PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

Σ(・ω・ノ)ノ!ビックリリン あっというまの3月にゃ!

1702_5472.jpg

こんにちは、Gaviちゃんです!
あにゃたのファンシーアイドルTibiTibiはなびちゃんもこんにちはでしゅよお!
昨日は寒い日はくっつきオチリ、三毛三毛まんまるくるくるりんなアタシたちのお話、
聞いてくれてありがと!o(≧∇≦)oウワアイ
省エネありがとでしゅよお!
Gaviちゃん、すぐ猛獣さんになるでしゅからねー(¬д¬。)チラッ
TibiTibiはなびちゃん、お目々会わないようにくっつきねんねするでしゅよお!(*・д・)
ごはんのお話になっちゃうとまたおねえ補足の補足でお話長くなっちゃうからね・・・
お話これで終了にゃ!
ただ、ツブシオおねえちゃんがおっしゃってた猫の年齢別ステージのごはんも・・・
今は色んな考え方があるみたいで・・・
例えばシニアのごはんは脂質やたんぱく質を少なくしてるものが多いみたいだけど・・・
ホリスティック獣医さんたちの間では(アメリカのホリスティック獣医学会)、10年以上前から、
子猫の時と同じくらい(成猫維持期の倍量)の脂質の少ないたんぱく質が必要って考えもあるみたい。
人間のお年寄りも、昔はお肉は控えましょうっていうのが今は少し変わってきてるよね?
必要な筋肉や筋力を維持するにはそれだけお肉が必要になるってお話しみたい。
おねえもアタシは食べるのなら制限なく(バランスをとった部位の)お肉を食べさせたいみたいだけど・・・
食べるのにもエネルギー使うから、なかなか量食べられなかったりしちゃうのにゃあ。
もしかしたらわんにゃんのシニア用フードも10年後には今と変わったものになるかもしれないね。

1703_6162.jpg
Komomo姉おねえちゃんにいただいたドイツも3月!

そう言えば・・・フードって言えば去年本村先生のアメリカ学会報告会のセミナーに聴講させていただいて、
メーカーのフードフェア的なものも毎回行かれるみたいなんだけど、アメリカの最新事情では
ナチュラル系フードでオメガ3系のオイルの配合をやめて、別にとるようにするものが出てきたって。
オメガ3系のオイルは保存が難しいから、封を開けてすぐ酸化が始まって
その効力は何日か単位でなくなっていくんだって。
お家も魚油や(昔、知識がなくて亜麻仁油なんか使ってた時も)
ボトル入りのものは冷蔵して3週間以上たつと酸化してかえって逆効果って教えていただいて、
8,9年前からはソフトカプセルのものを冷蔵して使ってるにゃ。
オメガ3系の・・・にゃんこに効力があるとされてるEPAやDHAは、
昨日ちらっとすい臓のこと茶チャママおねえちゃんが言われてたけど、すい臓にもいいみたいだよ。
腎臓、肝臓、アレルギー、心臓、関節にもオメガ6との比率の推奨値は2.5以下。
(オメガ6系はどうしても高くなるからね・・・)
お家も前から2.5以下になるようにしていたけど・・・
今回のアタシの関節だったり足腰の弱りやTibiTibiの腎臓のこともあって、いっそう強化してるのにゃ。

1703_6157.jpg

またまた脱線しちゃぃそうだからね・・・お話やめる!しちゃうのにゃあ!

(¬_¬)チラッ あのねお家はまだまだそろそろクリスマス?気分みたいなんだけどね・・・
クリスマスもお正月もとっくに終了!立春もおひな祭りも過ぎて・・・もう3月も8日!

1703_6158.jpg
なのにおねえったらね・・・
やっと3月のカレンダーのお話なのにゃあ!
一番上から、KOMOMO姉おねえちゃんにいただいたドイツの3月!
そしてなかよしキジトラ4きょうだい、hanaおねえちゃんちの3月ご担当は(* ̄m ̄)ウフッ
食いしんぼちゃんフルーツ姉妹の苺ちゃん、林檎ちゃんがご担当にゃあ!o(≧∇≦)oウワアイ
3月お雛ちゃんなふたりもかわいいですねぇ
そしてぱんとらおねえちゃんちロックシックラックカレンダーは、金ちゃんがノーブルに決めてるにゃ!
金ちゃん最近、甘えんぼちゃんになってきたみたいですからねぇ(* ̄m ̄)ウフッ
プリンスちゃんみたいなのにゃあ!
1701_4978.jpg

暮れにいただいていてご紹介ずいぶん遅れちゃってたけど(¬_¬)チラッ オネエ キイテルゥ?
今年もいつもほっこりなかよし元気な珊瑚ちゃん、醍醐ちゃん、苺ちゃん、林檎ちゃんの
ビタミンかわいいカレンダー!
いっつもみんなでなかよくかわいくきめてるにゃあ!

1701_4975.jpg

1701_4973.jpg

年男還暦金ちゃん筆頭に、カリたん、ビブちん、ロックン、ラックン、
ちょっとシックで元気で楽しいカレンダー!
今年も季節彩ってくれちゃうのにゃあ!o(≧∇≦o)(o≧∇≦)oイエーイ

珊瑚ちゃん、醍醐ちゃん、苺ちゃん、林檎ちゃん、hanaおねえちゃん、
金ちゃん、カリちゃん、ビブちん、ロックン、ラックン、ぱんとらおねえちゃん、
素敵カレンダーありがとお!o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
お話すごく遅くなっちゃってごめんにゃあ!



今日はGaviTibi、おにいをおひげの先生へ引率にゃ!!
みんにゃ楽しい一日を!*:・゜\(⌒∇⌒*)
いつもありがと!
ピンポンダッシュε=ε=ε=ミ( ノ_ _)ノのお友達でちゃったらごめんにゃ。
お家もコメントや遊びにきてくれたり、気にしないでにゃ!
クリスマス、去年・・・色々いただきものしてるのにお話、遅くなっててごめんにゃ!

8c9764c90afef17ba805306e084a8989.gif 
にほんブログ村 MIX三毛猫  fc2ブログランキング 人気ブログランキング
もう3月なんですねぇ・・・かなりおにょんきGaviTibiを
ポチッと応援お願いしまぁす!回りこみ
ゴンちゃん&桜ちゃんちの3匹目おねえちゃんバニャー♪
いつも遊びにきてくれてありがと!o(≧▽≦)oウワアイ
コメントいつもありがと!o(≧▽≦)oウワアイ
Gaviちゃんとってもうれしいにゃあ!
時間の使い方ヘタでお返事もおやすみでごめんにゃあ!


web拍手 by FC2

昨日のGaviTibiごはん
170307_6152.jpg
170307_6154.jpg

170307_6172.jpg
170307_6174.jpg
寒いからかな?
今日はいつもはいまいちな羊が人気でした^^
あっ、alpenkatzeおねえちゃん、「ウズラ」は鳥のウズラ丸です。
その時々で腸や精肉部、頭を残したりすることもありますが、骨や脊髄を残すことは今までありませんでした。
髄質に含まれるミネラルだったりが必要なのだと思います。
ゆめたおねえちゃん、TibiTibiは時々解凍中に1羽咥えて逃げることもありますが・・・カットして与えています。(片付けがコワイので^^;)
ただ、ミンチで販売されているものは、鮮度の問題もあり、内蔵を抜いているそうです。

| 季節 | 07:43 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| - | 2017/03/12 20:21 | | ≫ EDIT

オリジナルカレンダー
みんにゃカワイイ〜o(>▽<)o

年齢別ステージのごはん
なるほどです!
食べるのにパワーが必要!!
最近,自分自身が実感してます(^.^;)
若い頃食べられたモノが今はムリ、、、とか
けっこう増えました (+_+)
猫も同じなのよね(゜゜)(。。)

| nonokikichai | 2017/03/09 08:15 | URL | ≫ EDIT

Gaviちゃん、Tibitibiはなびちゃん、おねえちゃん、おはよう~。。
昨日のお髭の先生はどうでしたか??
おねえちゃんは、本当に良く勉強して
Gaviちゃん達に良いお食事を作ってあげて素晴らしいと思います。。
私も最近は魚系から肉系に変えるようにしています。。
手作りご飯は作れませんが、いつも参考になります^-^

ミンニャの可愛いカレンダー、嬉しいですね~♪

| のん福レオのお母さん | 2017/03/09 05:25 | URL | ≫ EDIT

カレンダー、どれも可愛い(≧∇≦)
うちも作ればよかったなぁ(´・ω・`)
でもきっと次の年末も目が回るくらい忙しいんだきっと、笑

うちも今は亜麻仁油はやめてます。
(胆嚢炎にいいって調べた時はゆーすけに与えてました)
クリルオイルってカプセルしかないのかな。
あーでも酸化のこと考えるとそのほうがいいのよね・・。

| レイナ | 2017/03/09 01:25 | URL | ≫ EDIT

私も以前は魚派だったのが、最近は肉党になってきたのは、理にかなっているということですね(^^)b
安心しました(笑)

| CAT. | 2017/03/09 01:01 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| - | 2017/03/08 23:30 | | ≫ EDIT

幸せそうなお顔でねてるぷりけつ(前の記事)
お借りしますねー!
そういえば私もオメガ3はたまたま購入してるけど、
ソフトカプセルです。にんげんしかいまのところ
使っていないけど...

ご飯のことは本当に深い話ですよね。
未だに図書館とかにいくと、猫にアロママッサージっていう本とかあったりもして、
いまそれを書いた人がどう思ってるかはわからないけど、いっときはそういうのはダメっていう話も
なかったんだろうなーとか思うと、
食べ物も色々とたくさんの猫達が、どういうものを
食べて、どういうふうに長生きして、っていう
良いデータが増えると方向も変わったりもするのかもですね。

カレンダー、みんな思いがこもってて
素敵ですねー!
別々の部屋に置くのもいいし、まとめておくのも
いい感じだし...

| めんまねえちゃん | 2017/03/08 23:12 | URL | ≫ EDIT

Gaviちゃんちはカレンダーがいろいろとあるのね^^
お友達にゃんこが毎月見られるのも楽しいね♪
皆さんこうやって造られてるんですねー、すごいなあ!
金ちゃん、私も兜被ってるみたいって思った!
カッコいいー!

| alpenkatze | 2017/03/08 23:09 | URL | ≫ EDIT

Gaviちゃん、はなびちゃん、こんばんわ!
晴れたものの気温が氷点下だったヒマラヤです。
あまりにも疲れててω?らくちのままなのよ。
今夜こそ変えなければっ

| 矢羽 | 2017/03/08 22:02 | URL | ≫ EDIT

あっという間の3月!
しかももうすぐ中旬…
これは「三月去る」が現実味を帯びてくるわ。

うちの犬はシニアのカリカリを食べているんですが
同じメーカーの同じ製品の、チキンからラムに変えた
途端、下痢をしてしまったことがあります。
チキンでアレルギーが出る子は多いけど
ラムでアレルギーは聞いたことがないので
下痢の原因がわからず、まずは怪しいものから
外していきました。
ヨーグルトを外して整腸剤を飲ませてもなかなか
固まらない状態が続いて、「もしかして?」と
思って、カリカリを変えた所、ビンゴでした!

| ツブシオ | 2017/03/08 21:29 | URL | ≫ EDIT

カレンダーみんな可愛い~(*^_^*)
そっかー食べ物高齢だったり腎臓だったりってあるけど
一概に療法食や病院のすすめをうのみに出来ませんねぇ
オメガ3系は摂りたいと思いつつ
先日まぐろの油で失敗したからなー
でも乳酸菌のほうはこの頃混ぜても(粉を)ほぼ食べて
くれるようにはなりました

| もちゅみ | 2017/03/08 21:18 | URL | ≫ EDIT

なんかあっという間の3月ですよね〜

キースケ、年取ってから痩せてきちゃったから
しっかり良いタンパク質を食べさせた方が
いいよな、って思うのよね。。。
なんか、いろいろ考えちゃう。
頑張る!

| つきみぃ | 2017/03/08 19:26 | URL | ≫ EDIT

TibiTibiはなびちゃってば、てっぺんでなにを悶えてるの?ヽ(`∀´ )
でもって、Gaviちゃん、うちの拙カレンダーわざわざ、しかも、
とても丁寧に紹介しくれてありがとねー。(^艸^)
亜麻仁油!昔カリに手作り食を始めた頃、オメガ3油ってんで亜麻仁油使ってて、
おねえに教えてもらって、今はクリルオイルです。キン坊ビブ子にもクリルオイルや
ビタミン類はウェットにかけるスープとしてあげてるけれど、
キン坊はクリルが苦手みたい。(´・ω・`)
日本の年齢別ウェットフードは、7歳以上、11歳以上、15歳以上って分けて
売られてたりするけど、成分的にはほとんどかわらなくって、
違いは固さ程度みたいよ。(´д` )
確かにヨーロッパのフードのウエットなんかは年齢別ってないものね。

おひげのセンセってやっぱりすごいんだってね。
おにい、ちゃんとみてもらったかちらー。(^∀^;)

| ぱんとら | 2017/03/08 17:55 | URL | ≫ EDIT

こんにちわ
素敵なカレンダーがいっぱいですね・:*:・(*´ー`*)・:*:・
カレンダーは毎日目にするので、
こーゆー可愛いカレンダーですと一日が幸せバージョンになりますね
ほんとに、、早いです、豆まきしたばっかりですのに。。('▽`;;

年齢と共に食事を変えるというのも、
そのまま鵜呑みにはできないんですね 
今日もとてもお勉強になりました!(^^)!
お髭の先生の所の病院もお疲れ様でございました。。

| れぃん | 2017/03/08 16:45 | URL | ≫ EDIT

本当に年明けからの3か月は
寒いと思っているうちに
あっという間に過ぎてしまいます(^^;

わんにゃんのごはんについては
獣医んさんによっては
年齢別に分けてあるのは
一種のメーカーの戦略ともいわれてますからね。
療法食には年齢の区別はないし・・・

| あんずミャミャ | 2017/03/08 15:29 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| - | 2017/03/08 14:35 | | ≫ EDIT

拙カレンダーをご紹介いただき、ありがとうございました
林檎と同い年のはなびちゃんは、林檎みたいな悪さはしないですよね~
最近甘えっ子の金ちゃんと共演出来て嬉しいです☆

開封した古いオイル、逆効果なんですね
最近まで使ってました…(汗)

| hana | 2017/03/08 14:19 | URL | ≫ EDIT

開封してから3週間なんですね。
短いです><
毎食摂ってますが飲み切れない…

| ぴなた | 2017/03/08 13:50 | URL | ≫ EDIT

はなびちゃん、解凍中のウズラを咥えて持っていっちゃうだなんてワイルド~。
猫っぽくて、かっこいいですにゃ(●ↀωↀ●)✧
ウズラで試してみるの、良い方法ですね。

私もぱんとらさんからナイスなカレンダーを頂いているのに、ご紹介をしてませんだ(|||▽||| )

| ゆめた | 2017/03/08 12:16 | URL | ≫ EDIT

カレンダーが盛り沢山ですねー(*´-`*)
みんにゃ .: *:・(○´∇`人 …ス・テ・キ♪.: *:・
EPAやDHAって最近サプリも多く出回ってますよね〜
自分も飲んでますが、最近は
魚食べる人&お猫様が少なくなって来たってことですね。

| non☆(@'ω'@)たん | 2017/03/08 11:04 | URL | ≫ EDIT

カレンダーが一杯で月が変わると、また新しい写真が楽しいね!

オメガ3って自分が摂る時には舐めさせていたけど、それは良かったんだあ(≧∇≦*)
いつも、油の原料は気分で選択するけど、一番小さい瓶にするようにはしてる!
味はクルミオイルが好きだなあ( ´艸`)

| Anne | 2017/03/08 08:43 | URL | ≫ EDIT

仕事がなんでこんなに忙しいんだろうって
昨日の日記も今読んできました(;´д`)トホホ
最後のあのフードの事は泥沼に…嗚呼~分かるなぁ
完璧なご飯なんて存在しないってうちもよく
会議時やセミナーの時に獣医さんが言うてます
一番大事なのは、その子に合った食事や原材料に
配分、それとその子の「老い」に合ったその時その時の
ご飯が、まだより最適…って事ですね
Gaviちゃんはなびちゃん幸せだよ~こんなにも色々と
お勉強や手作りしてもらえる環境にいるんだもの♪
健康で楽しい人生を送りたいねっ!(^^)!
うちもシュウ酸カルシウムがんばんなきゃです(^-^;

| しゅりっち | 2017/03/08 08:08 | URL | ≫ EDIT

おはようございます。
わんにゃんの食べ物も人と同じでどんどん変わっていくものなんですね。勉強になります!これからもどんどん教えてくださいな♪
カレンダー、かわいこちゃんがいっぱいで、飾るのが楽しいですね♪
病院気を付けて、いってらっしゃいです。

| さとごろう | 2017/03/08 08:04 | URL | ≫ EDIT

通院、頑張って!
暖かくなるかなぁ(ΦωΦ)

| やらいちょう | 2017/03/08 07:44 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gavi0318.blog46.fc2.com/tb.php/2705-de7777b1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT