PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

今日はお散歩ないないにゃ |ω・`) ショボーーン

170512_9315.jpg

こんにちは、Gaviちゃんです!
あにゃたのファンシーアイドルTibiTibiはなびちゃんもこんにちはでしゅよお!
昨日はKママおねえちゃんに質問していただいた消化酵素のこと、
聞いてくれてありがと!o(≧∇≦)oウワアイ
エコバッグありがとでしゅよお!o(*゚▽゚*)o
Kママおねえちゃんが聞かれたお話、
「ホリスティック系の先生が、消化酵素を使い続けると自分で酵素を出す力が弱まってしまうという
(体がさぼってしまう?)ようなことを言っていたような」
おねえ直接その先生からお聞きしたのではないのでニュアンスが分からないのだけど・・・
(なんとなくお言葉の使い方がS先生かなぁ・・・って思うのだけど、矢羽おねえちゃん、ご存知?
みみちゃんprozime気に入ってくれたようでよかったにゃ。)
消化酵素以前に食物酵素がふんだんにあるものをとればいいよ・・・って意味なのも考えられるし
(お家の人も秋刀魚に大根おろしとか、とんかつにキャベツとかごはんの食べ合わせってあるよね)
消化酵素でケアする以前に、なぜその状況なのか(消化に関して問題があるのか)根本問題を考えるのが先で
例えばIBDのような炎症があるのなら何が炎症を起こしてるのか、菌なら除菌するとか
菌に負けないように免疫をあげてくのが先じゃない?
・・・とか、消化酵素単体よりビーポーレンのようにホールフードで働くものがいいよ・・・なのか
色んな意図があると思うんだぁ・・・

170512_9454.jpg

お家は・・・本来の環境・本来の食べ物だったら必要ないけど、
お家があるにゃんこたちは野生のライオンさんやオセロットさんたちとは違うもの食べてるからね・・・
家の場合は加熱したものの時やその時のコンディションに合わせて、使ってるけど
お家の人のお考えだと思うのにゃあ。
ただ・・・もし使われるのなら、フードに入ってるからじゃなくて、元々損失しやすいデリケートなものだから
(サプリなんかの形でも開封後冷蔵半年とか言われてるしね)別途足したげた方がいいかもしれないにゃ。
以前のお話は、抗生剤のケアで乳酸菌強化してたの聞いてもらってて、フードのコメントいただいて
その流れで、お話脱線しちゃって余計なお話になって分かりにくくてごめんにゃ。

170512_9452.jpg
ゆめたおねえちゃん、青紅葉だけど・・・紅葉さんのプロペラ種さんってこんな感じだよ(* ̄m ̄)ウフッ

今日は雨の地域多いのかな?
お家の方も今日は雨。
最近アタシの足腰・関節のケアもあってね・・・
平日でも出来る限り少しでもお散歩に行くようにしてるのにゃあ。
アタシがTibiTibiはなびちゃんくらいの頃は・・・ベッドの周囲2時間近く走り回って遊んでたり・・・
7,8歳頃までは・・・アトピー疑惑の気晴らしもあってね・・・1,2時間連続じゃらし遊びとかも出来たけど
今はお家ではまったりりん・・・走り回ったり歩くのも30分なんて出来なくて・・・
万歩計つけたら1日数百歩もいかないにゃ(>▽<)oギャハッ
おねえ、あの頃は色々終わって1時とか2時頃、寝ようとすると(*゚ー゚*)ワクワクでアソボって待ってたアタシ・・・
眠いからって30分とか1時間でいい加減に切り上げてたけどもっと遊んであげればよかったなぁ・・・って。
にゃんこが長時間走り回れる時期ってホント一瞬だよね・・・
それと比べたら忙しいとか眠いとかホントは全然たいしたことなかったのにって
ゆっくり休み歩きでも30分ぐらいお散歩してると、動きがなめらかになってくるみたいって・・・
今週末は週末お散歩コース付近でフリマもしてるみたいだし・・・お散歩ないない残念にゃ・・・(´・ω・`)

雨は降っても・・・
みんにゃの週末がほっこりりん、素敵な週末になりますように!*:・゜\(⌒∇⌒*)

ピンポンダッシュε=ε=ε=ミ( ノ_ _)ノや遊びにいかれないお友達でちゃったらごめんにゃ。
お家もコメントや遊びにきてくれたり、気にしないでにゃ!
クリスマス、去年・・・色々いただきものしてるのにお話、遅くなっててごめんにゃ!

8c9764c90afef17ba805306e084a8989.gif 
にほんブログ村 MIX三毛猫  fc2ブログランキング 人気ブログランキング
別々お散歩の時は意外とさびしそうだったりもしちゃうGaviTibiを
ポチッと応援お願いしまぁす!回りこみ
ゴンちゃん&桜ちゃんちの3匹目おねえちゃんバニャー♪
いつも遊びにきてくれてありがと!o(≧▽≦)oウワアイ
コメントいつもありがと!o(≧▽≦)oウワアイ
Gaviちゃんとってもうれしいにゃあ!
時間の使い方ヘタでお返事もおやすみでごめんにゃあ!


web拍手 by FC2

昨日のGaviTibiごはん
170512_9485.jpg
170512_9486.jpg
朝: 軽めの鶏とヤギミルク。もう飽きたみたい^^;
夜: ルーミート、お魚トッピン
朝少しなので夜は多め。

| Nyaウトドア | 09:13 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

朝から曇りです。
夕方までは天気ももつみたいな・・・。
目黒まで出かけるので
雨は勘弁して欲しい・・・。

| やらいちょう | 2017/05/14 07:56 | URL | ≫ EDIT

雨だからって油断してるとv-279

おねえが植木鉢に触ったりするからね!v-297

組長! ちゃんと見張ってて下さいよ!v-265

| ゲンタくんのパパ | 2017/05/14 04:59 | URL | ≫ EDIT

 お散歩すると溌剌とした気分で、元気もアップしちゃうんだよね。少しずつでも動く方がいいんだよね、ニンゲンも^^

 ハータンも一日中、今日は寝てたよ。こんな天気だし、おばーちゃんなんだろうね。私にとってはずっと来た時と同じ、可愛い赤ちゃんなんだけどさ…^^;

| まめはなのクー | 2017/05/14 01:27 | URL | ≫ EDIT

今日は雨でお散歩ないない、残念でしたね。
明日は良いお天気みたいだから、楽しいお散歩をね!

| CAT. | 2017/05/14 01:11 | URL | ≫ EDIT

雨でお散歩ナイナイで残念だったね・・・。
ウチの方も雨で・・・みんにゃ眠そうだった(^_^;)
5月はお天気が多そうだからいっぱい
お散歩出来ると良いね~♪

眠いと遊んであげれないことありますよね。
なるべく頑張って起きててあげたいけど
おねぇさんも体調壊したら大変だし・・・。
Gaviちゃんはお利口さんだから判ってくれてるよね~(^-^)

| ☆とまみさ★ | 2017/05/14 00:47 | URL | ≫ EDIT

今週末はお天気がイマイチみたいだね(;´Д`)
気温差も激しいからおねえさんもおにいさんも
体調崩さないようにしてくださいね
Gaviちゃんもお家でのんびりしてね(^^)
はなびちゃんは・・・
お家で大暴れかしら?( ̄m ̄*)

| ニャーヨ | 2017/05/13 22:09 | URL | ≫ EDIT

Gaviちゃんのペースで楽しくお散歩できたらイイよね。
だって楽しいって言う事が一番心と体に良いと思うから~~。
Gaviちゃん地方にもケリさんがいるのね。
東海地方にはいっぱい居てね。
田んぼには団体さんでいるんですよ。
でも、タゲリは1回しか見たことないんです~。

| なっつばー | 2017/05/13 21:47 | URL | ≫ EDIT

そっか~なるべくお散歩いくようにしてるんだ
だと、こんな天気の悪いと嫌ですねー
今日は1日中雨だしね
明日は曇りのようだからお散歩に行けるといいね~

| もちゅみ | 2017/05/13 21:26 | URL | ≫ EDIT

大きな運動も良いけど、ゆっくりウォーキングは足腰に負担なく
体に良いみたいね。
雨でお散歩できないのは残念!
まったり過ごしてね〜

| mogu07 | 2017/05/13 19:22 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| - | 2017/05/13 17:25 | | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| - | 2017/05/13 16:46 | | ≫ EDIT

えと、2つめは嬉しいご報告ヽ(≧∀≦)ノ
みみが牛肉をたべたー!

みみには1歳半くらいの時に牛肉あげたことがあったんだけど
いまいちの反応で。。。それから1度もあげてなかったの。
おうちが牛肉食べないしね。

でも昨日思うところあって…
ふんぱつした赤身のお肉、あげてみたらぺろぺろ~
年とって味覚や好みが変わってきたのかも。
選択肢が増えて嬉しいし、何より消化がよく栄養豊富だから安心。

みみ飯:牛肉たたき(表面をさっと焼いて、包丁でひたすらたたきにする)
ジャガイモ、パセリ(大量)、ブロッコリ、筍ご飯、カツオブシ
これらをよく混ぜ富士山形に成形。まわりにスープ。

| 矢羽 | 2017/05/13 15:58 | URL | ≫ EDIT

Gaviちゃん、はなびちゃん、こんにちわ!
雨、結構降ってるね。雨の庭は新ぼんちゃんいないけど…しっとり花々が綺麗です。
えとね、今日コメント長くなりそうだから2つに分けて入れさせていただくね!

消化酵素の発言について、S先生?とおねえさんに聞かれてるお返事。
Kママさんのブログ(されているなら)を拝見したことがないからわからないので、あれなんだけど…
たぶんS先生では「ない」と思われます。
何故かというと
APNA1級までの講習は「基本的に」APNAテキストに沿って行われるんだけど、そこで消化酵素への詳しい言及はないこと。
APNAの入門~食育士1級までの講習ではS先生が直接教鞭をとらないこと。
APNAやペットアカデミーでもそのような記事は見つけられなかったこと。
が理由です。

消化酵素については「代謝の基礎がわかってないと…」という理由もあるのだと思います。すごく難しいから。
だからS先生のオープン講座でも消化酵素を含む酵素の詳細説明は勿論、免疫などの難しい事柄についての詳しい話は出ないと思います。(S先生はそこまでリスクはとらないと思う)
もしS先生が出所だとしたら、S先生本人ではなく、「獣医ではない指導士、準指導士」さんの発言かなあと個人的には思いました。

何故なら私はAPNA1級まで心臓外科専門の獣医の先生のクラスをとったんだけどね。。。
その時に消化酵素と免疫については、基礎学力がある人(ここでは1級の人)を対象とするにしても
この2つのトピックだけで別講座を開かないと説明できない、と。
つまりそれだけ一筋縄ではいかず、ややこしいトピックだということ。
先生の受講生から特別講座開設のリクエストが多かったようですが
S先生の名前を冠する講座やセミナーでは今のところ実現していません。

また私の今までの受講歴の中でそのような発言(S先生もクラスの先生も)されてるのは知らないし
自分でもそう考えていません。←消化酵素に限らず、人の手によってsupplyされると本来の持っている作り出す機能を失う、といったこと

S先生は怪しいし、話半分でいいとは思うけど
今回のことについては、違うと思ってまーす。
++++

(おねえさんは既知ですが)リコール情報ですが下記で確認できます。
もちろん欧州には欧州の規格があるけれど・・

FDA
https://www.fda.gov/

ペットフードのリコール情報
https://www.fda.gov/AnimalVeterinary/SafetyHealth/RecallsWithdrawals/default.htm

| 矢羽 | 2017/05/13 15:57 | URL | ≫ EDIT

うちも雨です。
雨の日は寝てばっかり…
見てると私も眠くなるので、
スイマーとたたかってます(笑)
お散歩したいね^^

| ぴなた | 2017/05/13 14:52 | URL | ≫ EDIT

雨、止みそうで止まないですね。
お散歩ないない、残念。
青紅葉のプロペラ種、花のようです。
かわいらしい("^^")
プロペラのようにぴゅーんと飛んでいくのですね。
タネツケバナも同じプロペラ型で、ちょっと触ると勢いよく飛んでました。
それがおもしろくて、何度も触って飛ばしたりして。

Gaviちゃんもはなびちゃんも、毛並みがつややかですね。
この頃またしても夢ちんの毛がバサバサです。
ブラッシングに力を入れねば。
明日、雨が止んでお散歩ができますように☆

| ゆめた | 2017/05/13 13:52 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| - | 2017/05/13 12:21 | | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gavi0318.blog46.fc2.com/tb.php/2761-b7d64a06

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT