PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

なんだかぎゅうぎゅう、ややこしやお食事処なアタシたち(* ̄m ̄)ウフッ

170404_7750.jpg

こんにちは、Gaviちゃんです!
あにゃたのファンシーアイドルTibiTibiはなびちゃんもこんにちはでしゅよお!
昨日はおひげの先生にいってらっしゃい、いっぱいありがとお! o(≧∇≦)oウワアイ
省エネありがとでしゅよお!
TibiTibiはなびちゃん、(・Д・=シャア!してきたでしゅよお!

今はね、Gaviちゃん、2015年の10月頃もそうだったけど・・・おのどに何か詰まったような感じだったり、
ちょっとお咳が出たり、今回はお鼻が詰まったりもあったりね・・・(実は3週間前には耳だれも出て/それはすぐ解決)
(前、獣医さんで診ていただいた時は、血液検査もレントゲンもたくさんとったけど異常なし)
おねえが経穴マッサージすると2、30分は落ち着くんだけど、そこは素人
その症状に対することしか出来なくて・・・原因分からなければちゃんとした元の解決出来なくて、
またあとで起きて・・・何度も繰り返したりしちゃうのにゃあ。
お鼻つまるとごはんもなんだか食べたくないしでね・・・
ごはん食べないと、ごはん工夫したり、何か入れたりも出来なくて・・・せっかく薬膳勉強したのに・・・
Gaviちゃんより、おねえが落ち込んでめんどくさかったりしちゃうのにゃあ(* ̄m ̄)ウフッ

170404_7753.jpg

中医師のおひげの先生面白くてね、おにいも、アタシも、TibiTibiも、見ただけでどんな状況か・・・
例えばチィが少し少なくなってるでしょ?とかね・・・
それでなぜそうなるのか、教えてもらえたりしちゃうみたいなのにゃあ。
(個々別の問題に思えても、ねっこは繋がってて、根本問題は一つだったりすることも多いしね。)
TibiTibiはなびちゃんも最近また少しにゃんこからカモノハシさんになってたの、
にゃんこに戻してもらってたにゃあ!(* ̄m ̄)ウフッ
おにいも、血液検査の結果がよくて、キャンプでしたの見つかってたよ(((*≧艸≦)ププ…ッ

そんなお話はおいといて ヽ(゚ー゚*ヽ)ヨッコイチョ(ノ*゚ー゚)ノ・・・と。
昨日はね・・・いつもさすらいごはん処のTibiTibiはなびちゃん、
スタート地点のキッチンカウンターでごはん食べてるの見て・・・
なんだかGaviちゃんもおんなしところで食べてみたくなっちゃってね・・・
キッチンカウンターで一緒にごはんだったのにゃあ!
みんにゃも時々いつもと違うところでごはん食べたくなっちゃうことなぁい?
なかなか楽しかったりしちゃうのにゃあ!o(≧∇≦)oウワアイ

桜もいつのまにかあちこちで満開!週末までもつといいね!
みんにゃの一日がぽかぽかりんのほっこりりん、素敵な一日になりますように!\(⌒∇⌒*)
大丈夫だと思うけどしばらく地震を含む自然災害、気をつけてみてにゃあ!

ピンポンダッシュε=ε=ε=ミ( ノ_ _)ノのお友達でちゃったらごめんにゃ。
お家もコメントや遊びにきてくれたり、気にしないでにゃ!
クリスマス、去年・・・色々いただきものしてるのにお話、遅くなっててごめんにゃ!

8c9764c90afef17ba805306e084a8989.gif 
にほんブログ村 MIX三毛猫  fc2ブログランキング 人気ブログランキング
ややこしやさすらいごはん処のGaviTibiを
ポチッと応援お願いしまぁす!回りこみ
ゴンちゃん&桜ちゃんちの3匹目おねえちゃんバニャー♪
いつも遊びにきてくれてありがと!o(≧▽≦)oウワアイ
コメントいつもありがと!o(≧▽≦)oウワアイ
Gaviちゃんとってもうれしいにゃあ!
時間の使い方ヘタでお返事もおやすみでごめんにゃあ!


web拍手 by FC2

昨日のGaviTibiごはん
170405_7761.jpg

170405_7765.jpg
170405_7766.jpg
朝: Gaviちゃん、たま伝しかと。鶏ネックのみ。
TibiTibiはなびちゃん 3口いやいや食べ^^;

夜: Gaviちゃん、缶かんに飽きた模様 もうしばらくたてば一巡し生食に戻るかも。
(Gaviちゃんはとにかく同じものが続くとダメです^^; )
TibiTibiはなびちゃんは時間をかけてかなりの量食べていました^^
なんとなくTibiTibiはなびちゃんの生態リズム、2日で3食くらいかも・・・
どちらもそろってめんどくさくややこしいにゃんこちゃんです(笑)

ゆめたおねえちゃん、生食だと・・・たぶん髄質を含む骨や内蔵なしでは栄養的にかなりのものが不足してしまうと思います。
本村伸子先生もですが・・・もう少し詳しく比率が書かれているBARFのイアン・ビリングハースト博士の本だと、
生の骨付き肉 70~75%
内臓 15~20%
補助的なもの(例えば卵、魚油、プロ/プレバイオティクス、ケルプ、etc.) 10%
果実・野菜 5%
・・・その比率が万にゃんにいいかどうかは分からないけど・・・書かれてて、
ミネラルやカルシウムをとるためには骨(骨髄)は必要になってくるように思います・・・
ただ、骨は扱いが下手な子だと食べられなかったり、詰まったりするリスクもあり・・・
Gaviはごろんとしたものが好きなので、(最近はシニアになりカットしてましたが、今は食欲が落ちてるので動機づけに)
そのまま与えていますが、TibiTibiはなびちゃんは歯も少し小さく、大きなものは食べられないのでミンチをあげています。
(家の場合、朝はほぼ毎日骨付きネックのミンチ/ショップ検査の成分比でP:Ca = 1:1 Caが若干不足しますが、
家は自然に猫が摂食している小型生物丸の時はそのままにして、
精肉・内臓だけの時にCaを別途便の様子を見ながらやや多めに足すようにしています。いいかどうか分からないけど^^;)
手羽中は細いし、生なら大丈夫だと思うけれど、心配なら太いけれど柔らかく食いちぎりやすく
個々の骨が小さいので縦に裂けにくい骨つきネックなんかが食べやすいかもしれません。
TibiTibiはなびちゃんはネックもそのままは苦手なので、でもミンチばかりで、ある程度大きなものを振り食べしないと
あごや首に筋肉がつかないような気がしているので、出刃の背で叩いて食いちぎりやすくしてあげています。
ゆめたおねえちゃんが卵を買われてるタイデスさんなんかのウズラも骨が細く、(同じ鳥類でも鳩はかなり骨が太くかたい)
TibiTibiでもそのまま食べていて、胃酸で消化もちゃんとできているので・・・骨を食べさせるにはいいと思います。
スポンサーサイト

| つれづれ | 05:55 | comments:26 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おひげの先生は
おにいちゃんがお酒飲んだことも
しっかりわかっちゃうのね~(^^

お鼻が詰まっていると
味覚も鈍くなるから
ごはんもおいしくなくなっちゃうものね。

| あんずミャミャ | 2017/04/07 08:43 | URL | ≫ EDIT

い、い、いろいろなビンが並んでる・・・v-15

お、おねえ、もしかして・・・v-209

薬剤師の資格持ってたりして・・・v-466

| ゲンタくんのパパ | 2017/04/07 04:26 | URL | ≫ EDIT

お兄さん、お髭の先生にアルコール摂取したの
バレちゃったんだね~(`艸´;)
Gaviちゃん、喉や鼻が詰まったり、咳が出る症状
があるんだね・・・。
人間ではストレスでも、そういう症状が出ることあるけど。
原因が早く判ってモリモリ食べれるようになると良いね♪

| ☆とまみさ★ | 2017/04/07 00:47 | URL | ≫ EDIT

のどや鼻が調子が悪いと、
たしかに食欲とか人間もなくなったりしますものね。
でもちゃんと食べないとなかなか良くならないし。
おねえさんがついているから、マッサージとか
してもらって、体調がよりよくなりますように。

| めんまねえちゃん | 2017/04/07 00:34 | URL | ≫ EDIT

人間だって体調悪いと食事が美味しくなくなっちゃいますものね。
Gaviちゃん、早くスッキリ回復して、ごはんを美味しく食べられると良いですね!!

| CAT. | 2017/04/07 00:14 | URL | ≫ EDIT

おひげの先生、すごいですね~。
黙って座ればピタリと当たる!!・・・ってね。
お任せできる先生が居るって安心ですね。
Gaviちゃんんもはなびちゃんも、キャンプ大好きだからね。
お家の中でもキャンプ気分かも?(^^♪
今日はどこのサイトでご飯にする~~?な~~んてね。( *´艸`)

| なっつばー | 2017/04/06 23:49 | URL | ≫ EDIT

Gaviちゃんの鼻づまり…アレルギーとかそういったことではないのですか?季節の変わり目に出やすいとか…

 私自分の体の管理もいい加減だからな~^^;
ハータンの健康管理も見えているところだけ…それもきっと相当見落としがありそうだけどね。

 ぞんざいにしてるつもりはないんだけど、Gaviちゃんちに比べたね…><

 今の政治、国会運営の状況はかなり危険な状態になってますね。
あれも、これもすべて国民の声が無視されています。
 

| まめはなのクー | 2017/04/06 23:34 | URL | ≫ EDIT

Gaviちゃん、はなびちゃん、こんばんわ!
今日はやっと新鮮なヤリイカをゲット!
みみに食欲が復活しました。ここ数日は6割程度で心配してたんだけど
にゃんこの食欲ってママやおうちの人の疲労度?忙しさ?弱り?と連動してるように思うんだよね。
おねえさんも無理しないで、心配しすぎないでね。
Gaviちゃんが心配するから。

おひげはねー・・・(イカ自粛)

| 矢羽 | 2017/04/06 22:23 | URL | ≫ EDIT

Gaviちゃん、鼻が詰まったりとかの症状があったんですね。
早くスッキリして、食欲も増してくるといいですね。
ウチのナナはニオイがあんまりわからないのかな~?
って思うことあるんですよね。
好きなの混ぜてもすぐに気づかなかったりして。
おひげの先生は見ただけでも色々わかってすごいです!!

はなびちゃん、キッチンカウンターでのごはんの気分だったんですね♪
ウチも気分しだいにあちこちで食べるコいる~
食器持って追いかけてるときあります(^▽^;)

| ヒカリ | 2017/04/06 22:20 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| - | 2017/04/06 22:02 | | ≫ EDIT

おにいちゃん、検査の数値が改善したから安心して飲酒ですか (^_^;)
とても結構な話なんですが・・・
ある高名な大学の先生のお話ですが、酒を飲むとその毒が消えるまで1〜2週間もかかるそうです!
(その先生の教え子はスピードスケートで世界一の位置にいて、来年のオリンピックの金メダル候補です!)

おひげの先生、それを見抜く力があるのですね。
すごい!!
ところで、おひげの先生ご自身は?
お酒飲むのかなぁ〜??

私の場合ですが、わかっちゃいるけどやめられない〜♪
タバコは20年前に完全にやめたけど、酒は何度もやめて、また復活〜Σ( ̄□ ̄;)//ェッッ!!?(爆)

| ロッド | 2017/04/06 21:58 | URL | ≫ EDIT

おひげの先生、すごいね、聞かなくても見ただけであれこれ分かっちゃうんだね。
隠し事はできないね~(笑)。
Gaviちゃん、鼻と喉の調子がいまいちなんだね。
美味しい匂いが嗅げないとご飯も食べたくなくなっちゃうのも大変だ・・・。
早く調子が元に戻って、おねえちゃんが落ち込まなくて済むようになるといいね^^
おにいさんも飲んだのばれちゃったんですね(^^;
でもたまには飲みたいですよね♪

| alpenkatze | 2017/04/06 21:42 | URL | ≫ EDIT

Gaviちゃんお鼻が?
風邪とかそういうのではないのかな
鼻つまってニオイがわからなくなると
ごはん食べなかったりってありますもんね
そこはカウンターのとこなんだ
色んな瓶があるな~
人のかな?ニャンコのかな?
ここで2ニャンごはんだったんだ^m^

| もちゅみ | 2017/04/06 21:00 | URL | ≫ EDIT

2にゃんそれぞれに合わせたごはん、私も見習わなくては…。
個体差があるのに、どうしても2ワン同じようにしか考えられなくて。頭かたくて、いやになります。

骨の扱いは難しいですよね…。
犬には骨を!ということで与えていましたが、ここにきて少し迷走中です。
骨を与えただけ便も多く、かたい便が腸を傷つけてしまったのか、腸炎をおこしているようで、しばらくは骨と野菜の量を調整して、便をゆっくり少量作らせる必要があるようです。

| 大地&空河ママ | 2017/04/06 19:51 | URL | ≫ EDIT

こんにちわ
Gaviちゃん お喉に詰まる感じ
早くスッキリコンとなるといいです
お髭の先生 ほんとにすごい先生です 
逢った瞬間 体調のことが分かるんですね 
そんな偉いよい先生に見ていただいて、
GaviちゃんもTibiTibiはなびちゃんも心強く
よい信頼関係もできますね*^-^*

今日はいつもと違うキッチンカウンターで 一緒にお食事だったんですね^^
気分が変わって、モリモリたべられましたでしょう♬✿
きょうは風が強くて 明日は穏やかになってほしいですね

| れぃん | 2017/04/06 16:28 | URL | ≫ EDIT

お鼻が詰まると美味しい匂いがわからなくて
食欲なくなっちゃうよね(>_<)
うちもゆーすけがくしゃみをしだすと要注意。
なんだか元気~イマイチ~悪い~元気のサイクルがつかめてきて
そのきっかけもわかってきました。
くしゃみが増えたら室温1度あげて湿度も10%上げてます。

おひげの先生、すごいなぁ!
おにいちゃんのビールまでバレちゃうんだ(*´艸`*)

| レイナ | 2017/04/06 13:40 | URL | ≫ EDIT

色々と症状が出てしまっているのですね(>_<)
でも、やっぱり根っこの部分という根本解決が必要なんですね(*^^*)
Gaviちゃんがご機嫌さんで、美味しくご飯が食べられますように・・・(人´ω`*).☆.。.:*・゜

| あーにゃん | 2017/04/06 13:16 | URL | ≫ EDIT

次々に症状が出ちゃうよね。
私も冷えと詰まってる部分があるみたいで、
ひとつ落ち着いたら次の症状が出てきます(ーー;)
Gaviちゃんのしんどいのが早く取れますように。

| ぴなた | 2017/04/06 12:25 | URL | ≫ EDIT

そうそう!何でそうなるのかって部分を
聞く事ってこっちとしては本当重要な
部分ですよね。先日取引先のお姉さんから
画像付きで連絡来てね、健康診断で何も
なかったのに療法食を5袋も買わされた
友人が居て~ ですって(;O;) なんか
ペットの世界ってイイご飯には何かしら
巡り合えるだろうけど、一番重要なのって
こんなイイ獣医さんに巡り合うかどうかで
その先が全然変わってくる様な気しますよね…
Gaviちゃんはなびちゃん、いい獣医さんは
勿論、いいパパとママに巡り合った事が
最大の幸せだよ(#^^#)

| しゅりっち | 2017/04/06 11:57 | URL | ≫ EDIT

Gaviちゃん喉が詰まったり鼻が詰まりと、つらいですね。
夢の場合は鼻の通りが慢性的に詰まっているらしく、この間の歯の手術の時に先生が詰まりを解消できないかと試みてくれたのですがダメでした。
Gaviちゃんは、どうか良くなりますように(-人-)

骨のことを詳しく教えてくれて、ありがとうございます(T▽T)
Gaviちゃんたちのごはんに鶏ネックミンチが多いことが気になっていました。
その為だったのですね。
ウチは精肉と内臓のごはんが多く、その都度海草Ca(教えてもらったヤツ♪)を振りかけていたのです。
でもそれよりも骨を食べてもらった方が自然な摂取方法ですね。
手羽中の骨をあげたくて包丁で食べられる大きさにカットできないかとやってみたのですが、ワタクシのバカチカラをもってしてもあまり細かくできなくて骨が喉に刺さるのが心配でやめちゃったのですよね。
骨付きネックミンチを、速攻で注文します!
手羽中もゆまにはちょっと心配ですが、試しにゆんたにそのままあげてみます。
タイデスさんのウズラも試してみたいです。
今日の記事もコピペで保存させていただきます☆

最近は夢の食いつきが悪く、同じようなごはんにちょっと飽き気味な感じがします。
ネックミンチをローテに入れたら、また食いつきが良くなるかも。

師匠、深謝です!<(_ _)>

| ゆめた | 2017/04/06 11:52 | URL | ≫ EDIT

Gaviちゃんお鼻詰まっちゃったの?(><)
季節的なものもあるのかな、早く良くなるといいね!
ふふふ、そしてGaviちゃん、はなびちゃんの真似して
違うところで食べて見たくなったのね(^m^)
それが伝染したのか?最近うちのこはくも場所を色々変えて食べてます(^^;
(というか、いる場所にお持ちしないとお食べになられない(^^;;)

| utsubokazula | 2017/04/06 11:12 | URL | ≫ EDIT

お姉ちゃんはたくさんたくさんGaviちゃんを愛しているから心配になっちゃうね!
色々勉強してるもんね(o´∀`)b

それにしても、お髭の先生ったら凄いなあ( ´艸`)

| Anne | 2017/04/06 11:11 | URL | ≫ EDIT

おひげの先生お疲れさま(≧ω≦)
のどに詰まる感じって困るよね。

我が家のお食事処
一応決まってるはずなのに
あちらこちらで食べ始めるんだよね〜
にゃんこってそんなもんなのかなー(笑)

満開の頃に雨降りみたいでちょっと残念だねえ桜。

| つきみぃ | 2017/04/06 09:53 | URL | ≫ EDIT

んんん・・・?風邪、ではにゃいのかな?(´・ω・`)
花粉症や黄砂も原因のひとつにありそうですね。
原因がはやく見つかりますように。
ぽかぽかになってきて、不調を訴える子がやっぱり増えますねぇ。
おにぃちゃんお酒バレちゃったですか (o´艸`)クスクス
でもお外で飲むお酒は美味しいですもんねー♪
 ̄∇ ̄)/□☆□\( ̄¬ ̄ カンパ-イ!

| non☆(@'ω'@)たん | 2017/04/06 09:52 | URL | ≫ EDIT

喉に詰まる感じ?
原因が知りたいですよね。
鼻も詰まるとさらに苦しいよね?
気候も関係あるのかな〜?

| やらいちょう | 2017/04/06 09:02 | URL | ≫ EDIT

見ただけでわかっちゃう
おひげの先生すごいね!!!
個々別の問題に思えても、ねっこは繋がってる
うんうん、なるほどー!!
Gaviちゃんもはなびちゃんも
よい先生に診てもらってほんと心強いね!



| nonokikichai | 2017/04/06 08:38 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gavi0318.blog46.fc2.com/tb.php/2733-38fec848

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT