PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

今朝のアタシたち、今日はTibiTibiおひげの先生いってきまぁす!

170219_5747.jpg
おねえはTibiTibiに「おいで」する時は「Tibiぃっ、おいで、めぇぇぇぇっ!」ってね(* ̄m ̄)ウフッ

こんにちは、Gaviちゃんです!
あにゃたのファンシーアイドルTibiTibiはなびちゃんもこんにちはでしゅよお!
昨日は豚足スープや鶏ガラスープのお話、ちょっと元気のないTibiTibiはなびちゃんのお話、
聞いてくれてありがとお!o(≧∇≦)oウワアイ 
TibiTibiはなびちゃんのこと、ご心配いただいてありがとでしゅよぉ。

170219_5748.jpg

(* ̄m ̄)ウフッ 鶏ガラスープはねアタシたちのためだけじゃなくて・・・
おにいが2014年甲状腺と肝臓悪くした時、ぴなたおねえちゃんに教えていただいた中医のおひげの先生に
元気が出るようにこういうのを作りなさいって教えて頂いたのにゃ。
鶏は益気養血、温中補脾、補腎益精・・・気(生きるエネルギー)や血を養ったり、胃腸を温め丈夫にしたり、
腎機能回復にも役立つからね・・・(おねえは確かペット薬膳なんちゃら士)

170219_5749.jpg

おにいが弱ってた頃は月2回くらい、今は月1回仕込んでるにゃ。
時間がすごくかかるから真夜中に寸胴ことこと、魔女さんみたいなのにゃあ!
アタシたちも肝が・・・って言われたからね、アタシたちも食べられるように、葱なんかは抜いて、
(今回は食も少し細くなってるから香りが強い生姜も抜いて)脂のところはすごく落として、
その代わり、中医学の食養生や薬膳ではないけど、前からたとえばワクチンだったり、
ちょっと飲みすぎ?みたいな時に使ってるハーブティや、
みみちゃん公司さんに頂いた、食養生に使う食材入れたりしてるのにゃ。
もちろんペットボトルで冷凍しておにいやおねえも頂くし、アタシたちは製氷皿で作って時々使ってるにゃ。
今はアタシたちのごはんはたいていは手抜きでお湯だけとか、
ハーブティ(ミルクシスルやダンディライオン少し混ぜて)が多いけどね。

170219_5754.jpg

↑は今朝のアタシたちだよ。
今日は久しぶりに3階、Gavivi玉座でお昼寝してたらね、
Tibiはなゴブリンさんがやってきて・・・

やっぱりおねえ的には、TibiTibiはなびちゃん、いつもより毛艶も少し悪いし、元気もないと思うんだけどね
TibiTibi、今日もいつも通り3階からは階段使わず飛び降りて2階に行くし、
じゃれじゃれもする・・・

170219_5757.jpg

院長先生からはもし気になるなら輸液を1日2回にしてみてね・・・って言われてて・・・
すごく体調が悪いわけでもなくて・・・アタシよりは元気に動き回ってるしね・・・
たぶん、他のにゃんこよりも活発だとは思うのだけど・・・
TibiTibiにしてはおとなしすぎるからね・・・
おひげの先生の予約が取れて・・・今日はTibiTibiおひげの先生だったりしちゃうのにゃあ!
アタシはお家でのんびりおひなたぼっしてましょうかねぇ (´ー`* )))

・・・ということで、みんなは素敵な週末を!*:・゜\(⌒∇⌒*)
いつもありがと!
ピンポンダッシュε=ε=ε=ミ( ノ_ _)ノのお友達でちゃったらごめんにゃ。
お家もコメントや遊びにきてくれたり、気にしないでにゃ!
クリスマス、去年・・・色々いただきものしてるのにお話、遅くなっててごめんにゃ!

8c9764c90afef17ba805306e084a8989.gif 
にほんブログ村 MIX三毛猫  fc2ブログランキング 人気ブログランキング
元気?不調?何だかよく分からないGaviTibiを
ポチッと応援お願いしまぁす!回りこみ
ゴンちゃん&桜ちゃんちの3匹目おねえちゃんバニャー♪
いつも遊びにきてくれてありがと!o(≧▽≦)oウワアイ
コメントいつもありがと!o(≧▽≦)oウワアイ
Gaviちゃんとってもうれしいにゃあ!
時間の使い方ヘタでお返事もおやすみでごめんにゃあ!


web拍手 by FC2


昨日のGAVITibiごはん
170218_5729.jpg
170218_5730.jpg

170218_5741.jpg
170218_5742.jpg
口内炎の可能性は・・・とも思うのですが、食べる気になればウズラの頭もぱりぽりいくし・・・
TibiTibiはなびちゃん、家に来てから吐いたのは毛球が混ざった2回だけで、
今年に入ってからは1月に1回、草を食べて吐いただけで、すごく気持ちが悪い風でもないのですが・・・

| つれづれ | 12:15 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

花火ちゃん、よく見るとe-280

やっぱりできたてのピッカピカ・・・e-266

でも、おねえの魔手にはあんまり近寄らない方がいいぞv-91

指の先から「お疲れ・ため息光線」を発射されるからな!v-31

| ゲンタくんのパパ | 2017/02/20 08:31 | URL | ≫ EDIT

はなびちゃん、お疲れさま
お髭先生にみてもらって
少し楽になってるとよいなー!
Gaviちゃんも
のんびりなお留守番お疲れさま!
のんびりと言いつつも
ちょっと心配だったりもしてるよねー
おねえちゃんも,無理しないでね!!

| nonokikichai | 2017/02/20 07:51 | URL | ≫ EDIT

日曜はどこかでフード相談会のイベントやってるけど
昨日もフードマニアさんに捕まってあれこれ聞かれ
大変でした…完璧に近い手作りが一番って口にしたら
今度はメーカーがそんな事言うなんてーですって(--〆)
個人的な発言が許されない立場って鍛えられます(T_T)
ペット薬膳なんちゃら士のお姉さんを連れて行きたいです(T_T)
お姉さんは本当凄いや!

| しゅりっち | 2017/02/20 07:36 | URL | ≫ EDIT

お髭の先生お疲れ様です~♪
やっぱり何となくいつもと違う・・・とか、
元気がいつもよりないのが判るのって
飼い主さんだけですもんね。
原因が判ってスッキリ出来ると良いですね(〃・ω・)

| ☆とまみさ★ | 2017/02/20 00:46 | URL | ≫ EDIT

世間のニャンコ比では活発でも、本ニャン比で低調だと心配になりますよね。。。
早く完全復活しますように!!

| CAT. | 2017/02/20 00:21 | URL | ≫ EDIT

おひげの先生のお見立てはどうだったかな。
おねえちゃんが少しでも不安に感じたことがあるなら
しっかりと確認したいですよね。
一番側にいる人しかわからないこともあるから…
なんともなければいいんですが^^

| レイナ | 2017/02/20 00:20 | URL | ≫ EDIT

先生はなんておっしゃってたのかな?

いつも元気なはなびちゃんが、元気がないなんて、この間のこともあるから心配だよね…
でもお年頃だから、これまでのような動き方ではなくなる時期でもあると思うんだけど、そういう事は関係ないのかな?

| まめはなのクー | 2017/02/19 23:59 | URL | ≫ EDIT

今日ははなびちゃん、おひげの先生、お疲れ様でした!
お大事にしてくださいね。
3階からはジャンプなんだ~!!
今日のはなびちゃんもとってもかわいいです。
Gaviちゃんはのんびり過ごせたかな♪

| ヒカリ | 2017/02/19 23:29 | URL | ≫ EDIT

Gaveちゃん、王座でまったり〜
はなびちゃんはGaviちゃんの安眠を守る守護神みたいだわ。

おヒゲ先生のとこに行ってきたのね。
診てもらったら安心だものね。

| mogu07 | 2017/02/19 21:45 | URL | ≫ EDIT

おひげの先生のところだったんですね。
おつかれさまでしたー。
やっぱり、家の人がいちばん「そんなに具合が
悪いと言うほどじゃないけどいつもの様子とは違う」っていう微妙な感じ、わかりますしね。
おねえさんもお大事に!!ちびちびちゃんもね!!

| めんまねえちゃん | 2017/02/19 20:36 | URL | ≫ EDIT

あにゃあ

はなびちゃんはおひげの先生のところに行ってきたんだね。
お疲れ様でしたにゃ。

はなびちゃん元気が戻ってきてるといいなぁ。

| harry | 2017/02/19 20:34 | URL | ≫ EDIT

メェメェって??
おねえちゃん、羊さんなのにゃ〜(;゜ロ゜)エェ??(爆)

なるほど、これはおにいちゃんのための薬膳だったのですね (^_^)/ 
本当に、食べ物から来る薬効って大切なんですね。
医薬品のように即効性はないけど、体質改善で根本的な対策になりますよね。
宗教上の理由で豚はダメ、牛はダメ、肉は一切ダメ・・・
いろいろありますが、何でも食べなきゃダメなんですね。
すべての物には薬効がある。

しかし、豚足には苦い経験があるのですよ。
焼肉屋さんで興味本位で豚足を注文してみたら、すごい量が来てしまって食べきれず。それは3〜4人前だったんです(汗)

おひげの先生、日曜日もやってるなんて良いですね!

| ロッド | 2017/02/19 17:35 | URL | ≫ EDIT

こんにちわ 
TibiTibiはなびちゃん 今日はお髭の先生の所へですね 
予約がとれたのでしたら 診ていただいたら絶対安心ですもの*^-^*
お気をつけて行ってらっしゃ~ぃです^^
 
Gaviちゃんはのんびりんと
お日向ぼっこ楽しんでくださいね
おねえちゃんもご無理はないないで 
どうぞお大事にされてください...

| れぃん | 2017/02/19 16:13 | URL | ≫ EDIT

Gaviちゃん、はなびちゃん、こんにちわ!
Gaviちゃん、のんびり?お留守番ごくろうさま~
3階って初めて見たような気がする。高いところは最高だよね!
はなびちゃん、おひげお疲れ様でした。

| 矢羽 | 2017/02/19 16:01 | URL | ≫ EDIT

もう病院は終わったかな?
どうだったのかなぁ〜。
いい子にしてた?

| やらいちょう | 2017/02/19 15:50 | URL | ≫ EDIT

行ってらっしゃい♪
はなびちゃん、元気120%になりますように☆
もふもふしたはなびちゃんかわいい♡、
さわり心地いいだろうなぁ(≧▽≦)

| utsubokazula | 2017/02/19 15:33 | URL | ≫ EDIT

はなびちゃん80gもあったウズラ肉をほとんど食べているので、食欲がないというわけでもないのですよね。
それでもなんとなく、気になっちゃいますね(*-ω-*)ウ~ン 

おヒゲの先生に診ていただき、お姉ちゃんの気持ちも安心できますように。
お姉ちゃんもあまりムリをしないでくださいね~”☆”

| ゆめた | 2017/02/19 14:51 | URL | ≫ EDIT

はなびちゃん、なんか調子が出ないかんじかな~
スッキリしますように。
おねえさん、無理しないでくださいね。

| ぴなた | 2017/02/19 14:37 | URL | ≫ EDIT

おひげの先生、行ってらっしゃい!!
元気になりますように^^
おねえさんも、無理なさらずに…

| つきみぃ | 2017/02/19 13:42 | URL | ≫ EDIT

行ってらっしゃいm(__)mはなびちゃん、お身体楽になるといいね。おねえちゃんも無理なさらずにお大事にしてください。

| 虎太朗ママ | 2017/02/19 12:58 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gavi0318.blog46.fc2.com/tb.php/2688-48fe617a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT