PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

昨日は節分、今日は立春大吉にゃあ!

170203_5397.jpg

こんにちは、Gaviちゃんです!
あにゃたのファンシーアイドルTibiTibiはなびちゃんもこんにちはでしゅよお!
昨日は(¬_¬)チラッ 節分と桃太郎さんごっちゃになってTibiはな鬼退治スーパーお福さんに
(¬_¬)ジーッ とっても困っちゃったかわいそうなアタシのお話、聞いてくれてありがとお!o(≧∇≦)o
酸性雨ありがとでしゅよお!
正義の味方、Tibiはな鬼退治スーパーお福さんでしゅよお( ̄^ ̄)ゞエヘン

みんなは昨日(¬_¬)チラッ 鬼退治や・・・鬼さん役にされちゃって困っちゃったり・・・
鬼さん役やったのにささみ1トンもらえなくて悲しくなっちゃったり・・・(¬_¬)ジーッ しちゃわなかった?

170204_5416.jpg

お家はね・・・2014年おにいが神社さんのついてない人リスト入りして
甲状腺や肝臓、お目々のお病気になっちゃってね、それから気をつけてるんだけど・・・
今年はおにいが八方塞がりで、アタシが暗剣殺、ついてない人リスト入り!
気休めでお祓いしてもらいに行ってきて・・・
おにいはお祓い、アタシたちもこぉんな八方除け健康お守り、アタシはお気に入りのおカゴ、
はなびちゃんはついてない人リストには入ってないけどついでに天空にゃんもっくにつけられちゃったのにゃ。

170203_5401.jpg

それでね、ユーミンおねえさん御用達八方除け神社に行ったら、
の節分福豆入り三合福枡(お守りと御神供のオマケつき)があって・・・
 日本酒頂くのにもいいよねー、ちょうど3合だし
・・・ということで、欲深おねえゲットしてきたのにゃあ。
炒り豆さんいいにおいがしてね、アタシもTibiTibiはなびちゃんも気になっちゃったのにゃ。
このお豆さんと、厄除け開運招福あんこもにゅもにゅ、アタシたちもしっかり頂いたにゃ!

節分が明けて、立春の今日はね・・・
お家は色んなミッションがあるらしいのにゃあ!

170203_5411.jpg

60年コンプリートの立春大吉の変わった形のお札に・・・
まめはなのクーおねえちゃん、御用達、有名な穴八幡宮さんのぱくり
(きんかん)(ぎんなん)融通(柚子)、一陽来福の筒お札、
田舎のお寺さんからお正月3ケ日祈祷しましたって送ってきてくれる三組のお札・・・
何だかねー・・・立春大吉お札祭りみたいなのにゃあ!

今日は暖かくなりそうだね!
立春大吉、素敵な春を!*:・゜\(⌒∇⌒*)
いつもありがと!
ピンポンダッシュε=ε=ε=ミ( ノ_ _)ノのお友達でちゃったらごめんにゃ。
お家もコメントや遊びにきてくれたり、気にしないでにゃ!
クリスマス、去年・・・色々いただきものしてるのにお話、遅くなっててごめんにゃ!

8c9764c90afef17ba805306e084a8989.gif 
にほんブログ村 MIX三毛猫  fc2ブログランキング 人気ブログランキング
立春、お散歩行かれるかなあ・・・のGaviTibiを
ポチッと応援お願いしまぁす!回りこみ
ゴンちゃん&桜ちゃんちの3匹目おねえちゃんバニャー♪
いつも遊びにきてくれてありがと!o(≧▽≦)oウワアイ
コメントいつもありがと!o(≧▽≦)oウワアイ
Gaviちゃんとってもうれしいにゃあ!
時間の使い方ヘタでお返事もおやすみでごめんにゃあ!


web拍手 by FC2


昨日のGAVITibiごはん
170203_5381.jpg
170203_5382.jpg
170203_5403.jpg
170203_5404.jpg
食後のお皿がものすごい色なのは・・・アルファルファと前回の本村伸子獣医師のセミナーで教えていただいたマキベリー混ぜで
くず寄せした恐ろしい色合いのおさかなをトッピンしているからです。
マキベリー、ローズヒップよりビタミンC、抗酸化作用などが強くよいらしいです。
GaviTibiとも意外とこの手の甘酸っぱさは気にならないようです。
ゼライス寄せがいいのですが(Ⅰ型コラーゲンなど)、TibiTibiはなびちゃん、余計なたんぱく質は増やしたくないので。
安全でいい寒天がみつかるといいのですが・・・
節分なのでトッピングはいわし削り節と福豆、デザートに厄除け開運八福餅です(笑)

| つれづれ | 11:15 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

へぇ〜!
やはり立春にはいろいろあるんですね!
まだまだ寒い日が続くけど
立春を過ぎたということで
なんだか気分的には春になったような・・・

| やらいちょう | 2017/02/05 08:08 | URL | ≫ EDIT

鬼さんとお福さんごっこおつかれさまでした!
寝てるときはすごく仲良さそうでかわいいんだけどなぁ
起きてるときはガオーって言っちゃうのね(笑)
わたしもついてない人っぽいですけど
あまり気にせず平和に元気に暮らしてます・・・。
お祓いとかしたほうがいいのかなあ?

| まいにゃんこ | 2017/02/05 07:00 | URL | ≫ EDIT

年末になると某神社の豪勢なちらしが入ってきて、「来年のツイテナイ人のリスト」一覧が載ってます。それを見ると、ほぼ83.79%の人が「ツイテナイ人」であるようです。v-12

あれって、悪質なサギ、ないしはキョーカツじゃないかって、おいちゃんは思っているわけ!v-31v-41v-412

| ゲンタくんのパパ | 2017/02/05 05:48 | URL | ≫ EDIT

Gaviちゃん家は季節の行事をちゃんとして、さすがですね!
これで運の悪い人じゃなくなるに違いありません(^^)

| CAT. | 2017/02/05 00:31 | URL | ≫ EDIT

Gaviちゃんのお家、神様がイッパイいらしてイイことイッパイになっちゃうね~。
あ、お守りはケリケリしないで大事にして下さいね?
特に小鬼ちゃんの方・・・。( *´艸`)

| なっつばー | 2017/02/04 22:38 | URL | ≫ EDIT

Gaviちゃん、はなびちゃん、こんばんわ!
ついてない人リスト入りした矢羽です( `Д´)/
ふへ~。ありがとですよぉ~
立春大吉お札祭りすごい@@!おねえさん、まめすぎ!

マキベリー、寄せて食べさせるのがいいのね。
みみ、とろみが苦手だからどうするかなあ。

豆生活、月曜日からがんばるよー!
明日はお赤飯でお米としばしの別れ。ううう。
ビタミンCのサプリを探してるんだけど(人間用)おすすめあるぅ?
アスコルビン酸と自然由来(オーガニック)で迷ってる。自然のだと数を多くとらないとだめなので、普段ならそれでいんだろうけど
今は集中して入れた方がいいかなと思ってて・・・

| 矢羽 | 2017/02/04 21:32 | URL | ≫ EDIT

実は、まだ初詣にも行ってないのよね…
ハーたんのお祓いもしてもらわないとダメなのね…

今日は風もなくて穏やかな1日だったもんね。
小鬼さんたちも、みんなお日様と戯れていい1日だったでしょうね(^_^*)

| まめはなのクー | 2017/02/04 20:43 | URL | ≫ EDIT

のんもはなびちゃんみたいに
ゴムのとこをんーとしてました(^^)
運んで楽しそうです♪

| ぴなた | 2017/02/04 19:05 | URL | ≫ EDIT

よくよく考えたら私は長い人生でこうした
お守りなるものを買った事がないかもです(^-^;
貰ったとかくらいしか…Gaviちゃんはなびちゃん
こうしてちゃーんとパパママがお守りも用意
してくれて良かったね(#^^#)

| しゅりっち | 2017/02/04 18:06 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| - | 2017/02/04 17:56 | | ≫ EDIT

立春大吉
おねえさん、おにいさんはいろんな行事をご存じで
すごいなぁ。
暦は春が来たけど
オーサカは明日からどんどん寒くなるんだって。
まだまだ気が抜けないねw

| つきみぃ | 2017/02/04 17:40 | URL | ≫ EDIT

『立春大吉』
言葉だけでも、もう縁起良さそうです(^◇^)
イベントたくさんで、なんだか楽しくなってきちゃいますね。

マキベリーなんてあるのですね。
ゆん坊が酸っぱいもの嫌いなようで、ただ今クランベリーあげるのに苦慮してます。
それが終了したら、今度はマキベリーにしてみるのも良いですね。
いつも情報をありがとう~☆

| ゆめた | 2017/02/04 16:58 | URL | ≫ EDIT

GAVIちゃんもはなびちゃんも ちゃ~んとお面を着けてくれていい子ですね
今年はきっと元気で楽しく過ごせますよ
あんこも食べたのね~
うちの醍醐と林檎も あんこ大好きです

| hana | 2017/02/04 15:58 | URL | ≫ EDIT

あにゃあ

立春大吉ですか~。
何もしてない…

おいしいあんこ食べたんだ。
よかったのにゃ。

| harry | 2017/02/04 15:51 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| - | 2017/02/04 14:01 | | ≫ EDIT

可愛いもふもふの三毛鬼さん2しっぽ♪
こんな可愛い鬼さんなら 退治しないから 我が家へ来てー!
立春大吉 Gaviちゃん家にも お外で頑張ってる子たちにも
優しい風が吹いて 幸せを運んできてくれますように♪
赤鬼さん便 ありがとうございました!
ビックリしちゃった~。
お菓子も美味しかったです♪
あとは 上手にお豆が煮れるかしら~(^_^;)

| nekobell | 2017/02/04 13:17 | URL | ≫ EDIT

私も立春大福じゃなくって、大吉、
書いて貼りました~♪
それ、去年折ってみようかと頑張ったけど、難解すぎて
折れませんでした・・・
自分で書くのが一番パワーある!と信じて(笑)
マキベリーって初めてききました。
丁度今、VC強化したかったから、早速使ってみます。
今日は気温はひくくないけど私は朝から
ハクション大魔王。昨日豆まきしたから、きっと大丈夫!
GaviTibiTibiちゃん達も、鬼退治したから大丈夫ねー

| Yomogi | 2017/02/04 11:51 | URL | ≫ EDIT

三毛の小鬼がふたり…こんなかわいい鬼なら一年中といわず未来永劫いてもらっていいわ( ̄∀ ̄)
立春っていろんなイベントがあるのね。
今朝のニュースで立春生絞り酒をとりあげてて、のんべの皆様のお名前が脳裏に浮かびました(笑)

アキに優しいお言葉ありがとう。
まだ黒いものを見るとアキと見間違えます。老眼…^^;

| 海月 | 2017/02/04 11:35 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gavi0318.blog46.fc2.com/tb.php/2674-311b5a28

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT