PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

またまた冬に逆戻り!なんちゃって薬膳だったしちゃうのにゃあ!

170227_5957.jpg

こんにちは、Gaviちゃんです!
あにゃたのファンシーアイドルTibiTibiはなびちゃんもこんにちはでしゅよお!
日曜日からお休みしちゃってごめんにゃあ!
酸性雨ごめんなさいでしゅよお!
(¬_¬)チラッ おねえが締め切り2,3日までさぼりんしてたのがあってね、そろそろ・・・って思ってたら・・・
急に急ぎで時間がかかることが入ってきて・・・ネット入れなくなっちゃったのにゃあ。
前からの締め切りだったのはね・・・
わんにゃん薬膳の課題で・・・自分で設定して実際にレシピを考えて作るもの・・・

170227_5931a.jpg

アタシやおねえは確実に気虚(エネルギー不足)があるからね・・・
冬の寒い時、気虚を改善、消化によくて体を温め、気力アップ・・・こぉんなの考えて作ってみたにゃ。

課題は3つ。
(¬_¬)チラッ おねえ・・・気力不足の気虚おねえ、やる気ないないでぎりぎりまで3つあるのに放置して・・・
1日で3つ考えて作らなきゃいけなくなっててね・・・

170227_5940a.jpg

ふたぁつめは東洋医学の陰陽五行で見る体質、お家で水(すい)体質っていないか・・・
おにいがちょっと近いかなぁって感じなんだけど・・・水は腎に関係する体質、
今、腎を改善したいTibiTibiはなびちゃんや
おとにゃ乙女になって腎(生きるエネルギー/気)が弱くなってるアタシやおねえ想定して・・・
腎を補いアップするスープ・・・

3つめは何でもいいって言われたから・・・

170227_5949.jpg

春は肝(これが熱もって大変なのはお家みんにゃなんだけどね(* ̄m ̄)ウフッ)ケアのお雛祭りごはん
こちらはわんにゃんはスープをかけて食べる設定にしてみたにゃ。

ねっ、「薬膳」って言っても、普段フツーにある材料でOKでしょ?

課題これでOKかどうかは分からないけど・・・

170227_5964.jpg

( ̄Д ̄;;え゛っ?  おいしかった・・・って?
あのね、材料やお写真見てくれちゃうと分かるかもしれないけどね・・・今回、課題設定は5kgのわんこ。
アタシたちがいつも食べてる生のお肉メインのごはんと違って・・・穀物やお野菜がすごく多いのにゃあ。
1日に食べるお肉の量は4kgのアタシたちよりちょびっと少ないくらいでほぼおんなしだけど、
他のものがおんなしぐらいで、いつものアタシたちのごはんの量の倍くらい・・・
お肉以外のものもわんこは食べるから、色んな食材を多く使えたりしちゃうけど・・・
アタシたちは・・・
ブン( ̄ω ̄= ̄ω ̄)ブン これはにゃんこのごはんじゃないにゃあ!
お肉ちょびっとしかないでしゅねー ((-д- 三 -д-))ウウン

おねえ的には想定内だったけどね・・・

170227_5942.jpg

ほぼ50%近いお肉以外の食材からアタシたちが普段食べてる肝や腎にいいものを15%だけチョイスして
アタシたちの場合はお肉以外の食材が20%以上になるとごはん全体食べなくなっちゃうのにゃあ。
普段は10%のところ、TibiTibiはなびちゃんが今のところ慢性腎臓病初期って言われてて・・・今は15%にしてるにゃ。
カリウムを含む食材多くしたくてね・・・
骨好きで骨の扱いがうまいアタシに鶏手羽中取り分けて。
あとはおねえが
 うんうん なかなかいけちゃうぅ!
・・・って食べてたにゃあ!

170227_5976.jpg

晩ごはんは残りでね・・・
おねえたちも肝かん散らしに・・・
(サーモンは彩りで・・・肝臓に特にいいという食材ではありませんが、体を温め胃腸にやさしい食材なので・・・)

170227_5974.jpg

アタシたちもお米をスーパーで珍しくみかけた新鮮れんこ鯛さんに変えて・・・
いつものごはんだったのにゃあ!(* ̄m ̄)ウフッ

170227_5966.jpg

今週は寒い1週間になりそうだね!
お外は風が冷たかったり、雪が大変なところもあるけれど・・・

170227_5971.jpg

体冷やさず、しもやけ、お風邪はないないで・・・
また、1週間がんばっちゃうにゃあ!!*:・゜\(⌒∇⌒*)
いつもありがと!
ピンポンダッシュε=ε=ε=ミ( ノ_ _)ノのお友達でちゃったらごめんにゃ。
お家もコメントや遊びにきてくれたり、気にしないでにゃ!
クリスマス、去年・・・色々いただきものしてるのにお話、遅くなっててごめんにゃ!

8c9764c90afef17ba805306e084a8989.gif 
にほんブログ村 MIX三毛猫  fc2ブログランキング 人気ブログランキング
寒い日はなかよしさんなGaviTibiを
ポチッと応援お願いしまぁす!回りこみ
ゴンちゃん&桜ちゃんちの3匹目おねえちゃんバニャー♪
いつも遊びにきてくれてありがと!o(≧▽≦)oウワアイ
コメントいつもありがと!o(≧▽≦)oウワアイ
Gaviちゃんとってもうれしいにゃあ!
時間の使い方ヘタでお返事もおやすみでごめんにゃあ!


web拍手 by FC2

昨日のGaviTibiごはん
170227_5942.jpg
170227_5951.jpg

170227_5974.jpg
170227_5978.jpg
夜、おさかな好きのGaviちゃんは、おさかながそうでもないTibiTibiはなびちゃんが残したごはんと、自分のごはん・・・
交互に食べに行ってました(笑)
その分今朝は、おなかがすいてたTibiTibiはなびちゃん、お代わりにつぐお代わりで1.5人前食べでした。
なんとなく・・・2にゃんとも1日1食、徹底しておなかが空いたほうが食べたい気持ちも出るし・・・
1日に進んでおいしく食べられる量が多くなるように思うのですが・・・
今も自発的に1食ないしは1日交代で食欲や食べる量に山があります。
TibiTibiはなびちゃんの腎機能の数値が落ち着いてきたら、断食やごはん回数考えようと思います。
今はまだ少し怖いな・・・

| つれづれ | 09:18 | comments:27 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

組長と花火ちゃんの手前v-20

おねえも野菜とジュースの生活を始められたのでしょうか?v-31

大掃除も終わったのでしょうか?v-31

| ゲンタくんのパパ | 2017/03/01 05:35 | URL | ≫ EDIT

わ!ごちそうだわ~

 ワンニャン用のご飯が美味しそうに見えちゃう私…最近食生活が乱れ気味で、まずは自分の食生活から改善しないとな~

 桃の節句だし、時間があったらお寿司でも作ろうかしらね…^^

 Gaviちゃん、はなびちゃん、美味しいものたくさん食べられたみたいだね~うらやましいわ!

 あの幼稚園の異常さは、生理的にもうダメ!
土地の問題、ゴミの問題…学校設置ありきですべてがオトナの論理で進められたようですね。教育の現場とはとても考えられないわ。

| まめはなのクー | 2017/03/01 02:04 | URL | ≫ EDIT

わんこのは、また違いますもんね。
でもこれ、人間用としてみてもなんだかとても
美味しそう...
塩分いれたりちょっと手を加えれば
そのまま人用に食べてしまえそうですね。
Gaviちゃんはなびちゃんも、
美味しいもの食べられて幸せ。

| めんまねえちゃん | 2017/03/01 00:28 | URL | ≫ EDIT

身体にも良くて見た目も美味しそうで
彩りも綺麗で・・・食べたい~!!
おねぇさん課題お疲れ様でした♪
クリームシチューとっても美味しそう(´Д`υ)
サーモン祭りも良いな♪
Gaviちゃんとはなびちゃん、仲良くネンネで
ホッコリでしゅね~(*^m^*)

| ☆とまみさ★ | 2017/02/28 23:40 | URL | ≫ EDIT

Gaviちゃん地方も寒くなったんだね。
こっちも昨日はポカポカしてたのに、今日は時々雪が降ってるよ~^^;
ご飯、どれも彩もとってもきれいで、そしてとっても体によさそうで美味しそう!
Gaviちゃん用のでも、目の前に出されたら普通に食べちゃうと思うな^^

| alpenkatze | 2017/02/28 22:57 | URL | ≫ EDIT

Gaviちゃん、はなびちゃん、こんばんわ!
さっむいーーー彡(-_-;)彡
気虚ですとも、ええ!(^-^*)/
まずは気を使わないこと、そして後天の気を補充すべく努力の日々ですー。
おねえさんの課題、すごく綺麗~
美味しそう!

薬膳美味しいよね。だから台湾や香港から離れられないのよん。
最近のヒットはささみのバター醤油焼きに蓬を入れて炒めたもの。
ものすごく美味しいよ!

| 矢羽 | 2017/02/28 22:03 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| - | 2017/02/28 21:13 | | ≫ EDIT

彩りも栄養もバッチリで、体が元気になっちゃうゴハンなんて素敵ですね。
と~~っても美味しそうです。
レシピを考えて作るなんて難しそうだなぁ。

| なっつばー | 2017/02/28 21:08 | URL | ≫ EDIT

これはGaviちゃんたちのごはんなのね。
気力体力がないワタシが
いただきたいくらいですよ~

薬膳食べて、戻ってきた寒さに
ガツンとしてやってね!

| ツブシオ | 2017/02/28 20:00 | URL | ≫ EDIT

なんとまぁ@@
これワンコ用ですか?
いやいや、わたし食べたいです、笑
めっちゃ美味しそう!!
こんなの食べられるGaviちゃんちびちびちゃん、
幸せだよお^^

| レイナ | 2017/02/28 17:59 | URL | ≫ EDIT

薬膳って茶色のイメージがあったけれど
とってもおいしそうですね(*´ω`)
GAVIちゃんたちのごはんだけれど
私が食べたくなってしまいます~♪

| あんずミャミャ | 2017/02/28 17:38 | URL | ≫ EDIT

おねえさん薬膳お料理お疲れさまです!めっちゃすごい!
私も見習って頑張らないと←こればっかり。
今日はぽかぽかだったのに明日からまた下り坂…
やだな〜w
お風邪引かないようにね!

| つきみぃ | 2017/02/28 16:55 | URL | ≫ EDIT

Gaviちゃんとはなびちゃん、並んで寝るのは当たり前になりましたね~♪
お布団も掛けてもらって、愛情もたっぷりですね^-^
おねえちゃん、すごい手作り料理です☆
気虚向き、水の体質向き、春の肝ケア、それぞれに向いた食材で素晴らしいです。。
特に春の肝ケアは見た目も春らしくって美味しそうですね^-^
Gaviちゃんとはなびちゃんのご飯も身体に良い食材ばかりで
いつもいつも感心しています☆

| のん福レオのお母さん | 2017/02/28 16:19 | URL | ≫ EDIT

気力不足の気虚おねえ、やる気ないないっていいながら、
一気に3つつくりあげちゃうって、やる気ありありじゃん。(^∀^;)
食べたことある薬膳料理ってあまりおいしかった印象がないんだけど、
すごいなー、どれもおいしそうよ。特に海鼠入れちゃうなんて、
こりゃもう酒呑みしか発想できんでしょう。(笑)
ところで、GaviTibiちゃんの食事のお野菜って、やっぱり有機栽培のを使ってるの?
最近、らくちに好き嫌いが出てきましたよ。野菜はことごとくはじかれる。
あと、ビーポーレン入れたらだいたい残す。(´・ω・`)

| ぱんとら | 2017/02/28 16:15 | URL | ≫ EDIT

こんにちわ 
おねえちゃん 薬膳お料理でも素晴らしいですね*:・☆.*
いつものお料理、栄養管理も 
お免許ありのプロさんのようですけど 
薬膳についても、すらすらの納得のいく説明に 
聞き惚れながら感心していますm(u u*)m

そしてとっても美味しそうです~ 
滋養のものを美味しくいただいて
身体にいいこと200%ですね*♡*
今晩はゆっくりりんとお過ごしくださいね*^-^*

| れぃん | 2017/02/28 16:06 | URL | ≫ EDIT

めっちゃ美味しそうです^^
キレイでワクワクしちゃいます♪

Gaviちゃんとはなびちゃん、
向かい合って仲良し~^^
もっと寝てて~♪

| ぴなた | 2017/02/28 15:41 | URL | ≫ EDIT

にゃるほど。
別に構えなくとも
薬膳って普通に出来るんですね。
勉強になりました(๑^ ^๑)/

| やらいちょう | 2017/02/28 15:11 | URL | ≫ EDIT

おねえちゃん、すっごーい(◎_◎;)今までのご飯の知識も凄いのに、薬膳のお勉強されてるその向上心、尊敬しています。おねえちゃんの作った美味しいごはんを食べられるGaviちゃんとはなびちゃんは幸せだなぁ。

| 虎太朗ママ | 2017/02/28 14:16 | URL | ≫ EDIT

野菜が多そうだけど、こういう感じでもいいんだぁ、と見てたらワン子用のごはんだったのですね。
納得です。
しかしなんとキレイなごはんなのでしょう。
人用にもできちゃいますね。


夢ちんもはなびちゃんと同じくお魚はあまり好きでないようで、一気に食いつきが悪くなります。
お肉だとワシワシ食べるのですけどね( ̄ー ̄;)
とりあえずビタミンDはコンブを使って椎茸の代わりにしています~☆

| ゆめた | 2017/02/28 14:13 | URL | ≫ EDIT

茶チャのダイエットフードを見てるみたい^^
ゴンと同じものを与え2キロも増えてしまって><
でもお猫様は見向きもしないんだから^^
今朝の散歩でウグイスが啼いてましたよ
もう春なんですね
フキノトウ味噌も散歩中に捕って^^
でも急に視力が落ちるって有るんですね
眼鏡が無いとブロを読むのもコメントも疲れるんだな・・・・

| 茶チャママ | 2017/02/28 13:44 | URL | ≫ EDIT

いろんな食材が少しずつ多品種使われていて、手がかかってますね!
これが課題ってことは、先生に見せるのですね。実物?それとも写真?

クコが使われていること、キノコは椎茸とかじゃなくていつもキクラゲですね。私も真似してみます。
松の実も最近食べてないなぁ。
海鼠って何だろう?Google検索でわかりました。ナマコなんですね。木耳も最初はわかりませんでした。
カタカナで書いてもらうと嬉しいです。

わんこ薬膳の残りにサーモン載せて、豪華ですね!
これならお酒も進んじゃいますね (^_-)-☆
酢飯ってことは下にご飯があるのかな?

| ロッド | 2017/02/28 13:39 | URL | ≫ EDIT

途中まで 人間用ごはんだと思ってました
だって美味しそうなんですもの~♪
GAVIちゃんはなびちゃんも美味しかったよね?
仲良くまあるくなってねんね、とっても可愛いです
枕をしてるGAVIちゃんの寝顔もいいですね~

| hana | 2017/02/28 13:05 | URL | ≫ EDIT

4~50年前ともう本当に逆転して
しまいましたね~現代のペットさんのウマウマ事情♪
昔って本当に人間の残り物がご飯だったってのが
ウソの様です、お姉さんって本当スゴイなぁ♡
長年この手作りを見させてもらってるけど、シュリが
これ食べたらどんだけ喜ぶだろって思います(#^^#)

| しゅりっち | 2017/02/28 13:05 | URL | ≫ EDIT

あったかい窓辺で並んでねんねして、お布団もかけてもらって、お料理も…
上げ膳据え膳とはこのことね(笑)
薬膳おいしそうです。
薄味好きなので、このまま出されても完食しそう。

たま伝、うちでもすっごい食いつきよかったです。アキ用に買ってあったんだけど、食べずにむこういっちゃったからね・°・(ノД`)・°・

| 海月 | 2017/02/28 12:12 | URL | ≫ EDIT

1度に3つも考えるなんて凄いなあ!
しかもワンのだったんだあ(*^▽^*)
私も肉食の猫のにしては他の物が多いと思ったわあ!

写真見てたら美味しそうで私が頂きたくなった( ´艸`)

| Anne | 2017/02/28 10:59 | URL | ≫ EDIT

どれも本当に美味しそうですね(❁´ω`❁)
そして、体に優しいんですね(´▽`*)

Gaviちゃん、はなびちゃんにもとっても優しいご飯ですねヽ(*>∇<)ノ

| あーにゃん | 2017/02/28 10:29 | URL | ≫ EDIT

(*´Д`)ハァ〜毎度ながらおねえちゃん凄いです♪
日々お勉強ですね〜
ふたりは肉食系女子でしたかw
ワンコよりお肉食べてるかもですね〜(*´-`*)

| non☆(@'ω'@)たん | 2017/02/28 10:24 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gavi0318.blog46.fc2.com/tb.php/2696-74f791cd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT