PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

おひげの先生おもしろフシギ事情

1703_6083.jpg

こんにちは、Gaviちゃんです!
あにゃたのファンシーアイドルTibiTibiはなびちゃんもこんにちはでしゅよお!
昨日はかっわいいお友達カレンダーo(≧∇≦)oウワアイ のお話、聞いてくれてありがと!o(≧∇≦)oウワアイ
京都議定書ありがとでしゅよお!
カレンダーさんかわいくってでしゅねー、
TibiTibiはなびちゃん、時々エモノにするでしゅょお!(*゚▽゚*)

昨日はね、おにいの定期メンテ、おひげの先生だったんだけどね・・・(¬_¬)チラッ
GaviちゃんとTibiTibiはなびちゃん、おにいの保護者さんで監督さんの引率係なんだけどね(¬_¬)ジーッ
なんだか先月ぐらいから・・・(¬_¬)チラッ
アタシたちもじっくりりん診ていただいちゃったりしてるみたいなのにゃあ!( ̄Д ̄;; 

170302_6025.jpg
ぴなたおねえちゃんにいただいたミッキーさん袋さん楽しいでしゅよお!v(≧∇≦v)三(v≧∇≦)v

TibiTibiはなびちゃんは今は慢性腎不全初期の段階、
Gaviちゃんは今月お誕生月間・・・でもね、うれしいことばかりじゃなくて・・・
8,9歳くらいから、お誕生月前後にお病気ではないんだけど・・・
階段1段降りるみたいに老け込むような感じがあってね・・・
去年13歳の時は足腰が急に弱りだして・・・
今までもおにいのついでに診ていただいたりアドバイスしていただいたりはしてたんだけど・・・
しばらくアタシたちも特別月間、お時間長くとっていただいて、患者さん係、診てもらっちゃうみたいなのにゃ。
(¬_¬)チラッ Gaviちゃん保護者さんの引率さんなんですけどねー・・・
(¬д¬。)ジーッ TibiTibiはなびちゃんもおにいちゃんの見張りさん係なんでしゅけどねー・・・


170302_6028.jpg

中医学って、おねえがペットマッサージセラピストやペット東洋医学アドバイザー、ペット薬膳
教えていただいたペット東洋医学の協会の理事長されてる
かまくらげんき動物病院の石野院長先生もおっしゃってたけど・・・
震災で計画停電、電気が使えない時、東洋医学の四診で診ることができたんだって。
おひげの先生もね・・・ナゾなんだけど・・・
おにいが不摂生したり、おねえがすると一目見ただけでバレるしね・・・
何だかとってもフシギなのにゃあ。
おひげの先生や、かまくらげんきの先生は、アタシも「腎」が弱ってるから気をつけないとね…って。
まだ検査結果には出てこないけどね・・・
おねえも・・・アタシの場合は検査結果にまで出るようになったら、どんどん悪化するだろうから、
むしろTibiTibiはなびちゃんと同じくらいかもっと「腎」のケア必要って思ってるみたい。

1702_5982.jpg

でね・・・フシギだったのはね・・・
これは先月TibiTibiが数値的には高めだけど安定してて、
でも、おにいやおねえはねんねする場所とか何かおかしいねって(院長に確認して輸液は少し増やしました)
緊急でおひげの先生に診ていただいた時のことなんだけどね・・・
(おひげの先生もこれは顔色悪いねーって。にゃんこの顔色分かっちゃうみたいなのにゃあ!)
↑はTibiTibiはなびちゃん、ちびっこの頃からなんだけどね・・・
分かるぅ?
TibiTibiの体型って、胸骨がまんまるりんで上半身が太くて、下半身はしゅるん、
おシッポが太いからカモノハシさんみたいなのにゃあ!(((*≧艸≦)ププ…ッ
おねえは中毛ちゃんだし、メインクーンみたいなご親戚がいて骨格が違うのかなぁって思ってて・・・
この胸骨に合わせてでかくなるのかなぁ・・・とかね。
でも、TibiTibi8ケ月のわんにゃんドックで気になることとして骨格や心臓のこともあげてたのにゃ。
担当の獣医さんは問題なし、フツーですよぉって。
(ドックは院長じゃなかったのにゃ。
レントゲンでは心臓問題なし、この前のドックで入れた超音波では少し小さい。でも肥大はしてないから問題なし)

1703_カモノハシ
でね、おひげの先生は前から、TibiTibiはなびちゃんは元気だけど「脾」に熱があるねって言ってて・・・
でもすごく元気だったからね、おねえもちょこっとケアはしてたけど(乳酸菌だったり、体を少し冷やす食材だったり)
あんまし気にしてなかったのにゃあ!
 TibiTibi、ご親戚にメインクーンさんじゃなきゃ、
カモノハシさんかグリズリーさんいるんだよねー( ̄m ̄* )ププッ
みたいにね・・・
でもね、先月おひげの先生に緊急で診ていただいて、背中の経絡触っていただいて・・・
帰りのロバくんの中でTibiTibiはなびちゃん抱っこしようとしたらね・・・
 あれ~ 気のせい?TibiTibiフツーの猫みたいにしゅるんとしてる!
おにいもね、ホントだぁっ!って・・・

170305_6052.jpg

(6 ̄  ̄)ポリポリ Gaviちゃんはちょっとイタチさんのご親戚がいるけどね・・・
もんだりじゃなくて、背中の経絡押してただけだったのに、TibiTibi、にゃんこ体型に変わったのにゃ!
時間がたって、次の日にはカモノハシさんに戻ってたけど・・・フシギなのにゃあ
で、おねえが真似っこして、おひげの先生がされてたのここら辺だよねー・・・って
ペットマッサージで教えてもらったツボ、
(前からしていた腎臓にいいツボ)腎ゆや、(TibiTibi「脾」が弱いっていうことだから)脾ゆ・大腸ゆ、
おひげの先生のまねっこで、ペットマッサージで教えていただいたより長く指圧したらね、
おねえがやっても2,30分はカモノハシさんからにゃんこになる時があるのにゃあ。
あまりにもフシギでおひげの先生にお聞きしたら・・・
 だからね、この子は「脾」が弱いからそれが体型に出ちゃうんだよ
・・・って。
TibiTibiはなびちゃんの場合は「腎」が今機能は落ちてるけど、
元々は「脾」が弱いことからきてるんだって。
「気」が巡るようになればもっともっと元気になってくるからね・・・って。
なんか、クリスマスぐらいから腎臓のことばっか気になっちゃってて、
アタシもTibiTibiはなびちゃんもブラッシングや全身のマッサージやなでなで少なくなってたけど・・・
そういうことでもいいみたい。
出来ることっていっぱいあるんだなぁ・・・って、何かおねえ、昨日は思っちゃったみたいなのにゃあ。

みんにゃ楽しい一日を!*:・゜\(⌒∇⌒*)
いつもありがと!
ピンポンダッシュε=ε=ε=ミ( ノ_ _)ノのお友達でちゃったらごめんにゃ。
お家もコメントや遊びにきてくれたり、気にしないでにゃ!
クリスマス、去年・・・色々いただきものしてるのにお話、遅くなっててごめんにゃ!

8c9764c90afef17ba805306e084a8989.gif 
にほんブログ村 MIX三毛猫  fc2ブログランキング 人気ブログランキング
東洋医学や中医学ってフシギですねぇ・・・のGaviTibiを
ポチッと応援お願いしまぁす!回りこみ
ゴンちゃん&桜ちゃんちの3匹目おねえちゃんバニャー♪
いつも遊びにきてくれてありがと!o(≧▽≦)oウワアイ
コメントいつもありがと!o(≧▽≦)oウワアイ
Gaviちゃんとってもうれしいにゃあ!
時間の使い方ヘタでお返事もおやすみでごめんにゃあ!


web拍手 by FC2

昨日のGaviTibiごはん
170308_6175.jpg
170308_6176.jpg
朝、間違って削除。
いつもの鶏ですが(ネックミンチ、ハツ)、2,3口食べ。
夜は、朝、鶏を食べなかったので、久々のラパン。
おひげの先生のお話を聞いて・・・やはりしばらく1日1食に戻してみます・・・
スポンサーサイト

| つれづれ | 12:51 | comments:23 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは、コメントありがとうございました。
お返事が書けました。
また時間がある時、お寄りください。

今後ともどうぞよろしくお願いします。
応援して帰ります。ヽ(≧▽≦)/ポチ全部

| 雫 | 2017/03/13 19:10 | URL | ≫ EDIT

ああ、花火ちゃん!v-12

そ、その袋は・・・v-156

タイムトンネルの入り口・・・v-242

| ゲンタくんのパパ | 2017/03/10 05:18 | URL | ≫ EDIT

キンチョーはしってるかもしれないけれど、
ちゃんとわかりあえてる感じがする1枚目のお写真だよー。(^艸^)
で、おひげの先生すごいなー。Gaviちゃんの顔色ちゃんと診て
それだけでも診断できちゃうんだね。w(゚0゚*)w
TibiTibiのカモノハシさんの原因もわかってとりあえずカモノハシ矯正もできちゃうのか・・
はなびちゃんがムラ食いしたりするのも「脾」のせいなのかな?
親しい友人が若いときにリュウマチを発症して、西洋医学的アプローチでさんざんやってダメで、
藁をもすがる気持ちでカイロプラクティックと漢方(日本のかもしれないけれど)で
なんと治ったんだよね。それを知ってるんで、中医には関心はあるなぁ。

| ぱんとら | 2017/03/10 03:25 | URL | ≫ EDIT

1枚目の寄り添っているおふたりさん、可愛い〜(^^)
ツボをギュッギュッで体型が変わるなんて、私もやって欲しいっ(^^)

| CAT. | 2017/03/10 01:34 | URL | ≫ EDIT

体型を見ただけでも内臓の悪い場所が
判るなんて~!!
・・・って、ことは同じ子でも調子のいい時と
悪い時の姿勢?体型が違うってコトなのかなぁ?
やっぱりチュっちゃん、去年に比べて食欲は
変わらないのに高い所に登らなくなってるって・・・
写真を遡ってみて思った(´;ω;`)
推定12歳だからやっぱり老化なのかなぁ。

| ☆とまみさ★ | 2017/03/10 00:32 | URL | ≫ EDIT

おひげの先生は見ただけでわかることがあって
すごいですね~
「気」が巡るのは大切なことですね。
出来ること、私ももっといろいろ知っていきたいな
と思いました。

| ヒカリ | 2017/03/09 22:31 | URL | ≫ EDIT

お祝いコメントありがとうございました。

春ちゃんが病気してから栄養のこととか考えるようになりました。
おねえさんに教えていただいたことはとても役に立っています。
サスケも5月で12歳。
少しづつ弱ってきてるというか、サスケの場合はちょっとボケてきてるかも!?
にゃんこも年取るといろんなことがありますね。
はなびちゃんの腎臓のこと心配だけど
これだけしっかり考えてお世話されてるのだから
きっと良い方向に向かいますよ!

| NEccoSun | 2017/03/09 22:01 | URL | ≫ EDIT

Gaviちゃん、はなびちゃん、こんばんわ!
おひげ・・・彡(-_-;)彡
脾って中医だと消化管だよね(食道~大腸)
だから1食にして消化管を休めるのは理にかなってると思うし
カモノハシってことは上部消化管に熱があるってことなのかなあ。

| 矢羽 | 2017/03/09 21:49 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| - | 2017/03/09 21:40 | | ≫ EDIT

現代医学では解明できない
様々な治療法があるのでしょう。
動物の身体は
理屈では解明できないことも
あると思いますから(*´ω`)

| やらいちょう | 2017/03/09 21:22 | URL | ≫ EDIT

はなびちゃん、良い袋いただいたね〜
そのまま突進してゴツンッしないように気をつけてね(笑)

弱いところが体型に出たりするんだ!
おヒゲ先生にカノも見てもらいたいわ....

| mogu07 | 2017/03/09 19:39 | URL | ≫ EDIT

脾が弱いと体型に・・・、興味深いなあ。
おひげの先生のマッサージでにゃんこの体型に戻ったってのもすごいね。
カモノハシのはなびちゃんもかわいいけど、ね^^;
Gaviちゃんはイタチさんに親戚が(笑)!?
Gaviちゃんもはなびちゃんも、おねえちゃんとおにいさんと同じ先生に診てもらえるの、ありがたいね^^

| alpenkatze | 2017/03/09 19:34 | URL | ≫ EDIT

Gaviちゃんも年齢が上がって
なんか高齢になってきたと感じたんですねぇ
おふみも去年くらいから急に高齢猫って
感じできてます
脾臓ですか?
火曜日脾臓も超音波で私自信が診てもらったとこです^_^;
脾臓が弱いのも体型に出たりするんですね
先生すごいなーそういうのもわかるんですね~

| もちゅみ | 2017/03/09 19:34 | URL | ≫ EDIT

ほんとだカモノハシ体系。
でもでもでもわたしカモノハシが大好きで(笑)
乗ってるバイクもかものはし君と名づけてる
そんなバイクでございます。
お金が貯まったらバイクにギター積んで
GAVIキャンプに参加するぞー(爆)

| イノッチ | 2017/03/09 19:31 | URL | ≫ EDIT

1枚目のGaviちゃんとTibiTibiはなびちゃん、
表情がそっくりりんだね~♪

おひげの先生、すごいね@@
脾臓かぁ・・腎臓と深い関連性があるのね。

あ、カモノハシはかなり好きです、笑

| レイナ | 2017/03/09 18:40 | URL | ≫ EDIT

はなびちゃん、こんなに袋気に入ってくれるなら、
大きさ違うのも入れたらよかったですね( ´ ▽ ` )

はなびちゃんの骨格、おれさまと似ているかも。
上半身はがっしりですが、下半身はひょろりです…

| ぴなた | 2017/03/09 18:34 | URL | ≫ EDIT

おひげの先生すごいな〜!
カモノハシ(笑)
脾臓!なるほど。
お医者さんってそういう「目」があるよね。

いいこと、一杯やってあげたいなあ。

| つきみぃ | 2017/03/09 17:18 | URL | ≫ EDIT

最近ふたりとも表情も似てきましたね(*´艸`*)
先生毛深いお顔みて顔色悪いって解っちゃうなんて!
エスパーですか!?ヮ(゚д゚)ォ!
そんなすごい先生近所にもいて欲しいですーw
12〜13歳頃って急激に老け込みますよね・・・
今チョン兄ぃがまさにそんな時期です.(´-_-`*) シュン…
おねぇちゃんサプリ情報ありがとうございます!
今は何でもいいから食べてくれる事が先決なので、
いっぱい食べれるようになったら
病院の先生に聞いてみて、買ってみます♪

カモノハシwカワウソちゃんにも見えてきました(*´艸`*)。+゚

| non☆(@'ω'@)たん | 2017/03/09 16:48 | URL | ≫ EDIT

中医学の先生、すごいですね。うちの近くにはそういう病院ないので、いいなぁ~。
タロちんにツボ押し、1回押しただけなのにメチャメチャキレられました。もうできそうにないです(-_-;)

| 虎太朗ママ | 2017/03/09 15:41 | URL | ≫ EDIT

ありがとうございます

オメガ3系調べました
トッピングには緑葉野菜にシイタケ・ヒジキ・青魚は必ず入っているのですが
ペット用を探してみますね

| 茶チャママ | 2017/03/09 15:16 | URL | ≫ EDIT

脾臓について知らなかったので、調べてみました。
昔はあまり重視されず、手術で摘出しても一応は生きていけるのだそうですが、最近はいろいろと重要な働きをしている事がわかってきたそうです。

脾臓は胎児のときには血液を作っていて、大人になって万一白血病などになった場合、脾臓で再び血液を作るようになって命をつなぐのだそうです。
リンパ球を作る働きもしていて、これは免疫力に大きく貢献。

このように、血液に関係が深い臓器なので、血液を濾過する腎臓とは関連性がとても深いのでしょうね。
血液中の老廃物を処理する働きもしているそうです。
つまり脾臓が健康になって良い血液が作られるようになれば、腎臓への負担も減るという事。
それでは、脾臓を健康にするためには?
これが今後の課題ですね。

| ロッド | 2017/03/09 15:06 | URL | ≫ EDIT

ふふふ、1枚目のGaviちゃんとはなびちゃんおんなじお顔してておもしろーい!(≧艸≦)
一緒にいると表情とかって似てきますよねぇ。
おひげの先生、パッと見ただけで分かるなんて不思議!すごいなぁ。

| utsubokazula | 2017/03/09 15:02 | URL | ≫ EDIT

そりゃ気になるし勉強や調べ事もするし
そしてブログやってたら書いてしまったり
しますよね…私、同じ状況になったら果たして
こうやってブログを書くんだろうかって思いますもん
みんなで応援しています☆ えーっとカモノハシさんと
イタチさん~~(^◇^)

| しゅりっち | 2017/03/09 13:00 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gavi0318.blog46.fc2.com/tb.php/2706-ef2cc2dc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT