PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

昨日はお散歩、岩飛びっこo(≧∇≦)oウワアイ

170423_8332.jpg

こんにちは、Gaviちゃんです!
あにゃたのファンシーアイドルTibiTibiはなびちゃんもこんにちはでしゅよお!
昨日はいただいたコメントでちょっとわかんなかったとこ調べちゃったお話、
聞いてくれてありがとお! o(≧∇≦)oウワアイ
京都議定書ありがとでしゅよお!o(*゚▽゚*)o
そっか・・・高温じゃない過程、最後に油脂やフレーバー噴射の際に
汚染されたものが入る可能性が高いかもしれないんだね・・・
サルモネラ菌、お肉や卵の印象が強いけど・・・ピーナッツなんかでもあるみたいだから、油脂もそっか・・・
おそらく使う油脂は安定性の高い飽和脂肪酸だろうし・・・たぶんにおいや嗜好性の強い動物性のもの・・・
確かに可能性高そうにゃあ。
油脂って言えばね・・・ラードをスーパーで探したんだけど、あれ、常温保存なんだよね!
開封後も常温保存、ただし3ケ月以内に使用みたいだけど・・・
お肉コーナーで探してなくて、店員さんに聞いてフツーに棚にあるの見た時はおねえ

あと・・・鍵コメでオメガ3系のオイルのことコメントいただいたんだけどね・・・
オメガ3系、フードにはよく亜麻仁油使われてたりするけど、
完全肉食動物のにゃんこには・・・植物性のαリノレイン酸は→EPA→DHAに変換する酵素がないこと、
ただ多価不飽和脂肪酸のオメガ3系オイルは高温に弱くて、普通のオイルよりとても酸化しやすくて・・・
市販されてるサプリでもソフトカプセルじゃないもの・・・ボトルのサーモンオイルなんかは開封後冷蔵
3週間~ひと月くらいで使い切らないと酸化してかえって体に害になるってされていて・・・
フードに含まれてて酸化するよりは、別途冷蔵保存してソフトカプセルの魚油を使うといいと思うよ。
腎臓、関節、心臓、アレルギー・・・推奨はオメガ6比で1:2.5。別途入れないとまず無理だと思うって。
アタシも2歳から4歳半にかけて慢性腎不全だった時から気をつけてとるようにしてて
それもあって改善したと思うのにゃ。
(アタシの場合は関節やアレルギーもあるから、もっととらなきゃいけなかったのかなぁ
・・・って今、足腰弱ってきておねえ反省してるにゃ。)
毛並みもツヤツヤになるよぉ!

170423_8342.jpg

キャンプはないないだった週末だけど・・・
昨日日曜は晴れて、風もあんましなくて、ひさぁしぶりのお散歩にゃあ!
総合公園裏山、にゃんこ岩飛びっこコースだよ!o(≧∇≦)oウワアイ
o(*゚▽゚*)oウワアイでしゅよお!
お散歩のお話・・・それから(* ̄m ̄)ウフッ かくれんぼも出来たからねー・・・
また、今度よろしくにゃあ!

また1週間がんばっちゃうにゃあ!*:・゜\(⌒∇⌒*)
お返事必要なコメントくれた方、ちょっと待っててにゃあ!

ピンポンダッシュε=ε=ε=ミ( ノ_ _)ノや遊びにいかれないお友達でちゃったらごめんにゃ。
お家もコメントや遊びにきてくれたり、気にしないでにゃ!
クリスマス、去年・・・色々いただきものしてるのにお話、遅くなっててごめんにゃ!

8c9764c90afef17ba805306e084a8989.gif 
にほんブログ村 MIX三毛猫  fc2ブログランキング 人気ブログランキング
岩飛びっこo(≧∇≦)oウワアイだったGaviTibiを
ポチッと応援お願いしまぁす!回りこみ
ゴンちゃん&桜ちゃんちの3匹目おねえちゃんバニャー♪
いつも遊びにきてくれてありがと!o(≧▽≦)oウワアイ
コメントいつもありがと!o(≧▽≦)oウワアイ
Gaviちゃんとってもうれしいにゃあ!
時間の使い方ヘタでお返事もおやすみでごめんにゃあ!


web拍手 by FC2

昨日のGaviTibiごはん
170423_8314.jpg

170423_8437.jpg
170423_8441.jpg
朝: 牧草飼育ビーフ・・・ビーフいまいちだなぁ・・・
しばらく動物性たんぱく質、ごちゃ混ぜですが・・・食欲優先でお魚などと混ぜます・・・

| Nyaウトドア | 05:55 | comments:32 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ワイン菌とか

日本酒菌による侵略にも気をつけてね!

| ゲンタくんのパパ | 2017/04/25 07:06 | URL | ≫ EDIT

わ!岩飛びっこ、すごいですね!
格好良いな~(^^)

| CAT. | 2017/04/25 00:46 | URL | ≫ EDIT

Gaviちゃん、ロッククライミングカッコイイ~♪
今度のオリンピック出れちゃうかも(*≧∀≦)

ボトルのサーモンオイル・・・正にウチのオイルは
要冷蔵にしてあるけど、もう3週間以上経ってるから
捨てちゃった方が良いのね(´・x・`)
有難い記事、アドバイス~アリ*:・(*-ω人)・:*ガト~です♪
魚油のソフトカプセル探してみる~!!
Gaviちゃん、はなびちゃん、みたいに
艶々な美ニャンコにしてあげたいな(*^m^*)

| ☆とまみさ★ | 2017/04/25 00:38 | URL | ≫ EDIT

その後おかぜはどうですか?お大事に...
キャンプじゃなくなったってけっこう体調不良だったってことですよね。
ちょっと、気温が低くなったり雨が降ったり
いろいろありますものね。

そして、サルモネラ...ラードで思い出したけど、
日本の気候にはむかないそうですが、
海外(ヨーロッパ?)とかだと、バターなんかも
常温保存っていいますもんね。
ドライフード、色々食べてみてると、
あとで油を吹き付けてるなーって確かに感じるので、
あれ、サルモネラとかあったら(私は)危ないかもですねえ...まあそんなに大量に食べてないけども。
知人の猫でも手作り食で食中毒ってあったから、
やっぱり猫でも免疫が落ちてるとか、もともと弱いとかいろいろあると、出ることもあるのかもですね...
オメガ3、めんまにちょびっとだけなめさせるとき、
ソフトカプセルをやぶってあげるんだけど、
残りを私が飲む時ものすごい魚臭くて大変です(汗)
まあしょうがないですね。

| めんまねえちゃん | 2017/04/25 00:05 | URL | ≫ EDIT

為になるコメント ありがとうございます!!

前回の 乳酸菌の話も 参考にさせて
いただきました! 今は 下痢止めと抗生物質
消化酵素も 一緒にあげています。
でも 良くはなりつつありますが 波が
あります。マイトマックススーパー 今度
処方してもらいますね! 本当にありがとう
ございます!!

Gaviちゃん&花火ちゃん お散歩とっても楽しそうだね~★

| panther 375 | 2017/04/25 00:00 | URL | ≫ EDIT

Gaviちゃん、かっちょいい(≧∇≦)

うちは"ゆーすけ"の胆嚢炎の時に亜麻仁油が胆嚢にいいって聞いてそれで摂らせてたけど
今ちょうどもっといい魚油を探し中です。
"かりん"の腕の浮腫、ひょっとして関節から?って思うフシがあってね。
なにかいいカプセルあったら教えてくださいm(_ _)m

| レイナ | 2017/04/24 23:33 | URL | ≫ EDIT

Gaviちゃんすごい。ほぼ垂直じゃないの。さすが猫ねー。
はなびちゃんもきりっとしてる。
今日、近所のこんな感じの崖に歩み寄って草花の写真をばしばし撮ってたら、むこうに山菜採りのご夫婦がいてめっちゃ怪しまれました(笑)

| 海月 | 2017/04/24 23:01 | URL | ≫ EDIT

お天気いい中お散歩できたのね^^
はなびちゃんのキリッとしたお顔がとってもかっこいい!
お散歩の練習してた時代がなんだか懐かしくなっちゃった^^
Gaviちゃんはもう慣れたお顔でジャンプなのかな~。
かくれんぼ、楽しみにしてるね!

| alpenkatze | 2017/04/24 22:21 | URL | ≫ EDIT

Gaviちゃん、スゴイじゃん!

 これならボルダリングの選手になれちゃうよ~
はなびちゃんもオメメが本気モードになって頑張ってる~^^

 緊張が高まる中、誰かさんはほくそ笑んでいるように思うのは私だけ?

| まめはなのクー | 2017/04/24 22:15 | URL | ≫ EDIT

Gaviちゃんもはなびちゃんも楽しそう~♪
お散歩行けて良かったね(^^)

| ニャーヨ | 2017/04/24 22:04 | URL | ≫ EDIT

う~~ん、体に良いオイルも使うには配慮が必要なんですね。
健康な体を作るって難しいな~。
Gaviちゃん、はなびちゃん、元気に岩飛びコースを楽しんでください。
お天気がイイと公園遊びは楽しいものね。

| なっつばー | 2017/04/24 22:02 | URL | ≫ EDIT

Gaviちゃんもはなびちゃんも
岩登りの顔が真剣でカッコいい!!
そっか日曜日は風もなく穏やかな天気だったのね
茨城は寒かったよ~~~w

| ぽち | 2017/04/24 21:28 | URL | ≫ EDIT

Gaviちゃんそういうとこもいけちゃうの
すごいなー
色々対策もとってるから
同じ年齢よりもまだジャンプ力とかありそうな
おふみはめっきり足腰も弱くなってきた感じです(-_-;)
↓こんなリコールとかあるとは知りませんでした
猫のフードとかのってほとんどニュースにもならないからなー
乳酸菌うちも今はあげてますよ~
お腹の調子を整えるって感じで(おふみ対策)

| もちゅみ | 2017/04/24 18:58 | URL | ≫ EDIT

油は酸化しちゃうからねえ
気をつけないとですよね。
いつもありがと〜!

岩飛びっこできてよかったねえ!
楽しそう。

今週も頑張ろうね( ´ ▽ ` )ノ

| つきみぃ | 2017/04/24 18:44 | URL | ≫ EDIT

キャンプはナイナイだったけど、岩飛びお散歩だったのね!
ワイルドな遊びも楽しいよね。
Gaviちゃんもはなびちゃんもかっこいい〜〜

| mogu07 | 2017/04/24 18:11 | URL | ≫ EDIT

岩飛びっこのGaviちゃん、かっこいい!
はなびちゃんも真剣なお顔(*^m^)
かわいくてたまりません♪
公園楽しめてよかったね!

| ヒカリ | 2017/04/24 17:58 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| - | 2017/04/24 17:47 | | ≫ EDIT

Gaviちゃんもはなびちゃんも、岩飛びっこカッコイイし楽しそうだにゃあ(^^♪
お天気よくてよかったですね(*^^)v

サルモネラ菌と乳酸菌の関係、また聞きたいことがあったら教えてくださいね。
私…非常事態にならないと頭が回らないので、今読んでいても忘れるんですよ…m(__)m

| きらちろママ | 2017/04/24 17:21 | URL | ≫ EDIT

Gaviちゃん結構大ジャンプ〜ヮ(゚д゚)ォ!
岩とびっこ無理しないでにゃ〜♪
ふたりともカッチョイイ〜 Σd(>∀<*)♪゚+.゚
ファイト~!イッパーツ!って言いたくなる写真です (o´艸`)クスクス

| non☆(@'ω'@)たん | 2017/04/24 17:21 | URL | ≫ EDIT

GAVIちゃんもはなびちゃんも、上手に岩飛びっこしてますね~
かっこいいなぁ
はなびちゃんの気合いのお顔がステキです
うちの珊瑚なんて、室内ですら飛び損ねて落ちたりしますからね
岩飛びは夢のまた夢です

| hana | 2017/04/24 17:16 | URL | ≫ EDIT

こんにちわ 
日曜日は穏やかなお天気になりましたね
総合公園裏庭の岩飛びっこコース
GaviちゃんとTibiTibiはなびちゃんと楽しんできたんですね*^-^*
いくでしゅよのTibiTibiはなびちゃん
きりりんのおめめが凛々しいです♬✿

今週もよろしくお願いいたします 
うちでもmomoとrinnの検診が横ばいながら安定していて
ほっとしています^^
お姉ちゃん また頑張るパワーいただかせてください*♡*  

| れぃん | 2017/04/24 16:48 | URL | ≫ EDIT

あにゃあ

岩飛びっこしてきたんだ。
楽しそうだねぇ。

オメガ3のオイルあげると毛並みがつやつやになるのね。

あのカプセルを開けると魚臭いよね…
あのニオイがダメで食べなかったんだよね。
残念にゃ。

| harry | 2017/04/24 16:34 | URL | ≫ EDIT

岩飛びっこ、楽しそうですね(*^^*)
お天気のいい日は気持ちがいいですよね(*´∀`)♪

サルモネラ菌とかオイルのお話、とても勉強になります(❁´ω`❁)
いつもありがとうございます.゚+.(´∀`*).+゚.
オイルも上手に使わないとかえって、よくないのですね。

| あーにゃん | 2017/04/24 14:11 | URL | ≫ EDIT

いいお天気で気持ち良さそうです♪
岩や木はいい温度かな~(*´∇`*)

| ぴなた | 2017/04/24 13:11 | URL | ≫ EDIT

こんにちは~。
Gaviちゃんもはなびちゃんも、ロッククライマーだったのですね♪
乳酸菌、サルモネラ菌などのお話、勉強になりました。なるほど~。じっくり拝見します。
おねいさん、早く完全復活してくださいね~。

| さとごろう | 2017/04/24 12:51 | URL | ≫ EDIT

昨日はいいお天気だったし
この時期らしい爽やかな天候だったから
お散歩にはもってこいね♪

ふたりともお散歩に行けていいなぁ。
この時期は特に
一緒に出かけられたらいいなって思うのよ。

| あんずミャミャ | 2017/04/24 12:19 | URL | ≫ EDIT

Gaviちゃんヒラっと岩登り、カッコイ~。
はなびちゃんの真剣な表情も、なんともかわいい。
Gaviちゃんとはなびちゃんを探せ、楽しみです♪

ラムとはものごはんをたくさん食べましたね。
いいな~。
夢ちん、まだまだ時間かかりそうです☆”

| ゆめた | 2017/04/24 11:56 | URL | ≫ EDIT

Gaviちゃんもはなびちゃんもキリリンなお顔でロッククライミング格好いいなあ(〃'▽'〃)
我が家近くの公園は平らだからなあ…
猫は木登りするし、たまには登れる所を捜すかな(^◇^;)

| Anne | 2017/04/24 10:54 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| - | 2017/04/24 10:30 | | ≫ EDIT

たくましい~~(^◇^)
二人ともズンズンズンズンで
こんな光景きっとこの二人じゃないと
披露出来ないだろなー(*^。^*)
⇓のはもしかいして私がサルモネラ菌に
触れてしもたから?なんかすみません💦
乳酸は難しいですよね…そもそもペットフード
にどこまで求めるかですもん、一番いいのは
金と時間がたらふくあって毎食丁寧に
手作りするのが一番ですよ(#^^#)
乳酸とか保存料はもう説明し出したらキリがない~(◞‸◟)

| しゅりっち | 2017/04/24 09:11 | URL | ≫ EDIT

日曜日は良い天気でしたね!
岩飛びいいなぁ〜。
表情がいいですね、キリリとしてて!
やっぱり外が楽しいのかな〜?

| やらいちょう | 2017/04/24 08:55 | URL | ≫ EDIT

オメガ3系のオイルのお話
そっか、酸化には気をつけなきゃだよね!
以前、試してみたことがあるけど
1ヶ月で使い切れる量ではなかったなー
フードの酸化にも気をつけなきゃなんだね!
ガラスの密封容器に入れてるけど
それでも酸化するんだろうなー (+_+)

| nonokikichai | 2017/04/24 08:55 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gavi0318.blog46.fc2.com/tb.php/2752-8cd83617

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT