PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

昨日はふたぁり岩飛びっこ!o(≧∇≦)oウワアイ & たけのこさんスペシャル

170319_6987.jpg

こんにちは、Gaviちゃんです!
あにゃたのファンシーアイドルTibiTibiはなびちゃんもこんにちはでしゅよお!
昨日はちょびっとお散歩いっぱい中のアタシたちのお話、聞いてくれてありがとお!o(≧∇≦)oウワアイ
京都議定書ありがとでしゅよお!o(*゚▽゚*)o
お誕生週間お祝いメッセージいっぱいいただいてるのに、まだお礼ちゃんと言えてなくてごめんにゃ。
お散歩公園の通り魔殺人事件、びっくりだよね・・・
アタシたちはいつも裏の、人通りがない方お散歩してるんだけどね・・・
事件があったのは公園の駐車場クローズ後の午後6時頃、
ジョガーの方が公園正門のトイレに入られた時に
誰かを殺して逮捕されたかったっていう人に金属バットで・・・
亡くなられた方やご家族の方、とても悔しかったと思うのにゃ・・・
犯人は自首で逮捕されたけど・・・やっぱりなんだかコワイよね・・・

170319_6866.jpg

それで昨日は久しぶり、別の方向、総合公園の裏山に・・・こちらはふたぁりでお散歩だったのにゃ。
実はここも、10年近く前に自殺された方がいて・・・
そんなこともあったり、3.11以降、ここは炭焼き小屋があって、その付近の線量が平地の倍くらい。
岩飛びっこや階段とんとん、好きなコースいくつかあったけど、おやすみしてたのにゃあ。
昨日はTibiTibiはなびちゃんは初めてだし、炭焼き小屋の手前まで、岩飛びコースお散歩にゃ。
(* ̄m ̄)ウフッ TibiTibiはなびちゃんもかなぁり気に入ったようですよぉ。

170319_6970.jpg

アタシもちびっこの頃みたいにぴょんぴょん岩飛びはコワイコワイだったけど・・・
ゆっくりよじ登りん、ごきげんさんだったのにゃあ!o(≧∇≦)oウワアイ 
一番上のお写真分かるぅ?
もうスミレが咲いてたよ!o(≧∇≦)oウワアイ 
まだ寒い日もあるけど、春さんすぐそこまで来てますねぇ(´ー`* )

170314_6445.jpg

春って言えばね!
アタシたちの最近のごはん気がついたぁ?(* ̄m ̄)ウフッ
Gaviちゃんお誕生週間イヴにね・・・おねえが初物!筍さん、いつも珍しいお野菜やおいしいお野菜のお話
いっぱい聞かせてくれるcoconut punchおにいちゃんの農園さんでね初物朝掘り筍販売されてて・・・
初物75日(おねえは「初物3年」とか「初物3日」って勘違いしてたみたいですけどねー(¬_¬)チラッ)
初物食べると寿命が75日延びるとか!
Gaviちゃん筍好きだしね・・・
寿命も75日延びるしね・・・(* ̄m ̄)ウフッ
お願いしちゃったのにゃあ!o(≧∇≦)oウワアイ

170314_6441.jpg

Gaviちゃん、前キャンプ場で頭を出してないちび筍さん掘らせていただいてホイル焼き
キャンプでたけのこ焚き火してから筍さん大好きでね(゚-゚*)(。。*)ウンウン
ちびっこの頃一度毛皮の黒いとこが茶色っぽく日焼けして・・・
それで筍いいかもね・・・ってこともあって・・・(コチラ コチラ)旬の季節、たけのこさん大好きなのにゃ。
ただ、お家の辺りはセシウム移行率の高いたけのこ、セシウム検出されてるから・・・
アタシたちは食べちゃダメって・・・(´・ω・`)ショボン
それで島根のcoconut punchおにいちゃんに、出来れば小さめのものお願いしますって。
そしたらね、ちびたけのこさんのオマケに、珍しいお野菜いっぱい!
オマケにつけてくれたのにゃあ!o(≧∇≦)oウワアイ

170314_6458.jpg

初日はホイルで蒸し焼きしてごはんにトッピン!
甘くてとってもおいしいよぉ!

170315_6486.jpg
170314_6490a.jpg

次の日は、おねえたち前イタリアンでたけのこポタージュいただいておいしくってね・・・
筍ポタージュ作ってみて・・・
アタシたちも玉ねぎ抜き、ヤギミルクでのばして・・・たけのこポタージュイタリアン風にゃあ!

170315_6524a.jpg

おねえたちは定番こっくり系煮物さんや・・・のこのこごはん

170317_6708.jpg

保存食にもなるやみつきタケノコのやみつきメンマ(いつもおいしいお料理教えてくれるFarmer's KEIKOさんのレシピ

170319_7004.jpg

(¬_¬)チラッ アタシたちも連日いただいてるけどねー・・・
なんだかおねえたちの方がいっぱいいただいちゃってるみたいなのにゃあ!
初物筍さん、アクやエグミがなくてやさしいお味だったって。

coconut punchおにいちゃん、おいしいのこのこさんに
オマケもいっぱい!ありがとお!o(≧∇≦)oウワアイ 


今日もGaviTibiお散歩にゃ!
みんにゃも連休楽しんじゃうにゃ!\(⌒∇⌒*)

ピンポンダッシュε=ε=ε=ミ( ノ_ _)ノのお友達でちゃったらごめんにゃ。
お家もコメントや遊びにきてくれたり、気にしないでにゃ!
クリスマス、去年・・・色々いただきものしてるのにお話、遅くなっててごめんにゃ!

8c9764c90afef17ba805306e084a8989.gif 
にほんブログ村 MIX三毛猫  fc2ブログランキング 人気ブログランキング
お散歩づくしたけのこづくしのGaviTibiを
ポチッと応援お願いしまぁす!回りこみ
ゴンちゃん&桜ちゃんちの3匹目おねえちゃんバニャー♪
いつも遊びにきてくれてありがと!o(≧▽≦)oウワアイ
コメントいつもありがと!o(≧▽≦)oウワアイ
Gaviちゃんとってもうれしいにゃあ!
時間の使い方ヘタでお返事もおやすみでごめんにゃあ!


web拍手 by FC2

昨日のGaviTibiごはん
170319_7000.jpg
ごはんの量を食べられないGaviTibiの場合は・・・シニアだったり、腎臓に問題があったりしますが・・・
少ない量で必要量とるのは高タンパク、高カロリーかなぁ・・・と思い・・・豚ヒレ肉にしてみましたが・・・
(鶏に少し飽きてきてるので)
加熱じゃないとダメな豚はやはり普段生になれてる2にゃんにはカサが増し素材の水分も飛ぶため量とれないみたいです・・・
(この時は軽く焼き)
1日1食にしてみましたが、半分近く残し・・・
今朝はシンプルにほぼ鶏だけにしてGaviちゃん動物性蛋白質30g+、TibiTibiはなびちゃん40g+食べられたので・・・
しばらく1日1食、1日2食、様子見ながら変則的にしてでも体重増やしていこうかな・・・
理想は・・・季節やコンディションにもよりもちろん変動しますが、動物性たんぱく質最低120g以上、+野菜15~20g、+α
Gaviは食べられるのなら食べられるだけ。TibiTibiも1.5倍くらいまで。

| Nyaウトドア | 11:01 | comments:21 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

コメントありがとうございました。
遅くなりましたが、今、帰ってきて、お返事書けました。
またお時間がある時に、お寄りください。
今後ともどうぞよろしくお願いします。
いつも応援ありがとうございます。
私も応援、ポチ全部

| 雫 | 2017/03/24 19:19 | URL | ≫ EDIT

おはようございます(^-^)

筍のご紹介、ありがとうございま~すヽ(^o^)丿

それにしても料理のバリエーションが凄いですね( ゚Д゚)
食べた事のない料理ばかりだけど、ポタージュはビックリ!!
考えた事も無かったです。

喜んで頂けて良かった~
初物食べてみんな長生きですにゃ♪(ФωФ)

| coconut punch | 2017/03/21 07:29 | URL | ≫ EDIT

岩とびごっこ楽しめて良かったね~♪
春を感じるスミレも咲いてたり(^-^)
折角のお散歩コースで犯人のそんな身勝手な理由で
亡くなられた方やご家族の事を思うと・・・。

おねぇさんのタケノコ料理のレパートリーすごい!
Gaviちゃんもはなびちゃんも初物食べていっぱい
長生きしちゃおうね~(*^m^*)

| ☆とまみさ★ | 2017/03/21 05:43 | URL | ≫ EDIT

キャンプ場とかお散歩コースとか、楽しいはずの場所で事件が起きるとイヤですね・・・
でも初モノ筍で気分転換してね!

| CAT. | 2017/03/21 00:59 | URL | ≫ EDIT

お誕生日週間おめでとう!!ほんとに遅くてすみませんー。今回も、素敵な一年でありますように。

殺人とか自殺、うーん。
でも、広くて緑が多い場所だと
どうしてもそういうこともある場合もあるのかな。
井の頭公園とかでもありましたしねえ。
(犯人は捕まってないんだったか)
私の通学路だった山(というか小さな丘)も、
酒鬼薔薇事件で変に有名になってしまって。
緑たちが、そういうことを癒やしてくれるといいのですが。Gaviちゃんやはなびちゃんがお散歩をしたり
することで、その場所も浄化されそうな気がします。
亡くなられた方たちが安らかでありますように。

たけのこ、美味しそうですねえ!!
初物は寿命が伸びるんですか。探してみようかな。

| めんまねえちゃん | 2017/03/21 00:34 | URL | ≫ EDIT

近くで怖いことがあると嫌だよねぇ…。
平和が一番だね^^

うわー、たけのこ尽くしだぁ(≧∇≦)
美味しそう!!
もう春も間近だよね^^

| レイナ | 2017/03/20 23:11 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| - | 2017/03/20 22:42 | | ≫ EDIT

こんばんは~。
おいしそう~♪
思わず身を乗り出して見ちゃったわ。
おねえさんお料理上手よね。
今夜のうちの夕飯は超手抜きだったのよ。
私、タケノコご飯作れるかしら?
まず最初は皮をむくのよね?(^^;

| うに子 | 2017/03/20 22:33 | URL | ≫ EDIT

あちこちでいろんな怖いことがあるのですね・・・
Gaviちゃんもはなびちゃんもおにいちゃんもおねえちゃんも気を付けてくださいね。

Gaviちゃん、お誕生日習慣ですね。
おめでとうーっ!
健やかに楽しくのんびり毎日を過ごしてくださいね。

タケノコ、旬のものを食べられてラッキーですねぇ。こちらもアジアンマーケットに売られているけど全部中国産なので買っていません。
美味しいタケノコ、食べたいなぁ♪

Gaviちゃんもはなびちゃんも体重増加を頑張るのね。
しぇるびーも体重増やしたいけどね、なかなか難しいですよ。
みんな焦らず、でもしっかり頑張っていこうねー(*´ω`*)

| ぷにゅママン | 2017/03/20 21:48 | URL | ≫ EDIT

山岳お散歩コースですねぇ。
平和で楽しいお散歩コースに戻って欲しいですね。
春一番の美味しいタケノコ、たくさん味わって元気に過ごして下さいね。
おねえさん達のサラダも彩バッチリ。
とっても美味しそうです!

| なっつばー | 2017/03/20 20:57 | URL | ≫ EDIT

公園の裏山の散歩だったんだ~
なんだか2ニャン楽しそう^m^
通り魔殺人?!犯人は自首で逮捕されたということだけど
やっぱり怖いですね
もうたけのこの季節かーー
お料理どれもおいしそう~^m^

| もちゅみ | 2017/03/20 20:54 | URL | ≫ EDIT

岩が天然のキャットタワーみたいだ!
これは楽しそう〜

タケノコ尽くし、春いっぱいで美味しそう!

| mogu07 | 2017/03/20 19:14 | URL | ≫ EDIT

お散歩公園で殺された方、ご本人もご家族の方も無念だったと思います。
突然受ける謂れのない暴力で、命を絶たれてしまうなんて。
公園の方がお坊さまにお祈りを唱えていただくとかしてもらえたら少し歯気持ちも違うでしょうか。

スミレの花、かわいらしい(^^)
青紫色?の花びら、すぐに目につきました。
はなびちゃん岩飛びコース怖がって固まっているのではなく、気に行ったのね(笑)
散歩楽しくて良かったね。

ウチも豚は食いつき悪いです。
一応食べることは食べてもちょっと残したり。
匂いが気にいらないのかなと思っていたのですが、そうか焼くとパサパサになるせいかもしれないですね。
でも生ではあげられないから・・・(^^;)ネ~

人間のお飯もおいしそう。
竹の子尽くし、この時期の贅沢なお料理ですね。
全部真似したくなっちゃいます。

| ゆめた | 2017/03/20 15:47 | URL | ≫ EDIT

Gaviちゃん、はなびちゃん、こんにちわ!
今日もぽかぽかお外日和だったねー(´ー`* ))))
岩飛びっ子、地元!?でもできるんだね。
キャンプ限定なのかと思ってた。
はなびちゃんの胸毛がすごー。ライオンキングになってる!

筍、顔ががさがさになっても食べるくらい大好き。
美味しいよねー。みみも好きだよ。
こちらはまだまだ先だなあ。
ポタージュやってみよっと!

追記:豚ヒレさん、みみの場合だけど…とかげの尻尾とかちょろちょろ系?
裂いた繊維っぽい食感が好きなので(鶏胸、ささみ、烏賊、帆立なんかも)縦にとって、加熱したものを手で裂いてふわっとした食感になるようにして、他の食材(うちはアゴ出汁やかぼちゃ、サトイモ、キャベツ、木耳、パセリなんかが多い)と混ぜてるよ。歯の関係もあるかもしれないけど。
お外のリカちゃんはGaviちゃんぽくて(笑)女の子らしい見かけなのにごろっとした大きな切り方のお肉が好き。好みって面白いよねー

| 矢羽 | 2017/03/20 15:36 | URL | ≫ EDIT

こんにちわ 
こちらのお散歩コース 飛び岩っ子が楽しそうですね!(^^)!
そう言えば「岩」には、中中お散歩中に出会えなくて
GaviちゃんTibiTibiはなびちゃん 楽しかったでしょう^^

スミレのお花 直ぐ目に飛び込んできました!
かわいいん~(*'▽'*)キュッ.:*・゚
スミレの春 ほのぼのとしてきます
そして、筍ポタージュすごくおいしそうです 
Gaviちゃんたちには山羊ミルクも入れてもらって大ご馳走ですね
どんどん、どんどん寿命が延びますね~=*^-^*=

 

| れぃん | 2017/03/20 14:38 | URL | ≫ EDIT

スミレもタケノコも!

こんばんは。
森も食卓もすっかり春の様相ですね。
それとは反対に殺風景な事件も多くなりました。
放射能汚染も含めて、色々と注意することが日本でも多くなりましたね。
木村真三先生のお話を2−3日中にアップしますが、その中で、これまで減少傾向にあった放射能汚染度が、去年上昇したケースが増えたそうです。
一筋縄では行かない相手なので、気を引き締めて日々注意しないと、、、とは言え、毎日気を張って生きるのもそんなに簡単ではないので、困ったものです。

| yokoblueplanet | 2017/03/20 14:35 | URL | ≫ EDIT

筍、島根県産なら安心ですね。Gaviちゃん、筍食べるとはビックリリン(^^♪

炭焼き小屋の周囲の線量が高い・・・つまり煙になって出たということですか。
福島からは遠いので大丈夫と思ったんでしょうか。
燃やすと放射性物質は濃縮され、煙になって拡散します。
基本的な知識なんですから、もっと普及させて欲しいと思います。
皆さんもう終わった事、福島だけの事、他人事、そう思っているのでしょうか。だとすれば、大問題!!

昨日は、恩師の訃報・・・白血病でした。
北関東在住です。原発事故の被害者かも・・・

Gaviちゃんたちを見習って、食べ物などなど気を配らないといけないな、と思いました。

| ロッド | 2017/03/20 14:22 | URL | ≫ EDIT

岩飛び楽しそうです^^
いろんな形をヒョイヒョイ♪

春ですね~

| ぴなた | 2017/03/20 13:58 | URL | ≫ EDIT

Gaviちゃんお誕生日週間おめでとうーー!
この一年も楽しいこといっぱいで元気な一年になりますように☆
Gaviちゃんもはなびちゃんも岩飛びっこ楽しそう(^m^)
そしておいしそうなお料理!!
メンマのレシピ私もぜひやってみますー(≧▽≦)

| utsubokazula | 2017/03/20 13:37 | URL | ≫ EDIT

岩飛び面白そう
連休を満喫してますねえ!
たけのこ!いいな〜
私たけのこ大好きです
母が作ってくれたタケノコご飯美味しかったなあ(´;ω;`)
みんにゃでたくさん食べて元気もりもりだね。
たけのこPOWERだね〜

| つきみぃ | 2017/03/20 13:27 | URL | ≫ EDIT

Gaviちゃん、筍食べるのですね。すごいなぁ。うちのタロちんは、お野菜嫌いです(-_-;)
おねえちゃんのおうちの食卓、すっかり春ですねー(^^♪
どれも美味しそうです。

| 虎太朗ママ | 2017/03/20 13:14 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gavi0318.blog46.fc2.com/tb.php/2718-90aa132e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT