PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

今週キャンプはお休みにゃ、先週お散歩のお話にゃ!

170317_6600.jpg

こんにちは、Gaviちゃんです!
あにゃたのファンシーアイドルTibiTibiはなびちゃんもこんにちはでしゅよお!
昨日はアタシのあんよやお腰、関節メンテナンスのお話、聞いてくれてありがとお!o(≧∇≦)oウワアイ
京都議定書ありがとでしゅよお!o(*゚▽゚*)o
おねえがんばってるぅ・・・優しい言葉かけてくれた
しゅりっちおねえちゃんきらちろママおねえちゃんなっつばーおねえちゃんつきみぃおねえちゃん・・・
アタシの場合は1歳前からいつかお肩や腰にきて歩けなくなったりする可能性高いの分かってたからね・・・
おねえ的には1歳頃、院長先生から処方されたミドリイガイやビタミンB・・・
オメガ3系のオイル、ビアクタンも処方してくれたりね・・・
(↑今回のアンチノールもそうだけど、院長先生、おねえが使ってるものや使おうとしてるもの勧めてくれたりね、
獣医さんにしてはかなり色んな分野勉強されてるみたいなのにゃ( ̄m ̄* )ププッ)
参考に色々調べてがんばってたつもりだけど、
やはり足腰にきちゃったっていうのはまだまだ考えが甘かったと思うのにゃあ。

170317_6526.jpg

みみちゃんもそうだけど、にゃんこの場合腰椎が1ケない子ってけっこういるみたいなのにゃあ。
みみちゃんの先生はシニアになって便秘になるって?
院長はアタシお肩のことがあるからかもしれないけど、早くから対策とるようにってことで・・・
去年、おねえ、アタシもシニアになって何かできないかって東洋医学のコースいくつかとったけど・・・
その中でシニアになって動けなくなったって来る子が実は腰椎が1ケ足りなかったってことがけっこうあって、
お家の人はこの子はおとなしい子だって思ってたけど、調べてみたら腰椎が1ケ足りなくて、
実は(お家の人が気づかない内に)関節の疾患になってるケースが猫には特に多いってお話聞いて、
それもあって、おねえあせって鍼灸治療してくれる獣医さん探して行ったのにゃ。
東洋医学の代表理事の石野先生、東洋医学と融合した病院されてて、そういう患畜さんが多くみえるんだと思うのにゃ。
矢羽おねえちゃん、アンチノールも確かその流れ(最初はオメガ3系クリルオイル勧めたと思う)だったと思うのにゃ。
オメガ3系オイル自体は(アンチノール)もカリウム補給やカルシウムなんかの効果はおそらくなくて
獣医さんが勧めたとしたら抗酸化作用から免疫高める意味合いだったと思う。

170317_6550.jpg
最近よその人とすれ違っても透明にならない強気なGaviちゃん(笑)

まめはなのクーおねえちゃん、アンチノール・・・
モエギイガイやミドリイガイって一番効果があるとされてるの(研究結果で出てるの)関節だからね・・・
もし関節の症状が出てなくて予防的に何かケアしたいなら・・・
オメガ3系の魚油系のオイルEPAやDHAを含むもの、出来ればソフトカプセルのがお勧めだよ。
(植物性/亜麻仁やチアシード、くるみなんかのα-リノレイン酸は猫にはEPA・DHAに変換する酵素がないからあまり意味はない)
お家は人間用の使ってるけど・・・使い方に癖があるから^^; わんにゃん用だと例えば・・・
あとたとえば消化酵素なんかもウンチくんやゲッパなんか、あと腸は免疫の基本だから・・・お勧めだよ。

お家は乳酸菌/プロバイオティクスは別途とってるので別の使ってるけど・・・
↑プロバイオティクスも含まれてるし、ドライフードや加熱食を食べてる子で(酵素は40度前後で活性低下)
乳酸菌も含めて何かひとつ・・・っていうならこういうのもお勧めだよ。
(おねえ、そういえば10年近く前、テリントンタッチとバッチ知りたくてホリスティックケアカウンセラーなんかもとってたにゃ)

170326_ふもっとっぱら

(6 ̄  ̄)ポリポリ また脱線しちゃったけどね・・・
今週末アタシのお誕生キャンプ・・・金曜くらいから行かれたらいいねぇ・・・だったんだけどね・・・
今朝の朝霧付近のキャンプ場、なんと雪!
Σ(・ω・ノ)ノ!ビックリリン
キャンプないないよかったにゃあ!

170317_6591.jpg

・・・ということでね、まだ暖かかった先週、ふたぁり別々お薬師さんに今年初めてお散歩に行ったお話
聞いてもらっちゃうのにゃあ!o(≧∇≦)oウワアイ
ここお薬師さん、お家からは車じゃないと行かれないところだけどね・・・
行基さんが716年に開山、参道も苔むしてて、おっきい木がいっぱいある山道。
石段もかなぁり磨り減ってるから、お参りの人、参道を通らず車で行くことが多いのにゃあ。

170317_6587.jpg

苔こけさんのお山道、Gaviちゃんお気に入りのお散歩コースだったりしちゃうのにゃあ!o(≧∇≦)oウワアイ
何年か前まではとんとんずっとスーパーダッシュミ( ノ〃⌒ー⌒)ノしてたのが・・・
最近は、ゆっくり立ち止まりペースだけどね・・・
おねえ、ちょびっとさびしいみたいだけど・・・

170317_6567.jpg

Gaviちゃん、ご機嫌、おやすみおやすみお散歩にゃあ!

(* ̄m ̄)ウフッ ここはね・・・最後にね・・・大変大変!アワワワ((((゚ □ ゚ ) ゚ □ ゚))))アワワワ
宇宙にバビューン、ナゾのぐるぐる石があって・・・

170317_6694.jpg
ぐるぐる石除けて歩いてるお利口Gaviちゃん・・・って、14年気づかなかったぁ?^^;

Gaviちゃん、今まで、何度もぐるぐるバビューンしてたのが・・・

そうにゃ! 
のんのしなきゃバビューンないないだったのにゃあ!
(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-

Gaviちゃん、お利口14歳!
どんどんかしこくなってくにゃあ!(* ̄ー ̄)エヘン 


寒いけど・・・みんにゃ、素敵な週末を!\(⌒∇⌒*)

ピンポンダッシュε=ε=ε=ミ( ノ_ _)ノのお友達でちゃったらごめんにゃ。
お家もコメントや遊びにきてくれたり、気にしないでにゃ!
クリスマス、去年・・・色々いただきものしてるのにお話、遅くなっててごめんにゃ!

8c9764c90afef17ba805306e084a8989.gif 
にほんブログ村 MIX三毛猫  fc2ブログランキング 人気ブログランキング
猫団子見られちゃう?・・・な、寒い日のGaviTibiを
ポチッと応援お願いしまぁす!回りこみ
ゴンちゃん&桜ちゃんちの3匹目おねえちゃんバニャー♪
いつも遊びにきてくれてありがと!o(≧▽≦)oウワアイ
コメントいつもありがと!o(≧▽≦)oウワアイ
Gaviちゃんとってもうれしいにゃあ!
時間の使い方ヘタでお返事もおやすみでごめんにゃあ!


web拍手 by FC2

昨日のGaviTibiごはん
170325_7134.jpg
170325_7136.jpg

170325_7138.jpg
170325_7139.jpg
Gaviちゃん、豚並肉(やや脂肪の多い薄切り肉)かなりお気に入り。
春分過ぎて、上向いてきたみたい!^^

矢羽おねえちゃん、骨は・・・アタシも関係するけど、「腎」が関係するところだから、
「腎」にいいものをとるようにするといいかも。
アタシとお母様同じくらいの年齢だから、補気、補腎作用のあるもの・・・
たとえば、黒いもの、黒木耳だったり、黒豆、ひじき、黒ゴマ、海草。
あと、アタシも頻度多くしてるけど、五畜だと豚肉。(←おひげの先生にも豚骨スープもとるように言われた)
先週、おねえ、腎は温めたほうがいいのに、なぜ中医学の五畜では「鶏」や「羊」(リン値が低い)じゃなくて、「豚」なのか・・・
前々から疑問に思ってたこと、おひげの先生にお聞きしたら、腎陰にいいんだって。
ただ、五性が大熱の(体をすごく温める)羊なんかも帰経は腎・脾だから、寒い時はお母様にいいかも。
スポンサーサイト

| Nyaウトドア | 11:36 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Gaviちゃんお誕生日月間(ちょっと変かしら)おめでとうございます。
14歳、たしかにいろいろ気になるところはでてくるお年頃ですがまだまだ
やれることがたくさんあるといつも勉強になっています。オメガ3のサプリ
いいですね。以前はよく使ってましたが近年はさぼってました。また始めて
みようかな。うちの場合は全員が問題なく食べられるドライフードにしていて
シニア用は使ってません。一般的には違うのでしょうけれどしっかり食べて
筋肉を落とさないことを優先している感じかしら。ミドリイガイサプリも
以前は愛用していたのですが、メーカーが止めちゃってそれからはこれと
いったのを見つけられないでいます。
たくさんいいことある14歳になりますように。はなぴちゃんも元気に
過ごせますように、いつもの日常レポなども楽しみにしています。

| サミュエル | 2017/03/27 21:06 | URL | ≫ EDIT

なごり雪か!
すごいですね〜。
もう桜が咲くというのに・・・。
キャンプ本格シーズンはまだ先?

| やらいちょう | 2017/03/27 09:14 | URL | ≫ EDIT

関節に問題があるのは若い頃は分からないよね(´-ω-`)
圭佑はマンチカンの血統だから関節には注意が必要…
オメガ3は魚系の方が良いんだね!
私がつい植物由来だから植物系を舐めさせているけど、見直さなきゃ(^◇^;)

| Anne | 2017/03/27 09:07 | URL | ≫ EDIT

のんびりなお散歩もいいよね〜♪
お散歩写真もとってもステキなのにゃ(*^^*)

フィッシュオイルゴールド
なるほど!なるほど!!
今日のお話も保存版♪
おねえちゃん、いつもありがとー(*^^*)

| nonokikichai | 2017/03/27 08:08 | URL | ≫ EDIT

朝霧は雪かぁ~v-15

地熱で溶かさなくちゃ・・・ v-263v-41v-313

| ゲンタくんのパパ | 2017/03/27 06:41 | URL | ≫ EDIT

Gaviちゃん、TibiTibiはなびちゃん、おねえちゃん、おはよう~。。
キャンプ場は雪が降ったのね@@;
行かなくて良かったね。。
↓過去記事も含めていつも参考になるお話をありがとうです。。
Gaviちゃん、ハンディがあるかもしれないけど
いつまでも元気で長生きしてね☆
ちなみに、アンチノールはどんな方法で飲んでいるのかな??
ご飯に混ぜて服用しているのかしら??

| のん福レオのお母さん | 2017/03/27 04:52 | URL | ≫ EDIT

Gaviちゃん、バビューンしなくても、のんびりお散歩も楽しいよね!
お散歩姿、とっても格好良いですよ(^^)b

| CAT. | 2017/03/27 00:54 | URL | ≫ EDIT

今日もイベントでまた22歳まで頑張ったってゆー
猫飼いさんが来られてました。だいたい長寿の子らは
殆どが雑種にゃん(=^・^=)見送った時のお話を聞くのは
申し訳ないとは思うけど、そんな方達が一番よく色んな
事を知ってはるんですよね…でも皆さんああだったこうだった
と、一生懸命思い出と共に語って下さいます
多分、生前何をどれだけやっても後悔はするものだろうから
せめてその後悔の量を減らすべく、出来る事を出来る限り
やってあげたいものですよね(#^^#)

| しゅりっち | 2017/03/26 23:14 | URL | ≫ EDIT

Gaviちゃん、えらい!!
透明にゃんこにならなくても平気になったのね!!
そして、バビューンのぐるぐる石には
乗らなければ飛ばされないって学習したとは!!笑
さすがだわー、ちびちびちゃんにも教えてあげてね^^

| レイナ | 2017/03/26 23:01 | URL | ≫ EDIT

Gaviちゃんも侘び寂びのわかるお年になったのよね。

苔むした散歩道のGaviちゃん、とってもステキだわ(*^o^*)
ザ・ニッポンの風景だね。ミケさんは、こういう風景によく似合うよね!

情報ありがとうございます。ちょっと参考に試してみようかしら…とおもってなす。ゴンちゃんも16歳だし、いろいろ大変(^◇^;)

| まめはなのクー | 2017/03/26 22:59 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| - | 2017/03/26 21:42 | | ≫ EDIT

関節にちょっとハンデがあってもね、おねえさんのケアで元気にしてると思うのよ。
ねぇ、Gaviちゃんは知ってるのよねぇ。
うちはテキトー人間ばっかりだからね。
おねえさんはホントに凄いなって思ってます。
考え甘いなんてナイナイ!です。(^^♪

| なっつばー | 2017/03/26 21:03 | URL | ≫ EDIT

走ったりジャンプが出来なくなっても
Gaviちゃんがご機嫌で過ごしてくれるのが一番ですよね(^^)

| ニャーヨ | 2017/03/26 19:52 | URL | ≫ EDIT

キャンプ場は雪が積もったのね!
そういう時は低い場所でお散歩も楽しいよね^^
私も山に行くのは我慢してお散歩ばっかりだよー。
お薬師さんのところはアップダウンもたくさんあって歩くの楽しそう^^
こっちは今週からすごく暖かくなるみたい。
Gaviちゃん地方のキャンプ先も早く暖かくなりますように!

| alpenkatze | 2017/03/26 19:50 | URL | ≫ EDIT

Gaviちゃんと椿、むした苔、素敵〜
和の美少女だわ〜
キャンプは残念だったけど、素敵なお散歩楽しめて良かったね!

| mogu07 | 2017/03/26 18:31 | URL | ≫ EDIT

そっかーキャンプ場雪?
今日は寒いもんねぇ
うちもおふみがベランダ出れず
大鳴きして文句言ってました^_^;
このカプセルのいいかもなー
液体のは2種類試したけど
おふみがまったくごはん食べなくなっちゃって
さっちゃんは食べてたけど
だからさっちゃん用に液体、おふみ用にカプセルなのかなーって
ちょっと考えてます

| もちゅみ | 2017/03/26 18:27 | URL | ≫ EDIT

大阪地方は午後から雨が降ってきて
寒くなってきましたよぉ
キャンプお休みで良かったと思う(≧ω≦)
猫さんは歳とともにますます賢くなるって
私は信じてるのだ。
Gaviちゃんもスーパー賢くなってるのだ(^^)v

| つきみぃ | 2017/03/26 17:31 | URL | ≫ EDIT

Gaviちゃんスーパーダッシュすごいと思います。
いろんな所に障害があるとは思えないほどすごい。
うちのトラキチも完全に負けてますよ〜
最近はやらないそうですが、障害の有無に関係なく年齢的に普通じゃないでしょうか。
うちのもここ数年は走ったのを見たことないです。
お散歩もGaviちゃんの半分もしません。すぐにイヤイヤになって帰ってしまいます。1分ぐらいでお散歩終了(^_^;)
もっぱらお立ち台(テラス)で日向ぼっこと、見張り(エモノさがし)ですね。
1歳までは野良ちゃんだったので、外で姉妹で鬼ごっこしてましたけどね。そのときはすごく速かった!

渦巻き型の岩、面白いですね。
過去の火山活動とか地殻変動が激しかった場所なのでしょうね。

| ロッド | 2017/03/26 16:38 | URL | ≫ EDIT

こんにちわ 
今日のこちら地方
予報通りに冬に逆戻りのオオサムです(((=_=)))ブルブル
そしたら キャンプ場ではすっぽりの雪景色ですね~

Gaviちゃんの大好きなお苔ロードのお散歩コース 
しっとりとしてお人も少なくていいですね=*^-^*= 
Gaviちゃんのお気に入りのペースで ゆっくりと楽しんでくださいね
今日ものGaviちゃんの表情もシュッとして素敵さんです♬✿
おねえちゃんさん
温かくなさって週末の夕べを楽しくお過ごしください^^

| れぃん | 2017/03/26 16:18 | URL | ≫ EDIT

Gaviちゃん、年齢を重ねて
いろんなたのしみ方を知っちゃったもんね♪

| ぴなた | 2017/03/26 15:54 | URL | ≫ EDIT

今週はキャンプないないで正解でしたね。
お薬師さん散歩で椿の花と一緒に写っているGaviちゃんも苔こけさんのお山道でのGaviちゃんも良いお顔してます。
お散歩はゆっくりゆっくり楽しんでするのも又良いものですね。

チアシードって猫にはあまり意味がないのね。
ガーン(0□0|||)ショック
フィッシュオイルゴールド教えてくれてありがとうございます。
そちらにしてみますね。

| ゆめた | 2017/03/26 15:49 | URL | ≫ EDIT

お利口Gaviちゃん、修行中?はなびちゃん、こんにちわ!
朝霧、雪!?それじゃあ、こっちも寒いはずだわ。
ひさびさの異次元ぐるぐる石!
乗ってみたいなあ。どこへ行かれるか楽しみじゃない?

この雨だからどうかなあって思ったけど、お外のリカちゃん、ちゃーんと朝6時に雨の中登場。
えらい、すごい、たくましい。リカをいつか慣れさせて保護できるといいな。

うん、うちの担当医の話(経験)だと、便秘がちになる傾向があるって。筋肉の問題だと思う。
筋肉が足りないって意味じゃないかなあ。
便秘に限って~その辺は中医じゃないからって~漢方処方したりするみたい。希望者だけだけど。
そうだね、にゃんこは我慢強いから、(最近高いところへ上らないなあ)→(年とったから)というのではなく
ほんとに痛みがあって登らないだけで、そこでケアするとまた登れるようになったりするみたいよね。
6歳?7歳?すぎたらシニアっていうのもちょっとおかしい線引きだし。
フードを売りたいだけなんだろうけど

カリウム補給はうちはもっぱら昆布に頼ってるけど、いつかそれじゃあ追いつかなくなるのかもしれないね。
消化酵素はいただいたのを愛用してるよー(ふすまのお店教えて!!!)
この冬はお魚、烏賊がイマイチ不漁だったこともあり、週2食くらいは半生鶏肉を取り入れてる。
みみはサルモネラ耐性がいまいちなので表面だけは火を入れたものじゃないとお腹がね(´Д`;)

ババの骨だけど、血圧の薬飲んでると弱くなるみたい。(血流を阻害するから)
前々から高くないのに飲むのは止めてって言ってたんだけど、なかなか止めてくれなくて
やっと!阿保先生の本読ませて止めさせた。
黒いものは家族中(みみ含め)常食してる。
ババはさすがに羊は無理だけど(台湾で北京式餃子のお店で言わなければ食べちゃうと思うけど)
豚は結構使うけど、やっぱり湯にしたほうがいいよねー。
今はどちらかというと私の食事ケアが中心になってるから。。。

うんうん、レバーと里芋の組合せ、うちもやるよ!
黒豆さー、にゃんこにはどうやって入れてる?(べにやさんの黒千石)

| 矢羽 | 2017/03/26 15:38 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gavi0318.blog46.fc2.com/tb.php/2724-b24faf16

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT