PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

早朝鼻ちゅー、なかよし?三毛三毛(* ̄m ̄)ウフッ

170126_5074.jpg

こんにちは、Gaviちゃんです。
あにゃたのファンシーアイドルTibiTibiはなびちゃんもこんにちはでしゅよお!
昨日は、枯らし屋おねえがお世話しなかったから今年も咲いてくれたクリスマスローズさんのお話、
TibiTibiはなひぢゃんのSDMA結果のお話、何にでも入ってるぅ?・・・のプロピレングリコールのお話、
聞いてくれてありがとお!o(≧∇≦)oウワアイ 
地球温暖化ありがとでしゅよぉ!o(*゚▽゚*)o

170126_5070.jpg

ロッドおにいちゃん、急速冷凍そのものというより食感・・・の矢羽おねえちゃん(意訳ではしょってごめん)
急速冷凍の際に使われるプロピレングリコール、ぷりぷり感をのための食品添加物としてじゃなくて
通常はコストが安いから海水を使うことも多いみたいだけど機械の耐久性に問題が出るからね、
サビを与えにくくて凍る温度が低い不凍液PG、(60%位の濃度)溶液に漬けて凍結させるみたい。
ただ通常はパックに入れて溶液に漬けるみたいで、もしかしたらそのロットに何かあった?って。
おんなし(メーカー名が分かる)シールがついてたのその頃2回買って、TibiTibiはなびちゃんが2日に2匹
後はおにいが食べて、おにいも体調ものすごく崩したわけではないけど今考えるとおかしいなぁ
・・・ってことがあったのにゃ。
実は今月、おにいの甲状腺の定期健診で血液検査が入ってて・・・
 にいちゃん、それ食べて血液検査すれば分かったりして!
・・・でね、2パック食べて検査したことがあるのにゃあ。(←おにいとおねえはちょっとおバカちん)
ただ、そのメーカーシールが貼ってあるのその頃しか見たことなくて、おにいの実験は普段ので、
食べた感じも前みたいにトイレの回数が増えたわけでもなくて、BUNが少し上がってただけ。
・・・だから、急速冷凍で毎回何かある?っていうのは違うかもしれないけど・・・
矢羽おねえちゃんが言ってるように、食品添加物は濃度が低ければ表示義務はないし、
個々に何が使われてるか表示しなくてOKな一括表示もあるよね。
食品や日用品に添加物として広範囲に使われてることは確かで、ドッグフード/おやつにも添加OK。
時期的なこととか考えると、それしか思い当たることがないのにゃあ。
もしかしたら24時間点滴でいったんCRE2.5まで下がってたのが、また上がったの・・・
ごはん食べないときに香り付けでって少しだけ獣医さんに渡したそれのせいかもしれないとかね・・・(ささみとそれ預けたの)
獣看護師さんがタッパー返してくれた時に、「●●好きですねぇ。入れたらたごはん食べました」ってね。
TibiTibiが食べた時のじゃないけど、入院してごはん食べないとって、それ買って・・・おんなしメーカーシールついてたのにゃ。
それから・・・矢羽おねえちゃんが心配してくれてるので・・・ついでに抗生剤のお話。
抗生剤や薬剤、ホルモン剤はお魚や家畜の飼料にホントに多く使われてるようで、
ただ、お家の場合はアタシたちの普段の食べ物はできるだけ気をつけてて・・・
(TibiTibiは好きだから例のものあげてたけど、いつも湯がいてたしね・・・/添加物軽減のため)
お魚の頻度は少ないし、鶏、ウズラ、豚は抗生剤や飼料薬剤使ってない農園さんのを選んでる。
あと・・・抗生剤過剰投与なら腎臓の問題が起こることもあるかもしれないけど・・・
お家はその頃は使ってなくて。(避妊手術直後のみ)
食品に自然と(家畜の飼料なんかで)含まれちゃう抗生剤は耐性菌(抗生剤が効かない)の問題で騒がれてて、
家畜飼料に含まれる程度のもので急性腎障害を起こすことはほぼないと思う。
人間のちびっこのその問題も10年以上前から騒がれてるよね・・・
抗生剤って適切な頻度と量で使うのならいいと思うけど・・・
確か、中国の使用量がダントツだけど日本の場合も世界の中で使用量が多かったと思うのにゃ。
(あやふやだけど・・・中国が世界の50%、日本が1/4くらいだから、25%近く?)
(↓は、2012年の抗生剤使用量のデータだけど・・・)
人の医療用 517トン、 家畜の医療用 727トン、家畜飼料混入175トン、水産 182トン
ペット医療 1トン、 農薬 91トン
日本ってお薬大国でもあるし、農薬大国でもあるよね・・・ 

170126_5071.jpg

またまた脱線しちゃったけどね、早朝のアタシたち、チュンくん待ちの様子だよ。
Gaviちゃん、チュンくん待ってたらね・・・
TibiTibiはなびちゃんがゃってきて・・・
Gaviちゃん、鼻ちゅーするでしゅよお!
・・・でね・・・Gaviちゃん、ちゅーしたげたらね・・・

-д-)クチャア

( ̄Д ̄メ う゛ぅぅぅぅぅ~っ!( ̄Д ̄=シャア!

・・・いつものアタシたちの朝だったのにゃあ!

みんにゃの一日がほっこりりん素敵な一日になりますように!*:・゜\(⌒∇⌒*)
いつもありがと!

TibiTibiはなびちゃんのこと、アタシたちのこと、
お忙しい時なのに気にかけてくれてありがと!
コメント残せないときも多くてごめんにゃ。

8c9764c90afef17ba805306e084a8989.gif 
にほんブログ村 MIX三毛猫  fc2ブログランキング 人気ブログランキング
鼻ちゅー?やっぱし( ̄Д ̄=シャア!のGaviTibiを
ポチッと応援お願いしまぁす!回りこみ
ゴンちゃん&桜ちゃんちの3匹目おねえちゃんバニャー♪
いつも遊びにきてくれてありがと!o(≧▽≦)oウワアイ
コメントいつもありがと!o(≧▽≦)oウワアイ
Gaviちゃんとってもうれしいにゃあ!
時間の使い方ヘタでお返事もおやすみでごめんにゃあ!


web拍手 by FC2


昨日のGAVITibiごはん
170125_5058.jpg
170125_5060.jpg
TibiTibiはなびちゃんが退院後、初の断食。
断食じゃないごはんは若干多くしています。
スポンサーサイト

| つれづれ | 10:07 | comments:23 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Gaviちゃん、はなびちゃん、こんばんにゃ。
今日は午後から暖かったね。
でもまた明日は寒いんだって~e-263e-263
今回のPGの話その他もいろいろ考えさせられたよ~
自分自身もかなりの添加物を摂取しているんだなぁ。
人間には微量でも小さい体の猫達には
大量摂取になってしまうわけで
その影響は想像を超えてしまう事もあるかもしれないもんね。
うふ、鼻ちゅー♪一番好きな場面だわ♪(*^-^*)
まだまだ寒い日が続くと思うので
どうぞご自愛下さいって、おねえさんに伝えてね。

| まりまお | 2017/01/27 19:22 | URL | ≫ EDIT

抗生剤ってもう今の時代なくては
ならない物でもあるかもしれないけど
でもやっぱ無害ってわけでもないんだろうな
とは思ってました。色々勉強になっていいです
でも一番はこんな内容よりももっとこの鼻チュ~
とか可愛い写真に動画で綴りたいだろうなとも
切なく思う次第で(._.)

| しゅりっち | 2017/01/27 07:02 | URL | ≫ EDIT

組長!v-219

枯らし屋おねえが!v-209

さっき、通りのケヤキの大木をなでてましたよっ!v-41

| ゲンタくんのパパ | 2017/01/27 06:38 | URL | ≫ EDIT

可愛いはなチューの後は、、、
それなのね(* ̄m ̄)//

おにいちゃん、身体を張っての実験
うんうん、その気持ちすごくわかります!!
原因は突き止めたいですもんね!

| nonokikichai | 2017/01/27 06:30 | URL | ≫ EDIT

あにゃあ

鼻ちゅーかわいいなぁ。
ちゅんくん待ちしているのもかわいいけどにゃ。

おにいさんも試しに食べてみたんだ。
お魚なの?

うちのこマグロのお刺身だけ食べるんだよね。
しかも決まったスーパーの同じものだけ。
実は添加物が好きだったりとかしてねぇ…
デパートで買ったお刺身は食べなかったのよ。

| harry | 2017/01/27 01:31 | URL | ≫ EDIT

Gaviちゃんとはなびちゃん、仲良くチュンちゃん待ち?
鼻ちゅ~までして微笑ましいって思ってたのに・・・
はなびちゃん、Gaviちゃんにくちゃ~は( д)゚ ゚ キョトーン!!
女の子は傷付きやすい易いのよ(´Д`υ)

| ☆とまみさ★ | 2017/01/27 00:30 | URL | ≫ EDIT

あら…みんなで人体実験までしちゃったの?おにいちゃん御無事でなにより…だけど、原因がわかれば納得・安心できるけどね…。
 私もその気持ちよくわかるなぁ~

 はなびちゃん…Gaviちゃんをそうやって怒らせちゃうと、後で倍返しかもよ~^^;

| まめはなのクー | 2017/01/26 23:18 | URL | ≫ EDIT

鼻ちゅう・・・、微笑ましいけど、その後がイケませんね。(笑)
はなびちゃんは、まだまだお子ちゃまでレディに対する配慮に欠けるようですね~。
Gaviちゃん、ここはひろ~~い心で・・・。( *´艸`)
メジちゅんは来てくれたかな?
おうちはヒヨドリさんが毎日来ていますよ。
メジちゅん用のおミカン、全部食べちゃうけどね~~。

| なっつばー | 2017/01/26 23:09 | URL | ≫ EDIT

分析不可能なすてきな香りがしたのかしらーーー。

うーん、ほんとに可能性としてはなんでも
ありそうで...おにいさんもちょっと
おかしいなあというときがあったんですね。
なにも反応が出ない人もいるんだろうけど...
出る場合のもの、どうにかならないかなあ...

| めんまねえちゃん | 2017/01/26 22:52 | URL | ≫ EDIT

Gaviちゃん、はなびちゃん、こんばんわ!
明日は3月の気温ってほんとかなあ。
1枚目の写真に。。。Gavivi地蔵が降臨しておりますね。
久しぶりなので拝んじゃったww

PGの溶液に浸漬するのって弾力のためかと思ってたけど違うんだね!
たしかに産地が同じでも差がけっこうある。うちは外側は使ってなかったから、それもあるのかな。
抗生剤の餌はとる時にまくこともあるみたいで(養殖じゃなくて天然でも)それもあるのかなあって思ったのよん。
他の理由でおうちはAZのものに変えたけど、結果的に、そのん~っていうのが当たってたんだなあと思った。

手羽中おいしいよねー。みみは手羽先とブリがこの冬のはまり食材です。

| 矢羽 | 2017/01/26 21:55 | URL | ≫ EDIT

原因を突き止めたいですよね。
消去法でつぶしていくしか
方法はないかもしれなけど…
自分の体で検証するなんて!

うちのチュンチュン食堂には、
メジロが来ているようです。

| ツブシオ | 2017/01/26 20:45 | URL | ≫ EDIT

きゃ〜鼻チュウ可愛い!
なんて微笑ましい。
Gaviちゃんもはなびちゃん良い仔にしてますね〜だったのに
クチャァ.... は失礼よね(笑)

原因を突き止めたくなるわよね。
おにいさんが自分で試したくなるのはすごく解るわ。
人間にとって微量なら問題なしでも、動物は体が小さい分
影響が大きいから心配よね....

| mogu07 | 2017/01/26 19:56 | URL | ≫ EDIT

チュンくん待ちの最初のお写真のGaviちゃんの耳の様子がなんだかかわいくて好きだわ~^^
おっ!鼻ちゅーできたのねー!
でもその後が”くちゃあ”と”うーっ”なのかあ^^;
Gaviちゃんとはなびちゃんらしくていいね(笑)。

| alpenkatze | 2017/01/26 19:28 | URL | ≫ EDIT

鼻ちゅー♪して
クッチャーまでがセットだね(笑)

| ぴなた | 2017/01/26 19:23 | URL | ≫ EDIT

お、おにいさん!
からだ張って検査したのですね?
スゴすぎます!

だけど、私も怪しいと思ったものは試してみたいかもしれません。
からだが小さなワンニャンのように、すぐに結果が現れるわけじゃないと思うけど、なにか手がかりが欲しいと思ってしまいます。
原因が分からないと、今後気をつけてあげられませんからね…。


昨日は、大地と空河にお祝いのコメントをありがとうございました!

| 大地&空河ママ | 2017/01/26 15:59 | URL | ≫ EDIT

鼻ちゅーで仲良しと思ったのに
くっちゃ〜(笑)
くちゃくないですよね??( ̄▽ ̄)
おにいさん、猛者ですねえ!食べて検査…
すごい!
原因がもやもやなのが気になるけど…
がんばるっきゃないよね(--)(__)

| つきみぃ | 2017/01/26 14:47 | URL | ≫ EDIT

去年の2月にウチのにゃんずが体調を崩したのも、もしかしたら何か危ないものを舐めた可能性ありそうです。
ただ病院での血液検査などでは、急激な変化はなかったのですが・・・。
(-ω-;)ウーン原因が気になりますよね。

断食はにゃんこにも良いのでしょうね。
ウチのにゃんずにさせたら暴動が起きそうですが、いちどトライさせてみたいです。

| ゆめた | 2017/01/26 14:36 | URL | ≫ EDIT

鼻ちゅーして仲良いなと思ったら、くちゃいですか^^;
自分以外の匂いは、そういうものかもね。
にいちゃんで人体実験…愛だわ。
食品添加物、目に見えないだけにどんだけ入っているのかわからないのがねー。
いろいろ食べていると何が原因だかはっきりしないし。
私はおなかこわすと、何か傷んだものを食べたかなと思います(笑)

| 海月 | 2017/01/26 14:33 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| - | 2017/01/26 14:32 | | ≫ EDIT

人体実験^^;
でも気持ちはすごくわかるなぁ。
わたしも同じことしそうだわ。
ロットでいうと、なんでもそうだもんね。
お友達のにゃんたち、相次いで食中毒みたいになったことがあって
調べてたらどうやら同じロットのパウチが原因だったみたいなの。
きっとそのロットの急速凍結の過程でなにかあったのかもね(>_<)

| レイナ | 2017/01/26 14:29 | URL | ≫ EDIT

原因はやっぱり気になるよね~!

自給自足じゃないからすべてを把握出来ないし(;´Д`)

圭佑は写真の印刷物を舐めたがるから
置きっぱなしに出来ないの!

せめて原因が分かったら避ける事が可能になるのに…

| Anne | 2017/01/26 13:46 | URL | ≫ EDIT

はなびちゃん、そんな!
Gaviちゃんに失礼ですよ〜(≧▽≦)
でもどんなにほいなんだろう、ドキドキ。
(我が家もこはくがチャオに鼻チューしたあと同じになってるww)

| utsubokazula | 2017/01/26 13:15 | URL | ≫ EDIT

2人は仲良し♪鼻チュー可愛いネ(*^_^*)
TibiTibiちゃん、ずいぶん大きくなって、Gaviちゃんよりずっと大きく見える^^¥

なるほど、わかりました。
PGは海水による機械のサビを防ぐためだったんですね。
パックに入れた状態で漬けるのなら安心だけど、パックにたまたま穴が開いてたって事も考えられますね。

あと、ホルモン剤と抗生剤の問題は聞いたことあります。
アメリカでは鶏肉ばかり食べていた男性の胸が女性化してしまったとか。ずいぶん前の話でしたが。
肉を柔らかくするためにホルモン剤を多用するのだそうです。
ちなみに、日本の鶏肉の害は聞いたことがありません。

家畜が病気になりにくいように抗生剤を多用するので、肉や卵にも残存していて、それを食べ過ぎた人間が抗生剤が効かなくなってしまうとか。

PGの話に戻りますが、風呂場に入って床に付いた洗剤やシャンプーが足に付いて、それを舐めてしまうといけませんね。
放し飼いの猫は、側溝の水を飲むことがあるはず。
そこには洗剤とか車の不凍液が流れています。
うちのは野良猫時代に隣の家で、庭のバケツの水を飲んでいました。洗剤など入っていたかも。
道路にこぼれた不凍液とか、靴の裏に付いた物とかが足に付いて舐めた・・・そういう間接的なケースでは摂取量が微量なのであまり心配ないと思います。

あと印刷物ですが、どの程度含まれているのか?調べたほうが良いと思います。自分で分析することはできないし、調べようがないかな。たぶん物によって大差があるでしょう。
たまたま濃度の高い物を食べてしまったら・・・
トイレの砂、猫用のオモチャとか、爪とぎ器なんかは大丈夫でしょうか?心配になってしまいます。
あと、歯磨き粉。
今調べてみたら私のにはPEG-12と書かれていました。
TibiTibiちゃんもハーミィするそうだけど・・・要チェックですね。

| ロッド | 2017/01/26 12:12 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gavi0318.blog46.fc2.com/tb.php/2664-3a08b191

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT