PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

GaviTibi移動ごはん処 & TibiTibi検査結果だよ!経口補水でいけちゃうぅ?

170305_6064.jpg

こんにちは、Gaviちゃんです!
あにゃたのファンシーアイドルTibiTibiはなびちゃんもこんにちはでしゅよお!
昨日はGaviTibiミッキーさんやあんこやささみでお雛ちゃんのお話、
聞いてくれてありがと!o(≧∇≦)oウワアイ
カーボンオフセットありがとでしゅよお!
TibiTibiはなびちゃんもでしゅねー、あんこもにゅもにゅお餅大好きでしゅよお!(*゚▽゚*)
ちょびちゃん、のんちゃん、おれさまくんちのぴなたおねえちゃんにいただいたディズニーさん尽くし、
お雛ちゃんにもなっておやつで食べられちゃうおいしい雛あられさん!も
さすが食いしんぼちゃんでかわいいものご存知、女子力高いぴなたおねえちゃんにゃ!
おかげさまで楽しくっておいしいお雛祭りできちゃったのにゃあ!o(≧∇≦)oウワアイ 

170305_6052.jpg

はね、今朝のアタシたちのごはん処事情だよ(* ̄m ̄)ウフッ
さすらいごはん処のTibiTibiはなびちゃん、今日は最初はチュンくん見ながらごはんにしたみたいでね・・・
お窓のところでつぐんでて、おねえ給仕さん、ごはんそこに持っててたみたいなのにゃあ。

170305_6061.jpg

アタシはTibiTibiはなびちゃんのごはんいつも最初に置いてるところでいただいてみましょうかねぇ。
おねえの説明しよう!
TibiTibiはなびちゃん、最近はキッチンカウンターの上がお好みですが、
だいたいここか、キッチンカウンターに置いてみるところから始まります。
1回のごはんでだいたい2,3回移動します(笑)

170305_6051.jpg
今朝のごはんはこんな感じです

170304_6042.jpg

TibiTibiはなびちゃん、その後、キッチンに移動で・・・^^;

何だか毎日大変にゃあ!

みんにゃ楽しい週末を~!!*:・゜\(⌒∇⌒*)
いつもありがと!
ピンポンダッシュε=ε=ε=ミ( ノ_ _)ノのお友達でちゃったらごめんにゃ。
お家もコメントや遊びにきてくれたり、気にしないでにゃ!
クリスマス、去年・・・色々いただきものしてるのにお話、遅くなっててごめんにゃ!

8c9764c90afef17ba805306e084a8989.gif 
にほんブログ村 MIX三毛猫  fc2ブログランキング 人気ブログランキング
毎回ごはんは大忙しなGaviTibiを
ポチッと応援お願いしまぁす!回りこみ
ゴンちゃん&桜ちゃんちの3匹目おねえちゃんバニャー♪
いつも遊びにきてくれてありがと!o(≧▽≦)oウワアイ
コメントいつもありがと!o(≧▽≦)oウワアイ
Gaviちゃんとってもうれしいにゃあ!
時間の使い方ヘタでお返事もおやすみでごめんにゃあ!


web拍手 by FC2

昨日のGaviTibiごはん
170304_6040.jpg
170304_6048.jpg

170304_6049.jpg
170304_6050.jpg
さすがのゆめたおねえちゃん
牛肉ですが、普段は使ってないいのですが、ちょっと思うところがあって、グリシンを多く含むものを探してて、
たまたまスーパーにグラスフェドビーフがあったので・・・
グラスフェドビーフで値段がそこそこで、レバーなんかがあるといいんだけどなぁ・・・


TibiTibiはなびちゃんのSDMAの結果が出てきたので・・・↓


170301_検査b
クリックで大きくなります

TibiTibiはなびちゃんのSDMAの検査結果が出たので・・・
結果から言うと、今は2週間に一度検査をしていますが、
検査1週間前に思うところがあり輸液を経口補水に変更しました。
それで数値がどうなるか心配でしたが・・・
悪化はしておらず、SDMAは皮下輸液を1日2回していた1月11日以降、
1日1回に変えてひと月半、初の基準値
に入りました!

↓は私の勝手な考え方なので、参考にはなさらないで下さい。
皮下輸液を経口補水に変えようと思ったのは
  針を刺す場所は変えていますが、肩甲骨間の皮膚が少し固くなってきたこと
      TibiTibiはなびちゃんの場合、ワクチンか駆虫のドロンシットでかは不明ですが、注射の後しこりが出来たことがあり
      もし、感受性が高いとすると、皮下輸液でも繊維肉腫になる可能性が高くなるのではと思いました。
      (繊維肉腫はワクチンのアジュバンドが原因といわれていますが、通常の注射などでもなるという話もあります)

  通常急性腎障害(腎不全)の場合は、24時間点滴後、1週間ぐらいですとんと数値が改善することが多いのだと思いますが、TibiTibiの場合は24時間点滴で24時間後、いったん下がったものが、以降、24時間点滴の同じ条件でも数値が少し戻ってきたことから慢性的なものか先天的に何かあった可能性あること
 ・・・とすると、急性腎不全の方は現状高め安定で終結、
これ以上急性腎不全の対策としての輸液(毒素の排出)で改善はしないのではないかと思ったこと
  急性腎障害の対策としての輸液ではなく、腎機能の維持としての輸液であるなら現状の数値や脱水状況から見て、1日1回までの頻度は必要ないのではと思ったこと
  輸液による重心?の偏りなどで運動量が減ったこと
  (筋肉を戻したいので/逆説的ですが、私は筋肉量がある程度戻るとCREは改善してくると思ってます。)
・・・があります。

たぶん、今、輸液を切ったとしても、
院長先生もおっしゃってますが、TibiTibiはなびちゃんの場合は初期、
CREは上がっても2.7位だと思います。
尿の様子や(今は輸液をしているので比重は基準値ではあるけれど低めですがそれ以外はいい状態)
脱水状態から見ても、輸液したとしてももっと回数は減らしてもいいのではと思ったこともあり、
検査前、経口補水でどこまで数値が変わるのか、様子を見ながら試してみたかったことがあります。

170301_検査グラフ

補水液は自然療法で腎不全が進んで脱水した場合、体液と同等の電解質を・・・ということで
手作り食でよく言われることですが・・・水の質という話もあり・・・
たとえば「ドライフードと水」は栄養的に完全栄養食で、自然界の食事を再現したものだといわれていても
肉や野菜に含まれる水分は、水だけではなくほかの栄養素も含まれており、
ホールフードとしての食べ物に含まれる水分と、水分を取り除いたものに後から水をくわえたものとでは
少し違いがあるのではないかという考えがあります。(よく「生きた水」というような言い方をします。みずみずしいとか・・・)
たとえばフリーズドライしたものに水をかけたものと、元のものは全く同じなのか・・・とか。
↑は脱線してしまいましたが^^;
体の中のものを単に流すのならただの「水」でいいのかもしれませんが、
体内で仕事をさせるのには体液と同じ濃度の水でなければ意味がないとも言われています。
ここ数年、CMなどで夏暑い時期に水だけ飲んでも脱水は改善されないと言われているのと似た考えです。
体液のNa濃度は0.86~0.9%で、輸液もその濃度になっています。
電解質液を作り、そちらと、鶏ガラスープ、軟水のミネラルウォーターをローテして
1回10ccづつ1日5,6回~8回シリンジであげていました。(1日総量で60cc~80cc)
TibiTibiはなびちゃんの場合は、血中ナトリウム濃度も1歳前のわんにゃんドックの時点で高めで、
高くなりがちなこともあるかと思いますが、今回、166と基準値を1オーバー。
院長先生にお聞きして、今は、電解質液と鶏ガラスープはお湯で割って使っています。
電解質液は販売もされていますが、自宅で作ることも出来、色々な作り方があるようですが・・・
私が以前教えていただいて今回参考にしたのは・・・
軟水のミネラルウォーター 1ℓ : 天然塩 小さじ1 : はちみつ 大さじ1
・・・で、血液検査の結果と院長先生のアドバイスから今はそれをお湯で半分に割っています。

今回、SDMAもひと月半ぶりに基準値に入り・・・
1日に1回と少ない頻度より、吸収は皮下輸液より落ちても頻度を多くする方が平準化もするしいいのかも
・・・とも思いました。
シリンジの給水自体、あまりしたくはないのですが、皮膚などの感受性も強そうなTibiTibiはなびちゃん、
注射針を刺して繊維肉腫になるよりはと思い、ベストな方法ではありませんが・・・

院長先生に皮下輸液をやめてみて、経口補水で問題がないか確認しましたが、
輸液と同じ量(1日80cc)入れるならほぼ同じということで、様子を見ながら続けることにOKいただきました。
(TibiTibiはなびちゃんが初期の段階で、量が少なくていいこともあるかと思います。)

・・・ということで、正常な状態ではありませんが、ボーダーの段階で・・・
Gaviも2.78から正常値に戻すまで2年近くかかったので、TibiTibiはなびちゃんも今後、年単位かければ・・
今が慢性腎不全初期だったとしても、ある程度CREは下げていかれると考えています。
そちらと・・・BUNは基準値内ですが(家の食事内容の場合、BUNは高め、30前後が通常になります)
筋肉量を戻したくて、少し元に戻すスピードを急ぎすぎた感があるので^^;
今はほぼ前の状態 kg当たり6.5gに戻していましたが、
5.5~6g位まで、体が対応出来るようになるまで少し下げてみるつもりです。(お肉量で1日120g位)
猫の(初期)腎不全と蛋白質量については、院長先生もそれが悪いというエビデンスはないとお考えで
TibiTibiはなびちゃんに高蛋白食を使っていることに関しては了承されています。
(実際、健康なにゃんことしても高たんぱく食(蛋白質60%前後)にしていますが、BUNは正常範囲内です)
Gaviが慢性腎不全だった12年位前から、犬猫の栄養学に関しても勉強されてるみたいですごいです(笑)
スポンサーサイト

| 健康・病気 | 11:24 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

デリバリー移動するのね(* ̄m ̄)
検査結果、良好で良かったε-(´∀`*)ホッ
経口輸液にして正解でしょうね、さすがです^^
線維肉腫はわたしもアジュバントが原因だと思ってました。
輸液や注射でもなる場合があるとすれば、
やっぱり皮膚側の問題かもしれないものね。
勉強になります^^

| レイナ | 2017/03/06 01:08 | URL | ≫ EDIT

TibiTibiちゃん、針を刺すのでなく、お口から飲む方が安心ですよね!
まだまだ大変でしょうが、頑張ってくださいね!!

| CAT. | 2017/03/06 01:06 | URL | ≫ EDIT

チュンちゃん見ながらゴハンとは良いですね(*^m^*)
チュチュも色んなトコでご飯食べる子だけど
お外は見えないから羨ましい~♪

はなびちゃん、数値も落ち着いて経口輸液でも
問題ないようで良かったですね(^-^)
院長先生も色々と勉強されているのですね。

| ☆とまみさ★ | 2017/03/06 00:37 | URL | ≫ EDIT

いろいろ場所変えて食べるの、楽しそう^^
チュンくんを見ながらってのは、人間がテレビを見ながらってのと似たようなものなのかな♪
キッチンでの背伸びしての食べ方もおもいろ~い(笑)。

はなびちゃんの体調、落ち着いてるのね!
輸液も経口で大丈夫って、本当によかった^^

| alpenkatze | 2017/03/05 23:54 | URL | ≫ EDIT

さすらいごはん…人間でも食べながらうろうろしたい人、いるね。←うちの旦那だ(笑)
はなびちゃんのゴミ箱を足場にしてのびあがって食べる姿勢、ストレッチも兼ねているのかな。
私もかかとあげしながら食べてみよう。

| 海月 | 2017/03/05 23:25 | URL | ≫ EDIT

針を刺すより
経口補水液のほうがはなびちゃんの負担は少ないものね
おねえちゃんにいっぱいいっぱい考えてもらって
はなびちゃんは幸せな子よ〜( ´∀`)

| ぽち | 2017/03/05 21:16 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| - | 2017/03/05 19:14 | | ≫ EDIT

はなびちゃん、チュン君見ながらご飯なの?
なんだかワイルドだわ(笑)

経口でも数値が問題ないようで良かったね!
輸液だとじっとしてなくちゃいけないだろうし、針を刺す痛みもあるし
ストレスもだいぶ違うだろうね。

| mogu07 | 2017/03/05 19:11 | URL | ≫ EDIT

毎日針刺すことは猫にとってもストレスですよね。
シロも硬くなったりしてるのかな。
あまりにゴツゴツで最近背中撫でてやってないし・・
こちらの先生はタンパク質は控えめに、ささ身はよくないと言われました。

| シロち | 2017/03/05 18:01 | URL | ≫ EDIT

はなびちゃんご飯は落ち着いて食べようよ(笑)
経口補水で良い感じになってよかったです。
毎日の輸液は猫さんもニンゲンも負担ですもの…
このまま良い方向にいってくれますように。
Gaviちゃんところのご飯みて勉強してます。
なかなか…手作りは出来ないけど
猫さんが元気で過ごせるように頑張ります(`・ω・´)ゞ

| つきみぃ | 2017/03/05 16:49 | URL | ≫ EDIT

腎不全のことは、さっぱりわからないのでとても勉強になります。
お食事の場所があちこちなので、おねえちゃん忙しいですね。Gaviちゃんのフルーツ柄のお食事マット、うちにも同じのがあるのでお揃いで嬉しかったです(^^♪

| 虎太朗ママ | 2017/03/05 15:56 | URL | ≫ EDIT

輸液はなるべく経口の方がいいですよね
注射針は痛いしストレスだし、栄養は口から接種した方がいいと思いました(人間も動物も)
はなびちゃんも結果が良くて何よりです
お食事場所はいろいろお好みがあるんですね~
窓際席やカウンター席、いっぱいあって楽しそう♪

| hana | 2017/03/05 15:46 | URL | ≫ EDIT

こんにちわ 
TibiTibiちゃん 輸液点滴を減らして経口補液での結果が
良好でよかったですね~ 
針をさすことが減るということはストレス軽減になって 
体の負担も減り、大きな前進になりますね  
おねえちゃんさんの細やかなお世話と愛情の結果だと思いますm(^^)m
ほんとによかったですね~v(*^^)v

TibiTibiちゃんは移動しながらのお食事が好きなんですね~
確かに目の前に広がるパノラマがちがったら  
ワクワクしますものね♪ 
お姫ちゃまTibiTibiちゃん 楽しく沢山食べてくだしゃいね*^-^* 

| れぃん | 2017/03/05 15:16 | URL | ≫ EDIT

はなびちゃん、検査結果も悪くなっておらず経口輸液で良いとのこと。
良かったです(^^)
水と水分の話が興味深いです。
確かに肉や野菜に含まれる水分と、水は違いますよね。
生食だとその栄養素をそのまま取れますから、それも生にしている理由のひとつなのでしょうね。
勉強になります~。

夕ごはん、ガックリくるくらい残しちゃいましたね。
鶏以外のごはんは続くとイヤとは・・・(^^;)
これは泣きたくなります(T◇T)

| ゆめた | 2017/03/05 14:51 | URL | ≫ EDIT

こんにちは

経口補液でOKですか。
それはいい話ですね~
うれしいな。
慢性腎不全かもしれなくても、
気づいてケアすれば、大きな心配はないですよね。
Gavi先輩という素晴らしい生きたお手本がいますしね。
はなびちゃんも、大丈夫。

| shah-san | 2017/03/05 12:17 | URL | ≫ EDIT

Gaviちゃん、はなびちゃん、おっはよ!
は~今日の午前は長かった。既に2往復。(そしてまた午後ももう1度)

注射針って異物だから、異物に感受性の強いにゃんこの場合は気を付けないとこわい。
みみのは大豆サイズのしこりでほんとに怖かった。
経口でしかも自家製電解質液で、少しceilingに近い状態でもそちらのほうが安心、というのはよくわかります。
これだったらキャンプに行けそうだね。よかった~。

これらのグラフ、おにいさん作成?

| 矢羽 | 2017/03/05 12:17 | URL | ≫ EDIT

Gaviちゃん、Tibitibiはなびちゃん、おねえちゃん、こんにちは~。。
先ずは、Tibitibiはなびちゃんの検査結果が
輸液を減らしても悪くなっていなくて良かったです!!
獣医先生も一杯お勉強されていて
おねえちゃんが労力を惜しまずお世話をされているから
これからも良い状態を必ず維持できると思います。。
繊維肉腫の話は最近よく耳にしますから
経口輸液にできれば安心ですよね。。
電解質の水のお話など、私もとても参考になりありがとうございます。。
はなびちゃんの数値が少しで良くなりますように祈っていますね^-^

はなびちゃんは飽き性なのかな~^o^
環境を変えて食べるのがお好きなのね♪

| のん福レオのお母さん | 2017/03/05 11:46 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gavi0318.blog46.fc2.com/tb.php/2702-f4872f95

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT