PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

しばらくね・・・お留守番?でお休みにゃ

170425_8467.jpg

こんにちは、Gaviちゃんです!
あにゃたのファンシーアイドルTibiTibiはなびちゃんもこんにちはでしゅよお!
昨日はGaviちゃんだけ(¬_¬)チラッ 獣医さんだったお話、聞いてくれてありがとお! o(≧∇≦)oウワアイ
省エネありがとでしゅよお!o(*゚▽゚*)o
お鼻は抗生剤が効いて治ったけど・・・
歯根から細菌が鼻にきてる可能性が高くて・・・(抗生剤が嫌気性細菌=口内細菌に効くもの)
院長先生の臨床上の経験からは
 1.麻酔-レントゲン(口腔内のレントゲンは撮りにくいので軽い沈静はあまり意味がない)
   -状況により抜歯(臨床上の経験則からほぼ確実)
 2.口腔内の抗生剤をこのまま使い続ける
   (通常の抗生剤と違ってほぼ害はなく、シニアやお病気で麻酔が出来ない子でずっと使い続けてる子も少なくない)
・・・の2つが今後考えられるんだって。

170414_8081.jpg

院長先生のところでは、抜歯や歯石除去で危険な状態になったケースは今までなくて、
アタシの場合、もし1を選ぶなら、前日から点滴、麻酔-手術、当日点滴の2泊で・・・になるみたい。
当然その1週間位前に、わんにゃんドックついでに受けて、肝機能・腎機能に問題がないこと確かめて。
当日の麻酔の時にアタシの場合は沈静かけないと出来ない、胸部・腹部エコーもしてもらうつもり。
とりあえず、抗生剤を抜いてどうなるか、おひげの先生にもご相談させていただいたり、
(ハーブや自然療法なんかお家でできるケアしてみながら)様子を見て、おねえ考えることにするみたい。
歯根からきてるとしたら抗生剤をやめたら遅くとも何ケ月かでまた問題が出るはずなんだって。
(おねえが所属してるペット東洋医学関連の協会で歯周病菌の抗体的なものもあってね・・・それもちょっと気になるし)

ただ・・・アタシ、食欲が落ちたときも唯一進んで食べてたのが骨付きお肉だから・・・
骨ばりばり噛み砕けるような状態で・・・?っていうのもあるし、
外見はさほど問題ないように見えてもシニアになって歯根に問題があったとして・・・
抜歯して骨が食べられなくなった時、食欲や生きる(猫としての)モチベーションやプライド大丈夫かなぁとか
それもぐるぐるしちゃうみたいなんだけどね・・・

そんなお話はおいといて ヽ(゚ー゚*ヽ)ヨッコイチョ(ノ*゚ー゚)ノ・・・と。

170423_8424.jpg

この前の総合公園の裏山の紫チビ花さん、アタシたちも何ていう子かなぁ・・・って気になってたら・・・
ロッドおにいちゃんがよく見たらホタルカズラさんかなぁ・・・って。
ぐぐってみたらそんな感じだったのにゃあ。
ここの一箇所だけ群生しててね、カメラ持ったお散歩おじさんがお写真撮ってたから珍しいのかなぁ?

170319_6991.jpg

ここねちょっと前、3月頃はスミレが!
もう少し・・・あとひと月くらいたつとホタルブクロさんやマムシソウ(あっ、ホントのマムシもいるみたい)
何かと珍しいかわいいお花さんいっぱいなのにゃあ!

170319_6989.jpg

お花みたいなやさしくって明るくて、きれいなおねえちゃん・・・
おねえのしぞーかの下のおとーとの奥さんが今朝、クモ膜下出血で急逝されたって連絡があって・・・

170423_8316.jpg

まだ、とてもお若いのに・・・
いつも「おねえちゃん♪」・・・ってかわいらしく生き生き元気におしゃべりしてくれて・・・
まだちょっと信じられないけど・・・

170423_8320.jpg


アタシたちは2,3日お留守番になりそうなのにゃあ。

170423_8321.jpg

2,3日、更新や遊びにいかれないと思うけど、ごめんにゃ。

やさしいやさしい京子おねえさんの魂がお空から、残されたご家族のこと見守ってくれますように。


みんにゃの今日が穏やかで、安心して過ごせるほっこりりんな一日でありますように!*:・゜\(⌒∇⌒*)
オメガ3系オイルのこと、消化酵素のこと、ご質問いただいたおねえちゃんたち、ちょっと待っててにゃあ!

ピンポンダッシュε=ε=ε=ミ( ノ_ _)ノや遊びにいかれないお友達でちゃったらごめんにゃ。
お家もコメントや遊びにきてくれたり、気にしないでにゃ!
クリスマス、去年・・・色々いただきものしてるのにお話、遅くなっててごめんにゃ!

8c9764c90afef17ba805306e084a8989.gif 
にほんブログ村 MIX三毛猫  fc2ブログランキング 人気ブログランキング
GaviTibiを
ポチッと応援お願いしまぁす!回りこみ
ゴンちゃん&桜ちゃんちの3匹目おねえちゃんバニャー♪
いつも遊びにきてくれてありがと!o(≧▽≦)oウワアイ
コメントいつもありがと!o(≧▽≦)oウワアイ
Gaviちゃんとってもうれしいにゃあ!
時間の使い方ヘタでお返事もおやすみでごめんにゃあ!


web拍手 by FC2

昨日のGaviTibiごはん
あとでまとめて

| つれづれ | 09:41 | comments:49 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| - | 2017/05/07 09:45 | | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| - | 2017/05/05 23:57 | | ≫ EDIT

Gaviちゃん、はなびちゃん、おはよ!
おねえさんのお誕生日だからね、みみね
Gaviちゃんとはなびちゃんに新ぼんちゃんのお尻尾プレゼントするよ!
2回自切りしちゃってね(((( ;゚Д゚)))よーく見たら
先っぽが二股に分かれてる猫又とかげさんだったの!
おねえさん、お疲れだと思うけど、ご無理なさらず今日はゆっくりできるといいね。お誕生日おめでとう!!!

| みみ@8歳(≧∀≦)ノ | 2017/05/05 07:50 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| - | 2017/05/05 04:52 | | ≫ EDIT

ああ、テントの外にはv-47

ビール瓶のケースがもう5つも・・・v-275

| ゲンタくんのパパ | 2017/05/04 06:46 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| - | 2017/05/03 23:46 | | ≫ EDIT

突然の義妹さんの訃報、ショックだったと思います。。
京子さん、まだお若かったのね・・・。。
ご冥福を心よりお祈り申し上げます。。
おねえちゃんもしばらくは受け入れがたくてボーっとしちゃうかもしれませんが
身体に気を付けてくださいね。。

Gaviちゃんはその後どうでしょうか??
納得いく選択をしてくださいね。。
おねえちゃん、Gaviちゃん、ファイトです!!

| - | 2017/05/01 05:02 | URL | ≫ EDIT

義妹さんのご冥福をお祈りします。
突然のお別れは辛いですよね・・

Gaviちゃん抜歯になるの?
心配よね。でも大事になる前に処置したほうがいいわよね。
先生にお任せするしかないわよね。
うちも歯茎に問題ありそうです。
いつか抜歯になるかも・・

| うに子 | 2017/04/30 21:12 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| - | 2017/04/30 20:11 | | ≫ EDIT

京子おねえさまのご冥福をお祈り申し上げます。
突然のことで大変驚かれことと思います。
お若くて、なおさら辛さが増しますね・・・

色々考えることもあって・・・
おねえちゃんもお疲れ出ませんように。

| ヒカリ | 2017/04/29 21:05 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| - | 2017/04/29 15:46 | | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| - | 2017/04/29 10:10 | | ≫ EDIT

若い方が無くなるのは本当に寂しいものですね。
義妹さんのご冥福をお祈りいたします。
Gaviちゃん、はなびちゃん、しっかりお留守庵しててくださいね。

| なっつばー | 2017/04/28 23:29 | URL | ≫ EDIT

義妹さんのご冥福をお祈りいたします。
年齢がいっている方でもお別れはつらいのに、
お若い方でしたら、ほんとにまたつらいですね...

Gaviちゃん、おねえさんがついてるから、
一番いい選択をしてくれると思います。
おだいじにね。

| めんまねえちゃん | 2017/04/28 18:30 | URL | ≫ EDIT

GaviちゃんTibiTibiはなびちゃん、ちゃんとお留守番してるかな?
Gaviちゃん、大好きな骨付きお肉をこれからもバリバリ食べられるよう、
お医者さんやおねえに考えてもらうんだよ。

義妹さんのご冥福をお祈りします。
猫はそうだけど、ヒトも「今」を生きなきゃと考えさせられます。

| ぱんとら | 2017/04/28 17:42 | URL | ≫ EDIT

義妹さんとの突然のお別れは驚きました。
まだお若い義妹さんでしょうにショックですね。
心よりご冥福をお祈り申し上げます。
Gaviちゃんはなびちゃんお留守番頑張ってね。

| 未来ママ | 2017/04/28 17:13 | URL | ≫ EDIT

義妹さんの突然のお別れ、さぞ驚かれたことでしょう・・
心よりお悔やみ申し上げます。
Gaviちゃんもことも色々心配かと思います。
どうかご自愛くださいね。

| utsubokazula | 2017/04/28 14:13 | URL | ≫ EDIT

そうなんですかー(悲)
自分がバタバタなので頭に入ってこないけど、
しっかりお別れのお手伝いしてきてくださいね。
ニャンコにはちゃんと言ってあげたら、お留守番頑張って
くれますよ。
うちは今手術の真っ最中。いいことしか考えてなくて、
ただただ、信じるだけです。

| Yomogi | 2017/04/28 12:42 | URL | ≫ EDIT

突然のお別れは本当に辛いですね。
ご冥福をお祈りします。
そして、おねぇちゃんさん、お辛いでしょうが、ご自愛下さいね。

| あーにゃん | 2017/04/28 11:15 | URL | ≫ EDIT

クモ膜下出血って若い方に多いとは聞いていましたけど、ショックが大きいですね。
義妹さんの御冥福をお祈りします。

人間も動物たちも歯は歯だけの問題じゃないんだよね…

| Anne | 2017/04/28 10:47 | URL | ≫ EDIT

え〜!
あまりにも突然ですね。
クモ膜下出血は
比較的若い方に多いみたいです。
心より御冥福をお祈り申し上げます。

| やらいちょう | 2017/04/28 08:59 | URL | ≫ EDIT

突然のお別れ
辛くて淋しいですね…
心からご冥福をお祈りいたします。
お気をつけて行って来てくださいね。
Gaviちゃん、はなびちゃんとお留守番頑張ってね。

| つきみぃ | 2017/04/28 07:48 | URL | ≫ EDIT

お別れは辛いですね。
冥福をお祈りいたします。

Gaviちゃん
これからも、ごはんがおいしく食べられるように
おねえちゃんやおにいちゃんが
Gaviちゃんにとってイチバン良い選択をしてくれるはず!

はんびちゃんといっしょにお留守番、しっかりね!

| nonokikichai | 2017/04/28 07:45 | URL | ≫ EDIT

みんな、いい人から逝っちゃうんだよね・・・

| ゲンタくんのパパ | 2017/04/28 05:57 | URL | ≫ EDIT

Gaviちゃんの歯根から細菌感染で副鼻腔…これ、私自身が3年ほど前にやった症状と同じだわ。

 つらいよね。でも、私はなんとか歯を残したんだ。抜いてしまうとほかの歯への影響、歯並びにも影響が出ると思ったのでね。
 でもGaviちゃんの場合はどちらがいいんだろうね…?

 
 義妹さんの訃報…驚かれたことでしょうね。自分より若い方の訃報はショックも大きいですよね。おねえちゃん自身の体調もあまりよくなかったようだし、ご自身の体調管理にも注意してくださいね。弟さんのショックもさぞかし大きいことと思います。

 ご冥福をお祈りいたします。


 Gaviちゃんはなびちゃん、お留守番、頑張るんだよ!^^

| まめはなのクー | 2017/04/28 02:38 | URL | ≫ EDIT

義妹さんとの突然のお別れ、ショックですね・・・
ご冥福をお祈りいたします。

| CAT. | 2017/04/28 00:28 | URL | ≫ EDIT

あにゃあ

弟さんの奥様のご冥福をお祈りいたします。

Gaviちゃんとはなびちゃんはいい子にお留守番してるのね。

Gaviちゃんの歯のことも心配ですね。
きっといい結果に終わるはず。

| harry | 2017/04/28 00:22 | URL | ≫ EDIT

Gaviちゃん・・・歯の治療上手くいきますように。

弟さんの奥様の京子さん・・・
突然のことで驚かれたでしょうね。
きっと、おねぇさんのことも京子さん
優しく見守って下さると思います。
ゆっくりとお別れが出来るといいですね。

| ☆とまみさ★ | 2017/04/27 23:56 | URL | ≫ EDIT

Gaviちゃん、骨付きお肉がまだ食べられるなら、抜歯も考えちゃうね・・・。
1本でも減っちゃうと、他の歯の負担も増えちゃうし、これは考えるよね・・・。

おねえちゃんの義妹さんになる方ですよね。
そうだとするとまだかなりお若いのでは・・・。
ご冥福をお祈りいたします。

| alpenkatze | 2017/04/27 23:12 | URL | ≫ EDIT

Gaviちゃん、はなびちゃん、こんばんわ。
歯はね、みみは切歯4本抜糸してるし、もともと口腔内の免疫よいほうじゃなくて、、、
でも骨や髄はだーいすきだからGaviちゃんが何本抜糸するかわからないけど…骨は案外食べられるかもよ。
私は矯正の時親不知含め8本抜いたんだけど(アゴが小さい&歯が大きい)犬歯の横の歯のねもとが曲がってて副鼻腔に引っかかってたの。
抜糸の際先っぽのかけらが残ってしまい、化膿したら大惨事だったんだけど、自分の歯のかけらだったら、上手く吸収されて今に至ってるのよ。

義理の妹さんの訃報。ショックだったと思います。ご冥福をお祈りいたします。おねえさん、ご自愛くださいね。
Gaviちゃんもはなびちゃんも緊急事態ってわかってちゃーんとお留守番できるはずだから、無理しないで。

40過ぎたら1度脳ドックしたほうがいいって言われて2年前に受けたけど、動脈瘤予備軍みたいなのが2個あったわ。
年齢的にあるのは普通ということだった。

| 矢羽 | 2017/04/27 22:32 | URL | ≫ EDIT

弟さんの奥さまのご冥福をお祈りします
クモ膜下出血で急逝なのですね。。。

そしてGaviちゃん
歯根から細菌が鼻へで
もしかしたら入院なんですね
そちらも心配だけど
その前にしっかり色々検査もするから~

おねえちゃんも色々悲しいことや大変なことが重なって
いますが
体調崩さないように気をつけて

| もちゅみ | 2017/04/27 20:54 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| - | 2017/04/27 20:17 | | ≫ EDIT

こんな山写真見るときのこ狩り・・・
いやいやマツタケでも見つけに行きたいなあ
あー突然の不幸は大変ですよね。
なんにも手が掛からなかった祖母の時も
色々あったもんなー。

| イノッチ | 2017/04/27 19:39 | URL | ≫ EDIT

Gaviちゃん、はなびちゃん、こんばんにゃ。
おねえさん、悲しい事があったのね。
Gaviちゃん達が支えになってあげてね。
おねえさんにお悔やみをお伝え下さいネ。
獣医さんでのお話もまたゆっくり聞かせてね。
おねえさん、ご自愛下さい。

| まりまお | 2017/04/27 19:18 | URL | ≫ EDIT

もう一度よく読んでみて気がつきましたが、
ご親戚に不幸があったのですね。
心からお悔み申し上げます。
Gaviちゃんたち、お留守番ですか?

| ロッド | 2017/04/27 19:03 | URL | ≫ EDIT

やっぱりホタルカズラでしたか。
似たようなのが2〜3あるので自信なかったのですが。
長野では珍しいので、私は数年前に初めて見て感激しました。
場所によっては絶滅危惧種だそうですが、千葉県の人だったか、珍しくないと言っていました。
咲き始めの頃ピンクで、その後ブルーに変わるので、とても綺麗です(^^♪

オキナグサは珍しい!!
写真も初めて見ました。九州で咲いているという話を聞きましたが、南のほうに多いのかな?

Gaviちゃん、いろいろと心配が多いですね。
抜歯したら骨付き肉が食べられなくなるかもしれないし・・・
2の抗生剤使い続けるほうを選んだほうが良いみたいな・・・
私はそんな感想です。
もしかすると抗生剤やめても問題ないかもしれないし・・・

| ロッド | 2017/04/27 18:59 | URL | ≫ EDIT

Gaviちゃんにとってベストな治療が出来ますように♪
突然のお別れ・・気持ちが追いつかないと思うけど・・
京子お姉さんにあいさつがゆっくりできますように。
ご冥福をお祈りいたします。

| komomo姉 | 2017/04/27 18:38 | URL | ≫ EDIT

こんにちわ 
Gaviちゃん 入院かもしれないんですね 
信頼できる先生のようですので 
検査も充分にしていただいて 
一番良い方法を選んでくださると思います

弟様の奥さまのこと 急なことだったんですね
またお若くていらっしゃいますのに痛み入ります。。
ご冥福を謹んでお祈りいたします
おねえちゃんもどうぞお気をつけて行ってらっしゃってくださいね 
 

| れぃん | 2017/04/27 17:20 | URL | ≫ EDIT

京子おねえさんの御冥福をお祈り申し上げます
GAVIちゃん、はなびちゃん、いい子でお留守番しましょうね
おねえさんもお気をつけて…

| hana | 2017/04/27 17:19 | URL | ≫ EDIT

Gaviちゃんの歯の治療がうまくいきますように。
そして京子さんのご冥福をお祈りします。
ミケミケ姉妹、いいこでお留守番するんだよー。

| 海月 | 2017/04/27 14:23 | URL | ≫ EDIT

無理なく、、、

こんばんは。
全て順調に進みますように!

| yokoblueplanet | 2017/04/27 14:10 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| - | 2017/04/27 12:33 | | ≫ EDIT

くも膜下は若い人にも多いようですね。
急なことで驚かれたでしょう。

気をつけていってらしてください。
ゆっくりお別れしてきてくださいね。

| あんずミャミャ | 2017/04/27 12:33 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| - | 2017/04/27 12:30 | | ≫ EDIT

去年歯の手術をした夢ちん、まともな奥歯2本くらいです。
抜歯以外に破歯細胞性吸収病巣で溶けた歯もあるので。
Gaviちゃんが言っているように、手術の1週間前には各種検査を受けました。
検査結果に問題がなければ、本番。
手術中は麻酔専門の先生が、ずっと付いてくれていてくれました。
そういうこともあって、夢ちんは骨付き肉はミンチにしたヤツでないと無理なのですが、Gaviちゃん・・・・・・
(-ω-;)ウーン
でも
おねえちゃんなら、Gaviちゃんに一番ベストな選択をしてくれると思います。

弟さんの奥さまのご冥福をお祈りいたします。
いろいろなことが一度に重なると、体も心も弱まります。
どうかおねえちゃんも、おにいちゃんも体調に気をつけてください。

| ゆめた | 2017/04/27 12:23 | URL | ≫ EDIT

京子お姉さん…心よりお悔やみ申し上げます。
Gaviちゃんちびちびちゃん、しっかりお留守番お願いね。
おねえちゃん、おにいちゃん、お気をつけて。

| レイナ | 2017/04/27 12:20 | URL | ≫ EDIT

京子お姉さまのご冥福をお祈りいたします。。。

Gaviちゃん、入院するかもなのね。
うまくいきますように。
Gaviちゃん、がんばって。

| まかない | 2017/04/27 12:14 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| - | 2017/04/27 10:40 | | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| - | 2017/04/27 10:16 | | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gavi0318.blog46.fc2.com/tb.php/2755-faf318dc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT