PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

GaviTibiハ~ミィ

170221_5775.jpg

こんにちは、Gaviちゃんです!
あにゃたのファンシーアイドルTibiTibiはなびちゃんもこんにちはでしゅよお!
昨日は花粉症ご機嫌わるしおねえのこと心配してくれてありがとお!o(≧∇≦)oウワアイ 
省エネありがとでしゅよぉ。
花粉で困ってるおねえちゃんたちいっぱいにゃあ!
おねえもお目々出して洗いたいって(* ̄m ̄)ウフッ
春一番もすごかったねー!
鉢さんたちみんな軒下に移住だよ(* ̄m ̄)ウフッ

今日はね聞いていただきたいお話、まだうまくまとまらなくて・・・
アタシたちのとれたてハ~ミィ動画だよ!
長いからよかったらお手すきの時に見てにゃあ!
まずはアタシからねー!
※BGMが入ってるよ(48秒)

TibiTibiはなびちゃんもね、(* ̄m ̄)ウフッ ちびっこの頃はカリカリブラシだけでも大騒ぎだったのが・・・
一昨年、TibiTibiはなびちゃんが6ケ月頃のカリカリブラシ風景 → コチラ
ハ~ミィね・・・

※BGMが入ってるよ(1分7秒)

(* ̄m ̄)ウフッ TibiTibiはなびちゃんったらね・・・
(*・д・)b ファンシーアイドルちゃんでしゅからねー、
がんばっちゃうでしゅよお!
・・・で、ハ~ミィ、意外といい子なのにゃあ!
朝ごはんの後はナタマメやカモミールなんかのハーブで磨いてね・・・(夜は酵素入り歯磨きペースト)
この時はナタマメでハ~ミィだったのにゃあ!
ナタマメ(刀豆)
温/胃・大腸・腎
益腎補元 腎を温めて補い腎機能回復、腎虚による腰痛緩和
栄養的にはカリウムが豊富(利尿作用)で、血中尿素を抑制したり、抗ガン作用のあるコンカナバリンも含まれてるよ

今日は昨日よりは風は弱そうだけど・・・
花粉と一緒に飛ばされないように気をつけてにゃあ!*:・゜\(⌒∇⌒*)
いつもありがと!
ピンポンダッシュε=ε=ε=ミ( ノ_ _)ノのお友達でちゃったらごめんにゃ。
お家もコメントや遊びにきてくれたり、気にしないでにゃ!
クリスマス、去年・・・色々いただきものしてるのにお話、遅くなっててごめんにゃ!

8c9764c90afef17ba805306e084a8989.gif 
にほんブログ村 MIX三毛猫  fc2ブログランキング 人気ブログランキング
意外といい子にハ~ミィできちゃうGaviTibiを
ポチッと応援お願いしまぁす!回りこみ
ゴンちゃん&桜ちゃんちの3匹目おねえちゃんバニャー♪
いつも遊びにきてくれてありがと!o(≧▽≦)oウワアイ
コメントいつもありがと!o(≧▽≦)oウワアイ
Gaviちゃんとってもうれしいにゃあ!
時間の使い方ヘタでお返事もおやすみでごめんにゃあ!


web拍手 by FC2

一昨日・昨日のGaviTibiごはん
170219_5743.jpg
170219_5744.jpg
170219_5760.jpg
170219_5763.jpg

170220_5764.jpg
170220_5768.jpg
170220_5767.jpg
170220_5766.jpg
おひげの先生効果か量は少し少なめにしていますが、ほぼ完食です^^
(お皿はGaviが右、TibiTibiはなびちゃんが左です。)
GaviTibiとも可能なら1日動物性たんぱく質を120~140g摂りたくて・・・
1日に100gを切ると体重(筋肉)が減っていきます。
シニアでも以前のように動物性たんぱく質を落とすのはどうかという考えもあり・・・
成長期と同じぐらい(成猫の倍)必要とも言われており・・・
BARF(骨や内臓を含む生食)の場合は、量を食べても肥満となることは少ないので・・・
GaviTibiの場合は、食べれば食べるだけ与えたいのですが、「食べる」という行為自体、エネルギーを使うので・・・
シニアになるといくら食べさせたくてもこれ以上食べられないという量が成猫期よりも下がってきてるのかなと思います。
(特に猫の場合はわんこと異なり、必要以上は食べない子が多いと思います。)
食べるのならコンスタントに動物性たんぱく質源のみでGaviは200g位、TibiTibiはなびちゃんで140gは与えたいのですが。

家の場合は、現状で、100~120gの与えたい動物性たんぱく質源に、
今は食欲が落ちているのでちょっとジャンクな動物性たんぱく質20gぐらい(猫缶やおやつなどのトッピング)
プラス15%程度の野菜(一部穀物)
オメガ3系オイル他
水分(朝: 15~20cc、夜: 30~45cc前後)
・・・でトータル200~250g食べている計算になります。ほぼ4kgなので体重の5~7%
人間換算だと、40kgの体重の人が1日2~2.5kg(内お肉は1kg超)食べる感じ(笑)
やっぱり食べるのも疲れるのかなぁ・・・

| 動くGaviTibi | 12:26 | comments:25 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

わあ!
お利口さんだなあ!
圭佑は大抵は大丈夫で色々苦労が無いけれど、
歯を触られるのは大嫌い(^◇^;)
仕方ないから歯磨き代わりのカリカリだけど効果あるのかなあ…(´Д`)

歯磨き見習って欲しいわあ(´-ω-`)

| Anne | 2017/02/22 11:02 | URL | ≫ EDIT

v-405はなびちゃん、おりこう!!

おマメちゃんよりずっとちゃんとしてるよ!!

おマメちゃんはハ〜ミィが嫌いで逃げ回るから
毎朝晩、苦労してるみたいよ(T ^ T)
オトメなのにねぇ・・・(ー ー;)

| ふ~みんまま | 2017/02/22 10:19 | URL | ≫ EDIT

すごい、上手にGaviちゃんもはなびちゃんも歯磨きが出来ていますね(´▽`*)
うちは、誰ひとりとして大人しく歯磨きをさせてくれません(T^T)
健康のためにもやってあげないとダメですよね(;´∀`)

はなびちゃん、アイドルは歯が命だもんね(*^^*)

| あーにゃん | 2017/02/22 08:21 | URL | ≫ EDIT

じゃあ、おねえも健康のために・・・v-209

これから10年間v-219

禁酒だからねっ!!!!!

| ゲンタくんのパパ | 2017/02/22 06:49 | URL | ≫ EDIT

Gaviちゃんもはなびちゃんも
エライ!エライ!!
お姉ちゃんが的我が良くて上手だからいいのよね!
私はへたくそで猫達に怒られまくりです(/´Д`)/

| nonokikichai | 2017/02/22 06:46 | URL | ≫ EDIT

あにゃあ

ふたりとも歯磨きちゃんとしてるね。
えらいなぁ。
いいなぁ。

| harry | 2017/02/22 01:22 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| - | 2017/02/21 23:59 | | ≫ EDIT

昨日も今日も風が強くて飛ばされるかと・・・
(Gaviちゃんはキットそんな訳ないと思うでしょ~)
Gaviちゃんもはなびちゃんも歯磨き良い子で
エライでしゅね~♪(^o^)/
おねぇさんの手際も良いですよね(^-^;
一日に2~2.5kgのウチの1kgがお肉・・・?
人間でも健康じゃないと胃が持たれそうな量が(-´ω`-)

| ☆とまみさ★ | 2017/02/21 23:51 | URL | ≫ EDIT

む〜ん、やっぱりハ〜ミィ習慣はちっちゃい時からつけておけば、
うまくいくんだなぁと再確認させてもらいました。
GaviちゃんとTibiTibiのカラダは、足で挟んで固定(笑)してたりしてないんでしょ?
左手で顔というか口を押さえてるだけで、ジッとしてるってことだよね。
GaviちゃんTibiTibiはなびちゃん、えらいなぁ。(^艸^)
おねえの手つきも華麗で、カリスマエステティシャンのようだわ。(^∀^;)

| ぱんとら | 2017/02/21 23:26 | URL | ≫ EDIT

わぁ、こんなに上手に歯磨きさせてくれるなんて、お利口さんですね!!
芸能ニャンは歯が命ですからね☆

| CAT. | 2017/02/21 23:26 | URL | ≫ EDIT

おー!歯磨きしてる!
偉いなあ!
ウチもしないとね。
噛みつかれそうだけど(*´ω`)

| やらいちょう | 2017/02/21 22:40 | URL | ≫ EDIT

ハ~ミィ、磨き方もお上手で
磨かれ方も上手だなぁ~って見入っちゃいました!
しっかり見せていただいて
またやる気になれました~♪
ありがとうございます☆☆

| ヒカリ | 2017/02/21 22:34 | URL | ≫ EDIT

わ~、Gaviちゃんもはなびちゃんも上手に歯磨きさせてくれるんだね!
えらいなあ、すごいなあ!
人間のおこちゃまでもダメな子は全くダメでものすごい抵抗があったりするのに・・・^^;
Gaviちゃんとはなびちゃん、6月の虫歯予防週間にあれこれ活動できそうなくらいだね^^

| alpenkatze | 2017/02/21 22:07 | URL | ≫ EDIT

Gaviちゃん、はなびちゃん、こんばんわ!
今日は風すごかったねー。
歯磨き、みみは大好きでぐーぐー言ってる。
保護した時からやってたからかなあ。

そうそう、食べるのも、消化するのもエネルギー使う。
だから1日2食の指導をされてる私(=д=。)
シニアにゃんこは成長期と同様のカロリーが必要と思ってるので
少ない量でカロリーとれるのってあまりないし
だいたい手作りの場合はカロリー低いものね。。。
やっぱりバターとかになっちゃうのかなあ。
でもそんなに食べないよね。かじるわけじゃないし。

| 矢羽 | 2017/02/21 21:32 | URL | ≫ EDIT

Gaviちゃんとはなびちゃんしっかり
やってますね~
はなびちゃんももうこんなに出来るんだ
最近さぼりがちだったので
動画を見てやらなくちゃって思いました
うちはさっちゃんがすっごい抵抗で
爪出して手で私の手をぐいぐいやるんですよ
&逃げようとすっごいして
押さえるのだけでもういっぱいいっぱいで^_^;

| もちゅみ | 2017/02/21 21:25 | URL | ≫ EDIT

ハ〜ミィすごいお利口さんだあ。
うちは全然ダメだわあ(T_T)
ニンゲンが頑張らないとですよね。

年をとるとたくさん一度には食べないですよね。
ちょっと心配だったのでキースケ、検査に行って来ました。
結果はにーちゃんが帰ってこないとわからないんだけど…
悪いところが増えてないと良いなあ。
シニアになるといろいろ気をつけないとですよね

| つきみぃ | 2017/02/21 20:33 | URL | ≫ EDIT

Gaviちゃん、はなびちゃん、こんにちにゃ。
Gaviちゃんは歯磨きもとっても上手なのねぇ。
はなびちゃんもなかなかヨ。
ふふ、上手なのはおねえさんだ。(^m^)
うちはまだダメ。トホホ
ハチの口臭が気になるから何とか口を開けさせてみたら
奥の歯茎が少し赤くなってた・・・
やっぱり歯磨きは必須だなぁって思ってはいるんだけど。
Gaviちゃん達を見習って頑張ってみる!

風が強いね。
花粉もいっぱいでおねえさん大変なのね。
どうぞお大事に、って伝えてネ。

| まりまお | 2017/02/21 16:35 | URL | ≫ EDIT

南風の後は強い北風・・・
花粉と一緒にいろんなものも飛んでいそうだから
用事がなければお外に出たくないですよね。

ふたりともちゃんと歯磨きしてえらいなぁ(*´ω`)
うちはまずお口を開けさせてくれないですもんw

| あんずミャミャ | 2017/02/21 15:26 | URL | ≫ EDIT

Gaviちゃんとはなびちゃん、
めっちゃいいこで歯磨きです♪
何度も挑戦したけどダメでした。
歯ブラシ噛んでボロボロです><

| ぴなた | 2017/02/21 15:09 | URL | ≫ EDIT

ハーミィの動画とっても参考になりますー!
私は(今は時々しかしてないのですが(汗))歯磨き苦手で、
片側はうまくできても反対側ができなかったり(^^;
これを参考にチャレンジします!ありがとうございます(^^)
それにしてもGaviちゃんもはなびちゃんもちゃんとお利口さんでえらい!

| utsubokazula | 2017/02/21 14:40 | URL | ≫ EDIT

凄いな・・・・
我が家誰もさせてくれないもんな><
やっぱり飼い主が悪いんだよね><
風爺さんは知らない間に奥歯が抜けて^^
花お嬢は口内炎から抜歯に・・・
やっぱり飼い主が悪いんだもんね・・・・

| 茶チャママ | 2017/02/21 14:36 | URL | ≫ EDIT

以外とどころか本当にイイ子さん達ですよ
こんなに上手に歯磨きする猫さんなんて
早々いないですもん!最初は奥歯からっての
分かる分かる(^-^; 私もついやりにくい
奥歯からやってしまいます(#^^#)
Gaviちゃんはなびちゃんきっとシニアさんに
なっても上部な歯が沢山残ってて健康にも
大いに影響してくれるだろうと思います(^◇^)

| しゅりっち | 2017/02/21 14:36 | URL | ≫ EDIT

ウチは歯磨きに綿棒を使っています。
歯ブラシもあるのですが、まだ抵抗しそうで使うのを控えているのですよね。
もうそろそろ歯ブラシで試してみようかな( ̄▽ ̄*)

Gaviちゃんもはなびちゃんも、食事量多いのですね。
ウチは3.2k~3.4kのゆまちんが動物性たんぱく質80g~90gくらいです。
夢ちんとゆん坊は120g前後くらいですが、ゆん坊は残す時もあります。
ゆまちんはお腹がパンパンになっている時もあり「食べすぎかな」と心配になることもありました。
でも量としてはそんなに多いわけでもないのですね。
参考になりました(”^^”)ありがとう~デス

| ゆめた | 2017/02/21 14:26 | URL | ≫ EDIT

ちゃんと出来て偉いです〜(*´-`*)
エルははなびちゃんより何倍も抵抗するので、歯ブラシは無理でした〜
でも奥歯気になってるんですよね・・・
一応赤ちゃん用のラバーブラシ保管してあるんで、
今からでも頑張ってみようかな・・・(´・ω・`)

| non☆(@'ω'@)たん | 2017/02/21 13:28 | URL | ≫ EDIT

こんにちは~。

二人とも、ほんとうにえらい~。
おねいさんの磨き方もいいんだろうなぁ、魔法のハンドで二人とも歯磨きカシカシさせちゃうのかしら♪
我が家、いまだ、ニャンズはカシカシ出来ずです。トホホホ。

| さとごろう | 2017/02/21 12:54 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gavi0318.blog46.fc2.com/tb.php/2690-bab41a1a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT