PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

岩飛びっこ今昔 

170414_8081.jpg

こんにちは、Gaviちゃんです!
あにゃたのファンシーアイドルTibiTibiはなびちゃんもこんにちはでしゅよお!
昨日はなかなか楽しく岩飛びっこ・・・のアタシたちのお話、聞いてくれてありがとお! o(≧∇≦)oウワアイ
省エネありがとでしゅよお!o(*゚▽゚*)o
Gaviちゃん(* ̄m ̄)ウフッ ちびっこの頃から岩飛びっこや崖登り、枯れ沢探検大好きだったのにゃあ。
もちゅみおねえちゃん、足腰ね・・・
アタシ・・・アタシの場合はお家に来る前の右肩の若木骨折で右手に力が入らないのと、腰椎も一つなくて
それまでも・・・9歳くらいから少しづつジャンプできなくなってきて去年のお誕生日頃急激に弱って・・・
ジャンプも30cmぐらい、おねえあせってにゃんこに鍼治療してくれる獣医さん探してみたり
逆噴射してペットマッサージセラピストや、ペット温灸、動物カッサ療法士、東洋医学、薬膳・・・
なんだかお勉強して資格もついてきたり・・・かなぁり大変だったのにゃあ!
結局、関節の潤滑油的な植物由来半合成ポリ硫酸ナトリウムが主剤のカルトロフェンの定期的なお注射
(うんうん 矢羽おねえちゃん、苦渋の決断だけどワーストの選択しゃないと思うし、おねえ意外とフレキシブルだよ(* ̄m ̄)ウフッ
今回もだけどいざとなったらドライフードも少量使ったりね・・・
さしあたって一時的になら、合成でもガツンとくるものが効果があるか使うし・・・
効果あれば安心なもので近いものを再現すればいいだけのこと)
ミドリイガイを含むハーブサプリ、オメガ3系も含むモエギイガイオイルのアンチノール
(お家はオメガ3系のEPA・DHAはそのほかに別途週5日ぐらいとってるよ)
それですこぉし顔つきが明るくなって、体も軽くなってきたのにゃあ。

※BGMが入ってるよ(1分29秒)
ちびっこの頃から8、9歳くらいまでは・・・
こぉんなにね(* ̄m ̄)ウフッ

※おねえが相変わらずうっさいよ(24秒)
3年ちょっと前もね・・・(* ̄m ̄)ウフッ
でもこういう足腰の弱りって、じわじわ少ぉしづつも進むけど・・・
お家の人もシニアになるとそうだと思うけど・・・お誕生月頃にガクッ!ってくるようなね・・・
たった3年前なのに、今はここまではぴょぴょんぴょんミ( ノ〃⌒ー⌒)ノはできないにゃあ・・・

170414_8069.jpg

ただ・・・にゃんこはいつも「今」だけだから・・・
gavi-chan-mini-ani.gif 昔はあんなことできたのににゃあ・・・
・・・って悲しくなったり、さびしくなったりはしないのにゃ。
(¬_¬)チラッ ただ、お家にはメンドクサイハイパーにゃんこのTibiTibiはなびちゃんと、
もっとメンドクサイスーパー逆噴射おねえ・・・のバビューンコンビがいますからねー・・・

170414_8070.jpg

アタシが前、岩飛びっこ楽しそうにしてたなぁ・・・とか、スーパーダッシュ、木登り大好きだったなぁ
・・・って、思うとね、ちょっとでもキラキラお目々で楽しそうに興味いっぱい
ワクo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワク o(≧∇≦)oウワアイ じゃないと、ドキドキしてきちゃうらしいのにゃあ=3ハァッ

170423_8324.jpg
頭が濡れてるのはニームの虫除けつけてるからにゃあ。
アタシたちはスポットタイプのノミよけはリスクがあるから使わず、ごはんや自然なもので対応してるにゃ

今はう~んと高いとこバビューンのミ( ノ〃⌒ー⌒)ノピョーンはしたくならないけど・・・
やっぱしGaviちゃん、岩見るとね・・・(* ̄m ̄)ウフッ
楽しいことはその時々変わるけど・・・
お外に興味もってo(≧∇≦)oウワアイだと、おねえニコニコリン ちょっと安心しちゃうみたいなのにゃあ。

170423_8396.jpg

お家の人はなんだかメンドクサイのにゃあ!・・・…┐(-。ー;)┌ ハァッ

みんにゃの一日が穏やかに、安心して過ごせる一日でありますように!*:・゜\(⌒∇⌒*)
Gaviちゃん、戦争や争いごとは嫌いだよ・・・ (´・ω・`)

オメガ3系オイルのこと、消化酵素のこと、ご質問いただいたおねえちゃんたち、ちょっと待っててにゃあ!

ピンポンダッシュε=ε=ε=ミ( ノ_ _)ノや遊びにいかれないお友達でちゃったらごめんにゃ。
お家もコメントや遊びにきてくれたり、気にしないでにゃ!
クリスマス、去年・・・色々いただきものしてるのにお話、遅くなっててごめんにゃ!

8c9764c90afef17ba805306e084a8989.gif 
にほんブログ村 MIX三毛猫  fc2ブログランキング 人気ブログランキング
岩飛びっこやっぱ楽しいよねー・・・のGaviTibiを
ポチッと応援お願いしまぁす!回りこみ
ゴンちゃん&桜ちゃんちの3匹目おねえちゃんバニャー♪
いつも遊びにきてくれてありがと!o(≧▽≦)oウワアイ
コメントいつもありがと!o(≧▽≦)oウワアイ
Gaviちゃんとってもうれしいにゃあ!
時間の使い方ヘタでお返事もおやすみでごめんにゃあ!


web拍手 by FC2

昨日のGaviTibiごはん
170424_8442.jpg
170424_8444.jpg

170424_8456.jpg
170424_8457.jpg
ちょっこっとお返事と、誤解がないように補足だよ。
金と時間がたらふくあって毎食丁寧に手作りするのが一番ですよ(#^^#)
・・・のしゅりっちおねえちゃん、以前も何度か金と時間のコメントいただきましたが、
家の場合残念ながら金も時間もたらふくはなく、フルタイムで働いていた頃も手作りにしており、価値観の問題だと思っています。
また、家の場合、BARF、おそらくもっとも手のかからないタイプの手作り食、
お肉とお野菜をカットして混ぜるだけ、10分くらいしかかかりません。
たらふく時間がない方でもわんにゃんの手作り食をされている方もくさんいらっしゃいます。
さすがにGaviを以前診ていただいてた自然療法の先生宅は20にゃん手作り食で対応されているので、
準備・片付けに1時間近くかかるようですが・・・時間のないお忙しい中でやりくりされてるみたい(笑)

 うちも今年の春にリニューアルするフードに乳酸が追加されました。サルモネラ菌対策です。
・・・乳酸とか保存料はもう説明し出したらキリがない~(◞‸◟)

・・・そうですが、前回も書かせていただきましたが、こちらが話題にしているのは乳酸で、
フードメーカーさんがサルモネラ菌フードリコール対策で乳酸をフードに入れ始めたとのこと・・・
(おそらくそのフードメーカーさんが乳酸を使われているのは酸性にし腐敗を防ぐためだと思うのですが、
乳酸を入れることと、乳酸を入れることとは意味が違ってくると思いますし、別のお話になると思います・・・)

家の場合は(サルモネラ菌を含む)殺菌の意味で乳酸菌を使っているのではなく、
副鼻腔炎の起炎菌殺菌のため処方された抗生剤で影響を受ける腸内細菌の善玉菌を増やすケアのためです。
保存料に関しては話題にしていないので割愛させていただいて・・・
色々な立場の方から色いろんなことを教えていただけるのはとても楽しくて、興味深くありがたいのですが、
前回いただいたサルモネラ菌と乳酸コメントに対する補足説明記事に、再度補足コメントをいただきましたので、
読まれた方が混乱されないように・・・もう一度ちょっと補足させていただきますね^^
スポンサーサイト

| Nyaウトドア | 09:35 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

飛べなくても
やっぱり外は楽しいから
テンションが上がりますね。
岩はゴツゴツしてるから気をつけて(ΦωΦ)

| やらいちょう | 2017/04/26 07:44 | URL | ≫ EDIT

にゃんこはいつも「今」だけ!!
うんうん!そうなんだね!!

ついつい、以前はこうだったのに〜
とか考えちゃうのが人間 (+_+)/
ちょっと考え方を変えると
笑顔ももっと増えるかもね。o@(^-^)@o。
Gaviちゃん、とっても心に響く言葉を
ありがとー(*^^*)

| nonokikichai | 2017/04/26 07:39 | URL | ≫ EDIT

ロッククライミングならおいちゃんにまかせて!v-91

・・・・・・・・・・・・・・・v-12

だ、だれか、早く、救急車を・・・v-451

| ゲンタくんのパパ | 2017/04/26 04:55 | URL | ≫ EDIT

>にゃんこはいつも「今」だけだから・・・

なんか、すごくジーンときた!!

| CAT. | 2017/04/26 01:03 | URL | ≫ EDIT

ウチは0歳児(もうすぐ1歳だけど)~12歳の3ニャンズ
いるので・・・ニャンコの年齢の違いをすごく感じてます。
なっ君は寝てる時以外は高い場所に登って遊ぶか食べるか。
梅は7歳でチュチュの7歳の頃よりもあまり動かない(´Д`υ)
チュチュはやっぱり寝てる時間がすごく増えたし。

でも、ニャンズはゴハンとか遊んでもらったりとか
Gaviちゃんだったらお外散歩の時間が楽しいんだよね~(*´ー`*)
子猫の頃も可愛いけど大人になって落ち着いても変わらず
いや、もっと可愛く感じるから、出来るサポートはしていって
後はその歳での猫生を楽しく生きてくれると良いな♪

| ☆とまみさ★ | 2017/04/26 00:36 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| - | 2017/04/25 22:38 | | ≫ EDIT

 Gaviちゃん、すごいね~
年を重ねてくると、高いところではなくて、別の楽しみもできちゃうのよね^^わびさびっていうかさ~^^
 岩の感触やそこから見える景色とかね~


 ゴンちゃんも、少し前まではジャ~ンプで、抱っこをおねだりしてたけど、数年前からは「抱っこ~」と下から見上げてるだけ…
 きっと「王子様」の気分で、威張ってるんだよね^^

ニャンコは「今」だけ…そうそう、私もそう思う。
私自身も「今」を楽しみながら生きていきたいと思ってる。
 将来のことも気になるけど、気にしても仕方ないこともあるからね。「今」を一生懸命にハータンたちと生きていきたよね。

 今村君辞任って…やめて済むような話じゃないよね。
今の安倍君の政治のあり方が、今村君の言動のすべてだと思うんだけどね~

| まめはなのクー | 2017/04/25 22:20 | URL | ≫ EDIT

Gaviちゃんとはなびちゃんの周りの青いお花がとってもきれい!
なんのお花なんだろう^^
最初の動画のGaviちゃんのぴょんぴょん姿、すごいね!
でも、うん、段々とそういうことができなくなっていくのが加齢っていうものなんだろうねぇ・・・。
私も日々感じることが多いから分かるよ~(-_-;)
でもお外で美味しい空気吸ってお散歩楽しめるGaviちゃんはこれからもまだまだずーっと健康でいられると思うな^^
お散歩の風景、お花もだけど、緑がたくさん増えてきてきれいだね^^

| alpenkatze | 2017/04/25 22:01 | URL | ≫ EDIT

上の動画はちびっこの時?
しっぽゆらゆら、さすがに機敏な動きですね!
でも今のGaviちゃんだってきっと目いっぱい楽しんでると思いますよ。
サスケもキッチンのシンクに飛び上がるの躊躇するようになったけど
わざと上にうまうま置いて鍛えてます(^O^)/

| NEccoSun | 2017/04/25 21:59 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| - | 2017/04/25 21:58 | | ≫ EDIT

猫さんのことはいろいろ心配だよね。
うちも…キースケが歳とともに
高いところにジャンプしなくなったり
痩せてきたりしてるし。。
でも、元気に過ごしてくれてるから良いかなとか
なんか複雑に考えちゃいます。
お互い頑張りましょうね!!
Gaviちゃんの所で一杯勉強して参考にさせていただきます☆

| つきみぃ | 2017/04/25 20:42 | URL | ≫ EDIT

Gaviちゃんたちの周りの、ちっちゃい青いきれいな花、
気になるなーと思って拝見してました。
多分とても好きなタイプです。小さくてかわいい...
そしてとても深い青???

そうですよね。前と違う動きをしてないと、
なんだか心配になることがよくあるのでわかります。
うちは家の中だけど、前はあまり踏み外してなかった
ところへのジャンプをつるっと失敗すると、
ああ...年齢かなあとか、(単にどんくさいだけかもしれないけど)思ってどきっとすることも。

でも、その年齢で、それなりに楽しいことが
たくさんあって、なんにも反応しないわけじゃないし、
前と違う楽しみ方をしているだけなのかも。
(まだちびっこの猫がなにやっても楽しいのと違って、ただ眺めるだけでも楽しいことも多いだろうし)
なにより、ちびちびちゃんや、Gaviちゃんは深い
愛情としっかりしたプロの知識にガードされてますからね、とても幸せです。

| めんまねえちゃん | 2017/04/25 19:54 | URL | ≫ EDIT

一番近くで気にしてるおねえさんは心配だし切なくなるよね....
だから余計にGaviちゃんがワクワク楽しんでる姿は嬉しいね!
Gaviちゃんはバビューンが出来なくても、今出来る事でいっぱい
楽しんでるよね!

| mogu07 | 2017/04/25 19:35 | URL | ≫ EDIT

Gaviちゃん、岩飛びっこo(≧∇≦)oウワアイ
動画も見ましたよ〜 お尻尾左右に降ってゴキゲンですね(^^♪
ほんとに楽しそう (*^o^*)/
近くにこんな楽しい場所があって良いですね〜

青い小さいお花がたくさん咲いていますね(^O^)/
すごく綺麗!
何の花だろう?よ〜く見たらホタルカズラではないかと。
だとすれば、ワスレナグサと同じ種類ですが日本の花です。
こんなにたくさん咲いている場所、めったにないですよ〜

| ロッド | 2017/04/25 18:10 | URL | ≫ EDIT

Gaviちゃん、はなびちゃん、ただいまー
Mindfulnessだね。ヨガですねえ。
「いま、ここ」という概念は、15年くらい前かな、イーサン・スチュワランの本で知り、それ以来できるだけ実践してます。
1枚目の写真すごくいいね、すみれいっぱいで綺麗。あと3枚目のよじのぼりん写真もいいなあ。

| 矢羽 | 2017/04/25 18:05 | URL | ≫ EDIT

【にゃんこはいつも「今」だけ】
素晴らしい言葉!心に刻んでおくね、ありがとう。
ほんとにね、人間ってやっかいだわ(>_<)
良かった時のことを引きずりすぎなのかなぁ。
わたしなんて毎日毎日、ゆーすけやかりん見て思ってるよ。
でも今日の言葉でなんか心がすぅっと軽くなった!
老いはお互いさまだ!わたしなんて中身ボロボロだもの(T ^ T)

| レイナ | 2017/04/25 15:25 | URL | ≫ EDIT

軽やかにピョンピョンと岩飛びっこしてますね。
そうか猫さんは「今」だけなんですね。
私は自分の顔を鏡で見ては、落ち込んでいます。
あまり見ないようにはしてますが(笑)
そんなことよりも、今に力を注いだ方が良いのだわ。
σ(ΘωΘ)ヨシッ

はなびちゃん、Gaviちゃんのごはんを手伝ってくれたのね。
きれいに完食されたお皿、気持ちが良いです。

| ゆめた | 2017/04/25 15:24 | URL | ≫ EDIT

そうそう、にゃんこは「今」が全てですもんね、
楽しそうなGaviちゃんなにより!(^^*
小さな紫のお花も似合うね〜♡
はなびちゃんはさらに高いところからちょっとドヤ顔かしら(^m^)

| utsubokazula | 2017/04/25 14:28 | URL | ≫ EDIT

本棚へのジャンプが減ってきたり、
なんでもないところで足踏み外したり、
新しいものに興味をもたなくなっちゃったり…
ひとつ気になっちゃうと、
どんどんマイナスに考えちゃいます><
本にゃんは全く気にしてないので、
落ち込んで不安にさせちゃったらダメですよね。。

| ぴなた | 2017/04/25 14:23 | URL | ≫ EDIT

あにゃあ

Gaviちゃんもはなびちゃんもお外をいっぱい楽しんでね。
いろいろとメンテしているんだねぇ。

最近、自分があちこち痛くて大変…
誕生日月がもうすぐくる…
こわいわ~。

| harry | 2017/04/25 14:19 | URL | ≫ EDIT

日頃の適度な運動大事ですね。
最近ひしひしと感じてます(´・∀・`)(自分がw)
ウチも岩とびぴょんこ出来るように、動かなきゃ〜
ウチも↑ふ~みんまま様同様、足腰が衰えてきました(;´∀`)

| non☆(@'ω'@)たん | 2017/04/25 13:31 | URL | ≫ EDIT

私、人間だけど、去年まで大丈夫だったのに
今年は30分くらい座り込んだら立つ時に膝が痛い( ̄▽ ̄)!!
いったいいつから??って思うことしょっちゅうあるけど(T ^ T)
90歳になっても元気にお散歩してるジィさんもいて・・・
時の流れには逆らえないと思ったり、努力次第でどうにでもなるのか?って
思ったり・・・
で、Gaviちゃんみたいに『今!』できることを楽しむことが大事だな!
その為にはちゃんとメンテしないといけないんだな、と色々反省しました。

| ふ~みんまま | 2017/04/25 11:11 | URL | ≫ EDIT

Gaviちゃん、岩飛びっこ張り切ってますね( *´艸`)

以前は岩飛びっこをスイスイやれちゃうGaviちゃん、カッコイイけど、今のGaviちゃんは今のGaviちゃんにしか出来ないことも沢山あるから、それもとっても可愛いし、カッコイイです(*´ω`*)
今も昔も、可愛いくて素敵なGaviちゃんに変わりはないですよね( *´꒳`*)♥

| あーにゃん | 2017/04/25 10:51 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| - | 2017/04/25 09:52 | | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gavi0318.blog46.fc2.com/tb.php/2753-9c3ffde9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT