PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

TibiTibiはなびちゃん、数値少し落ち着いてきたかな・・・

170828_6116.jpg

こんにちは、Gaviちゃんです!
あにゃたのファンシーアイドルTibiTibiはなびちゃんもこんにちはでしゅよお! o(*゚▽゚*)o
おやすみいっぱいしちゃってごめんにゃあ。
アタシのお鼻やTibiTibiはなびちゃんの腎機能の件でお家から遠い獣医さんに行ってみたり、
院長先生のとこで検査・・・他にも(¬_¬)チラッ おねえ、前からのご予定だったりでね・・・
なんだかばたばたりんだったのにゃあ。
酸性雨TibiTibiはなびちゃんもおでかけ多くて大変だったでしゅよお!(*・○・)=3ハアッ

170828_6104.jpg

お盆明けは湿度が低くて過ごしやすかったお家神奈川カトマンズ・・・
今週に入ったら、湿度がもう高くって!なかなか65%切らない感じ・・・
明日はまたじめじめの暑くなっちゃうみたいだね!
今日のお写真はTibiTibiはなびちゃんの定期検査前日、お散歩の時のお写真にゃあ。
なんかね・・・お写真見直してたら・・・
 そういえば・・・この日・・・朝6時前から、公園の横の高校?大学?のグラウンド・・・
応援団の練習でびっくりしたなぁ

・・・っておねえ思い出しててね・・・
東洋医学では腎ってすごく驚いたり、コワイことがあっても機能落ちちゃうんだって・・・
お散歩の1,2日前、おねえのふくらはぎにかみついて怒られたり・・・
毛だまんアウアウできなくてごはんあんまし食べられなかったり・・・
TibiTibiはなびちゃん、もしかしてそんなことも関係あったりしないかなぁ・・・って・・・
ふと思ったりね・・・

170828_6077.jpg

皮下輸液は3月中旬から、経口補水も4月上旬からほぼやめてたのを・・・
今は、獣医さんに言われて・・・(院長先生はお薬より皮下輸液が効果があるって考えで・・・)
ホントは大事をとって毎日120cc入れなきゃいけないところを
(¬_¬)チラッ 針2回刺してまた皮膚に何かできてもって皮下輸液は1日1回60cc、
経口補水で、お水や少し薄めた鶏ガラスープを1回10ccづつ3,4時間おきに5,6回入れてるのにゃあ。
昨日再検査でCREは少し下がったけどまだ基準値以上、
SDMAは2年ぶりに10まで下がって(基準値~14)、やっと少し安心できたみたい。
(グラフや検査結果、ご興味がある方は↓ににゃあ)

ちょっとね・・・TibiTibiはなびちゃんは腎機能、
(夏場、ムラ食いになってたし・・・経口補水もう少ししておけばよかったかも・・・っておねえ猛反省中にゃあ!)
アタシは・・・新しくはじめたこともデトックス作用なんかで関係してるのかもしれないけど・・・
お鼻が月曜くらいまでかなりひどい状態で・・・(今は頭部を少し冷やすようにしてすこぉし落ち着いてきたにゃ)

あっ、毛だまんの方はね・・・TibTibi新しい獣医さんの翌日一度だけすこぉしアウアウできて・・・
でもたぶんまだ2,3倍はあると思うのにゃあ。
TibiTibiはなびちゃん、お首伸ばしてケフケフってアウアウしたさそうにするんだけどね・・・
おねえがだせーだせーって応援しても・・・
最終的にこっくんって飲み込んじゃうのにゃあ!
聞いていただいたウンチくんはね・・・アタシたちよほどのことがない限り毎日1回、(めったにないけど、でない時週5,6回)
TibiTibiはごはんちゃんと食べてる時は1日2回出てて・・・
細くなったって感じはないけど・・・TibiTibiの場合たぶん脾の熱が高いのでアタシと同じものを食べて
年数回くらいしか水皿からお水飲まないアタシと比べて、週1,2回お水飲んでるのに・・・
ウンチくんちょっとかさかさ系・・・脾の熱で水分少なめになるのかなぁ?ちょっと違うのにゃ。
(獣医さんでは年に一度定期わんにゃんドッグで診ていただいては問題なしなのでご心配なく!)
便秘は今までしたことはたぶんなくて・・・下痢も年1,2回あるかないか・・・(TibiTibiは抗生剤は2系統ダメ)
割ると時々は毛も混ざってるけど・・・
ホントなら腸まで行く前に吐出できた方が安心だって診ていただいてた自然療法の先生おっしゃってたにゃ。
のこと心配してくれたおねえちゃんたち、ありがとお!


ちよっとばたばたりん、遊びにいかれなかったり、スーパーピンポンミ(ノ;_ _)ノダッシュ
色々と聞いていただきたいこと、うれしかったこと・・・たくさんあるのに遅くなっててごめんにゃあ!

地震もまた少し増えてきてるみたいだし・・・9日はお隣の国が何かしそうだし・・・
みんにゃも色々と気をつけてにゃあ!
みんにゃの一日が元気いっぱい、いいこといっぱい、素敵な一日になりますように!*:・゜\(⌒∇⌒*)
お忙しい時期、GaviTibiはなびちゃんち遊びにきたり、コメント気にしないでにゃ!
お話も色々遅くなっててごめんにゃ。


 fc2ブログランキング   人気ブログランキング
今週は何はさておきキャンプいっちゃいますよぉ・・のGaviTibiを

ポチッと応援お願いしまぁす!回りこみ
ゴンちゃん&桜ちゃんちの3匹目おねえちゃんバニャー♪
いつも遊びにきてくれてありがと!o(≧▽≦)oウワアイ
コメントいつもありがと!o(≧▽≦)oウワアイ
Gaviちゃんとってもうれしいにゃあ!
時間の使い方ヘタでお返事もおやすみでごめんにゃあ!


web拍手 by FC2


昨日のGaviTibiごはん
後日まとめて。


TibiTibiはなびちゃん検査結果・・・ → こちら
↑でのことを聞いていただいたので・・・
チィに関してですが、Gaviは1日3回、
TibiTibiは小さな時から多めで1日数回・・・腎不全疑惑以降は気をつけて脾も含めたケアをしていて
それより若干・・・1回くらい少なくなってきています。(4,5回)
量はGaviが下半身の冷えが強い時は1回の量が1,2割少なくなります。
おひげの先生にお聞きしてからは、少ないなぁ?と感じ出したら、下半身の温め、一段とがんばってるつもりですが・・・
所詮素人・・・なかなかうまくいきません・・・^^; 

170905_TibiGb.jpg
グラフ クリックで少し大きくなります

大事をとって、かなりの量の皮下輸液&経口補水をしているので、尿比重はその分下がっていますが、
CREも2.6と安心できる数値ではありませんが下がってきています。
SDMAは久しぶりの10(基準値~14)ですが、皮下輸液多く入れているので・・・
ただ、院長の見解だと、落ちていた8月29日でもSDMAは15でしたので、STAGEはいって2。
今までの感じだとSDMAが先行するので、がんばればこのままひと月後くらいにCREを下げていき、
輸液を切りつつ・・・最終的には少ない回数の経口補水だけでいかれるようにできればと思います。
8月下旬、検査の何日か前まではいい感じだったように思いますが・・・
TibiTibiはなびちゃんの場合は、1歳前の正常な時点での検査でもNa値が基準値内かなり高めだったので
(TibiTibiはNaと拮抗するKをとるため、Gaviよりお野菜、りんご酢の比率を高くしています。)
食欲が少し落ちている時は2,30ccくらい経口補水した方が安心かな・・・と思いました。
夏場安心してほとんどしてなかったので・・・(TibiTibiはお水は週1,2回飲みます)
今はまこもを1日数回カプセル(2号/植物性)で入れているので、その際にGavi2cc、TibiTibi10cc
鶏ガラスープをお湯で半分に割ったもの(スープは人参、木耳、くこ子、棗、ダンディリオンなど入れています)やお湯に
天然由来有機VC、アシュワガンダ、カルシウム、コラーゲンなどを必要に応じて
ローテして(今はごはんに入れると食べないので)入れています。

あと・・・TibiTibiはなびちゃんの場合、白血球数(WBC)が高くなるとCREも高くなる傾向があるようです。
・・・ただ、通常の炎症作用で高くなる顆粒球ではなく、リンパ球が押し上げる感じ。
ウィルス感染も考えられなくもないかもしれませんが・・・
TibiTibiはなびちゃん獣医さんで気張って怒りすぎてが出てしまったり極度に興奮してしまうので・・・
(そのためグルコースや赤血球関連も高くなります)
今回は待合室ではなく車内で待つようにしてみましたが、多少はいいみたい。
(バッチ使うの忘れがちですが・・・今度は使ってみようと思います ^^;)

GaviTibiとも合うものがみつかって、楽しく緩やかに時が流れていってくれますように。
ご心配おかけしていてすみません。
スポンサーサイト

| 健康・TibiTibi急性/慢性腎不全 | 05:55 | comments:29 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

応援団の声は怖そうだな〜
びっくりしちゃうよね。
でも数値が良くなってるみたいで良かったね!
Gaviちゃんのお鼻もすっきり良くなりますように〜

カノは人嫌いだから病院はかなりのストレスだろうし、チィ検査するのを
待ってる間だけでも数値が変わりそうな気がする....

| mogu07 | 2017/09/08 01:48 | URL | ≫ EDIT

遠くの病院、お疲れ様でした。
遠くても、セカンドオピニオンというか、専門医がいるところで診てもらったほうがいいのかな…と、ウチも病気になったりすると考えているのですが、病院って飼い主と獣医の信頼関係が一番かなと思って、ニャンズのストレスもあるし、ためらっちゃうんですよね。
また、その辺のことをおねえさんの考えを教えていただけると嬉しいのですが…。
梅雨時かと思うほどジメジメムシムシで、Gaviちゃんもはなびちゃんもすっきり回復とはいかないみたいだけど、少しずつでもよくなりますように!

| きらちろママ | 2017/09/08 01:37 | URL | ≫ EDIT

TibiTibiちゃん、数値が安定してきて良かったですね(^^)
このままどんどん改善しますように!!

| CAT. | 2017/09/08 00:13 | URL | ≫ EDIT

驚いたり怖いことがあったりしたら...って
なんかもう、それだとめんまってしょっちゅう
腎機能が落ちてそうでドキドキします...
でも、病院に行ったときに数値が正確に
測れないものもありますもんね。
興奮していたり怖がってたら。
やっぱり、気持ちって体にも反映すると思います。
ちびちびちゃん、数値が安定してきてよかった。
おねえさんがついているから、どこよりも
安心で安全な場所だと思います。
おねえさんのいうことよくきいて、
いいこでねー!!
1枚目のお写真、Gaviちゃんぷりけつおかりしまーす。

| めんまねえちゃん | 2017/09/07 23:57 | URL | ≫ EDIT

いろいろ忙しかったのね。
秋になって過ごしやすくなってるかと思いきや、湿度高くてじめじめなのね。
おねえちゃんもお疲れだろうから、時間のある時はたまにはゆっくり休んでくださいね。
Gaviちゃん、はなびちゃんの体調も落ち着きますように!

| alpenkatze | 2017/09/07 23:23 | URL | ≫ EDIT

Gaviちゃん、はなびちゃん、こんばんわ!
お鼻、心配してたの。良くなってきてるということで安心しました。
あれは見ててつらいと思うし、本にゃんも苦しいだろうから
ほんとに早く改善してほしい。

はなびちゃんはまだ赤ちゃん?なので、これからぐんぐん良くなるんじゃないかな。
もともと身体がちと弱い子なのだろうけど、保護っ子は多かれ少なかれそういう部分あるものね。
数値、更に安定するように祈ってる。

マコモ、、、ワイルドライスじゃだめなんだよね?

| 矢羽 | 2017/09/07 22:40 | URL | ≫ EDIT

Gaviちゃん、はなびちゃんの専任看護師さんのおねえさんは大変ですね。
ふたりともしっかり食べて、出すもの出して心配かけないようにしてくださいね~~。
百日紅の綺麗な公園で撮った写真、とっても素敵ですね!

| なっつばー | 2017/09/07 21:50 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| - | 2017/09/07 21:42 | | ≫ EDIT

お忙しかったんですね。
今年はお野菜も果物も美味しくないことが多くて、成長もイマイチだったりしたでしょ…私の周りでも体調が落ちてる人がいますよ。

ニャンコたちも、バランスが崩れてしまっている子が多いのかなぁ〜
はなびちゃんは、強そうだけど繊細な性格なのかもしれませんね。
ストレスがない生活を心がけていくこともニャンコの健康には大事なことですね。

| まめはなのクー | 2017/09/07 21:35 | URL | ≫ EDIT

ずいぶんご無沙汰だったので、おねえちゃんが体調を崩されたのか?と心配してしまいました。
いろいろあって大変だったそうで、お疲れ様でした。

TibiTibiはなびちゃんは神経質なので、私が行ったときも触らせてくれなかったし、いろんな事が体調に影響してしまうのかもしれませんね。
やっぱり、水分を摂取して毒素を排出するのは一番の基本なんですね。
うちも、水には特別に気をつけようと思います。

Topのお写真とても立派に撮れていますね(*^o^*)/

| ロッド | 2017/09/07 17:35 | URL | ≫ EDIT

Gaviちゃんは水皿からあまりお水飲まないのですね。
ちょっと雨になって肌寒いです。
季節の変わりめ、猫さんも人も要注意ですね。
うちも丸くなって寝るようになり冷えないようにしてあげなくちゃと思ってます。
おねえさんも風邪ひかないようにですよ。

| マー母さん | 2017/09/07 17:23 | URL | ≫ EDIT

はなびちゃん数値も少し落ち着いた?のかな
湿度がね~昨日も気温がそんなになかったのに
湿度はすごかったし
今日も
でも明日から少しカラッとするって天気予報でいってたけど
ほんとかな
経口補水ではそういう風にいろいろ体にいいものを
入れてるんですね~

| もちゅみ | 2017/09/07 17:14 | URL | ≫ EDIT

どれもとてもいい写真ですねぇ。( ´艸`)
大きい音だったり驚くことがあれば、その理由のわかる人間でも
いろんな機能が瞬間的にもおかしくなるんだから、
理由がわかんない猫さんたちなら当然のことよね。
動物病院もそこを含み置いて数値判断してるんじゃないだろうか。
毛だまん出せ出せ〜!って応援?するおねえの姿、容易に想像できるわ。
うちもキン坊がケフケフアウアウなると応援?するんだけど、
結局ごっくんなのよねー。(;´Д`)ごくたまーに、食道の形のまんまの
毛だまん吐いてることあるけれど。(^ω^;)
スープの人参は、スープに入れて煮てるってこと?
楽ちに野菜をもうちょっと与えたいなぁ・・・

| ぱんとら | 2017/09/07 16:25 | URL | ≫ EDIT

こんにちわ 
こんなむしむしする気温と湿度ですもの 
体調もいろいろ出ちゃいますね
 
TibiTibiはなびちゃん 数値が安定してきて良かったです 
お姉ちゃんの「出せー出せー」のオウエンとところで
おもわずウルルとなりました 
ほんとですね、脇で精一杯声をだしたくなります
親心ですよね。。

腎臓は
怖いことがあったりストレスがあっても影響あるんですか
そうですか、、心にとめて注意しますね^^
 

| れもん | 2017/09/07 16:18 | URL | ≫ EDIT

季節の変わり目ですもん。
夏の疲れも出てきてるのかも。
おれもなんとなく不調です><

| ぴなた | 2017/09/07 15:49 | URL | ≫ EDIT

大きな音は 聴力の優れたにゃんこには相当のストレスになるようですね
気温も湿度も安定しない季節だから、にゃんこにとっては辛い時期かも…
でも、おねえさんの気持ちが伝わって、GAVIちゃんもはなびちゃんもきっと元気になると思います
おねえさんも体調を崩されませんように…

| hana | 2017/09/07 15:47 | URL | ≫ EDIT

ウチのニャンズもちょっとした物音にビクッとしたり、飛び上がらんばかりに驚いたりしてます。
はなびちゃんも、そんなアレコレが検査結果に響いてしまったのかも。
Gaviちゃんデトックス反応の鼻水、お姉ちゃんのお手当で落ち着いてきて良かったです。

食事内容にお姉ちゃんのたくさんの気づかいを感じます。
Gaviちゃんとはなびちゃんにぴったりのものが、見つかりますように。

| ゆめた | 2017/09/07 15:34 | URL | ≫ EDIT

いっぱいがんばっているから、きっと元気になる(=´∇`=)にゃん♪
季節の変わり目は特に体調整えるのが大変だからね・・・
おねえちゃんも疲れが出ませんように~。

| komomo姉 | 2017/09/07 15:31 | URL | ≫ EDIT

Gaviちゃんはなびちゃん、
はやく数値が安定して元気復活待ってるね。
おねえちゃんも体調壊さないようにお世話頑張ってね。

| 未来ママ | 2017/09/07 15:17 | URL | ≫ EDIT

TibiTibiはなびちゃん、数値が良くなってきて安心しました。。
はなびちゃん、小さい頃は癇癪起こしていたから
デリケートな子なのかもしれませんね。。
はなびちゃん、毛玉をコックンしないでケポケポするんだよ~!!
Gaviちゃんのお鼻も早く良くなりますように!!
元気玉を置いて行きますね☆

| のん福レオのお母さん | 2017/09/07 15:16 | URL | ≫ EDIT

TibiTibiはなびちゃん
輸液頑張ってるね!うちも頑張ってる!
猫さんの為に人間も頑張るからね☆

| つきみぃ | 2017/09/07 13:39 | URL | ≫ EDIT

トップのサルスベリとはなびちゃんとっても素敵〜!
サルスベリ大好きなんですよね(^^*
はなびちゃんもGaviちゃんも毛玉やお鼻早くスッキリしますように・・
湿度も高くて嫌ですよね(><)

| utsubokazula | 2017/09/07 12:42 | URL | ≫ EDIT

腎臓も胃や腸と同じで
ストレスに反応しちゃうんですね。

はなびちゃん
毛玉はごっくんしちゃだめよ~!
うちも、私が見ていると
悪いと思うみたいでごっくんしちゃうんですよね。

| あんずミャミャ | 2017/09/07 12:34 | URL | ≫ EDIT

こんにちは~。
TibiTibiはなびちゃんもGaviちゃんも、早く元気いっぱいに戻りますように~。
おねいさん、お忙しくて、体調くずされませんように~。

| さとごろう | 2017/09/07 12:33 | URL | ≫ EDIT

季節の変わり目も関係してるんですかね〜(´・ω・`)
悪いもの全部キレイに消えてくれればいいのに。
せめて快適に過ごせる気温と湿度になって欲しいですね。
あまり気にし過ぎないようにですよ〜
(ノ`・ω・´)ノエイッ! 【元気玉】。.:+*:・'☆。、:+*:.

| non☆(@'ω'@)たん | 2017/09/07 10:07 | URL | ≫ EDIT

変な気候の秋ですから、小さい体のにゃんこちゃんには、いっぱい気を付けてあげないといけないですよね。

Gaviちゃんのお鼻、よくなりますように・・・。
はなびちゃんの数値がもっともっとよくなりますように・・・。

| あーにゃん | 2017/09/07 09:12 | URL | ≫ EDIT

腎臓の数値ってちょっとしたことで上がったりするんだね!
中々、毎日何も無く平穏ってしても、それはそれでストレスに弱くなりそうだし…

難しいことも多いよね(´-ω-`)

| Anne | 2017/09/07 08:56 | URL | ≫ EDIT

はなびちゃん
良くなってきてるのね!!
Gaviちゃんはデトックスの影響で
好転反応が出てるのね?!
身体からワルイものをバイバイして
早くお鼻の調子が良くなりますように♪

| nonokikichai | 2017/09/07 08:36 | URL | ≫ EDIT

肝臓は健康のバロメータ。
ちょっとしたことで数値も変わるんでしょう。
猫さんはデリケートだし・・・。
気温が低くても湿度が高いといやですね。

| やらいちょう | 2017/09/07 08:33 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gavi0318.blog46.fc2.com/tb.php/2849-baea9915

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT