PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

春間近、お花さん、チュンくんおびき寄せ処(* ̄m ̄)ウフッ&プロピレングリコールのこと

170125_5056.jpg

こんにちは、Gaviちゃんです。
あにゃたのファンシーアイドルTibiTibiはなびちゃんもこんにちはでしゅよお!
昨日は、Tibiはなアライグマさんイラスト当選のお話、TibiTibiの経過そこそこかなぁ・・・のお話、
聞いてくれてありがとお!o(≧∇≦)oウワアイ 
地球温暖化ありがとでしゅよぉ!o(*゚▽゚*)o
あのあと・・・院長先生も気にかけて下さってたようで・・・いつもは2日かかるSDMAの検査結果、
せかしてくれたのかなあ?昨日出てね・・・SDMA15!(基準値~14)
基準値以上ではあるけれど、一挙に皮下輸液半分にして・・・だからね、
17、8までまた戻っていたらどうしようって思ってたおねえにしては、安心の数値だったのにゃ。
以前のクリスマスキャンプでお友達になってお話教えてもらったわんのノンちゃん
当時はエチレングリコール中毒って一般の獣医さんにはまだ広く知られてなくて・・・
でもノンちゃんの先生はそれ以前にエチレン中毒の子診られたことがあってね・・・
検査の経過や数値、状況克明に記録されてて、今回とても参考になったのにゃ。
(ノンちゃんは1歳前にエチレングリコール中毒で急性腎障害起こされたけど、去年元気に12歳のお誕生日だったのにゃ)

170125_5053.jpg

ただ・・・おねえ少し気になってるのは・・・慢性腎臓病(CKD)もだけど、急性腎障害(AKI)に関して
CRE、BUN、尿検査の推移は載せてくれてるお友達はいるけど、
SDMAがどう推移していくか、新しい検査指標だから分からないんだぁ・・・
ただ、輸液や点滴には顕著に反応するから、下がって基準値内に戻ることも十分あると思うのにゃ。
昨日も心配していただいたけど・・・アタシも2.5~2.74だった慢性腎不全って言われた時期があったけど
食事を、たぶん一般的に真逆の動物性高蛋白食に変えて基準値内に戻せた状況で10年近く過ごせてるし、
(アタシの場合はたぶんアレルギー療法食も腎機能を落とした原因と何らかの関わりがあるとおねえは思ってるみたい)
TibiTibiはなびちゃんも、輸液切ってCRE2.5~2.7位に落ち着けば、戻せると思ってるらしいのにゃ。

170125_5049.jpg

で、何で・・・って思われてるおにいちゃん、おねえちゃんもいらっしゃると思うから・・・
今回の原因として考えられることなんだけど・・・
TibiTibiはなびちゃんの場合は肝機能も落ちてたから、おそらく何らかの毒物を口にしたんじゃないかって。
以前なら急激に腎機能悪化、わんにゃんが好むものとしてエチレングリコール(甘くておいしい)があって・・・
これは不凍液保冷剤に使われているのだけど・・・(ワインの酸化防止剤でもあって、おねえは体にしみこんでるにゃ)
最近は毒性がやや弱いプロピレングリコールが代わりに使われることが多いみたい。
これはたまたま、12月に聴講できた本村獣医師の米ホリスティック獣医師学会報告会でも取り上げられてて
院長先生も、所見として「プロピレングリコール、重金属などの中毒の可能性」って書かれててね。
でも、おねえ・・・
お家はノンちゃんが苦労されたこと教えていただいてたから、保冷剤は注意してるし、
不凍液も色がついてるから分かる・・・そんな可能性ないよねって思ってたのにゃあ。

170125_5048.jpg

原因が本当にプロプレングリコールかどうだったかは分からないけど・・・
不凍液保冷剤の他にとりあえずどういうものに使われてるか調べたらね・・・
なんと何にでも使われてたのにゃあ!
比較的毒性が弱くて、軟化剤や保湿剤として食品添加物として認められてて・・・麺やおにぎりなんかまで。
そのほかにも保湿作用があるからシャンプー、洗剤、化粧品・・・
ビタミンドリンク剤なんかの医薬品だったり・・・
猫へは毒性が強くて2009年に猫フードへの使用は禁止されたけど、ワンこフードはOK。
それからインクジェットプリンターのインクだったり、印刷物。水性マーカーには25%含まれてたり・・・
(それでね・・・年賀状、表面はプリントしてあったんだけど、宛名印刷できなくなっちゃって・・・
いただいたお年賀も最近まで拝見できなかったのにゃ・・・ごめんにゃ)
印刷物は多くは含まれてないだろうし、インクやマーカーは色がつくからたぶん分かるし・・・
お家はおにいはお薬やシャンプー、ボディソープは大好きだけど、
アタシたちがぺろぺろしたげるおねえは何でも石鹸。化粧品も自然由来(クリームは調べたけどPG不使用)
お薬もアタシが4,5歳頃からほぼ使ってなくて
(アタシとおんなし漢方は使ってたけど、他には1度ブヨに刺されて腫れた時ムヒ使ったくらい)
洗剤・柔軟剤も天然由来、石鹸、セスキ、重曹、クエン酸で入ってなかったし・・・
もちろんファ○リーズみたいなものも使わない。
一部トイレやお風呂だったり、パイプつまりには合成洗剤使うけど、アタシたちは入れないようにしてる。
殺虫剤も急速凍結タイプのもの・・・
お家・・・汚家だけど・・・たぶん他のお家より合成されたものは使ってないはずで・・・
ホコリやゴミじゃ急性腎障害にはならないからね・・・

170125_5047.jpg

で・・・確実ではないけど、一番怪しいのが、少し元気がなくなった晩と次の日の朝に食べたものがあって、
船上急速凍結のブライン凍結っていう技術にプロピレングリコールが使われることがあるらしいのにゃ。
たぶんものすごい毒性の量ではないかもしれないけど・・・その時はいつもと違うシール違うメーカー。
(その水産物、10社くらいが漁を認められていて、その会社や時期によって海域が定められてるみたいなのにゃ)
他に思い当たるところがないからね。
とりあえずもうそれ・・・っていうか、完全には避けられないだろうけど・・・
船上で急速冷凍するようなものは避けられる限り避けることにしたみたいなのにゃ。
(缶詰なんかに使われてるものは無理だよね・・・ただ、猫缶/チャンクも甲状腺の問題を起こすとも言われてるみたいだし・・・)
もしそれが犯人だとしたら・・・今回はたまたまロットで何かあったのかもしれないけど・・・
それまでもコンスタントに月に数回あげてたものだから・・・(普通に食べるものだからね)
毒物による急性腎障害にしては数値が下がるのに時間がかかったことが気になるみたいなのにゃ。
院長は生まれつきだったり慢性で何かあった可能性もあるっておっしゃってたからね。
(11ケ月検診時にはCREは高めでも正常値で、もし先天的に何かあったとしてもたいしたものではないと思うけど・・・
ちなみに心臓も少し小さいみたいだけど、エコーで形状の問題はないって。)
ただ慢性腎臓病だったとしても、ステージは当初言われてたほど高くないから・・・
何とか折り合いがついてうまくいくと思うのにゃ。

170124_5036.jpg

今の段階では投薬は食欲増進剤として抗鬱剤のミルタザピンを2回だけで、あとは抗生剤もなし。
(調べたら通常猫に使われる量の1/4~1/3くらいで・・・院長が飼われてるリンパ腫の猫さんにも使われてて、
他の患畜さんの場合でも今までに副作用はなかったみたい。
/院長、他の獣医さん向けにFBで色々症例や情報出してるから動向調査できたりしちゃうのにゃ(* ̄m ̄)ウフッ)
院長は初期の腎不全にはACE阻害薬なんかの血管を拡張して腎臓への血流を弱めることで
腎臓の負担を減らすお薬の効果はすごく認めているみたいだけれど
(↑最近話題になってるラプロスにもその作用はあるみたいだよね)
そちらもまだ勧められてはないにゃ。
おねえは安保徹博士の考えが納得できるから・・・
トータルに全部をみたときに本当に安全なのかなぁって気になるみたいだけど

今週親しくしていただいたSHOPさんで本村獣医師を招いてのクローズドセミナーがあって、
聴講させていだけるので、もしお時間があったら見解や対策教えていただけるといいなぁ・・・

・・ということでね、原因になった可能性が高そうなものも分かって、それは避けてて・・・
(最悪なことに、入院中、ごはん食べない時はこれ好きだから香りづけに少しトッピングして下さいって1度渡してあったのにゃ)
とりあえずそれで数値は安定してるからね・・・
だからね・・・おねえ打たれ弱いけど、何とかなるし、
TibiTibiはなびちゃんも夜も寝ないで走り回って元気だし^^; 大丈夫だからね・・・
検査結果とか出しちゃって心配してくれたお友達いたらごめんにゃ。
でも・・・お家も検査結果や推移オープンにしてくれた人のおかげですごく参考になって助けられてね・・・

↑枯らし屋おねえのいるお家だけど・・・
クリスマスローズさん、魚柳梅さん、蝋梅さん、だいぶお花もほころびだして・・・
少しづつ春っぽくなってきたにゃあ!
まだ寒い日続きそうだけど・・・
みんにゃの一日がほっこりりん素敵な一日になりますように!*:・゜\(⌒∇⌒*)
いつもありがと!

TibiTibiはなびちゃんのこと、アタシたちのこと、
お忙しい時なのに気にかけてくれてありがと!
コメント残せないときも多くてごめんにゃ。

8c9764c90afef17ba805306e084a8989.gif 
にほんブログ村 MIX三毛猫  fc2ブログランキング 人気ブログランキング
チュンくんおびき寄せ中GaviTibiを
ポチッと応援お願いしまぁす!回りこみ
ゴンちゃん&桜ちゃんちの3匹目おねえちゃんバニャー♪
いつも遊びにきてくれてありがと!o(≧▽≦)oウワアイ
コメントいつもありがと!o(≧▽≦)oウワアイ
Gaviちゃんとってもうれしいにゃあ!
時間の使い方ヘタでお返事もおやすみでごめんにゃあ!


web拍手 by FC2


昨日のGAVITibiごはん
170124_5037.jpg
170124_5038.jpg
170124_5039.jpg
170124_5041.jpg
ごはん、お肉の量はほぼ以前のレベルまで戻しています。
お野菜は腎にいいものあれもこれもと欲張って^^; 少し多めになっています。
動物性食材80%くらい。動物性たんぱく質、計算していませんが、たぶん60~63,4%くらい。
スポンサーサイト

| 健康・病気 | 11:49 | comments:32 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おねえちゃん、いつもありがとうございます!!
プロピレングリコール恐いですね。
そして自分の無知も恐い (+_+)
急速凍結には驚きました!!
危険な物を知らずに使ってるモノが
多すぎるー(/´Д`)/


| nonokikichai | 2017/01/26 08:16 | URL | ≫ EDIT

ここまで突き止められたの凄いって
思います!勉強になるなとも思ったし
なんかヒトが普通に暮らす中で色んな
身近なものにも色んなものが入ってて…と
思うと考え込んでしまう。。。インクの
ところはギョッ( ゚Д゚)でした…セミナーで
終わってからでも少し個別に先生とお話
出来る時間がどうかあります様に!!!
※昨日フォトコンの事色々有難う御座いました♪
他のも興味がない訳じゃないけどずっとカメキタ
しか出してなかったから、時間ある時にでも
他のも色々見てみよっかなーってお姉さんのお陰で
思いました(#^^#) 我が子のイイ写真、一枚でも
多く残してあげたいですよね😻

| しゅりっち | 2017/01/26 08:07 | URL | ≫ EDIT

はなびちゃん! おねえの監視も忘れずにね!v-31

また、エタノールを自分に輸液してるみたいだぞぉ~v-272

| ゲンタくんのパパ | 2017/01/26 06:25 | URL | ≫ EDIT

おねえ、ぜんぜん枯らし屋じゃなーい!!きれいに咲いてる( ´艸`)
あ、お世話しないからいいのか。(-∀-`; )
いつもためになるお話ありがとう。^ ^
本村獣医師のクローズドセミナー?でのお話も楽しみにしてるわ。
で、院長のFBって一般も見られるのかしら。なんて名前の先生だっけ?

| ぱんとら | 2017/01/26 05:38 | URL | ≫ EDIT

あにゃあ

急速冷凍は天然に近いと思っていたからショックだわ。
プロピレングリコールっていうのね。

うちの子写真なめるの好きだわ…
もうぺろぺろしないようにしないとだわ。

| harry | 2017/01/26 01:06 | URL | ≫ EDIT

怖い話ですね。
我々の知らないところで
危ないモノが沢山使われているのかも。
賢くならないとダメですね(*´ω`)

| やらいちょう | 2017/01/26 00:09 | URL | ≫ EDIT

TibiTibiちゃん、数値が回復してきて本当に良かったですね(^^)
窓辺が温室っぽくて温かそう!

| CAT. | 2017/01/25 23:50 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| - | 2017/01/25 23:44 | | ≫ EDIT

シクラメンにクリスマスローズ、いいですね〜(*^o^*)/

急速冷凍のために添加物使うのですか!
ちょっと信じられない話です。
薬使わなきゃ冷凍できないのかな?
という事は私たちが食べている魚にも含まれているわけですね。

うちで利用しているキャットフード、半年前にフィッシュ味が廃止になってチキン味しか販売されなくなりました。
そういう理由だったのでしょうか。

一番危険なのは水性マーカーだと思いました。
猫は色鉛筆のような物が大好きで、じゃれて遊びますから、
とくに子猫のときなんか、かじってしまうと大変です!!
うちのは11歳にもなるのに、まだ鉛筆で大興奮していますよ〜(爆)
あと、危ないのは紙です。
ダンボールをかじりますよね。印刷のインクも一緒に!
これは危険。
新聞紙なども好きですよね。羊のように紙を食べてしまいます。

シャンプーとか洗剤の場合は直接舐める事はないと思うし、タオルや衣類などに付着していてもごく微量だから、まったく問題ないレベルだと思います。

| ロッド | 2017/01/25 23:30 | URL | ≫ EDIT

あらいぐ...いえ、はなびちゃんの絵、
おめでとう!!あと、数値も、たしかに
基準値よりひとつ上だけど、でも
輸液が減ったのにいい結果ですよね。
急激に数値が変わるより、自然に基準値になっていく、
というほうが長い目で見ると良い感じもしますし...

プロピレングリコール、そんなに色々と!!
気をつけているつもりでも、なにかに接触して
しまいかねないくらいに使われているのですね。
もしもすごく気をつけていても、
たとえば、だれかが道にそれが使われてるなにかを
まいて、それを靴でふんだりして、
それを玄関にぬいだのを猫が玄関に降りて、
足についたのをぺろぺろグルーミング、とか
ありそうだなあ...
うちは、合成洗剤とかも使っているし、
(●ァブリーズとかは使ってないですけども)
より気をつけないと。
いっとき、にいちゃんが柔軟剤を使いたがって
大喧嘩になりました。でもにおいが残ってなかろうと
やはり成分には気をつけないとですね...

| めんまねえちゃん | 2017/01/25 22:44 | URL | ≫ EDIT

Gaviちゃん、はなびちゃん、こんばんわ。
ラプロスは今日ちょっと調べてみたけど、悪くはない着目だし、画期的だとは思うんだけど、副作用の項目が気になったので(なんにでも副作用は程度の差こそあれあるものなので、それ自体を否定してるわけではないです)もう少し臨床データが積み重なってからの判断かなあと思った。

PGに関してはペットフードはもとより、人間用の食品にも沢山使われているから、、、コンビニ愛用してる人は気をつけないといけないかな。
また急速冷凍そのもの、というよりは、急速冷凍することにより素材の弾力や柔らかさを損なう可能性があって
高く売るためにはそれを低減せざるを得ない、という現実があり
PGが使われることがある、という意味だと理解しています。
また濃度0.1%以下は表示(開示)しなくてもいいので(人間用)殆どは表示されていないと思います。

抗生剤を入れたエサを与えることも普通にあるらしいから、PGだけではなくそれもあるかなあとも思っています。はなびちゃん、確かいくつかの抗生剤×だったよね?

| 矢羽 | 2017/01/25 21:59 | URL | ≫ EDIT

どうしてはなびちゃんが急性腎不全を
発症してしまったのかと思っていたのですが、
今日のグリコールの部分を読んで、
そういうこともあり得るんですね。


2月は鳥さんのご飯が不足する季節なので
ワタシもチュンチュン食堂を始めましたが
まだヒヨドリさんしか来店してくれません。

| ツブシオ | 2017/01/25 21:21 | URL | ≫ EDIT

もう一歩で基準値だ!
よかったね〜〜〜
毒性のあるものが色々なところで使われてるのは心配だけど
それを知って、出来るだけ気をつけるのが大事だね。

丸見えはなびちゃん(笑)チュンくん達が来てくれると良いね〜

| mogu07 | 2017/01/25 19:54 | URL | ≫ EDIT

はなびちゃんの原因はそれだったのかなー
こうやって読んでると
色々体によくないものが身近に沢山ありますね
うちは2匹が高齢で人のものにもあまり興味なく
ペロペロしたり口に入れちゃうってないけど
子猫や若い猫ちゃんは好奇心旺盛だから
気をつけないといけないですねぇ
腎臓の新しい薬は副作用とかなく
いいのだといいですよね~

| もちゅみ | 2017/01/25 18:47 | URL | ≫ EDIT

はなちゃん、安心の数値になってきてよかったです!
原因気になるところですね~
もしかしたら・・・というのが
色々使われてるものなんですね~
知ることは大事だな~って改めて思いました。

| ヒカリ | 2017/01/25 18:21 | URL | ≫ EDIT

はなびちゃん、数値が良くなってこられて本当に良かったです( *´꒳`*)
おねえちゃんさんが、本当に頑張ってくださってるお陰ですね(´▽`*)

原因が不明なのは心配ですね。
私達が何気なく使ってるものも、小さな体のにゃんこちゃんたちには、本当に危険なものが多いんですね。

これから、お庭にたくさんのチュンちゃん達が来てくれると、Gaviちゃんもはなびちゃんも楽しくなりますね( *´艸`)

| あーにゃん | 2017/01/25 17:55 | URL | ≫ EDIT

TibiTibiちゃん 
SDMAの数値も良かったですね~
どんどん安定した良い方へ 向かわれていますね 
院長先生も御心配してくださって早めに結果をおしらせくださったり 
TibiTibiちゃん みなさんに大切にされて私までうれしくなってきますm(^^)m

お魚の船上での急速凍結でのことも考えられる原因なんですね
色々なこと教えていただいてます
クリロさん 優しい綺麗なお色で咲いていますね
ギョリュウバイ、お庭を明るくしてくれますでしょう♪ 
春まであと少しかな~なんて、お花を見て元気もらっています*^-^* 

| れぃん | 2017/01/25 17:52 | URL | ≫ EDIT

魚類無しの猫フード

こんにちは。
漁船での急速冷凍と云う言葉からの連想ですが、妹の家の猫の具合が悪くなる事がこの2−3年で数回あって、獣医さんに診てもらってもはっきりした原因がわからない状況が続きました。体重は落ち、体毛も薄くなったり、全体に元気が無く。。。猫フードのブランドを換え、一時調子を戻したのですが、また不調に。
去年、魚類の入っていない猫フードにした所、調子はとても良いようで、体重も戻り、体毛もフサフサとして色艶も良くなりました。
猫語が分からないので、病気になると本当に気を揉みますね。

| yokoblueplanet | 2017/01/25 17:44 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| - | 2017/01/25 16:39 | | ≫ EDIT

はなびちゃん、どんどん良くなっていきますね。
おねえさんの点滴のお蔭ですね~。
小さいノンちゃん、大変だったのですね。
今までず~~~っと記録をつけられててスゴイです。
きっと参考にして助かる方が見えると思います。
はなびちゃんのお仕事は元気に遊んで、たくさん食べてちゅんくんの見張り番をすることですね。
くれぐれもGaviちゃんの邪魔はしませんように~。

| なっつばー | 2017/01/25 16:26 | URL | ≫ EDIT

SDMAも基準値近くまで下がって
よかったですね。

お花も凍るほどの冷え込み・・・
たしかに寒かったものね。
原因を考えるととっても気になってしまいますよね。

| あんずミャミャ | 2017/01/25 15:32 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| - | 2017/01/25 15:28 | | ≫ EDIT

はなびちゃん、隠れられてるけど、
オーラがすごくてばれちゃってるのかもよ(笑)
急速凍結増えてますもんね。
毎回お刺身に参加するようになって
1回の量は少ないけど積み重ねですもんね…

| ぴなた | 2017/01/25 15:24 | URL | ≫ EDIT

急速凍結・・そんなところに薬剤が使用されるんですね。何てこと…(◎_◎;)
とても勉強になりました。ありがとうございます。

| 虎太朗ママ | 2017/01/25 15:02 | URL | ≫ EDIT

そんなにいろいろなものに使用をされていたとは・・・。
ウチもできる限り天然由来のものを使用しようとはしているけど、おにぎりや麺にも含まれているとは驚きです。
おにぎりなど外で購入して食べる機会はまずないのですが、お寿司などは買っちゃいます・・・衝撃です。

本村先生のセミナーで、先生とお話できると良いですね☆

| ゆめた | 2017/01/25 14:48 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| - | 2017/01/25 14:06 | | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| - | 2017/01/25 13:57 | | ≫ EDIT

よかったですね♡
おねえさんおにいさんとTibiTibiちゃん、Gaviちゃんが
頑張ったからですね。
いろいろ原因を考えて排除するのって大事ですよね。
私も頑張らねば。

| つきみぃ | 2017/01/25 13:54 | URL | ≫ EDIT

SDMA数値、良かったですね~。
安心しました。

プロプレングリコール、色んなものに使われていて驚きました。
我が家も色々見直しが必要なようです。
食品にも使われているようだと、今後、気軽に「おすそわけ」も出来ないかな?

本村先生のセミナー、質問タイムがあるといいですね。
お時間が限られていて、いつも難しいんですよね~。

| 大地&空河ママ | 2017/01/25 13:53 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| - | 2017/01/25 13:32 | | ≫ EDIT

SDMA15!良かったーーー(≧∇≦)

なるほど、急速凍結も可能性は大よね。
普段からしっかりとケアされてるおねえちゃんの判断だから
たぶんそれが原因だと思います。
うちも合成洗剤や柔軟剤、ファブリ系は一切使ってないけど
急速凍結は落とし穴だったかも(>_<)
おねえちゃん、貴重な情報、ありがとうございますm(_ _)m

| レイナ | 2017/01/25 13:25 | URL | ≫ EDIT

こんにちは~。

はなびちゃん、かくれんぼ下手ですね~♪鳥さんに見つかっちゃいますよ♪
プロピレングリコール、勉強になりました。いろんなものに入ってるんですね。ワンのフードはOKなんですねぇ。。 帰ったらフード即見てみることにします。
むかーし、アイスノン、ももいたずらして食べたことがあり、先生に大目玉をいただきました。その時は体調不良にならずにすみました。
気をつけないとですね。

| さとごろう | 2017/01/25 12:55 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gavi0318.blog46.fc2.com/tb.php/2663-bc46cc41

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT