PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

GaviTibiスリッカーブラシでかりかりにゃ!

170224_5866.jpg

こんにちは、Gaviちゃんです!
あにゃたのファンシーアイドルTibiTibiはなびちゃんもこんにちはでしゅよお!
昨日はちくちく名人サミュエルおねえちゃんにいただいた素敵鶏さんカイロポーチのお話、
アタシの関節のお話、聞いてくれてありがと!o(≧∇≦)oウワアイ
酸性雨ありがとでしゅよお!o(*゚▽゚*)o
上へのジャンプは平気だけど降りる時、手がぐんにゃりなっちゃうシロちゃん
そうなんだよね・・・
昨日ご紹介したサイトでも骨関節炎のにゃんこ内訳で、膝関節は38%なのに肘関節は45%
2015年の調査で重心のかかり方が適正体重の猫で 前肢:後肢 1.26 : 1
ぽっちゃりにゃんこだと・・・前肢:後肢 1.42 : 1
お手々の方が細いのに重心はお手々の方にかかるし、にゃんこはジャンプもするからね・・・

170224_5867.jpg

アタシの場合は、3ケ月の段階で若木骨折で右には力が全く入らなかったから、
脳神経のせいって言ってた獣医さんでもレーザー治療なんかはしてくれて
だいぶリハビリでよくなってからもジャンプでおんりすると、右手はつけないか、つくとぐにゃっの状態。
(それでも最初の頃は右手力が入らなくて歩く時も引きずって他のあんよで踏んじゃうような状態だったからね)
それで院長先生にはお年寄りになると腰椎不足もあるし歩けなくなるから
体重はMAX4kgくらいって言われて体重制限もずっとしてたのにゃ。
若くて、左手やあんよ、お腰が負担に耐えられてた頃は、ジャンプでおんりは右手はつかず、
左手をついて回り込むようにして衝撃吸収のワザ発見して、1mくらいは大丈夫だったけど・・・
右肩が使えない分、その負担が他のお手々やあんよにもかかってたんだろうね・・・
ミドリイガイや、コンドロイチン硫酸、コラーゲン、グルコサミン、ビタミン、カルシウム、オメガ3、ハーブ・・・
小さな頃から気をつけてたけど、もしかしたらもっと、他のにゃんこの何倍も量が必要だったのかなぁって。
今は・・・おねえが考えてたベストな方法ではないけれど・・・
少しづつ改善はしててね、そのお話を聞いていただこうと思ってたんだけど・・・
ちょっとまだうまくまとまらなくて・・・

170224_5864.jpg

それでね・・・この前金ちゃんから、スリッカー痛くなぃ?・・・って聞かれたからね・・・
(* ̄m ̄)ウフッ それにこの前のムービー、ブラシがやわらかな髪用(人間用)、
スリッカーなら暴れちゃうぅ?・・・のTibiTibiレディ怪しい疑惑
あのね、でもね、ホントはまだまだ暴れん坊将軍ちゃんなんだよぉ!
おねえもおにいもクリスマスの頃のことがあるから、TibiTibiはなびちゃんが夜ずっとねんねしてたり、
Gaviちゃぁん!・・・ってアタシに飛びかからないとと、お病気!っててるにゃ。
スリッカーブラシのカリカリ動画撮れたから、おおくりしちゃうのにゃあ!
まずはカリカリブラシ大好きなアタシからだよ!今日はスリッカーでね(* ̄m ̄)ウフッ

※BGMが入ってるよ(41秒)

いつものアタシは14年近く前に最初に買ってもらった超お安いプラスチックにゃんこ用ブラシがお気に入り。
それにスリッカーだったり、猪毛、ピロコーム・・・
アタシの場合は毛がすごく密で地肌までなかなか届かないから・・・ハードカリカリ好き!
スリッカーや猪毛だと物足りなくて、
そのプラスチックブラシや黒水牛のカッサの櫛、竹ピンのおねえのブラシがお気に入り。
同じくハード好きのおねえ、時々にゃんこ用ノミ取り櫛で、自分の剛毛かりかりしてるにゃ(((*≧艸≦)ププ…ッ

170224_5858.jpg


お家出使ってるスリッカーブラシは肌にはソフトなタイプなのかなぁ?
(ちょうどおふみちゃんがもちゅみおねえちゃんに似た感じの買ってもらっちゃってたよ!)
もうずいぶん前に何かでペティオさんからいただいたもので、確かアタシに・・・ってことで短毛にゃんこ用。
クッション台の上に長めのとそれより3mmくらい短いワイヤーが交互に列になってて・・・
長い方のには先端に樹脂の丸い玉がついて、肌にワイヤーが当たらなくなってる感じ。
丸い玉の樹脂、けっこうしっかりついててね、
おにいに聞いたら、何の樹脂かは分からないけどディップ加工っていう方法で作ってるんじゃないかなって。
かなり長い間使ってるけど、さすがに端の何本かは、樹脂の玉取れたのがあるけど・・・
ねっ、意外とちゃんとついてるでしょ?

ハ~ミィよりは落ち着きのないTibiTibiはなびちゃんだよ。
※BGMとおねえのTibiTibiレディのお歌つき(46秒)

最近は少し毛艶が落ちてるからね、艶が出やすいお家の柔らかな髪の人向け猪毛ブラシを使ってるけど・・・
ふだんは、やはりカリカリブラシ長時間はまだ苦手なTibiTibiはなびちゃん、
抜け毛や遊び毛がとれやすくてほつれにも短時間でOKなスリッカーブラシで、
仕上げが出来れば猪さんのでおなかまでやることが多いよ。

…とはいえ、TibiTibiはなびちゃん、爪パッチんはまだまだレディちゃんじゃないですけどね(((*≧艸≦)ププッ

(*・д・)b゛チッチッチッ Gaviちゃん甘すぎますでしゅょお!
お爪はにゃんこの命でしゅからねー!
ぱっちんされたらエモノや天敵困るでしゅよお!( ・`ω・´)


1週間くらい冬戻り?
お外は寒くても心の中はぽかぽかりん、楽しい週末を!*:・゜\(⌒∇⌒*)
いつもありがと!
ピンポンダッシュε=ε=ε=ミ( ノ_ _)ノのお友達でちゃったらごめんにゃ。
お家もコメントや遊びにきてくれたり、気にしないでにゃ!
クリスマス、去年・・・色々いただきものしてるのにお話、遅くなっててごめんにゃ!

8c9764c90afef17ba805306e084a8989.gif 
にほんブログ村 MIX三毛猫  fc2ブログランキング 人気ブログランキング
カリカリレディなGaviTibiを
ポチッと応援お願いしまぁす!回りこみ
ゴンちゃん&桜ちゃんちの3匹目おねえちゃんバニャー♪
いつも遊びにきてくれてありがと!o(≧▽≦)oウワアイ
コメントいつもありがと!o(≧▽≦)oウワアイ
Gaviちゃんとってもうれしいにゃあ!
時間の使い方ヘタでお返事もおやすみでごめんにゃあ!


web拍手 by FC2

昨日のGaviTibiごはん
170224_5862.jpg
170224_5869.jpg

170224_5870.jpg
170224_5871.jpg
朝はパッククッキングでスズキでですが、缶かんごはん風を作ってみました。
これで作ればトッピン用、缶かん使わなくてできるかなぁ・・・
高密度ポリエチレンと缶やチャンクと・・・どっちが色々溶出してるか微妙ですが・・・^^;

GaviTibiともお魚は生やグリルも食べますが、トッピングとして常に他への誘引とするにはたま伝に勝るものなしです。
たま伝  >>> お刺身 > グリル > ソテー (ただしうなぎの白焼きはソテーが最強)
・・・お刺身の場合はにおいが他に移らないこともあるのかもしれませんが、それだけ食い逃げされます^^;
ささみ、枯れ節、チーズもいいのですが・・・常にだと飽きるみたい。
TibiTibiはなびちゃんの場合は、最強がエビ、カニ ついでホタルイカ となりますが・・・
先日未冷凍で朝どれ港直送なので当然無添加のはずのエビトッピンのあと、若干いつもと違うような気がしたので・・・
もしかしたら好きだけどエビカニアレルギーがあるとか?(アレルギー症状とは思えませんが・・・)
いずれにしても怪しいものは避けるのにこしたことはないように思います。
スポンサーサイト

| 動くGaviTibi | 05:55 | comments:30 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Gaviちゃんもはなびちゃんも上手にブラッシングさせてくれるのね^^
うちはスリッカーブラシはだめみたい。
最初、太郎をお迎えする時に準備してたけど、ものすごく嫌がったの(汗)。
でもファーミネーターは大丈夫みたいで、それでかる~くしてあげると
太郎も気持ちよくゴロゴロ言ったりしてるよ^^
でもGaviちゃんたちみたいにお膝の上では無理だけど・・・^^;

| alpenkatze | 2017/02/27 22:38 | URL | ≫ EDIT

こんばんは~。
そのブラシはスリッカーブラシっていうの?
初めて知りました。
とってもお利口さんなんですね♪
それは魔法のブラシなのか?
うちも買ってみようかしら。(^-^)

| うに子 | 2017/02/27 21:35 | URL | ≫ EDIT

我が家も先生に言われたこともあり、こはくは特に体重に気を付けています。
サプリも考えてみようかなぁ。
Gaviちゃんもはなびちゃんもブラッシング上手でえらいね♪

| utsubokazula | 2017/02/27 12:27 | URL | ≫ EDIT

(o´艸`)クスクス♪
いっぱいむしられちゃいましたね〜♪
サプリってやっぱり悪くなる前からでないと
なかなか効果は感じられませんね〜

| non☆(@'ω'@)たん | 2017/02/27 11:57 | URL | ≫ EDIT

体重って成人病だけじゃ無くて
関節の為にも管理が大切なのね!
そうだよね(*^▽^*)
人間も太った方はお膝が痛むのも聞くし!
私も圭佑の体重管理をちゃんとしなきゃ(≧∇≦*)

| Anne | 2017/02/27 08:48 | URL | ≫ EDIT

関節炎と体重との関係
なるほどです!!
ウチの3ニャンも年齢ともに代謝がおちて
体重も増え気味なので注意をせねばです!!

Gaviちゃん、すごいお顔になってる(^m^)
ウチは豚毛のブラシとステンレスのコームがメイン♪

| nonokikichai | 2017/02/27 07:32 | URL | ≫ EDIT

ウチ、ニャンズのブラシというか櫛は100均で買った
蚤取用とかあまりブラシに拘ってないから梅子以外は
ブラッシング好きじゃないのかな(^_^;)
色々と試してみた方が良いかもですね・・・。

やっぱり太めのニャンコは体重が重い分、心臓だけでなく
足にも負担が掛かってくるんですね。
シニアな年になって来たし気を付けなくっちゃ(´Д`υ)

| ☆とまみさ★ | 2017/02/27 04:22 | URL | ≫ EDIT

猫さんに痛くないのがいいですよねぇ。
弾力のあるゴム製とかでもいいのかなあ。
うちは金属製だから痛いのかもしれない・・・。
持ち方とか気を付けてますけどね。
ふたりともおとなしくしてますね!

| まいにゃんこ | 2017/02/26 23:52 | URL | ≫ EDIT

うちのスリッカーブラシ確かめたら、
結構痛いタイプだった(>_<)
ファーミ、スリッカー、ラバー、豚毛で仕上げなんだけど、
ファーミするならスリッカー要らないかな。
以前、いくらでも取れるのでやりすぎて
"ぱる"ちんの尻尾の付け根の毛、薄くなったことあるし^^;

| レイナ | 2017/02/26 22:44 | URL | ≫ EDIT

Gaviちゃん、スリッカー気持ちよさそうねぇ。ブラシやってみたーい(笑) 紹介いただいたサイト、たまにみます。わかりやすいですね。うちも少しは気をつけたほうがいいのだけど・・・シニアの女の子たちは若干、運動能力が落ちました。ので段差を少し増やしました。いまのところ痛そうなそぶりはみせませんが注意したいと思います。

| サミュエル | 2017/02/26 18:38 | URL | ≫ EDIT

こんにちわ~
Gaviちゃんのおねえちゃんにちょっと引っ張られちゃったお顔 可愛いですね~
キュルキュルッとして、だいすきタイプで 
思わずクスクスっとしてます=*^-^*=

GaviちゃんもTibiTibiはなびちゃんもブラッシング気持よさそうです 
おねえちゃんの愛情いっぱい乗ってるんですものね!(^^)!
皆さんで素敵な週末をたのしんでくださ~ぃ♬✿

| れぃん | 2017/02/26 15:37 | URL | ≫ EDIT

めっちゃ気持ちよさそうに
ブラッシングしてもらってる~♪
うちはちょこっと撫でる分にはいいけど、
しっかりやろうとすると噛みます><
逃げます(;;)

| ぴなた | 2017/02/26 15:02 | URL | ≫ EDIT

わたしの頭も雑草化してきたのでv-41

床屋行かなくちゃ・・v-333

日本の床屋は高いな・・・v-393

(ネパールなら50円で散髪できるのに・・・)

| ゲンタくんのパパ | 2017/02/26 05:49 | URL | ≫ EDIT

Gaviちゃんの2枚目の写真、笑っちゃったわ^^!
はなびちゃん暴れん坊将軍かと思いきや…どうしちゃったの~?^^すっかりおねえちゃんになっちゃって…動画、ハータンがジッと見てたわよ^^
 
ハータンも年中そんなお顔になりながらもカシカシ(ブラシ)してるよ。ハータンは結構気が長めなの。ブラシより櫛の方が好きみたいだわ。

 手に持って見せると飛んでくるよ。

| まめはなのクー | 2017/02/26 02:15 | URL | ≫ EDIT

1枚目のGaviちゃんの表情、かな〜り珍しくって笑っちゃった。かわいい (^∀^;)
動画のGaviちゃんもはなびちゃんもブラッシングほんとにおとなしくされてるよね、
けっこうおねえ、シュッシュッって速めにかけてるのに平気なんだ〜って
キン坊がびっくりしてたよ。(笑)
スリッカーブラシって確かに痛めなのとまったく痛くないのとがあるよね。
うちではカリが密集系だったんでGaviちゃんと一緒でハードカリカリが好きだったな。
ニャンキーはどのタイプのブラシでもブラッシングすると逃げます。(´д` )

| ぱんとら | 2017/02/26 02:00 | URL | ≫ EDIT

なるほど、猫は前足に負荷がかかるのですね。
良くわかりました。
上から飛び降りるときに前向きで下りますから。
本当は後ろ向きに降りると楽だと思うんですけどね。

ブラシにこんな種類があるとは、前回の記事を含めて勉強になりました。
うちの場合は人間の衣類に使う普通のブラシを使っています。
それでも、とても喜びます。
猫はお風呂には入らないので、丁寧にブラッシングしてやりたいものですね。

Topのお写真、何度見ても良いです〜♪
TibiTibiちゃんと梅の花、とても良く似合います。

| ロッド | 2017/02/26 00:47 | URL | ≫ EDIT

ふたりとも、ちゃんとお膝に乗っておとなしくブラシでカリカリされて、お利口さんですね!!
これが美ニャンちゃんの秘訣ですね(^^)b

| CAT. | 2017/02/26 00:43 | URL | ≫ EDIT

2人ともとっても気持ち良さそうですね~。
やっぱりレディは身だしなみって心得ているんですね。
はなびちゃん、獲物はおねえさんが狩ってきてくれますからね。
爪きりポッチンも頑張りましょうねぇ。

| なっつばー | 2017/02/25 22:18 | URL | ≫ EDIT

Gaviちゃんもはなびちゃんも気持ちよさそう〜
マッサージも兼ねてて、毛艶良くなるし快適よね〜
小梅に色々揃えたけど、ブラッシングも嫌いだったからね....
カノは先に丸いのがついた柔らかいプラスチック?シリコン?よりも
ワイヤーの尖ってる方が好きかな?
豚やイノシシのは脂で毛艶良くなるって言うし欲しい!

| mogu07 | 2017/02/25 19:11 | URL | ≫ EDIT

おっこの間買ったブラシと同じようなので
2ニャンともやってるな~って思ったら
うちで買ったのも紹介してれて(^u^)
我が家も色々使ってます
おふみが来たときすぐ買ったくじらの毛ブラシが
気持ちは1番良さそうなんだけど
毛の取り具合というとまぁまぁで
今回買った先が丸くなっていない
スリッカーブラシだと良く取れるけど
おふみはちょっと痛そうな?
ラバーブラシもあるけど
フワフワまっちゃうし
さっちゃんはなんでもOKなんですがねー
2ニャンともとっても気持ち良さそう^m^

| もちゅみ | 2017/02/25 18:27 | URL | ≫ EDIT

2枚目のお写真 Gaviちゃんが面白いお顔にされてるー(笑)
可愛いー!!!
ブラッシングが苦手な子と出会ったことがなかったので みーんな好きだと思ってたら 結構 苦手な子いるんですよね。
うちも 先っぽに樹脂?みたいなのがついてるスリッカーです♪

| nekobell | 2017/02/25 18:05 | URL | ≫ EDIT

ブラッシングお利口さんにゃ〜^^
うちの♂たちは抜け毛が少ないのでなでなでで終わってる…
季節の変わり目目立つときに
ファーミネーターするくらいだわ。
二人ともますます美人さんになったね(≧ω≦)

| つきみぃ | 2017/02/25 17:51 | URL | ≫ EDIT

ブラシは、それぞれで好みとかあるみたいですよね。
うちは昔すごくソフトなコームを使ってみたら
全然気に入ってくれなくて、ごりごりと
豚毛とか、にんげん用の樹脂のとか、
スリッカーブラシでしっかりととかれるのが
好きみたいです。
こういう、先がまるっちょいのもあるんですね。
探してみようかなー。
Gaviちゃんは乙女だなあ、お手入れ全般、
とってもいい子でやってますね。
はなびちゃんもちびちゃんなのに、がんばってる。

| めんまねえちゃん | 2017/02/25 17:18 | URL | ≫ EDIT

ウチもブラシは何種類か持っています。
お腹周りは人間用の豚毛のブラシを使ったりラバーブラシをつかったりでその時々で替えています。
ゆまはジッしてくれないし、すぐにブラシに噛みつこうとするのでブラッシングは一苦労です。

お刺身、食い逃げしちゃうのですね(笑)
にゃんこらしくて、いいな~(* ̄▽ ̄*)

| ゆめた | 2017/02/25 15:17 | URL | ≫ EDIT

はなびちゃん、いい子にブラッシングさせてくれますね。
そちらは、また寒いのですか。おねえちゃん、お風邪ぶり返さないように大事になさってください。
こちらは、吹雪いていて買い物行くのがブルーになります。出かける前に車に積もった雪を落とさなければならないので(~_~;)

| 虎太朗ママ | 2017/02/25 14:16 | URL | ≫ EDIT

GAVIちゃんもはなびちゃんも、気持ちよさそうにブラッシングしてますね~
毛質や好みもにゃんこによって違いますからね
うちもいろいろなブラシを用意してるのですが…

全員ブラッシングがそんなに好きじゃないみたいなんです
今度 おねえさんみたいに抱っこして、お歌を歌いながらチャレンジしてみますね

| hana | 2017/02/25 12:40 | URL | ≫ EDIT

はなびちゃんも
いい子でブラッシングさせてくれるんですね♪
おねえちゃんの手際がいい!

うちもお顔周りはスリッカーが好きですよ(^^
体はシリコンブラシの方がいいみたいだけど。
いずれにしてもピャピャじゃないと
おとなしくさせてくれませんw

| あんずミャミャ | 2017/02/25 11:34 | URL | ≫ EDIT

私もブラシは何種類か持ってるなぁ
うちの場合はガチの長毛だから場所によって
使い分けだけど、猫さん達基本スリッカーが
一番無難に思えます(^-^; 私はコームで
ガッチガチにドギツクやるタイプなんで
だいぶストレス与えてるだろな(^^ゞ
Gaviちゃんはなびちゃん綺麗綺麗してもらって
良かったねっ!(^^)!

| しゅりっち | 2017/02/25 10:17 | URL | ≫ EDIT

上限4キロ。
う〜ん、ちょっと辛いなぁ〜。
骨は動物の屋台骨。
骨太にな〜れ!

| やらいちょう | 2017/02/25 08:42 | URL | ≫ EDIT

Gaviちゃん、はなびちゃん、おはよー
今日はお散歩行ってるかな?
みみも毛がふんわりぺったりタイプでみっしりしてないからか、
ブラシはあまり好きじゃない。
おうちは先に丸いのがついた粗めのもの(夏の湯浴みの後)と、換毛期はゴム製のでかいブラシ、ノミ用櫛(これは毎日)ってかんじ。
昨日ほんとに何年かぶり?で毛玉をパシーマ(しかも大人用)の上に吐いてて
上手にかぶせてたから乾燥して、えらいことになってた…(=д=。)

| 矢羽 | 2017/02/25 08:11 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gavi0318.blog46.fc2.com/tb.php/2695-db3fe9fd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT