PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ちょっと気になる乳酸菌の話、サルモネラ菌の話、etc.

170422_8309.jpg

こんにちは、Gaviちゃんです!
あにゃたのファンシーアイドルTibiTibiはなびちゃんもこんにちはでしゅよお!
昨日はキャンプないない残念だったアタシたちのお話、聞いてくれてありがとお! o(≧∇≦)oウワアイ
京都議定書ありがとでしゅよお!o(*゚▽゚*)o
お風邪気味のおにいとおねえに元気玉もありがと!
昨日はスーパー銭湯、サウナに行って汗ダーッ!お風邪吹き飛ばす予定が・・・
(¬_¬)チラッ 中途半端に湯冷めしちゃったみたいでね・・・なんかぐすぐすよくならないみたいなのにゃあ!
・・・…┐(-。ー;)┌ ハァッ ホントにお世話やけちゃいますねぇ・・・

今日はね・・・昨日いただいたコメントで・・・「あれっとどうだったけなことがあって・・・
鍵コメでもやっぱし「ねぇねぇ、あれってそうなのぉ・・・もいただいてね、ちょっと覚書だよぉ。
興味のない人はスルーしてにゃあ!

170422_8306.jpg

えとね・・・まずね・・・
お家が抗生物質の対策で多く増やしてるのは乳酸菌
種類的にはちょっとごちゃごちゃしちゃうけど(ホントはあまりたくさん入れないほうがいいと思うんだけどね・・・)
今は口腔内に問題がある可能性もあり・・・ということで、
朝のハ~ミイにハタ乳酸菌のラクトバチルス・カゼイ菌(ラクトバシラス属)
夜、胃酸に強く腸まで届くディオコッカス・アシディラクティシ(ペディオコッカス属)のマイトマックススーパー。
乳酸菌は7種類あるとされてて・・・ラクトバシラス属が口腔内にいいみたいなんだぁ・・・
で、乳酸菌を取っているのは・・・サルモネラ菌なんかの・・・菌をやつけるための対策じゃなくて・・・
今、副鼻腔炎的な症状が出てて抗生剤をとっているので、抗生剤は悪い菌をやっつけてくれるけど・・・
いい菌も殺しちゃうからね、ついでに殺されちゃったいい菌=善玉菌を補充
するためなのにゃ。
元からおなかにあったのに、抗生剤で殺されちゃった善玉菌のお手伝いにだよ。
お家の場合は、悪い菌を殺すために乳酸菌をじゃなくて、抗生剤の対策として使ってるにゃ。
(少なくても、PCRすれば分かるけど・・・アタシたちにはサルモネラ菌は体内にいないんじゃないかと思うって。)

170422_8307.jpg

そのお話と・・・別のお話としてもう一つ・・・コメントで
 ペットフードリコールのお話・・・
サルモネラ菌が原因のペットフードリコールの対策として乳酸を入れる
・・・って教えていただいたからね・・・
お家、ペットフードのことあまりしらなくて・・・なことがあって・・・ついでに調べてみたのにゃ。
・・・というのは、おねえの認識だと・・・
    ①サルモネラ菌は熱に弱くて、生のお肉(特に鶏)や生卵に多い。
    ②ドライフードって加熱して作ってるのになぜ熱に弱いサルモネラ菌が?
    ③サルモネラ菌って・・・筋肉の疲労物とされる乳酸に弱いんだ?・・・
結局ね、調べたけど分からなかったんだけど・・・
確かにサルモネラ菌が原因のドライフードやおやつリコールが多いみたいなのにゃ!@@!
ペットフードリコール年表 → コチラ コチラ
(おねえ、フードリコールは穀物に発生しやすい発がん性・毒性が強く、熱にも強いアフラトキシンが多いって思ってたのにゃ。
ドライフードは穀物を使ったものもたくさんあるからね・・・/カビ毒の話コチラ

どこの過程でサルモネラ菌が入って、加熱しても死滅しないのかはよく分からなかったんだけど・・・
原材料の問題?汚染された原材料の混入っていうこと?→コチラ コチラ
でも・・・人間用のお肉(鶏や卵)の場合は、よく加熱すれば大丈夫って言われてるよね?
ドライフードの製造工程だと、加熱・加圧過程と乾燥過程でかなりの温度で加熱されてるようなのにナゼ?
・・・結局、よく分からなかったのにゃあ(6 ̄  ̄)ポリポリ

170422_8305.jpg

ただね・・・サルモネラ菌、生肉(特に鶏肉)や生卵に多いとされてるけど・・・(1番上のお話に戻るけどね)
アタシたちわんにゃんは胃酸が強酸性、特ににゃんこは完全肉食動物だから・・・
免疫が下がった個体じゃないとサルモネラ菌の害は受けないとされてるみたい。
現にアタシやTibiTibiはなびちゃんは生の鶏肉が主食(念のためりんご酢で殺菌はしてるけどね)
TibiTibiはなびちゃんは10ケ月くらいの時に、お病気だったらケアできるように検査したPCR
(悪い菌やウィルスの遺伝子が体内にあるか=つまり悪い菌やウィルスが体内にあるか)の中にサルモネラ菌もあって・・・
アタシたちが食べる生のお肉に、もし万が一サルモネラ菌がついてても、
(ただお家の場合は、アタシたちが食べる鶏肉や卵は、抗生剤や飼料薬剤不使用、開放鶏舎平飼いの
ストレスが低くて汚染されにくいものを使ってるから・・・可能性は少ないと思うけど)
強い胃酸で殺菌されるから、サルモネラ菌がもつDNAはTibiTibiの中には残ってない、
サルモネラ菌は強い胃酸を持つアタシたち完全肉食動物のにゃんこ体内では生きていられないみたい。
(サルモネラ菌の害を受けてたら完全肉食動物の自然界のネコ科の動物は生きてられないよね。
鍵コメおねえちゃんが書いてくれたように、野性のネコ科、焚き火してお肉焼いて食べてないよね)

ただ、もちろんサルモネラ菌に不耐性な子、免疫が落ちてる子、強い胃酸が出ない子は、
加熱食にすれば問題ないと思うのにゃ。
・・・かといって、もちろん、サルモネラ菌に汚染されたごはんわざわざ食べるのは勘弁だよね・・・
サルモネラ菌のリスクって、アタシたちわんにゃんよりお家の人にあるから・・・
お家の人は
 ペットフードやおやつを素手で触ったら石鹸と温水で20秒以上手を洗う
 わんにゃんと人の食器は分ける
とか・・・気をつけた方がいいみたいだよ。

170422_8312.jpg
昨日もやっぱりキッチンカウンターごはん^^; なかよしなのか?ごはん処ならなおいいのになぁ・・・

あと・・・サルモネラ菌対策で乳酸(乳酸菌?)メーカーさんがフードに入れ始められたって教えていただいたけど
(ちなみに・・・乳酸菌と乳酸の違い コチラ
乳酸は分からないけど・・・乳酸菌、熱に弱いからね・・・きっと加熱後に入れられるのだと思うけど・・・
おそらくサルモネラ菌の増殖や、腸につくのを排除するような抗菌作用を期待してだから・・・
(乳酸でサルモネラ菌全てを死滅させることが出来るのかは分からないけど・・・)

もし、ドライフードを使っていて別に何かひとつサプリメントを使われるなら・・・
おねえならプロ/プレバイオティクスも入ってる消化酵素使われるといいんじゃないかなぁ・・・って。
腸内免疫を高めて・・・
もし他にもうひとつなら、オメガ3系の魚油(DHA、EPAを含むもの)
このふたつはペットフードとして流通過程やお家での保管中に劣化や酸化・損失しやすいから・・・
フードとは別途取られるといいと思うって。
ちょっとね・・・いただいたコメントで、あれってどうだっけ?って気になったことがあって・・・
鍵コメおねえちゃんからもコメントいただいたから調べてみたにゃ。

今日はいいお天気みたい!
みんにゃ楽しい週末をにゃあ!*:・゜\(⌒∇⌒*)

ピンポンダッシュε=ε=ε=ミ( ノ_ _)ノや遊びにいかれないお友達でちゃったらごめんにゃ。
お家もコメントや遊びにきてくれたり、気にしないでにゃ!
クリスマス、去年・・・色々いただきものしてるのにお話、遅くなっててごめんにゃ!

8c9764c90afef17ba805306e084a8989.gif 
にほんブログ村 MIX三毛猫  fc2ブログランキング 人気ブログランキング
今日はお散歩行かれちゃうぅ?なGaviTibiを
ポチッと応援お願いしまぁす!回りこみ
ゴンちゃん&桜ちゃんちの3匹目おねえちゃんバニャー♪
いつも遊びにきてくれてありがと!o(≧▽≦)oウワアイ
コメントいつもありがと!o(≧▽≦)oウワアイ
Gaviちゃんとってもうれしいにゃあ!
時間の使い方ヘタでお返事もおやすみでごめんにゃあ!


web拍手 by FC2

昨日のGaviTibiごはん
170422_8310.jpg

170422_8311.jpg
170422_8313.jpg
とりあえず完食ですが、鮎も続くと食いつきが少し悪くなります^^;
細菌のブームはキッチンカウンターごはんです。
GaviTibiの場合、生食なので・・・汚れる、汚れる・・・
ランチョンマットは布じゃないとイヤだそうで・・・毎回お洗濯になります。

| 健康・病気 | 12:08 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

組長!v-31

鉢植えに「おねえ菌」がうつらないように見張って下さいね!v-20

(パワーありすぎて植物が負けちゃいますからね!)

| ゲンタくんのパパ | 2017/04/24 05:54 | URL | ≫ EDIT

Gaviちゃん、Tibitibiはなびちゃん、おねえちゃん、おはよう~。。
乳酸菌のお話、勉強になりました~。。
サルモネラ菌、これからは手洗い慣行ですね^-^
おねちゃんとおにいちゃん、お風邪は良くなったかな??
朝晩は冷え込んだりするから、気を付けてね^-^
どさくさに紛れてオチリクンクンしているはなびちゃんが可愛いな~♪

| のん福レオのお母さん | 2017/04/24 04:40 | URL | ≫ EDIT

マルゴーへのお祝いコメントをどうもありがとうございました(^^)
そして乳酸菌、サルモネラ菌、すごく勉強になります!
取りあえず明日、ヨーグルト買ってこようかな。

| CAT. | 2017/04/24 01:26 | URL | ≫ EDIT

マイトマックスはうちも使ってるー。
夜にあげたほうがいいのかな^^
プラチナ乳酸菌をグルコサミン配合のほうに変えたので
メインの乳酸菌はこっちになりました、
(高いけどねー^^;)
サルモネラに関してはわたしも同じ意見です。
強酸性の胃酸持ちの猫はそれほど気にしなくてもいいのではないかな。
手洗い20秒以上かー、なかなか難しいな^^;

| レイナ | 2017/04/23 23:55 | URL | ≫ EDIT

Gaviちゃん、はなびちゃん、こんばんわ!
台北満喫ちゅー(≧∀≦)←買い物しすぎ、食べ過ぎ、飲みすぎ←ばか

既知だけどサルモネラのリコールはFDAのサイトに詳しい。
個人的には焼いた後の油脂やなんかの吹きつけ工程かと推測。
まあドライは肉骨粉や蹄やほか色々混ざってるので加熱は必須だろうしすごい高温で焼くもんね。
おねえさんの疑問は最もだ。
実際出てるのはドックフードのラインが多かったと記憶してる。
FDAにリコールされると挽回には2年くらいはかかるだろうからメーカーも菌を出したくはないだろうね。

| 矢羽@台北 | 2017/04/23 23:48 | URL | ≫ EDIT

おねえちゃんたち、早くスッキリ治りますように!

乳酸菌も色々あるんですね!
今度はどの乳酸菌にしようかと思っていたところでした。
参考になります。

はなびちゃん、くんくんしてますね~(*^m^)

| ヒカリ | 2017/04/23 22:00 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| - | 2017/04/23 21:10 | | ≫ EDIT

こんにちわ 
乳酸菌とサルモネラ菌について 
丁寧な詳しいお話 ありがとうございます
お姉ちゃんの
もっと詳しく調べられてそして実践されてることに頭が下がる思いです
私も、私の身近なことでもっと心をこめて頑張ろうと思いました。。

TibiTibiはなびちゃん Gaviちゃんのオチリそーっとクンクン 
可愛いですね~=*^-^*=
Gaviちゃんのこと大好きなんですね~♬✿

| れぃん | 2017/04/23 16:22 | URL | ≫ EDIT

サルモネラ菌(._.)φ
いろいろありがとう^^
ニンゲンも抗生剤飲むと
お腹壊しちゃうことあるものね。
乳酸菌大事!
お休み、ゆっくり過ごしてね♡

| つきみぃ | 2017/04/23 14:53 | URL | ≫ EDIT

あらぁキャンプないないになっちゃったんですね。
その後体調は大丈夫ですか?朝晩冷えるみたいだからお大事に☆
サルモネラ菌の話参考になりました!
私も素手でドライフード触ってそのままだから、
ちゃんと手洗いするようにしよう。
ためになるお話ありがとうございます(^^)

| utsubokazula | 2017/04/23 14:48 | URL | ≫ EDIT

うちでもよく見る光景(笑)
Gaviちゃんのオチリをスンスン~
はなびちゃんに背後狙われちゃったね^^

| ぴなた | 2017/04/23 14:05 | URL | ≫ EDIT

こんにちは

へ~、サルモネラ菌がねぇ。
私も手洗いを気を付けます。
でも本当に、製造工程のよっぽど後ろで汚染されないと、残らないと思いますよね。
乳酸菌は、抗生剤漬けの上の子はずっとあげてます。
これまでは生菌だったんですが
(乳酸菌daにゃんという、おじさんが口コミでは挙げにくい製品名は何とかしてほしいな~)
最近死菌(JINは有名?)に切り替えました。
生菌と違って、生きて腸に届くかってことを心配しないでいいのは楽、かも。
でも、生きて届けば増えてくれる生菌と違って、それなりの量を摂取しないといけないようで。
菌自体も別物だし、混ぜれば、とも思いましたが、
今のところ切り替えで様子見です。
はなびちゃんも乳酸菌でいいことありますように。

| shah-san | 2017/04/23 12:42 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gavi0318.blog46.fc2.com/tb.php/2751-d9232d87

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT