PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

アタシの関節メンテナンスのこと その2

110729_4841.jpg
2011年3月のGaviちゃん

こんにちは、Gaviちゃんです!
あにゃたのファンシーアイドルTibiTibiはなびちゃんもこんにちはでしゅよお!
昨日はなんだか色々ぶらさがり出したお家のお話、聞いてくれてありがとお!o(≧∇≦)oウワアイ
省エネありがとでしゅよお!o(*゚▽゚*)o
(*・д・)b゛チッチッチッ おにいちゃん、おねえちゃんたち、
あれはエモノじゃないでしゅからねー、TibiTibiはなびちゃん捕まえないでしゅよお!

今日はね・・・2月にお話ちょびっと聞いていただいて、放置してた(¬_¬)チラッ おねえ、ちゃんと聞いてるぅ?
今してるあたしの関節のメンテナンスのお話聞いてもらうにゃ。

140329_0798.jpg
2014年3月のアタシ

元々、3ケ月くらいでお家に来た時に・・・右肩若木骨折してて、その後遺症で関節形成不良。
右のお手々は力があまり入らなくて動かないアタシ・・・にゃんこでは多いんだけどね、腰椎も1ケなくて・・・
シニアになるとお腰の負担が他のにゃんこより増すから気をつけてね
・・・って、ちびっこの頃から言われてて・・・
体重管理(4kg以上にしない)
普通のごはんの栄養もビタミンB、C、D、カルシウムなんかに気をつけてたり・・・(カルシウムや骨はカルシウム便すれすれまで)
関節にいいもの・・・
ミドリイガイ、活性型オメガ3(EPA、DHA)、コンドロイチン硫酸、グルコサミン、非変性Ⅱ型コラーゲン・・・
出来るだけ気をつけてたつもりだったんだけどね・・・
8,9歳頃からは、前はもっともっとお散歩する!とか、登山、崖登り、岩飛びっこ・・・
そんなことがすこぉしづつおとなしくなってきて・・・
2015年年末頃、少しムラ食いになった時から、
お家の場合は天然由来のものがほとんどなんだけど、サプリ少しやめてたこともあったと思うんだぁ・・・
2016年のお誕生月くらいの頃から、ジャンプが出来なくなってきて・・・

140510_2740.jpg
                          2014年のアタシ

おねえあまり鎮痛剤なんかのお薬は使いたくなくて、動物の鍼治療で有名な獣医さん探して受診したりね・・・
ペットの東洋医学や経絡マッサージのお勉強したりしだしたのにゃあ。
結局、にゃんこってこともあると思うのだけど、わんこの鍼治療は今は一般的みたいだけど、
希望するような治療を提案してくれるところがなくて・・・
今はベストではないけれどベターな方法でいつも行ってる院長先生のところで関節のメンテナンス、
去年の年末、TibiTibiはなびちゃんが急性腎不全に診断受けた頃から始めだしたのにゃ。

院長先生の診断は変形性関節症と骨粗しょう症。
これはシニアだし、アタシの場合はハンデがあるからある程度はしょうがないねって。
参考にしたサイトでは、12歳以上のにゃんこの場合、90%が変形性関節症の兆候があるって→コチラ
お家の人のだけどね・・・詳しくて分かりやすいから・・・
変形性関節症ってこんな感じで、軟骨と軟骨のクッション材的な役割をするプロテオグリカンが失われて
クッションがなくなっちゃうからね・・・軟骨が磨り減って・・・
直接軟骨同士がぶつかって、変形してくみたいなのにゃ。

140524_3490.jpg

院長先生が提案してくれたのは、クッション材が失われて軟骨同士がぶつかるのなら
骨同士がぶつかる痛みを止める痛み止めではなくて、
    ッション材を作るお手伝いをしてくれるものを外から入れることと
    炎症を抑えるものをとること

・・・だったんだぁ。
長くなっちゃったけど・・・
院長が提案してくれたものの内、補助的なもの 炎症を抑えるものをとること
・・・は、これは抗炎症作用のあるサプリでアンチノールっていうものだったんだけどね、
なんとGaviちゃん、1年近く前から使ってて、効果があるなぁ・・・って思ってたものだったのにゃあ。
獣医さんで購入する方がお安いみたいなんだけど、取り扱い獣医さんのところに載ってなかったから、
直で定期購入してたのにゃ。


お友達が使ってていい感じなのお聞きして、使い出したものなんだけど、
これ、アタシも1歳前に最初、院長先生に処方されて(その時はテオタブ
それから種類はその時々で違うけどずっと使ってたニュージーランド原産ミドリイガイ(ムール貝の一種)
その当時、13年くらい前から、ミドリイガイは主にわんこの関節炎にかなり効果があるとされてたみたい。
アンチノールはその仲間のモエギイガイを原料にしていて・・・抽出方法がいいのかなぁ・・・コチラ
それまでも似たようなもの使ってたのに、使い出して、ひと月くらいで動きがだいぶスムースになったのにゃ。
獣医さんが取り扱われてなくて、直販サイトから購入すると・・・
定期購入にすると最初に1箱オマケでくれてね、2週間倍量使う形なのにゃあ。
猫用、犬用とあるけど、(お家の獣医さんワン用しか扱ってなくて)メーカーに確認したら、
パッケが違うだけで同じものだって。
アタシの場合は3ケ月ぐらいからずっと13,4年続いてる慢性的なものだから、ひと月くらいかかったけど、
普通の感じなら倍量使う2週間くらいで効果が目に見える子も少なくないみたい。

これは他にもアレルギーや、腎疾患、心疾患にも効果があるみたい・・・ってされてて・・・
院長は関節には、他のサプリと比べたらめざましい効果はあるけど、
他の疾患にはそれほどでもないような気がするって。(慢性腎疾患のTibiTibiには勧められなかった)


151004_6072.jpg

ただ・・・ミドリイガイに含まれる抗酸化物質や抗炎症作用があるとされるオメガ3系のEPAはDHAは
(オメガ3系のオイルは完全肉食動物の猫は、魚油系のEPAやDHAじゃないと効果は見込めないから気をつけてね。)
元々、腎肝疾患、心疾患、アレルギー疾患の場合はオメガ6との比率を1:2.5以上にするといいからね
もし、オメガ3に配慮していなかったのなら、使わないよりは使った方がいいと思うのにゃあ。
ちなみにお家はアンチノールのほかにもそれまで使っていた
EPA、DHA供給源のクリルオイルやいわし由来の魚油も継続して使ってるよ。(コストはアンチノールより安い)
(慢性腎不全初期って診断されてるTibiTibiはなびちゃんは、アンチノールでははなくて
夜、ごはんにEPA&DHAを強化して入れていて、時々朝、ちょっと顔色がよくないかなぁ・・・の時は、
アタシのついでにお口にアンチノール入れられるときもあるにゃ。
アタシ: 朝 アンチノール + 夜 クリルオイルかアンチョビオイル 
TibiTibi: 夜 クリルオイルかアンチョビオイル 朝たまにアンチノール

お家が使ってるオメガ3系のオイル、カプセルがでかいからね、お口に放り込むのはアンチノールじゃないと難しいのにゃ。
おねえは・・・院長もおっしゃってるし、関節以外の・・・
たとえば腎臓・肝臓対策や、アレルギー・アトピーなんかの皮膚、心疾患は
アンチノールも通常のDHAやEPAもそんなに違わないんじゃないかなぁ・・・って思ってるみたい。
ただ、オメガ3系オイルはとても酸化しやすいからね、フードに含まれているものよりは、
別途ちゃんと冷蔵なんかの管理をして保管したものを与えた方がいいと思うって。酸化したものは逆効果だからね・・・)

お話、長くなっちゃったから続きはまた今度聞いてにゃあ!

キャンプかなぁ・・・だったけど寒くてお家でお昼寝にゃあ!
みんにゃ、素敵な週末を!\(⌒∇⌒*)

ピンポンダッシュε=ε=ε=ミ( ノ_ _)ノのお友達でちゃったらごめんにゃ。
お家もコメントや遊びにきてくれたり、気にしないでにゃ!
クリスマス、去年・・・色々いただきものしてるのにお話、遅くなっててごめんにゃ!

8c9764c90afef17ba805306e084a8989.gif 
にほんブログ村 MIX三毛猫  fc2ブログランキング 人気ブログランキング
今日はのんびりGaviTibiを
ポチッと応援お願いしまぁす!回りこみ
ゴンちゃん&桜ちゃんちの3匹目おねえちゃんバニャー♪
いつも遊びにきてくれてありがと!o(≧▽≦)oウワアイ
コメントいつもありがと!o(≧▽≦)oウワアイ
Gaviちゃんとってもうれしいにゃあ!
時間の使い方ヘタでお返事もおやすみでごめんにゃあ!


web拍手 by FC2

昨日のGaviTibiごはん
170324_7129.jpg
170324_7130.jpg

170324_7131.jpg
170324_7132.jpg
Gaviちゃん、ホーステイル、昨日から。
Gaviは食欲相変わらず シニアなので・・・腎(生気)のケアがんばります。
TibiTibiはかなりいい感じなので、次回の検診ではかなりいいと思います。
書きもれてますが^^;・・・松の実やクルミ、黒ゴマなどの種実はほぼ毎日何かしらの形で入れています。
スポンサーサイト

| 健康・病気 | 11:51 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おねえさん、すごいなぁ
いつも思うことだけど。
一杯勉強してねこさんのために…
Gaviちゃんもはなびちゃんも幸せだなあ!
私も頑張ります(`・ω・´)ゞ

| つきみぃ | 2017/03/26 09:24 | URL | ≫ EDIT

猫さんも人間も
骨や関節のケアって後回しになりがち。
食生活や日頃の運動で
きちんとメンテしないといけませんよね〜・・・。

| やらいちょう | 2017/03/26 08:15 | URL | ≫ EDIT

関節メンテナンスの話、とっても参考になります♪
ウチも何かしらの形で良さそうなサプリ取り入れて
いこうと思います(^-^)
Gaviちゃんの写真、とっても素敵・・・。
正に宝物ですね(*^m^*)

| ☆とまみさ★ | 2017/03/26 07:20 | URL | ≫ EDIT

組長! おねえのメンテナンス用にv-43

「禁酒」の結界札車に貼っておいて下さいね!v-116

| ゲンタくんのパパ | 2017/03/26 05:24 | URL | ≫ EDIT

フ~ン…Gaviちゃんとハータンは同じ年だっていうのに、ハータンはな~んにもしてあげてないもんね…アンチノール、ハータンにもいいのかな~
 ハータンは、昔からGaviちゃんみたいにジャンプしてダッシュするタイプじゃなかったから、昔との差は寝る時間くらいしか目に見えるところはないんだけどね。むしろ私にいい感じだわ…なんて思ったわ~^^;

 

| まめはなのクー | 2017/03/26 02:00 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| - | 2017/03/25 23:54 | | ≫ EDIT

おねえさんメンテは素晴らしいですね。
ご飯やサプリでしっかりケアしてもらってて幸せだね。
Gaviちゃん、ぴんぴん元気にシニアライフを楽しんじゃいましょうね~。
はなびちゃん、しっかり後に続けですよ~~!

| なっつばー | 2017/03/25 21:56 | URL | ≫ EDIT

Gaviちゃんは、アンチノールは効果があったんですね!
それ以外に、食事や運動や生活環境など、おねえさんが
気遣ってくださっていることが、効果を高める要因なのでしょう。
私も、おねえさんのような極め細やかなメンテはできないけど、
良さそうなものは試してみようと思います。
いつもわかりやく教えてくださってありがとうございます(*^^)v

| きらちろママ | 2017/03/25 18:54 | URL | ≫ EDIT

今日のGaviちゃんの写真、どれもすばらしいよねー。
ちょっと前の写真だけれど、モデルのGaviちゃんも今もとってもステキなんだから、
おねえに、ちゃんとまじめに撮りなさいよ!と言った方がいいよ。(^∀^;)

いつも有意義な情報ありがとう。参考にさせてもらって、
自分のできる範囲になってしまうけど、取り入れてます。
そうそう、シーズンに入ったホタルイカは、そのままあげてるの?
こないだ人間用に初物のホタルイカ釜揚げを買ったんだけど、
それをそのままひとつ楽ちにあげていいもんかどうか悩みつつ結局あげたんだが(笑)
まるごと塩抜きとかしないでかまわないのかしら。
野菜はいろいろトライしてるけど、ほんと上手に残します・・(;´Д`)
あと、Gaviちゃん食べててうちにもいただいたうずら卵タイデスだっけ、
あれって、愛知県のクェールコスモスってところで買ってるのかしら?
妹んちのにゃんずも好きでよく食べるらしいので、買ってシェアしようと思って。^ ^
あ、もひとつ。ローズヒップはどこのかしら?教えて〜。

| ぱんとら | 2017/03/25 16:57 | URL | ≫ EDIT

Gaviちゃん、はなびちゃん、おはよ!
春始まってきたー。
おねえさんが刈り込んだ(=ω=メ)くちなしも元気いっぱいだよ!

うんうん、みみもお尻尾の骨いっこ足りないから担当医から年とったら便秘になりやすいかもしれないって2歳の時に(笑)注意受けた。
みみみたいな稲妻尻尾やちょろり尻尾などに多いんだって。
Gaviちゃんみたいなしっかりバランスが取れるようなお尻尾では珍しいかもしれないね。

アンチノール、ちょっとあやふやだけど、確かおねえさんから聞いて
丁度その頃みみが(またもや)獣医通いしてた時だったかなんかで…うちの担当医に聞いてみた記憶がある。
それかカリウム値が下げ気味だった時に腎臓ケアとして提案されたのかも←カルシウムの関係で
錠剤じゃないのもいいよね。

私はアスコルビン酸をサプリでとってるけど、オーガニック食材で作ったカプセルと、アスコルビン酸のタイムリリース型の錠剤では
うんPのにおいが違うんだよー。びっくりした!錠剤のあの固めるものって長期で摂取したくないかも。

思うに院長先生のご提案、そのまま人間への提案だよね。
去年ババが骨折で3回手術したけど、東洋医学では骨折って重症でガンと同レベルに深刻なもので…
改めて骨、ひいては血液の健康について考えることが多かったんだよね。
血行とか体温の保持って年取ると少し難しくなってくるし
そうると身体全体のシステムが若い(体温が高い)時より上手くいかなくなっちゃって、それが色んなものに結び付くんだなと実感。

哺乳類ってやっぱり同じな部分すごく多いね。
老化で関節間のクッション材がすり減ってくるから、コラーゲンとか蛋白質を
年取ったら今まで以上にとらないとだめで、(体を温める薬膳とも通じるけど)
鶏肉食べろってことなのかあって。

みみについてはクリルは(=ω=メ)
あっさりした脂がのってない鰯や鰺、鮭、トビウオ、かます、鰹が大好きなので当分はそこから摂るしかない。
Gaviちゃん、はなびちゃんと同じであぶらっぽい食材食べないんだよね。。。
(最近ではリカも・笑 鶏皮だけ残すのよー。お外だと寒いから脂肪ちょっといるかなと思って入れてたけど最近は残す!
具合が悪いわけじゃなくて、単なるえり好みだといいけどけど、ちょっと様子見。リカは子宮内膜が骨盤に癒着してて手術が大変だった子なので、ちょっと心配デス)
中途半端に長々散文的でごめんー
これからおもちゃ届けてくる( ´艸`)

| 矢羽 | 2017/03/25 12:47 | URL | ≫ EDIT

ん~~スゴイ知識だなぁ
なんかお姉さん一般素人にしておくには
非情に勿体ない気がします(T_T)
獣医博士号取ったりとかされたらどうだろう
ネットだけでは勿体ないなぁって凄く
思います(T_T)

| しゅりっち | 2017/03/25 12:36 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gavi0318.blog46.fc2.com/tb.php/2723-8b6cde19

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT