PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

GaviTibi気分はもう春にゃ! & 昨日の補足説明にゃ

170305_6070.jpg

こんにちは、Gaviちゃんです!
あにゃたのファンシーアイドルTibiTibiはなびちゃんもこんにちはでしゅよお!
昨日はごはん時、何かとお忙しいアタシたちのお話、聞いてくれてありがと!o(≧∇≦)oウワアイ
カーボンオフセットありがとでしゅよお!
TibiTibiはなびちゃんのことも応援ありがとでしゅ!
TibiTibiはなびちゃん、輸液から経口補水でいけちゃいそうなことにも応援ありがと!
おねえちょっと口下手で・・・上手にお話できなかったみたいなんだけどね・・・
(動物性)たんぱく質が腎臓にいいという意味ではなくて・・・
たんぱく質が絶対的ワルモノということではなくとり方やバランスが問題ってことなのにゃあ。
特に完全肉食動物のにゃんこは、お肉からじゃないと利用できない栄養素もたくさんあるしね。
ただ、完全肉食動物だからお肉食べさせればいいんだよねって、
むやみやたら特定のお肉だったり、お肉だけだったりのごはんもそれはそれでもちろん問題になるよ。

たとえば・・・マー母さんおねえちゃんが言ってくれてるけど・・・ささみ。
アタシたちのごはんの材料を見ていただけると分かるかもしれないけどね・・・
ささみをメインにしてることはないと思うのにゃ。
ふだんのアタシたちのごはんがいいかどうかは分からないけど・・・
たとえば鶏の場合、内臓が20~30%くらい(お家は内臓比は高い)(内臓に準じて卵)
それから骨付きのお肉が30%くらい胸肉やももなんかの精肉が30~40%くらい
でもって、お肉全体の10~15%くらいの量のお野菜や果物、時々ごく少量の穀物に、
ビール酵母だったり、乳酸菌、魚油なんかの他の食材。
それに食べたい気持ちアップのために(レシピには書いてない)
ささみやかつぶしなんかの嗜好性が強いものをすこぉしだけトッピング。
だいたい週4,5日が、鶏やウズラなんかの鳥類で、1~2日が哺乳類
週1日がお魚・・・そんな感じでメニュー組んでローテしてるのにゃあ。
お肉の総量や、内臓・骨なんかの比率、お肉とお野菜の比率、使うお肉や食材もいつも同じじゃなくて、
その時々、体調、今みたいに検査をしていれば検査結果で少しづつ変わってるよ。
ちょっとNaが高かったから、Naを排出する働きがあるKを含むものを多くしよっかなあ・・・とか。
尿phが6.0かぁ・・・万が一の腎結石が心配だから(腎結石のシュウ酸Caはph6.0以下でなりやすい)
尿phを今までのph6.0から若干アルカリ寄りにするためアルファルファ、ごはんに入れとく?・・・とかね。
(検査結果一覧で1月18日崩壊顆粒円柱が出てたので、以降尿phが6.5になるようにごはんで調整してるのにゃ。
アタシたちの場合だけかもしれないけど、尿phはその子の癖っていうか傾向が分かれば、食べ物でけっこう簡単に変えられるよ。)

170305_6073.jpg

たとえば・・・慢性腎不全のごはんを考える時に・・・
リンや(お肉とはあまり関係はないけど)ナトリウム
リンと関係する(リンと1:1.1~1.2位でバランスをとらないといけない)カルシウム
(お肉とは直接関係ないけど)ナトリウムと関係する(やはりバランスをとらないといけない)カリウム・・・
それぞれの総量も問題になってくるけれど、お互いのバランスも大切になってくるのと・・・
ごはんを食べた時に、腎臓に負担をかけるカス(尿素窒素)がでにくいアミノ酸(プロティン)スコアが高い、
言い方を変えると質のいいたんぱく質
をとることが大切で・・・
もちろん腎不全が進んだ場合はある程度のたんぱく質の量の制限と
質のいいものをとるようにすることは必要になってくるけど・・・
初期の段階でたんぱく質を必要以上に制限してしまうと、かえって問題になることもあるみたいなんだぁ・・・
・・・ということで、重要視しないといけないのは・・
おねえはリン、カルシウム、お肉とは直接関係はないけどナトリウム、カリウムたんぱく質の質(アミノ酸スコア)
それからその時点のその子に一番適切なたんぱく質量・・・を一番に考えているたみい。

それでささみのお話に戻るとね・・・
ささみは嗜好性は高くて他のものはヤでもささみはOKっていうにゃんこも少なくないと思うけど
腎不全の時に気をつけなければいけないリンが比較的高かったりするのにゃ。
こちらはささみ1本で計算してるけど、100g換算で、例えば鶏胸肉と比べるとね・・・
  ささみ   リン 220mg  / カルシウム 3mg  P:Ca = 1 : 0.013
  鶏胸肉  リン 170mg / カルシウム 4mg P:Ca = 1 :  0.024
だから・・・できれば腎臓のためにはリンが高いものを多くとるのは避けたほうがいいみたいなのにゃ。
ささみは、日常的にたくさんの量使うには、栄養成分が少し偏っているからね・・・
それがお家のごはんでメインに使うことがない理由のひとつなのにゃ。
同じようにたとえばお魚なんかも・・・
 マグロ リン 540mg / カルシウム 10mg P:Ca = 1:0.019
ねっ、これもリンがすごく高いでしょ?
これもやはり少し偏っているから・・・(他にマグネシウムなんかの問題もあるけど)
お家はお魚を毎日のメインにはしない。週1日くらいにしてる。
でも、食欲が落ちて、少しでも食べてほしいとき
たとえそれが腎臓には負担になるものだとしても・・・
嗜好性が高いものを少し入れてあげることで食べる気持ちが出てくるのならそれはいいよね?
もしそれがささみやまぐろじゃなくて胸肉のおやつでもいいなら、よりリンの値の低い胸肉の方がいいよね。
でも、まぐろやささみじゃなきゃダメなら、それをほんのちょっとトッピングすることで食欲が出るなら・・・
そういうことを理解して日常的にではなく適量使うのなら問題はないと思うのにゃ。

上手に言えないけどね・・・
(動物性)たんぱく質自体や、そのひとつのものがワルモノだっていうことではなくて
その性格や特性を理解して適切ものを適切なバランスをみて適切な使え
ば、
問題なく、いい方向にものごとをもっていかれると思うのにゃあ。

そういうことを言いたかったんだけど・・・説明下手でごめんにゃ。

170305_6079.jpg

(6 ̄  ̄)ポリポリ おねえいつも言い方が乱暴で、ちゃんとお話できなくて補足説明長くなっちゃったけど・・・
お家はアタシもTibiTibiはなびちゃんも季節って、気温より、日照時間?暦通りに動く感じで・・・
今はもう気分的にはすっかりりん春!
まだまだ寒い日はあるけどね・・・
最近、パワスポにずっとのんのしてるとゆだっちゃう感じでね・・・
そろそろパワスポおんり、行き倒れてることもちらほらみかけるようになってきたのにゃあ!
みんにゃはまだぽかぽかりんおこたや、パワスポ湯たんぽずっとだったりしちゃう?

3月にはなったけど、まだまだ寒い日も多い時期・・・
行き倒れになってお風邪ひかないようににゃあ!*:・゜\(⌒∇⌒*)
いつもありがと!
ピンポンダッシュε=ε=ε=ミ( ノ_ _)ノのお友達でちゃったらごめんにゃ。
お家もコメントや遊びにきてくれたり、気にしないでにゃ!
クリスマス、去年・・・色々いただきものしてるのにお話、遅くなっててごめんにゃ!

8c9764c90afef17ba805306e084a8989.gif 
にほんブログ村 MIX三毛猫  fc2ブログランキング 人気ブログランキング
そろそろ行き倒れなGaviTibiを
ポチッと応援お願いしまぁす!回りこみ
ゴンちゃん&桜ちゃんちの3匹目おねえちゃんバニャー♪
いつも遊びにきてくれてありがと!o(≧▽≦)oウワアイ
コメントいつもありがと!o(≧▽≦)oウワアイ
Gaviちゃんとってもうれしいにゃあ!
時間の使い方ヘタでお返事もおやすみでごめんにゃあ!


web拍手 by FC2

昨日のGaviTibiごはん
170305_6051b.jpg

170305_6127.jpg
170305_6128.jpg
朝は食後のお写真間違って削除。
GaviTibiとも1/3残しでした。
夜はお代わり。
相変わらず波があるなぁ・・・
スポンサーサイト

| つれづれ | 05:55 | comments:31 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは。
おねえちゃんはGaviちゃんとはなびちゃん両方の身体をちゃんと分けてご飯を作ってるものね。本当にすごいです。
うちも分けてはいるけど、おねえちゃんみたいに計算はしてないの。
何せ大きい大きいこどもたちだから、体調を見ながら何を増やして何を減らして・・・っていい加減なの。
これで計算しながらだったらきっとごはん作れないって思っちゃう(-_-;)

おねえちゃんのお話、いつもちゃんと分かるしとってもきめ細かに説明されてるからね。こーんなおばさん頭でも勉強になります。
いつもありがとねー。
季節の変わり目、みんな頑張って乗り越えてね!

| ぷにゅママン | 2017/03/07 01:58 | URL | ≫ EDIT

体に良いものでも、それだけ食べてたらイケないんですよね。
やっぱりバランスが大事。
私はお野菜が少ないな~~って反省だわ。
でも、いつも煩悩が勝っちゃうんですよ。(^▽^;)

| なっつばー | 2017/03/07 01:46 | URL | ≫ EDIT

おねえちゃんがこんなにしっかり勉強して、ごはんを用意してくれるから、Gaviちゃん&TibiTibiちゃんは安心して食べられますね!!
本当にさすがです!!

| CAT. | 2017/03/07 00:54 | URL | ≫ EDIT

いつもながら、本当にGaviちゃん、はなびちゃんの体を考えてメニューを組んでるなあって思います。
そして、Gaviちゃんたちもちゃんと食べてくれること。
どちらもが相互作用と言うか、考えて、
食べて、っていうのでうまくいくんですねえ。
私は腎臓とリンの関係くらいしか知らなかったけど、
...フリーズドライの鶏肉を胸肉のみにしてて、
年齢的にそうしたほうがいいのかなーと思ったり、
いや、色々食べたほうがいいのか?(フリーズドライの
ふりかけ程度だと)とか悩んだままです。
食べ物って、うちは全然手づくりでもないのに
それでもやっぱり難しいなと思います。

| めんまねえちゃん | 2017/03/07 00:38 | URL | ≫ EDIT

あにゃあ

Gaviちゃんのお手々にスリット入ってるんだ。
かわいい♪

いろんなバランス…
難しいにゃよ。
ちゃんと勉強しないとダメね。

| harry | 2017/03/06 23:21 | URL | ≫ EDIT

おねえちゃん、たくさん勉強されてますね、すごいなあ。
Gaviちゃんもはなびちゃんも、これから先もずっと安心だね。
うちは市販のご飯だけだからなあ・・・(-_-;)
年齢ももうある程度いってるし、これからのことがちょっと気になる・・・。

| alpenkatze | 2017/03/06 22:46 | URL | ≫ EDIT

Gaviちゃん、はなびちゃん、こんばんわ!
え?口下手?誰が?
ももももしや天守閣さんのことー?彡(-_-;)彡

ぱんちの言うことに賛同
要はバランスだし、自分の子の特徴をつかむことなんだけど
沢山の勉強とセンス、性格に加えて、把握力的なものが不可欠だと思う。

| 矢羽 | 2017/03/06 21:45 | URL | ≫ EDIT

だいぶ数値が落ち着いてきてよかったですね。うちはキャットフードに頼りきりでなかなかピンときませんが何度も読んでいるとなんとなくわかったような気になってきますw 特にタンパク源のローテーションやリン・カルシウム・カリウム等のバランスのくだりは興味深いです。事情によりフィッシュ源のフードを主食にしてますが、食べてもよいはずのビーフ・ポーク系は嗜好性が悪く全然だめで、ようやく食べてくれるベニソンを見つけたので並行して使ってます。輸液というと皮下輸液と思ってましたが(経口補水は勧める方もいます)腎不全の治療として経口補水もOKというのは知りませんでした。選択肢をたくさん知ってるのは良いことですね。いつもありがとうございます。

| サミュエル | 2017/03/06 21:38 | URL | ≫ EDIT

トリって部位によって水分成分が違うのね!
今まで食べないご飯にササミ投入してたけど胸肉やほかのもので代用ってことも考えた方がいいかもって思ったわー
おねえちゃん、いつもわかりやすく解説してくれてありがとう!
↓はなびちゃんも経口補水で大丈夫になったのね
よかったねーーー
これまた勉強になりました

| ししゅうねこ | 2017/03/06 20:49 | URL | ≫ EDIT

しっかし、手が込んでますことよ。
うちも一応食事には気を使って病院指定食ですけどねえ
ここまでやれませんよー。
Gavi論文みたいな詳細は、読むと薄学なわたしには
化学反応に見えます(笑)

| イノッチ | 2017/03/06 20:08 | URL | ≫ EDIT

マグロではこちらでも手に入りやすいから、生であげられるぞ〜と
食べさせたくなるけどリンが高いんだ。
しょっちゅうあげないにしても覚えておかなくちゃだね〜
カノは逆にシッコのPHをちょっと下げたいけど、アレルゲンの鶏系が
入ってないフードとなると難しくてね。
勉強しなくちゃだわ.....

| mogu07 | 2017/03/06 18:58 | URL | ≫ EDIT

おねえさんすっごく勉強されてて今日の説明でなんか少しは理解できた感じです。
シロにはささみやまぐろ好きだからってそればかりメインで食べさせてきたのがよくなかったのかな・・

| シロち | 2017/03/06 18:39 | URL | ≫ EDIT

おねえちゃん
いろいろ勉強されていて
すごいなぁと頭が下がります。

人間もそうだけれど
にゃんこもバランスよくが大事なんですよね。

| あんずミャミャ | 2017/03/06 17:46 | URL | ≫ EDIT

最初のGaviちゃん、めっちゃあどけない〜(*´v`)
幼い感じで、めっちゃかわいらしいにゃ。(^艸^)
とにかく、TibiTibiはなびちゃんの検査結果が良好で、
補液を経口にすることになってよかった。何よりにゃ!

で、おねえがとても注意深く書いてるの、よくわかります。
やっぱり、おねえほど勉強せずに、うわっつらの知識でやったら
たいへんなことになる可能性もあるもんね。いろんなヒトがいるからさ。
うちは今、らくちに野菜をいかに食べさせるかを模索中。(笑)
ほんっとに、きれいに細切れ野菜だけ残すし、すり下ろしたら完食はしません。
ったくなー。(´д` )

| ぱんとら | 2017/03/06 17:29 | URL | ≫ EDIT

まぐろってリンが高かったんですねー(~_~;)
鳥肉はささみより胸肉のほうが
リンが少ないって
教えてもらって
少し前に知ったとろで
今回も勉強になりました

| もちゅみ | 2017/03/06 16:51 | URL | ≫ EDIT

はなびちゃん、経口補水でよさそうなのね
よかった~
バランスが大事!という事ですね~
それにしても
おねえさんは、すごいにゃ!
ささみは淡泊で良さそうだけど
リンが多いんだぁ...
あとマグロ、多いですね
ウチのにゃんズは大好き♪
考えてあげないと!

| しも1 | 2017/03/06 16:20 | URL | ≫ EDIT

これだけ食べていればOK、なんて都合のいい食材はありませんよね
その時に合ったバランスが大事なのですね
お勉強になりました

うちのにゃんず、どうもささみが苦手みたいなんです
ゆでたり蒸したりしたのを与えたのですが、食い付きが今ひとつ…
魚は大好きなんですけどね
にゃんずの好みもそれぞれで、みんにゃが美味しいごはんは難しいのかなぁ

| hana | 2017/03/06 15:00 | URL | ≫ EDIT

まるまる食べるのが一番なんですね。
内臓あげれたらいいのですが、
私が苦手なので抵抗があります(;;)

| ぴなた | 2017/03/06 14:41 | URL | ≫ EDIT

今まで大変なご苦労と不安で、お辛かったことでしょうが
はなびちゃんが輸液から経口補水に代わって、良きアドバイザーの
看護婦さんもほっとなされたことでしょうね(●♡◡♡●)
Gaviちゃんとはなびちゃんの、可愛いシュシュを付けてる
後ろ姿可愛いいですねv♫♪˙♡‿♡˙♫♪v
前姿はもっと可愛いでしょうに、機会が有ったら見たいですね(⋈♡◡♡)
バランス良く、美味しい食事を毎日食べてる
2ニャンちゃんは幸せね✌(。✪‿✪。)✌

| にゃんこみか | 2017/03/06 14:40 | URL | ≫ EDIT

こんにちわ
お姉ちゃんとてもお勉強されていて それを
分かりやすいようにと説明してくださって 
感心しながら、ありがとうございます
私も保存させていただいてゆっくりゆっくり
辞書ひきながら 読ませていただきます*^-^*
バランスを取るためには、まず細やかな観察からですのね^^

そうですね 陽だまりカーペットで
行き倒れこてんも見られるようになってきましたね*^-^*

| れぃん | 2017/03/06 14:32 | URL | ≫ EDIT

そうよねぇ
猫さんは肉食獣←これだとなんか怖いw
鳥の内臓とか大事よねえ…
なかなか難しいのだけど…
おねえさんはすごいなぁ。

| つきみぃ | 2017/03/06 13:40 | URL | ≫ EDIT

おねえちゃん、いつもバランスって言ってますものね。
コピペをして、再読します(^^)

今日はまた気温が下がりましたね。
ウチのニャンズはストーブ前でお寝んねです。

| ゆめた | 2017/03/06 13:01 | URL | ≫ EDIT

今日も勉強になりました。タロちんにお魚をあげたことが、まだないけれどマグロのリンの含有量が多いのには驚きました。

| 虎太朗ママ | 2017/03/06 12:47 | URL | ≫ EDIT

とっても勉強になるお話でした!
そうかささみは鶏の他の部分に比べてリンが多いんですね〜
マグロも高い!
バランスって大事なんだなぁ。と、あらためて。
まだ寒いけど我が家も行動が春バージョンになってきています♪

| utsubokazula | 2017/03/06 12:20 | URL | ≫ EDIT

Gaviちゃん、詳しい説明ありがとうございますヽ(*>∇<)ノ
うちは最近、オヤツやトッピングに胸肉をあげるとが多くて、ササミとどっちがいいのかな?なんて考えていた所だったのでとっても勉強になりました( *´꒳`*)
いつも、ありがとうございます(о´∀`о)

| あーにゃん | 2017/03/06 11:28 | URL | ≫ EDIT

フードって本当難しいですね…
でも個人的には凄い参考になる記事です
昨日イベントで帰宅も遅く昨日のも今
読んで来たんですが、時間ある時にプリントアウト
してでも私もおべんきょしようと思った今日の
内容でした。

| しゅりっち | 2017/03/06 10:46 | URL | ≫ EDIT

 ↑
んだんだ!( ̄― ̄)(―_―)( ̄― ̄)(―_―)
ゲンタくんのパパさんの言う通りにゃ(笑)
パワスポそんなにぽかぽかなのですね〜(*´-`*)いいなぁ♪
今日は天気悪くて寒いので、パワスポのんのして温かい1日をです♪

| non☆(@'ω'@)たん | 2017/03/06 10:04 | URL | ≫ EDIT

元々、ネズミや鳥を捕まえたら、内臓も骨も、血液で水分も摂れていたんだもんね。
だからささみをメインは違うと思う!

圭佑に馬肉とかラム肉とかあげる時には、
自分で捕まえられない動物だから
昔のにゃんは食べられなかったんだよ~!
なんて話しながらあげてる( ´艸`)

| Anne | 2017/03/06 08:53 | URL | ≫ EDIT

なにごともバランスが大事なんだにゃ!!
とっても勉強になります!
もう一度、最初から熟読してきまーす (o^ω^o)

| nonokikichai | 2017/03/06 07:40 | URL | ≫ EDIT

勉強になります。
てか、
勉強されてますね(ΦωΦ)

| やらいちょう | 2017/03/06 07:28 | URL | ≫ EDIT

お酒自体がワルモノだっていうことではなくてその性格や特性を理解して適切なバランスをみて適切な量使えば、問題なく、いい方向にものごとをもっていかれると思うのにゃあ(←おねえのつぶやき)。v-411

| ゲンタくんのパパ | 2017/03/06 06:19 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gavi0318.blog46.fc2.com/tb.php/2703-62d544ac

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT