PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

お鼻つまりん、つぼつぼね・・・

170614_2736.jpg

こんにちは、Gaviちゃんです!
あにゃたのファンシーアイドルTibiTibiはなびちゃんもこんにちはでしゅよお!
昨日は最近ごはんがメンドクサイ(おねえ談)アタシたちのお話、聞いてくれてありがと!o(≧∇≦)oウワアイ 
おねえちゃんの方がめんどくさいと思うでしゅよお(*・○・)=3ハアッ

170614_2654.jpg

アタシのお鼻の心配もありがと!
お鼻もだけどね・・・おねえはなんかお口パッキンの方が気になってるみたいなのにゃあ。
あとのケアにもうひと手間かかっちゃうし、お鼻の方は少しいい感じなのだけど・・・
めざましい回復って感じでもなくて・・・しゃーない今朝から抗生剤ぱっくんし始めにゃ。
キジーちゃんとか、お友だちでも鼻づまりんお困りにゃんこちゃんいるからね・・・
ホントは原因をないないするのが一番だけど・・・
とりあえずの対処療法鼻づまりんないないツボ、
なんちゃってペットマッサージセラピストおねえ、講習で教えていただいてて・・・
教えていただいた中で分かりやすいところは、↓な感じ、
困ってるお友達、よかったら試してみてにゃ。

1706_鼻

これはお家の人も同じでね・・・花粉症だったりお風邪で詰まった時に使うと少し楽になるみたいだよ。
にゃんこはまゆ毛、お家の人みたいじゃないし、髪の毛も生えてないけど・・・
お家の人みたいにまゆ毛が目の上横に弓形にあるってイメージしてね・・・
 左右まゆ毛の中間の印堂からお鼻の毛の生えてるとこと生えてないとこの境目の山根
  ・・・にかけてさする。(往復)
  なでる感じで数回~10回
 印堂の上、髪があったら生え際がある辺りの猫指1本下の上星から山根
  1と同じようにさする。
アタシの場合は、このなでなででプシューッ!ってお鼻が出たり、鼻水がにじんでくる感じ。
お家の人の場合はなでなでじゃなくて押す感じなのかなぁ?
おねえペットのしか教えていただいてないから分かんないにゃ。

170614_2739.jpg

こちらは人間のおねえも効いたみたい。
小鼻の横の迎香と、その上の鼻通を指圧してもいいよ。
ぎゅうぎゅうは押さず、350g位の圧がいいんだって。キッチンスケールなんかで計ってみてにゃ。
お鼻が詰まって涙や目ヤニがでちゃう時は晴明(晴は漢字がみつからなかったにゃ・・・セイメイ)
お家の人がよく目が疲れた時にもみもみするところだけどね・・・
ここは鼻涙管と繋がってるから、もみもみすると通りがよくなって目ヤニもでにくくなるよ。
アタシ、お家に来る前カリシと鼻気管炎があって、季節の変わり目や、ごはん食べてる時によく涙が出たり、
目ヤニも出ていたのが、教えていただいて時々もみもみするようになってから、ほとんど出なくなったのにゃ。

他におひげの先生から教えていただいて・・・
お首のつけ根(後ろ側)を蒸しタオルやホッカイロなんかで温める
これはお鼻が通ってかなりすっきりりんだよ!
ただ、にゃんこの場合、じっと温められてくれてないのが問題なのにゃあ!

お鼻つまってるお友達、少しでも楽になりますように。

今日は(¬_¬)チラッ 他にお話あるんだけどね・・・
ばたばりん、明日聞いてにゃあ!

みんにゃの一日がいいこといっぱい、おやついっぱい素敵な一日になりますように!*:・゜\(⌒∇⌒*)
ピンポンダッシュε=ε=ε=ミ( ノ_ _)ノのお友達でちゃったらごめんにゃあ。
GaviTibiはなびちゃんち遊びにきたり、コメント気にしないでにゃ!
お話も色々遅くなっててごめんにゃ。

8c9764c90afef17ba805306e084a8989.gif 
にほんブログ村 MIX三毛猫  fc2ブログランキング 人気ブログランキング
お鼻つまりんないないにゃあ!・・・のGaviTibiを
ポチッと応援お願いしまぁす!回りこみ
ゴンちゃん&桜ちゃんちの3匹目おねえちゃんバニャー♪
いつも遊びにきてくれてありがと!o(≧▽≦)oウワアイ
コメントいつもありがと!o(≧▽≦)oウワアイ
Gaviちゃんとってもうれしいにゃあ!
時間の使い方ヘタでお返事もおやすみでごめんにゃあ!


web拍手 by FC2

昨日のGaviTibiごはん
170614_2643.jpg
170614_2652.jpg

170614_2740.jpg
最近、朝よく食べるので多目。
動物性蛋白質食材で・・・Gaviちゃん45gくらい、TibiTibiはなびちゃん60gぐらい。+トッピンにお魚、ささみ。
夜: ウズラ。
TibiTibiはなびちゃん、目を離したスキに丸ごと咥えてお味見^^; ・・・なのにごはんになると遅番モード。
GaviTibiともいまいち。
Gaviちゃん、缶かんプラス(香りが強そうなチャオ、まぐろとささみ/缶かんとごはん半々で混ぜます)するもあまり気乗りせず。
TibiTibiはなびちゃん、最終2口残しぐらい。

| GaviTibi専属ペットマッサージセラピストさん | 12:26 | comments:21 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

今日も保存版だにゃ!!
いっぱい教えてくれてありがとう♪
にゃんこのツボの本持ってるんだけど
Gaviちゃんのお話の方が
頭にスルッと入ってくる〜(*^^*)
最近ののの目やにがきになってたので
ためしてみます!!

| nonokikichai | 2017/06/16 07:51 | URL | ≫ EDIT

マッサージ、やってみますね!!! v-91

| ゲンタくんのパパ | 2017/06/16 07:30 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| - | 2017/06/16 01:08 | | ≫ EDIT

マッサージ、手軽でいいね~ありがとう!
うたこにやってみたよ~にゃんこの顔って小さいね(○´艸`)

宅ふぁいる便受け取りました~~ヾ(*´エ`*)ノ
忙しいのにこんなに早く送ってくれてありがとうね!!
動物のヒーリング音楽、早速かけて様子を見てみます~♪

| komomo姉 | 2017/06/16 00:54 | URL | ≫ EDIT

さすがGaviちゃんのおねえちゃん、ツボもしっかり押さえていますね!!
勉強になります(^^)
私も自分の顔でやってみなきゃ!

| CAT. | 2017/06/16 00:45 | URL | ≫ EDIT

わかりやすいです~!
ありがとうございます。
猫にもヒトにも参考になります♪

| ヒカリ | 2017/06/15 23:44 | URL | ≫ EDIT

なるほど~、私たちの花粉症にも効果があるんだね!
私、元々鼻弱いし、花粉症もひどいから試す価値ありそう♪
ありがとう!
Gaviちゃんの鼻の調子もよくなりますように!

| alpenkatze | 2017/06/15 22:17 | URL | ≫ EDIT

うちの次女ちゃんもアレルギーがあって鼻づまりさん。
首の後ろを温めるのってお手軽で良さそうですね。
困った時に試してみますね~。
良い方法を教えてくれてありがとうございました。

| なっつばー | 2017/06/15 22:07 | URL | ≫ EDIT

前回のちびちびちゃんぷりけつ、お借りしますね。
顔のつぼ、知らず知らずに(顔をただよく撫でるから)
おしてる可能性はあるかも。
そして、ザリペロのところが不調かもっていうのは
前にぴやままもおっしゃっていたことがあって、
そっか、セルフツボ刺激してたりするのか...
ってことはめんま、ぽんぽんあたりがあれなのかなあ。
うーーーーーーーーーーん。悩ましい。
Gaviちゃんみたいにきれいに生えてくることを祈ります。

| めんまねえちゃん | 2017/06/15 21:53 | URL | ≫ EDIT

ウチのおマメちゃんがしょっちゅう鼻づまりしててね、
どうも小さい鼻の穴で鼻水が固まって息がしにくいみたいで
ヒヨコが『こより』を作って無理矢理くしゃみをさせてるけど( ̄▽ ̄)
(乱暴でしょ・・・)
このツボのこと、教えてくるね!!
ありがとう!!

| ふ〜みんまま | 2017/06/15 21:41 | URL | ≫ EDIT

おおお、その辺りなら結構毎日押してる@@
ただ350グラムかぁ、一回スケールでやってみる^^
お鼻すっきり通ればご飯も美味しいもんね!
前に教えていただいた、リンパマッサージも続けてまーす^^

| レイナ | 2017/06/15 18:53 | URL | ≫ EDIT

お姉ちゃん 
お忙しいところを丁寧に教えてくださってありがとうございます 
うちでもrinnが涙をためることがあって 
そんな時は晴明のところを押すといいのですね*^-^*

で、その時の圧の力を
キッチンスケールで測れるんですね 
ほんとにびっくりしていますo(*^^*)oパチクリ
350g 体験して覚えておきたいと思います^^

| れぃん | 2017/06/15 18:19 | URL | ≫ EDIT

マッサージのツボ(._.)φ
勉強になるにゃ〜!ありがとう。

Gaviちゃんがマッサージでよくなりますように!

| つきみぃ | 2017/06/15 18:09 | URL | ≫ EDIT

お顔のマッサージは気持ちよさそう!
Gaviちゃんも気持ちよく、お鼻もスッキリすると良いね。

| mogu07 | 2017/06/15 18:05 | URL | ≫ EDIT

マッサージのツボ
こんどやってみようかな
おふみもちょっとズーズーしてる時が
最近あって
小鼻の横あたりがいいかな
2枚目のはなびちゃんはお目目まん丸で
なにかすっごい見てるとこかな

| もちゅみ | 2017/06/15 17:42 | URL | ≫ EDIT

にゃんこのお顔も
ニンゲンと同じように
ツボがいっぱいあるんですね(*´ω`)

ツボを刺激することで
GAVIちゃんのお鼻のつまり
少しでも解消されるといいなぁ。

| あんずミャミャ | 2017/06/15 17:34 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| - | 2017/06/15 17:04 | | ≫ EDIT

Gaviちゃん、はなびちゃん、こんにちわ!
もしかして。。。おねさんのあごにヒゲ生えてきてない??

参考になるー!さすが!

| 矢羽 | 2017/06/15 15:51 | URL | ≫ EDIT

マッサージのツボ、分かりやすく
図解してくれありがとう!
うちには1年中、鼻水ぐしゅぐしゅの子が
いるから、今度試してみるわ。
猫風邪のキャリアっていうのもあるんだけど。

| ツブシオ | 2017/06/15 14:25 | URL | ≫ EDIT

目やに取るときにもみもみ始めて、
おれのいびきが減りましたよ^^v

| ぴなた | 2017/06/15 13:40 | URL | ≫ EDIT

お久ですにゃん♡
この前リンパマッサージ調べてたら、Gaviちゃんの
動画がピコーンと出たにゃあ!
いろいろやってることの相乗効果で、うまいこと
改善されたらいいねー

↓うちのねーちゃんもザッペロかなりよくなってたのに、
私の介護で・・・まぁまた生えてくるの待ちます。

| Yomogi | 2017/06/15 12:44 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gavi0318.blog46.fc2.com/tb.php/2796-47311c7b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT