PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

豚骨却下だったのにゃあ!(* ̄m ̄)ウフッ いつもの鶏ガラスープはね・・・

170213_5697.jpg

こんにちは、Gaviちゃんです!
あにゃたのファンシーアイドルTibiTibiはなびちゃんもこんにちはでしゅよお!
昨日はおやすみしちゃってごめんにゃあ。
なんかおねえ風邪がぬけなくてね・・・あちこち痛いたいらしいのにゃあ。
TibiTibiはなびちゃんもね・・・火曜くらいから少し元気がなくて・・・
獣医さんに行った水曜、翌日の木曜はそうでもなかったんだけど、
昨日も食欲が少しおちてて、ちょっといつものTibiTibiにしては元気がなくてね・・・
(水曜、獣医さんに定期検査で行っているので・・・数値的にはさほど問題はありませんでした)

(¬_¬)チラッ おねえがね、おひげの先生に言われて、豚骨スープ・・・
アグー豚さんの豚足ゲットで・・・豚さんは腎にもいいし、豚足は皮や軟骨、関節にもいいよねー・・・って・・・

170216_5723.jpg

↑が16日の豚足入りごはんだよ。
豚足スープは、いつもの鶏ガラスープにちょびっとだけ(小さじ1)混ぜてみたんだけど・・・
豚足なのかスープなのかで・・・↓
170216_5724.jpg

このごはんイヤイヤで食べなくなっちゃったぁ?(* ̄m ̄)ウフッ
豚足スープ作成風景はちょっと生々しいから掲載自粛・・・
鶏がらスープも先週作って・・・それはこんな感じだよ。

170215_5714.jpg

アタシたちの場合は・・・脂が出てると食べなくなっちゃうから・・・
おひげの先生に教えていただいたやり方・・・
10ℓくらいサイズの寸胴鍋で沸騰させたお湯に鶏ガラ3羽投入!
また沸騰してきたら、お鍋をあけて、別鍋の冷水にいったん熱湯で雑味をとった鶏ガラ再投入、
生姜1ケ、人参1本、葱と一緒に2,3時間弱火でことこと、漉して完成!

・・・をにゃんこ向きに葱はないない、今回は生姜も(アタシたち向けにやめてみて)・・・
(あっ、首骨はアタシが好きだから、生の状態で出刃でカットしてとっとくにゃ)
肝臓や腎臓にいいハーブ、脂をとるために、いったん熱湯でゆでたガラのお肉や内臓をお掃除して・・・
出刃でたたいて髄質を煮出す感じ・・・
フタをしちゃうとスープが濁るのでフタはあけっぱ・・・弱火でことこと2,3時間・・・

170215_5718.jpg

それを漉すとこんな感じ、ハーブや木耳が入ってるから茶色くなるけどほぼ透明、
これをお湯と半々くらいにしてごはんに入れてるにゃ。
出来たスープは日持ちしないから、2,3日以内に使わない分は冷凍してるよ。

今回ゲットした豚足はカットしてくれてあって、お野菜は入れなかったんだけど・・・
それで臭みが残って食べなかったのかなぁ・・・
またチャレンジしてみるって!
豚足はね・・・そのままだとアタシたち食べられなかったけど、
お代わりトッピン用にたま伝と混ぜて5g位なら平気だったにゃ。

170210_5423.jpg

TibiTibiはなびちゃん、すごく不調っていうわけでもないのだけど・・・
普段はねんねしてるときにタオルかけたらタオルはぐってないないにしてねんねしたり・・・
夜中の間にゴブリンさんに変身・・・フローリング、どうやってやるのか分からないけどえぐれてたりね・・・
ポールに飛びつきバゴーンバゴーン、夜明けの打ち上げ花火スターマインが聞こえたり・・・

そこそこじゃれじゃれはするけれど・・・いつものそんなことがなくて・・・
TibiTibiはなびちゃんにしては、なんか元気がないみたいなのにゃあ・・・
今週初めくらいまではものすごく元気で、今回、輸液減らせるかなって思ったんだけど・・・
院長先生から、もし体調が悪そうな時は輸液1日2回にしてもいいんですよって言われてね・・・
様子見で今日は朝晩増やしてみるかもしれないにゃ・・・
獣医さんで診ていただいてるし、心配するような数値じゃないから、あんまり心配しないでにゃあ!
いつも元気いっぱい暴れん坊TibiTibiが、おとなしいとちょびっと心配だよ・・・
今日もこんな感じなら・・・おひげの先生、予約がとれれば診ていただこうかなぁ・・・
暖かくてお散歩に行かれれば気分変わるかもしれないけど、なんか今日は寒そうだよね・・・ (´・ω・`)

みんなは素敵な週末を!*:・゜\(⌒∇⌒*)
いつもありがと!
ピンポンダッシュε=ε=ε=ミ( ノ_ _)ノのお友達でちゃったらごめんにゃ。
お家もコメントや遊びにきてくれたり、気にしないでにゃ!
クリスマス、去年・・・色々いただきものしてるのにお話、遅くなっててごめんにゃ!

8c9764c90afef17ba805306e084a8989.gif 
にほんブログ村 MIX三毛猫  fc2ブログランキング 人気ブログランキング
豚足なんだかカンベンにゃあ!・・・のGaviTibiを
ポチッと応援お願いしまぁす!回りこみ
ゴンちゃん&桜ちゃんちの3匹目おねえちゃんバニャー♪
いつも遊びにきてくれてありがと!o(≧▽≦)oウワアイ
コメントいつもありがと!o(≧▽≦)oウワアイ
Gaviちゃんとってもうれしいにゃあ!
時間の使い方ヘタでお返事もおやすみでごめんにゃあ!


web拍手 by FC2


16日のGAVITibiごはん
170216_5725.jpg
170216_5726.jpg
16日夜、ラパン
17日がまたTibiTibiはなびちゃん食欲減。1日おきに波があります。

| つれづれ | 09:19 | comments:26 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おねえすごーい!薬膳ラーメン屋さんできるにゃ。(^艸^)
冷凍した分もいれて、何日分のスープなのかしら。
やっぱり豚骨味はちょっと苦手なのね。(^ω^;)
TibiTibiはなびちゃん、前まで暴れん坊過ぎたから( ´▽`)
ちょっとおとなしくしてるんだよね。焦らずになおしてね〜。

| ぱんとら | 2017/02/19 10:20 | URL | ≫ EDIT

体調悪くてもニャンズの為に手を抜かないおねえちゃん、愛を感じます。凄いな~。
おねえちゃん、はなびちゃん元気になりますように。

| 虎太朗ママ | 2017/02/19 09:13 | URL | ≫ EDIT

おねえの風邪が抜けない? v-12

「触ったものは全部枯れる手」による自己免疫不全かも・・・ v-298

| ゲンタくんのパパ | 2017/02/19 06:04 | URL | ≫ EDIT

おねえちゃん、風邪で体があちこち痛いの大変ですね(>_<)
はなびちゃんも元気がないだなんて・・・。
Gaviちゃん、心配だね。
ご飯、とっても健康的で栄養満点そのものって感じだから、
早く元気になりますように!
無理しないでくださいね~。

| alpenkatze | 2017/02/19 03:36 | URL | ≫ EDIT

はなびちゃん、早くまた元気いっぱいになりますように!!
そしてこのスープ、美味しそうで私も飲みたいくらいです(^^)

| CAT. | 2017/02/19 01:19 | URL | ≫ EDIT

豚骨スープも鳥さんのスープも、私にはよくわからないんだけど、なかなかすごいものをいただいちゃってるんですね~

おねえちゃん、それインフルじゃないのかしら?インフルと言っても言われているほどの高熱が出ない場合もあるみたいですよ。
はなびちゃんもおねえちゃんも、この不順な陽気で少し体にひずみが出ちゃってるのかも…

 

| まめはなのクー | 2017/02/19 00:40 | URL | ≫ EDIT

寒かったり暖かだったり、クルクル変わるお天気だから風邪をひきやすいですよね。
きっとおねえさんの体調がイマイチの間は、はなびちゃんも大人しくしててくれるのかも?
早くいつも通りのふたりに戻って下さいね。

| なっつばー | 2017/02/19 00:35 | URL | ≫ EDIT

はなびちゃん、元気がいつもよりないのも
心配ですよね・・・。
おねぇさんもあまり調子良くないみたいだし。
鶏がらスープを作るのもスゴイですが・・・
家庭内で寸胴鍋があるのが驚きです~(@_@;)

| ☆とまみさ★ | 2017/02/19 00:33 | URL | ≫ EDIT

はなびちゃんもおねえさんも、
(おねえさんのほうはちょっとじゃないけど)
ちょっと調子が良くないのですね。
豚骨スープは、たしかに鶏ガラに比べると
濃厚だから、食べたいときとそうじゃないとき、
わかれるのかなあ。人間の場合はそうだけど...
にしても、スープ、とても手間と愛情が
かかってて美味しそう。こんなに澄んだスープに
なるんですねえ。
ちびちゃんのほうも、おねえさんのほうも
元気になりますように。

| めんまねえちゃん | 2017/02/18 23:31 | URL | ≫ EDIT

豚足スープも鶏がらスープもこんな風に
しっかり作られてるんですね!!
すごいなぁ~☆
はなびちゃん、すこし元気出てきたかなぁ。
数値は問題ないようでよかったです。
おねえちゃんも無理なさらずに
お大事にしてくださいね。

| ヒカリ | 2017/02/18 21:13 | URL | ≫ EDIT

おねえちゃんの愛情たっぷりのご飯だね( ^ω^ )
ああ〜愛されてるなぁってジーンとしちゃった
はなびちゃん ちょっと元気がないの?
寒暖差もあるし疲れちゃったのかな?

| ぽち | 2017/02/18 20:51 | URL | ≫ EDIT

はなびちゃん、夜中は暴れん坊?
でもいつもとちょっと違うと心配だよね....
早くいつものはなびちゃんに戻りますように。
おねえさんもお大事にね。

| mogu07 | 2017/02/18 20:05 | URL | ≫ EDIT

はなびちゃん
心配ですね。
数か月先の暖かさかと思ったら
また一気に寒くなったからでしょうかね・・・

豚骨スープ
匂いがいやだったのかな?

| あんずミャミャ | 2017/02/18 17:36 | URL | ≫ EDIT

あにゃあ

ラーメン屋さんの仕込みみたい~。
おいしいスープができるのにゃあ。

| harry | 2017/02/18 17:23 | URL | ≫ EDIT

豚骨は匂いも強すぎるのでしょうか。
鶏ガラと少しづつ混ぜる方法は良いですよね~。

作り方も載せてくれて嬉しいです。
コピペ保存しておいて、今のスープが終了したら、ウチでも試してみます(^^)
はなびちゃんもお姉ちゃんもちょっと心配です。
また気温も上がったり下がったりだし、大気圧やら花粉やらで体にも悪影響でやすいですよね。
お大事にしてください<(_ _)>

お姉ちゃん、いつもいろいろとありがとう~”☆”

| ゆめた | 2017/02/18 17:23 | URL | ≫ EDIT

Gaviちゃん、はなびちゃん、こんにちわ!
おひげの豚骨スープ@@!
バクテー(肉骨茶)ではないんだよね?
うちは豚肉、特定のブタの…ブロックだったらヒレ、薄切りだったらモモかロース食べるけど
グリルじゃないと食べないし、そういう気分じゃないと食べない。
あ、あとみみは春になりかけると食欲落ちるよー。

魚系のものはスープストックに入れていいの?
煮干しやカツオブシ、アゴなんか入れると、匂いが魚系になるので
とっつきやすいかもしれないよぉ。
おうちは若干食いつきに波があるレバーなどの時にそうしてる。
あとなつめとかどうかなあ。

今日はまた寒くなったよね。
おねえさんもはなびちゃんもお大事に。

| 矢羽 | 2017/02/18 17:15 | URL | ≫ EDIT

はなびちゃん今はどうかな~?
病院での数値はそんなに悪くないようだから
一時的にちょっとおとなしかったって
ことだといいなー
鶏がらスープも本格的ですごいなー
うちでこんなの人用でも作ったことないです(~_~;)
豚のほうは2ニャンイマイチだったんですね

| もちゅみ | 2017/02/18 16:38 | URL | ≫ EDIT

おねえさん、スープやさんが出来そうですねぇ
美味しそう♪

はなびちゃんちょっとげんきにゃいと
心配だね。
なんでもないといいなあ…
季節の変わり目は猫さんもちょっと↓な感じになるものね。
早く元気になりますように!

| つきみぃ | 2017/02/18 16:22 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| - | 2017/02/18 16:10 | | ≫ EDIT

はなびちゃんどうしちゃったのかしら?
食欲なくて元気ないのはホント心配ですね。
明日は猛獣はなびちゃんになって欲しいな。
おねえちゃんのスープ作り凄すぎるわ~^^v

| 未来ママ | 2017/02/18 16:02 | URL | ≫ EDIT

風邪は万病のもととか言いますし、種類がすごく多くて「風邪」という名前の病気はないのだそうな。
ここ数年そういう事を知ったので、私の場合は神経質すぎるくらい気をつけています。
おねえちゃんも、おだいじになさってくださいね〜

TibiTibiちゃん、ちょっと不調なんですね。
数値的には良いそうですが、心配ですよね。
お大事になさってください。

鶏ガラに豚足に、すごいです!
これ、人間用にも共用できそうですね。すごく美味しそう。
脂はうちのトラキチも嫌います。
マグロも赤身なら食べますが、人間が喜ぶ中トロなんかは食べません。ハマチも嫌います。

| ロッド | 2017/02/18 14:41 | URL | ≫ EDIT

こんにちは~。
おねいさん、にゃんこ食堂が開けるくらいの、お料理人ですね!
愛情たっぷりスープ、すごーい♪
TibiTibiはなびちゃん、どうしちゃったんでしょう。
おねいさんもお風邪どっかに飛んでいって、早く元気になりますように~。

| さとごろう | 2017/02/18 12:56 | URL | ≫ EDIT

スープ作りすごいです^^
豚の骨でスープ作ったことないですが、
豚肉のスープも身も不評でした><
ひと口食べたらいい方でしたよ。

| ぴなた | 2017/02/18 12:50 | URL | ≫ EDIT

なんかね・・・
おねえちゃんが大きな包丁持って豚さんとか鳥さんを
さばいてる絵が頭に浮かんだよ・・・( ̄▽ ̄) 

はなびちゃん、どうしたかなー
「ここがこんな風にちょっとしんどくてねー」って
話してくれたら助かるんだけどね(T ^ T)

| ふ〜みんまま | 2017/02/18 11:57 | URL | ≫ EDIT

猫さんにとんこつは
いささか濃すぎたかな?
美味しいんですけどね。
やはり鳥がいいのかなぁ〜・・・?

| やらいちょう | 2017/02/18 10:24 | URL | ≫ EDIT

本当ここまで作られてるの圧巻ですよね
凄いです!(^^)!私も時間あったら手作りも
食べさせてみせたいな… 夜に暴れてるっ!?
わは(*^。^*)ストレスじゃなくてただ単に
ワイワイしてくれてるだけなら微笑ましい
んですけどね(*^▽^*)

| しゅりっち | 2017/02/18 09:52 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gavi0318.blog46.fc2.com/tb.php/2687-25130ba9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT