PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

チュンくんにっにっ

1701_4632.jpg

こんにちは、Gaviちゃんです。
あにゃたのファンシーアイドルTibiTibiはなびちゃんもこんにちはでしゅよお!
昨日は、大寒卵で健康健康 ガァッポガッポの(o ̄∇ ̄o)ワーハッハッお話、
聞いてくれてありがとぉ!o(≧∇≦)oウワアイ 
京都議定書ありがとでしゅよぉ!o(*゚▽゚*)o
お家も寒卵でしゅけどねー、卵ごはんだったでしゅよお!
そんな鳥さん繋がりでね・・・
今日は(* ̄m ̄)ウフッ

※アタシとおねえのニッニッとBGMが入ってるよ(26秒)

(¬_¬)チラッ Gaviちゃんねー、チュンくん好きだけどねー、ずっといたり、いっぱいいると・・・
どーでもよくなっちゃうのにゃあ!
この時fTibiTibiはなびちゃんは天空のTibiTibiになってたけど・・・
はなびちゃんはずぅぅぅっとチュンくん見てるよぉ(* ̄m ̄)ウフッ

機能はみんなのお家の方雪降ったぁ?お家の方はないないだったにゃ。
みんにゃの1日がいいこといっぱいほっこりりん素敵な1日になりますように!*:・゜\(⌒∇⌒*)
いつもありがと!

TibiTibiはなびちゃんのこと、アタシたちのこと、
お忙しい時なのに気にかけてくれてありがと!
コメント残せないときも多くてごめんにゃ。
お年賀状・・・なんだかだせなそうですねぇ・・・

8c9764c90afef17ba805306e084a8989.gif 
にほんブログ村 MIX三毛猫  fc2ブログランキング 人気ブログランキング
チュンくんにっにっのGaviTibiを
ポチッと応援お願いしまぁす!回りこみ
ゴンちゃん&桜ちゃんちの3匹目おねえちゃんバニャー♪
いつも遊びにきてくれてありがと!o(≧▽≦)oウワアイ
コメントいつもありがと!o(≧▽≦)oウワアイ
Gaviちゃんとってもうれしいにゃあ!
時間の使い方ヘタでお返事もおやすみでごめんにゃあ!


web拍手 by FC2


昨日のGAVITibiごはん
170120_4955.jpg
170120_4956.jpg
170120_4958.jpg
170120_4959.jpg
欲ぶっかんの卵ごはん(笑)
朝はいつもの鶏ごはん、夜はルーたまごはんでした。

矢羽おねえちゃん、昨日書きもらしてましたが、使ってるゴールデンロッド入りのハーブ・・・
こちらになります。
ハーブなので、適宜休止期間を入れた方がいいと思います。


TibiTibiはなびちゃんの前回のSDMA・・・&だいたいの検査費用について↓


前回1月18日、輸液を1日2回、11日より20%減らしての80cc × 2回に変えてのSDMAの結果が出て
院長先生より電話速報がありました。
残念ながら前回の12から3上がって15(基準値~14)
やはり腎臓に損傷が残ってるようです。(CREは2.0から2.1/基準値0.8~2.4)
腎臓は一度障害が出ると不可逆な臓器だとよく言われますが・・・
Gaviの時はSDMAという検査方法はなかったけれど、今の12や10よりは悪かったと思います。
時間はかかると思いますが、
輸液を減らす→SDMAやCRE悪化→輸液少し戻す
・・・を繰り返し、年単位で少しづつでも折り合いをつけ改善していくようがんばろうと思います。
Gaviの場合もCREが基準値内にはなってもコンスタントに2.0未満になるのに年単位かかったので。

そちらと検査費用について。
家の獣医さんの場合ですが・・・
IDEXXラボの健康診断割引期間があって・・・年1回から2回、季節単位(3,4ケ月)で
そちらだとSDMA込みで通常より30%割引で総合的な血液検査が出来ます。
(他の獣医さんのサイトでも組み合わせは若干違いますが同様の期間割引があったので、春・秋はチェックしておくといいかも)
何かあったときだけではなく健康時のデータやデータ推移を把握しておくことも必要なので・・・
レントゲンなどを含む総合的なドックまでは必要ないけど定期検査を・・・という時はそういう時期を狙って、
それに必要なら尿・便検査を入れるのも手だと思います。(IDEXXは秋・春にキャンペーンを打っています)
家の獣医さんで猫の場合で・・・
通常コース(Chem15,procye,vetlyte,SDMA) 通常 8,278円  → 5,800円
甲状腺コース(Chem15,procyte,vetlyte,T4,SDMA)通常 14,061円 → 7,800円-

単発だと・・・家の獣医さんでですが・・・
SDMA 1,134円(税込)
SDMAと組み合わせて最近よく行われる尿検査、UPC(尿蛋白クレアチニン比/一般よりも微量蛋白を検知)は、
家の場合は通常の尿検査にデフォルトで組み込まれています。(たぶんラボではなく院内で出来るので)
今のTibiTibiはなびちゃんは、毎回総合的な血液検査(chem15/15項目、電解質/ベットライト、プロサイト/血球計算)
をすると費用が高くなることを勘案して下さっているようで・・・
通常は腎機能関係の血液性化学検査4項目(BUN、CRE、Ca、IP)に電解質(Na、K、Cl)の検査を週1、
もう少し間隔をあけて総合的な検査をしています。(週1ペースなのはまだ安定していないので・・・)

GaviとTibiTibiはなびちゃんの場合で他のケースは分かりませんが・・・
CREは筋肉の老廃物なので普段食事に動物性蛋白質が多く、糖新生でそれをエネルギー源としている子は
筋肉量もありますし、食べられなくなった場合、人間の何倍も早くグルコースアラニン回路が利用され、
CREは高くなるような気がします。
その解消のためには、老廃物が出にくいプロテイン/アミノ酸スコアの高い蛋白質を、消化面でケアしつつ
その子に合った適切な蛋白質量にし、都度都度状況に合わせて選べば、腎障害が進んでいない初期なら
繊細に対応すれば、時間はかかってもある程度まではCREはコントロールできるように思っています。
ただ、それではCREやBUNの側面からは腎機能を慮ることは出来ても、別の視点でのろ過率は分からないわけで・・・

SDMAが急性腎不全の場合のみ有効で、慢性腎不全にの場合あまり相関関係がないとの獣医さんのお話を見て、2週間ほど前院長に聞いてみたことがあるのですが、SDMAとCRE・BUNは全く別の側面から腎機能を診るもの、短期の視点では必ずしもリンクはしない、(スパンが違うので)、SDMA検査の意義を理解している獣医さんはまだ少ない・・・というようなことをおっしゃっていました。(私に知識がないので取り違えてるかもしれません^^;)

今回のTibiTibiはなびちゃんの検査結果も、輸液はしていますが・・・
CREは基準値、SDMAは基準値以上となっていますが、私はSDMAの検査結果を重要視して
腎機能ケアを動物性蛋白質の量や質も大切だけど、他に出来ないことがないか探してみようと思ってます。

| 動くGaviTibi | 10:31 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| - | 2017/01/24 20:22 | | ≫ EDIT

寒くなってきましたね〜。
職場の新宿界隈では
雪がちらほらしてました。
チュン君にはあまり興味ない?
窓越しだから手が出せないしww

| やらいちょう | 2017/01/22 08:52 | URL | ≫ EDIT

Gaviちゃんのニッニッ、可愛い声ですね~。(^^♪
でも、あっという間に飽きちゃうのね?
大人にゃんこさんは小鳥さんにはそんなに惹かれないんでしょうか。
うん、カラスさんとか来たら燃えちゃうかもね~?( *´艸`)

| なっつばー | 2017/01/22 00:58 | URL | ≫ EDIT

Gaviちゃん、チュンちゃんずっといると見慣れちゃって
まったりしちゃうのかなぁ~?
はなびちゃんは飽きなさそうだよねぇ(*^m^*)
ウチの方は粉雪が舞ってたらしい・・・。(←人伝(笑))

| ☆とまみさ★ | 2017/01/22 00:46 | URL | ≫ EDIT

チュンくんいっぱいいると
目で追うのが大変だもんねwww
Gaviちゃんニャニャって挨拶して偉いね~
鳴き方がかわいい♡
禅はもっと怖い顔してカカカって言うよ( *´艸`)

| ぽち | 2017/01/21 21:09 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| - | 2017/01/21 20:11 | | ≫ EDIT

しゅりっちさんも仰っておりましたが、これほどのケアをされているのです。
はなびちゃん、必ず良くなります(^^)

Gaviちゃん、チュンくんたくさんいたりすると珍しさが減っちゃっうですかね~(笑)

| ゆめた | 2017/01/21 19:41 | URL | ≫ EDIT

Gaviちゃんの声、かわいい♪
何度も聞いちゃいました(≧∇≦)
うちは休んでる鳥に興味持ってくれなくて…
飛んでる一瞬をいつまでも探してることありました。

| ぴなた | 2017/01/21 19:25 | URL | ≫ EDIT

ほんとだ〜
途中から「まぁ良いや〜」でまったりしてる。
ずっといると飽きちゃうのかしら(笑)
たまに来るくらいが刺激的?

| mogu07 | 2017/01/21 19:13 | URL | ≫ EDIT

別の視点でのろ過…かぁ…
そうですよね難しい事になりました
でもこれだけ色々やられてるし
食事のケアも管理も人並み外れたレベルで
取り組まれてるんだもん、明るい未来を
期待したいです!!!

| しゅりっち | 2017/01/21 18:02 | URL | ≫ EDIT

Gaviちゃん、はなびちゃん、こんにちわ!
にっにっ、ご挨拶みたいに聞こえる。
うちではご飯以外に時々おみかんやおりんごをあげるけど果物人気がすごくて、あっという間になくなります。
めじろさん、すずめさん、道案内さん以外ではどんな子がくるのかな?

チンキ、教えてくれてありがとう。
ハーブ単体じゃないんだね。

| 矢羽 | 2017/01/21 17:43 | URL | ≫ EDIT

Gaviちゃんのお声かわいいね!
うちの子達はカカカカカだからかわいくない(笑)
ちゅんくん、毎日来てくれるのかな?

今日もこっちは寒いです。お休みで助かったわ(^^)

| つきみぃ | 2017/01/21 16:46 | URL | ≫ EDIT

GAVIちゃん
くつろぎ始めちゃったね~(´艸`*)

見慣れたチュンさんだから
ずっと見ているうちに
景色みたいな感じになっちゃうのかなぁ?

| あんずミャミャ | 2017/01/21 16:38 | URL | ≫ EDIT

昨日はちょこっとだけ雪が舞った千葉県です
今日は晴れだけど 風が強くて寒いです~
GAVIちゃんみたいに、室内からバードウオッチングするには最適な日和ですね
GAVIちゃんのお声、可愛いなぁ
うちの林檎はけたたましい鳴き声なんですよね
醍醐は興味ゼロで、全く見ようともしないんです

| hana | 2017/01/21 15:50 | URL | ≫ EDIT

ほんとだ、Gaviちゃん途中からまったりモードになった〜(笑)
ご挨拶は済ませたからいいのかしら(^m^)
うちはマンションなのに最近オリーブを狙ってヒヨドリがきますよ〜。
チャオとこはくは気づくけど、クックは気づかないんです・・・。

| utsubokazula | 2017/01/21 15:00 | URL | ≫ EDIT

ゴールデンロッドって何だろう?
本当にセイタカアワダチソウでしょうか?
検索してみたら、最初に出て来たのは
「アキノキリンソウ」に似た小さい植物でした。数種あるようです。
いろいろ見て行くと、セイタカアワダチソウが出て来て、それが主流になりました。
ネイティブアメリカンも古くから利用していた薬草だとか。
天ぷらで食べると美味だという話もありました。
本当かな〜?
日本では有害な外来植物として、アレルギーの原因になるとか嫌われていましたよね。
最近なぜか減っているようですが。

うちの庭にはこれではなくてアキノキリンソウが咲きます。
似たような植物なので、同じような薬効があるかも。
「山野草カラー百科(主婦の友社)」で調べてみました。
同じ種類だそうで、セイタカアワダチソウの事も書かれていましたが、
「アクが強く、まずくて食用にならない」そうです。
アキノキリンソウのほうがアクが少なくて美味しくて、薬効もあるそうです。
干した物を煎じて飲む。カゼの頭痛・喉の腫れ物の痛みに効く。うがい薬にも良い。

| ロッド | 2017/01/21 14:22 | URL | ≫ EDIT

昨日はミゾレ混じりの雨と強風で寒かったよ~!
こちらはやっぱり雪は積もっらんかったけどね。
チュンくんににっにっGaviちゃんの声かわいいね~w

| 未来ママ | 2017/01/21 12:12 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gavi0318.blog46.fc2.com/tb.php/2659-0c78f42b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT