PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

アワワワ((((゚ □ ゚ ) ゚ □ ゚))))アワワワ いつもと違うお散歩だったのにゃあ!

170828_6073.jpg

こんにちは、Gaviちゃんです!
あにゃたのファンシーアイドルTibiTibiはなびちゃんもこんにちはでしゅよお! o(*゚▽゚*)o
昨日はTibiTibiはなびちゃんの血液検査結果、すこぉし落ち着いてきたお話、
聞いてくれてありがとおo(≧∇≦)oウワアイ
酸性雨ありがとしゅよお!
心配おかけしてごめんなさいでしゅ(,_,*)

170828_6082.jpg

めんまおねえちゃんロッドおにいちゃんぱんとらおねえちゃんれもんおねえちゃん
あんずミャミャおねえちゃん・・・感情と(内臓の)健康のお話ね・・・
ホリスティックな見方って体も心も全部でひとつって考えるから、心の状態が健康に影響しちゃうって考えで
中でも東洋医学は五行の思想っていうのがあって、五臓(五腑)は五志・・・
感情と密接な関係があるって考えも含まれてるみたいなのにゃあ。
肝は怒り、ストレスが続くと問題が出やすくて、腎は恐怖や驚、肺は悲しみとか・・・
元々びびりぃな子はもしかしたら元々腎(西洋医学的な腎臓より幅広い意味で・・・)が少し弱いかもしれないし、
それまでそうでもなかった子が急にびびりぃになったら腎に問題が出てる?とか・・・
(6 ̄  ̄)ポリポリ アタシたちみたいにすぅぐ( ̄Д ̄=シャア!怒りっぽい子は肝に負担がかかってる?とか・・・
なんかおもしろいよねー。

・・・今回のTibiTibiはなびちゃんは・・・精神的なものもあるのかもしれないけど・・・
おねえが油断しすぎたのが原因だと思うのにゃあ。
でも・・・たぶん8月中旬くらいまではいい感じだったと思うんだけどにゃあ・・・
体調が悪くなりやすいきっかけや傾向が事前に分かってれば対応できるものね。
次からは気をつけるにゃ!

※応援団だったり色々うっさいよ(15秒)

総合公園、総合公園にもグラウンドはあるけど・・・隣が世田谷にあるおぼっちゃま校のグラウンドで
学校自体はないから・・・アタシたちがお散歩に行くような朝早い時間、ふだんは人はいないんだけど・・・
このときはびっくりりんΣ(・ω・ノ)ノ!ビックリリン
大きな声で号令かけてラジオ体操?に柔軟体操を始めたおにいさんたちがいて・・・
とりあえず姿も見えなくなる裏のお山に登っていったのにゃあ。
スポーツやってる人にしちゃあ体硬いなぁ・・・って思ってたら・・・フレーフレーが始まって
Gaviちゃん・・・
    TibiTibiはなびちゃん・・・
もっともっとΣ(・ω・ノ)ノ!ビックリリン  の (*゚Q゚*)ビックリリンでしゅょお!
・・・だったのにゃあ!

170828_6106.jpg

ぱんとらおねえちゃんが聞いてくれたから・・・アタシたちの鶏ガラスープのとりかたね・・・
「鶏ガラスープ とりかた」なんかでググると色々出てくると思うけど・・・アタシたちのはこんな感じ
鶏自体は益気養血、温中補脾、補腎益精・・・
気血を補い胃腸を温め丈夫にし、腎の機能を回復してくれるものとされていて・・・
消化吸収がよくエネルギーをつけてくれる鶏・・・
お家の場合はおひげの先生に教えていただいた鶏ガラ3羽分をまず内臓をとったりお掃除してから
髄質を取りたいから、出刃でばんばん割ってたたいて・・・
沸騰したお湯にいったんつけて灰汁抜き。
そのあと10ℓのお水から一緒にいれて・・・
透明なスープにしたいので沸騰寸前で蓋をとってことこと2,3時間・・・
お片づけも含めてかなり時間がかかって・・・夕方から夜中までか、夜から明け方までかけてとる感じ。
本来はねぎやしょうが1ケ、人参なんかの香味野菜を入れてひくのだけど・・・
アタシたちが駄目だからねぎとしょうがは抜きにして、
人参(お家はせこいから有機の頭とシッポとか使わないとこにしてるけど、本来は丸1本入れるのかな・・・)
他に・・・昆布やセロリ、腎にいいなつめやくこ、肝にいい木耳やダンディライオン、ミルクシスル・・・
中から栄養分全部煮出して使うから、可能な限り農薬不使用の有機のものを皮ごと。
西洋のスープをひくときのブーケガルニみたいな感じ?
ひくのに使ったものは栄養分が出きってるから使わず捨てるようにしているよ。
毎日はひけないから、小さめのペットボトルに小分けして冷凍、解凍して使ってるにゃ。
もちろん本来は人間用(お家の人だけならしょうがとねぎは入れた方がいいけど)、おにいやおねえもいただくよ。

そんなお話はおいといて ヽ(゚ー゚*ヽ)ヨッコイチョ(ノ*゚ー゚)ノ・・・と。
週末は久しぶり、涼しくていいお天気!
GaviTibi、キャンプにいってきまぁす!o(≧∇≦)oウワアイ 

満月間近、みんにゃも色々と気をつけてにゃあ!
みんにゃの一日が元気いっぱい、いいこといっぱい、素敵な一日になりますように!*:・゜\(⌒∇⌒*)
お忙しい時期、GaviTibiはなびちゃんち遊びにきたり、コメント気にしないでにゃ!
お話も色々遅くなっててごめんにゃ。


 fc2ブログランキング   人気ブログランキング
キャンプo(≧∇≦)oウワアイ のGaviTibiを

ポチッと応援お願いしまぁす!回りこみ
ゴンちゃん&桜ちゃんちの3匹目おねえちゃんバニャー♪
いつも遊びにきてくれてありがと!o(≧▽≦)oウワアイ
コメントいつもありがと!o(≧▽≦)oウワアイ
Gaviちゃんとってもうれしいにゃあ!
時間の使い方ヘタでお返事もおやすみでごめんにゃあ!


web拍手 by FC2


昨日のGaviTibiごはん
9月5日
170905_6371.jpg

9月6日
170906_6372.jpg
170906_6373.jpg

9月7日
170907_6374.jpg
170907_6377.jpg

| Nyaウトドア | 06:46 | comments:21 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

キャンプですか?今週末は秋晴れ~\(^o^)/らしいから、たくさんお散歩も楽しめそうだね。
はなびちゃん、ビビリのお顔でお散歩してるけど、聞いたことのないような大きな声は怖いよね〜(^^;;

キャンプ、楽しんできてね〜

| まめはなのクー | 2017/09/08 23:53 | URL | ≫ EDIT

今週末はお天気も良いらしいからキャンプ楽しんできてね~(^^)/

| ニャーヨ | 2017/09/08 23:33 | URL | ≫ EDIT

TibiTibiちゃん落ち着いてきてよかったね(^_^)
心の状態が健康に影響するってちょっとドキッとしました。
春ちゃんがね、ちびーず特にもっふーに追いかけられるとパニックになっちゃうの。
できるだけ会わせないようにしてるんだけど・・・
春ちゃんストレスたまらないかな・・・

週末はお天気最高!
キャンプ行ってらっしゃい(^O^)/

| NEccoSun | 2017/09/08 20:44 | URL | ≫ EDIT

いろんな声と音が聞こえて
びっくりしちゃうよね><
キャンプいっぱい虫さん見つけられますように♪

| ぴなた | 2017/09/08 20:38 | URL | ≫ EDIT

はなびちゃんの腰がいつもよりも引けて見えるわ。
猫って低い音は嫌がらない?
カノは高い音や声は平気だけど、低く響く音や男性の声は
苦手だわ。
Gaviちゃんもはなびちゃんもびっくりしちゃうよね〜

キャンプ楽しんできてね!

| mogu07 | 2017/09/08 20:23 | URL | ≫ EDIT

男の人のぶっとい声が響いてますね~。
しかもお話ししてるのと違うしね。
声がするたびびっくりりんのはなびちゃんですね。

キャンプはGaviちゃんたち貸し切りだったら嬉しいねぇ。
イイお天気で楽しめますように~。ヽ(^。^)ノ

| なっつばー | 2017/09/08 20:09 | URL | ≫ EDIT

突然大きな音が聞こえてくると
びっくりしちゃいますね
週末はキャンプなんだー
土日は晴れて空気も乾燥して秋らしいとか
2にゃんも楽しんできてね~

| もちゅみ | 2017/09/08 18:23 | URL | ≫ EDIT

Gaviちゃん、はなびちゃん、こんにちにゃん。
先日はおじゃましました。
Gaviちゃん達に会えて嬉しかったよー。
今日は雨降りの予報はなかったのに
急に降って来たよ。
雨雲がこっちからそっちへ流れて行くのを見たから
Gaviちゃんちの方も降ったかな。
明日からは天気も良さそうね。
キャンプ、楽しんでね!
またお土産話楽しみにしてるネ。
おねえさんにお礼をたくさん伝えておいてネ!

| まりまお | 2017/09/08 18:19 | URL | ≫ EDIT

キャンプに行くんですか〜いいニャ〜(*^o^*)/
2ニャン、体調大丈夫かな?
無理しないようにネ〜

鶏ガラスープの作り方、とっても面白そうなので今度やってみたいです(^_-)-☆

「元々びびりぃな子はもしかしたら元々腎が少し弱い」
これ読んでドキッとしました。
うちのサクラがまさにそうでした。
いつもビクビクしているので、最初の頃は「ビクちゃん」
と呼んでいたんですよ (-_-;)

| ロッド | 2017/09/08 17:58 | URL | ≫ EDIT

久しぶりの週末キャンプ
お天気は上々みたいだから
たくさん楽しんで来てね!!
お散歩してストレス発散して元気になって帰ってきてね
行ってらっしゃい♡

| つきみぃ | 2017/09/08 17:02 | URL | ≫ EDIT

こんにちわ
おねえちゃん お出かけ前ののおいそがしいときに 
ご丁寧にお答えの記事も用意してくださって 
ありがとうございます 
感情と内臓はこんなに繋がっているんですね
いろんなこと訴えられないにゃんこさんだから・・・ 
もっと注意して
サインを見逃さないようにと思いますm(^^)m

週末は珍しいくらいに
お天気がいいそうですね 
すてきなキャンプを楽しんできてくださいね•(✿◕ ‿◕ฺ)ノ))。

| れもん | 2017/09/08 15:47 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| - | 2017/09/08 14:53 | | ≫ EDIT

怒りっぽい子は肝に負担。
ウチのシニアーズ、肝臓に負担がかかっているかも。
特に夢ちん(^^;

週末キャンプ、楽しんで来てね。
いってらっしゃい(^◇^)

| ゆめた | 2017/09/08 13:43 | URL | ≫ EDIT

心と体は繋がっているのかもしれませんね
私たちも具合が悪いと不安になったりビビリになりますもの
そして元気だと、楽しく何でも出来ちゃったりして、
ちょっとくらい具合の悪いのも寝たら治ったりしますよね
はなびちゃんもGAVIちゃんも、楽しいこといっぱいで悪いのバイバイしてきてくださいね~

お天気バッチリのキャンプ日和になりそうですね
気を付けて行ってらっしゃいませ

| hana | 2017/09/08 13:14 | URL | ≫ EDIT

こんにちは~。
にゃるほど~。
感情で体調が左右されるのは、人に限らず、みんな一緒なんですね。
キャンプ、いっぱい楽しんできてくださいね~。
いってらっしゃいです♪

| さとごろう | 2017/09/08 12:58 | URL | ≫ EDIT

せっかくの楽しいお散歩がビックリリンでしたね(;・∀・)
でも、お天気のいい週末はキャンプなのですねヾ(●´∇`●)ノ
楽しんできてくださいね(*´∀`)♪

| あーにゃん | 2017/09/08 12:31 | URL | ≫ EDIT

煩いとご機嫌斜めになっちゃいますよね〜(-_-;)
せっかくのお散歩も心臓バクバクじゃ楽しめないですし。(´・ω・`)
それにしても学生の応援団なら自分の学校でやればいいのに・・・

| non☆(@'ω'@)たん | 2017/09/08 11:40 | URL | ≫ EDIT

楽しいお散歩のはずが
びっくりだったね~(^^

この週末はからっと秋晴れなようだから
キャンプもお散歩も
いっぱい楽しめそうね♪
楽しんできてね~!

| あんずミャミャ | 2017/09/08 09:08 | URL | ≫ EDIT

はなびちゃん、百日紅背景のTOP画素敵だね♪
ストレスで体調が悪くなるって・・・
凄く判る!!ニャンズも一緒だよね。

キャンプでリフレッシュしてGaviちゃんも
はなびちゃんもストレス吹っ飛ばして元気に
なると良いね♪
気を付けて、楽しんで来てね~(^^♪

| ☆とまみさ★ | 2017/09/08 08:12 | URL | ≫ EDIT

鶏ガラスープかぁ〜。
凝りだしたらはまりそう。
いろんな料理にも展開できそうですね。
キャンプには最高の天候のようで。
楽しんできてください!

| やらいちょう | 2017/09/08 08:04 | URL | ≫ EDIT

Gaviちゃん、はなびちゃん、おはよ!
うんうん、週末は天気良さそうだよね!
キャンプでいっぱいお散歩、探検、昆虫観察?楽しそう!
沢山遊んできてねー!いってらっしゃーい!

みみは…(;¬_¬)お風呂の予定。ふふふ。

| 矢羽 | 2017/09/08 07:12 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gavi0318.blog46.fc2.com/tb.php/2850-61254121

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT