PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

アタシの関節メンテナンスのこと その1

170223_5825.jpg

こんにちは、Gaviちゃんです!
あにゃたのファンシーアイドルTibiTibiはなびちゃんもこんにちはでしゅよお!
昨日はユニクロさんのリサ・ラーソンコラボTシャツゲットのお話、
聞いてくれてありがと!o(≧∇≦)oウワアイ
省エネありがとでしゅよお!o(*゚▽゚*)o
オマケ、かわいいけどエモノには硬くて残念でしゅ (*・д・)
おねえと同じく既にこちらは青マイキーちゃんゲットのhanaおねえちゃんも(* ̄m ̄)ウフッなのにゃ。

170130_5150.jpg

今日はね・・・去年の年末から始めた、アタシの関節対策のお話聞いてもらっちゃうにゃあ!
アタシの場合は、お家に来た時に右手がへにゃって力が入らなくて、変な方に曲がってね・・・
その頃の獣医さんと夜間救急ではレントゲンで異常なし。脳神経じゃないかって言われてて
今の獣医さんに8ケ月の時に転院して、右肩を分かりにくい(若木)骨折してたってことが分かって。
(悪気はなかったにしてもたぶん誰かに強く引っ張られたか、放り投げられたかじゃないかって)
くっついてはいるけれど肩関節に形成不良、高く上がらなかったり、力は入らなかったりしてたのにゃ。
それとやはりレントゲンでにゃんこにはよくあることらしいけど・・・
腰椎が1ケ足りないから、シニアになると腰の負担が他のにゃんこより強くなるから気をつけてねって。
そんなこともあってね、それが分かった1歳前くらいから・・・
最初に獣医さんで処方されたテオタブなんかでミドリイガイ、それと神経に効果があるからビタミンB
(寒くなると、お肩の方でなんだけどね、神経がまとまってる右胸がぴくぴくしたりしちゃうのにゃ)
あとはもちろんカルシウムだったり、ビタミンCを含む食材、
3,4歳からはオメガ3系オイル
(その頃はまだ亜麻仁オイルに含まれるα-リノレイン酸も猫にも効果があるっていうことでそれも使ってたりね)
少しスーパーダッシュしなくなってきた?・・・な8,9歳頃からは、
コンドロイチン硫酸やコラーゲンなんかも意識してとるようにはしてたんだけど・・・

161104_1916.jpg

年々・・・特にお誕生月前後くらいにね、階段一段降りるような感じで・・・
ジャンプが10cmくらい出来なくなった/しなくなった・・・
ちびっこの頃は1,2時間ダッシュで遊んでたのが、長い時間走れなくなった・・・
少ぉしづつ色んな問題が見えてきて・・・
特に去年の春先には1mくらいのところからおんりがきつくなってきてね・・・
当初は鍼だったりワンで有名な獣医さん探して行ったりもしたんだけど・・・
人のいうことを聞くワンと違ってにゃんこには難しいのかなぁ・・・
有名な獣医さん2軒回ってみたけど、こちらが望むような治療の提案はして頂けなかったのにゃ。

161118_3135.jpg

それもあって・・・去年の冬、いつもの獣医さんでいつもの定期ドック、特に関節を診て頂いたのにゃ。
アタシの場合はやはり加齢による変形性関節症。
お家の人でも年を取ると軟骨が磨り減って、お腰やお膝が痛いたいになるけどね・・・
お家の人のだけど・・・ここが分かりやすいよ。
ワンにゃんも同じこと、コチラだと12歳以上ににゃんこでたまたまレントゲンを撮った子の90%に
変形性関節症の兆候が見られたらしいのにゃあ。

お話長くなっちゃったから・・・続きはまた明日聞いてにゃあ。
今日はお話、もうひとつ → コチラ

今日からまた寒くなるって!
お外は寒くても心の中はぽかぽかりん、楽しい1日を!*:・゜\(⌒∇⌒*)
いつもありがと!
ピンポンダッシュε=ε=ε=ミ( ノ_ _)ノのお友達でちゃったらごめんにゃ。
お家もコメントや遊びにきてくれたり、気にしないでにゃ!
クリスマス、去年・・・色々いただきものしてるのにお話、遅くなっててごめんにゃ!

8c9764c90afef17ba805306e084a8989.gif 
にほんブログ村 MIX三毛猫  fc2ブログランキング 人気ブログランキング
シニアになっても楽しくお散歩したいよね・・・のGaviTibiを
ポチッと応援お願いしまぁす!回りこみ
ゴンちゃん&桜ちゃんちの3匹目おねえちゃんバニャー♪
いつも遊びにきてくれてありがと!o(≧▽≦)oウワアイ
コメントいつもありがと!o(≧▽≦)oウワアイ
Gaviちゃんとってもうれしいにゃあ!
時間の使い方ヘタでお返事もおやすみでごめんにゃあ!


web拍手 by FC2

昨日のGaviTibiごはん
170223_5853.jpg
170223_5854.jpg

170223_5855.jpg
170223_5856.jpg
朝・晩、鶏。
GaviTibiとも少し食欲が出てきているので、トッピンの猫缶はやめて、
アニマストラスなど、少しにおいのあるものも入れています。
単にカロリーをあげるのならギーやオイルなどがいいのですが、GaviTibiとも脂質が多い食事はあまり食べません。
ギーも開封したてならまだいいのかな・・・
シンプルなおさかなだけの猫缶、お刺身などを焼いたりゆでたりもしてみるのですが、どこが違うんだろう・・・?
缶には負けてしまいます^^; 
圧力鍋で作るほどの量ではないし(缶もですが、小分け冷凍すると違いが分かるらしく食べない)、
パッククッキングみたいに高温真空調理すればうまみが凝縮されるのかしら?
高密度ポリエチレンは耐熱温度的には大丈夫といわれていますが・・・(環境ホルモンなどの溶出)
人は使っても・・・やはり猫には少し躊躇してしまいます・・・

| 健康・病気 | 05:55 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

12歳以上ににゃんこでたまたまレントゲンを撮った子の90%に
変形性関節症の兆候・・・なるほど。確かに年と共に高いところに
のぼらなくなったり、高いところからの降り方が伝え降りみたいになるものね。
ビブ子があきらかにそうです・・・(´・ω・`)
実は、私自身、階段の降り方が以前と変わってきていて、
ちょっと気になる今日この頃だったりも。
加齢による衰えは猫もヒトも一緒、年齢にあわせてどう上手に
自分のカラダとつきあっていくかってこと、考えなきゃなぁ。

| ぱんとら | 2017/02/25 03:40 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。
Gaviちゃん、小さい頃からいろいろ問題があるものね。でもおねえちゃんが一生懸命に頑張ってくれてる、だからGaviちゃんは安心してていいんだよ。人生(猫生?)一度きり、目いっぱい楽しんで目いっぱい愛してもらってね。

コメント、ありがとう♪
しぇるびーは今回も頑張りました。
ドクターがね、やっとしぇるびーの「生きたい気持ち」を理解してくれたの。2年かかってやっと・・・
だからもう安楽死を勧められることはないと思う。
まだまだ頑張ります!

| ぷにゅママン | 2017/02/25 01:16 | URL | ≫ EDIT

12歳で?そっか、ハータンはもう14歳になるからね。ゴンちゃんは16歳だし…いろいろと出てくるんだろうと思うと、なんだか寂しくて悲しくなっちゃうね。
 Gaviちゃんの手は、痛みがあるのかしら?
ハータンは体力が落ちてる気がするよ。でも、人間もそうだけど年齢を重ねるとあちこちあれこれ…出てくるもんね。
 

| まめはなのクー | 2017/02/25 00:54 | URL | ≫ EDIT

↓手作りのホッカイロ入れとても素敵で
温かそうですね~♪
ウチのチュチュも12歳・・・。
最近、寒いせいもあるのかもですが
階段を上る時、前ほど勢いのある上り方を
しなくなりました。
梅子も太っているせいもあるのか動きが鈍いし。
関節等が原因かも知れないですよね('-'*)

| ☆とまみさ★ | 2017/02/24 23:59 | URL | ≫ EDIT

12歳以上だと90%に変形性関節症の兆候が見られたんですね。
色々気にかけていかなくちゃです。
鍼とか関心あります。
望むような治療もなかなかむずかしいのですね;




| ヒカリ | 2017/02/24 23:31 | URL | ≫ EDIT

普通にしててもね、段々年取ってくると体のあちこちに不都合出てくるよね・・・。
今は亡き実家の子も、最後数年間は階段だけはがんばって上り下りしてたけど、
それ以外、棚の上とか窓枠へとかはもう上がれなくなってたよ。
Gaviちゃんは体にいいご飯も作ってもらって、キャンプやお散歩で外の
空気も味わえてるし、いっぱいいいことしてもらってて幸せだね^^

↓ドイツのこの布、うちの近くのお店で見たことないのよね~。
オンラインショップではあるみたい!
お裁縫得意だったら買うのになあ^^;

| alpenkatze | 2017/02/24 23:30 | URL | ≫ EDIT

出来ないより出来た方がいいかもしれないけどね。
Gaviちゃんは、他のにゃんこさんが経験できないことをイッパイしてると思うのです。
だから気にしていないんですよね?
あ、はなびちゃんに襲われた時はダッシュできてるかな~~?

| なっつばー | 2017/02/24 22:56 | URL | ≫ EDIT

Gaviちゃん、はなびちゃん、こんばんわ!
今夜は風が冷たいですねー。
ふふふ、まねっこしてリサラーソンT、2枚購入しキーリング(白黒マイキー)をもらいました☆
関節、今のところは重点をおいてケアはしてないけど
Gaviちゃんと同じでお尻尾の骨がひとつないので
注意はしていかないとダメと思ってる。

今日、はなび青豆食べたのだけど、噛んでるうちに甘味が広がってとっても美味しかった~
当分、マメ生活から脱却できなさそうなので、オーナーになってみようかなあ。

お魚、うちは基本的に生だけど、血合いがあるものは入れるようにしてる(みみが好きだから&血合の対応はしています)
あとはグリルです。グリルの性能だけでガスコンロを決めたと言ってもいいくらい、うちはグリルにする率が高い。
表だけ焼いて中は生とかもできるしね。
お魚の種類にも、季節にもよると思うよ。
春は鯛!先日鯛のお刺身にしたけど、普段あまり鯛好きじゃないみみがすごい勢いで食べました。

| 矢羽 | 2017/02/24 22:16 | URL | ≫ EDIT

最近はおふみもジャンプ力が前に比べて
なくなってきました
さっちゃんはもともとないし^_^;
Gaviちゃんはきたとき色々あったけど
そっか最近は高齢になって
色々な問題が出てきた感じなのね
けどおねえちゃんがいっぱいGaviちゃんのために
してくれてるから
悪化せず元気に過ごしていけてるのかな~

| もちゅみ | 2017/02/24 21:51 | URL | ≫ EDIT

変形性関節症ね、ゆーすけも言われてるの。
たぶんかりんもだわ、華麗に加齢だから仕方ないけどね。
痛みが出ないのならまぁ加齢的なことは仕方ない部分もあるけど
サプリで進行を遅らせることが出来るならと思って
グルコサミン系はあげてます。

| レイナ | 2017/02/24 18:52 | URL | ≫ EDIT

年を重ねてくると
ニンゲンも猫さんもいろいろあるよね。
キースケもうすぐ15歳だけど去年辺りから
あまりジャンプが出来なくなったというか
しなくなった。。。
ケア、大事だよね…

| つきみぃ | 2017/02/24 17:52 | URL | ≫ EDIT

うちも鍼や漢方に力入れてる病院に行ったみたけど、
猫は難しいと言ってました><
↓はなびちゃん、めっちゃいいこでブラッシング♪
うちは未だに大暴れです(;;)

| ぴなた | 2017/02/24 17:07 | URL | ≫ EDIT

こんにちわ
そうなんですね~当然ながらネコも人も 
加齢の影響は出てくるんですね。。
そう言うこと私は漠然と思うだけですが 
おねえちゃんは
確かな知識と細やかな愛情で深く把握していらっしゃいますね

うちmomoはCaのこともありますし  
関節や骨格の変化には気を付けてるつもりですが 
まだまだ浅いです、頑張りますね^^
そしてこうしてお話聞かせていただいて、再確認しながら 
やる気と励みにさせていただいてます

Gaviちゃん ほんとに幸せな毎日ですね 
だからいっぱい甘えていっぱい元気に遊びましょうねm(^^)m 

| れぃん | 2017/02/24 16:02 | URL | ≫ EDIT

Gaviちゃんはちっちゃい頃から大変だったけど、
運動もいっぱいできるようになってよかったね♪
でもだんだん体力が落ちてきちゃうよね~
うちの鈴ちゃんも14歳くらいから急に体力落ちちゃったよ!
うちもあちこちに簡易階段を置いてケアしてるよん^^

| 未来ママ | 2017/02/24 15:14 | URL | ≫ EDIT

シニア世代になると、
ニンゲンもワンニャンも出てくる症状は一緒ですね〜
年には勝てないですが、
できるだけ悪化しないように抑えてあげたいですよね。
(*-ω-)(-ω-*)゚.+:。ゥンゥン.:゚+

| non☆(@'ω'@)たん | 2017/02/24 14:42 | URL | ≫ EDIT

にゃんこも撮影した90%!
12歳って人間だと何歳くらいかなあ(゜o゜;
にゃんこって身軽に見えるけれど
それでも高齢で間接の問題が出て来るのね(´Д`)

| Anne | 2017/02/24 13:51 | URL | ≫ EDIT

うちのこはくも保護時に後ろ足骨折したあとがあって、
整形外科専門の猫先生に「将来かならず関節炎になります」って断言されちゃってます。
今はまだ若いからいいけど、やっぱり少しでも抑えてあげるよう努力してあげたいです。
↓リサラーソンTシャツ私も見ました!えー!マイキーのキーホルダーもらえたんだ!買えばよかった〜。

| utsubokazula | 2017/02/24 11:57 | URL | ≫ EDIT

Gaviちゃん、田んぼで収穫される前にそんなことがあったのね(゚ーÅ)
しっかりケアしてもらえて、安心ね。

ていねいな手仕事はミシンより貴重ですよう。
私もミシンで縫うとガタガタです(笑)
リサラーソンTシャツ、おしゃれだわ。
付録付き雑誌の「リンネル」4月号がリサラーソンのリュックで、まだ手に入らずです。
リュックは樹脂の匂いがきついという情報も^^;

| 海月 | 2017/02/24 10:57 | URL | ≫ EDIT

そうそう、階段を一つずつ降りるカンジ・・・分かるなぁ・・・( ̄▽ ̄)
Gaviちゃんと一緒にして申し訳ないけど、私はスポーツしないのに
「アスリートニー」とか言われて( ̄▽ ̄) 半月板が割れてるし(T ^ T)
ついでに元気な方の膝も「変形性ひざ関節症」になり始めてるって言われて
お医者さんにも「平均寿命まで30年以上あるんだから気をつけて!」て(T-T)
だから走らないように、重いものを持って階段を下りないように気をつけてる。
一緒に健康寿命を伸ばそうねー!

| ふ~みんまま | 2017/02/24 10:28 | URL | ≫ EDIT

わんにゃんも人と同じように関節わるくなるのねぇ
四つ足だから平気なような気もしていたのだけど。
シロも椅子位ならジャンプできるのだけど降りる時が危ないの。
構えてゆっくり飛び降りるのだけど手がぐにゃってなるの
その内ぐきって捻挫するんじゃないかと思うくらい
関節も悪くなってるんだねv-409

| シロち | 2017/02/24 10:11 | URL | ≫ EDIT

わんちゃんやにゃんこは
痛いって言わないし
なかなか痛そうにいないだけで
やはり人間のように
年齢を重ねると
関節にも異常が出てくるんですね。

うちはお転婆しまくっているから
気を付けなくっちゃ。

| あんずミャミャ | 2017/02/24 08:48 | URL | ≫ EDIT

シニア猫さんの関節炎、これも腎臓に次いで
気を付けるべき部分みたいですよね…
病院、変えてみて本当良かったですね
なんか獣医さんによって本当に診察も見解も
処置も何もかもが違う…そもそもこれがどうにも
疑問ですよね猫さんに限らず私達のことだってね…

| しゅりっち | 2017/02/24 07:56 | URL | ≫ EDIT

私も膝がヤバイの (+_+)
身体は消耗品だから
労って使ってあげなきゃなのよね。
わんにゃんも12歳で90%Σ(=゚ω゚=;) !!!
やっぱり年齢にあわせた環境作りしてあげなきゃですね!

| nonokikichai | 2017/02/24 06:40 | URL | ≫ EDIT

∧  ∧
(*∪.∪*) うちの父ちゃんの脳味噌の関節、もうボロボロなのよねv-294

| ゲンタくんのパパ | 2017/02/24 06:02 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gavi0318.blog46.fc2.com/tb.php/2694-8bf61224

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT