんだね!
良かったねー(*^▽^*)
はなびちゃんたら調子が悪かった頃も元気だったんだあ…
やっぱり血液や尿検査の数値じゃないと、本当の体調は分からないから数値は気になっちゃうよね!

圭佑の秘密聞きたかったなあ(笑)

| Anne | 2017/01/19 08:34 | URL | ≫ EDIT

猫鏡餅w
上はいいけど
下はやだなあ〜〜
当たり前だけどww

| やらいちょう | 2017/01/19 07:54 | URL | ≫ EDIT

おはようございます

はなびちゃん、輸液が減るんですか。
よかったですね~、うらやましいなぁ。
急性のものはなんであれ恐いですよね。
気が付けるかどうかが鍵ですし。
見つけてもらって、いろいろ良くなって。
はなびちゃん、本当によかったですね。
(まだ輸液中だから、そんなに喜んじゃいけないですかね)

| shah-san | 2017/01/19 07:33 | URL | ≫ EDIT

おはよー
はなびちゃん輸液の量が減って
良かった〜(*^^*)
この調子で完全復活目指しちゃうのにゃ〜!!!

Gaviちゃん、キュウクツそうだけど
ヌクヌクあったかいね〜 (*´ェ`*)

| nonokikichai | 2017/01/19 07:30 | URL | ≫ EDIT

Gaviちゃん、はなびちゃん、おはよ!
輸液がもう半分になったの!?短期間で効果でたね。すごい!
おねえさんのケアのたまものだね。

高濃度シロップがはなびちゃんの症状にあってたのと
あげるタイミングがよかった、というのもあるかもよ。
とにかくよかったね!

| 矢羽 | 2017/01/19 07:20 | URL | ≫ EDIT

GaviちゃんTibiTibiはなびちゃんおはよー!最近朝はやいねー。(^艸^)
はなびちゃんってばGaviちゃんをホッカイロにしてぬくぬく幸せそーにゃ。(ΦωΦ)
輸液量も減ってよかったー!やっぱり急性だったんだね。そうそう、慢性腎不全って
日本語としてもおかしいよね。腎臓が不全で慢性って透析しないとダメだし。
ところで、GaviTibiごはんのお野菜、たとえばキャベツとか生であげてるんだっけ?

| ぱんとら | 2017/01/19 06:22 | URL | ≫ EDIT

おいちゃんも布団の中で猫猫キュークツになりたいな・・・v-393

| ゲンタくんのパパ | 2017/01/19 06:06 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gavi0318.blog46.fc2.com/tb.php/2657-e60da9b1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT