PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

さよならプッキーさん & ちょびっとワクチンのこと

060424_2564.jpg

こんにちは、Gaviちゃんです!
昨日はおにいやおねえとエコデート楽しんじゃったアタシだけど・・・
今日はお天気よくないにゃあ・・・(´・ω・`)

( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ 
    「今日のGaviちゃん、雰囲気ちょっと違うみたい」
・・・って?

↑ は2006年の3歳のアタシだよ!
アタシがのっかってる水槽のおさかなさんはミドリフグのプッキーさんにゃ!

実は・・・プッキーさん、アタシが生まれるずぅっと前からいたおさかなさんなんだけど・・・
週末お空に行っちゃったのにゃ。

この頃はプッキーさんの水槽にのっかるのが楽しかったんだけど・・・
2年位前からは水槽変えちゃってアタシがのっかるとこはなくなっちゃったんだあ・・・

061006_3971.jpg


プッキーさんのお写真少ないんだぁ・・・
プッキーさん、とってもはずかしがり屋さんなのと、興奮したりイヤなことがあったりキンチョーしちゃうとこの白いおなかが黒くなっちゃっうのにゃあ(>▽<)oギャハッ
ネオンテトラくんなんかも夜暗くなると色が変わるよね。

プッキーさんはインドネシアやタイなんかの海水と川のお水が混ざるところに住んでるフグさんで、ウチは少しお塩を入れて薄い海水にしていたよ。

96-11-10-007b.jpg


↑ これが96年のまだちびっこプッキーさん。
アタシの生まれる7年前にゃ!Σ(・ω・ノ)ノ!
平均寿命は3~5年って言われてるんだけど15年生きた長老フグさんだったんだあ・・・
最近はアタシが水槽に間違ってのっからないように、水槽のまわりにいろぉんなもの置かれちゃってあんまりそばで見ることもなかったけど・・・

エビや貝やカニが好きなグルメなおさかなさんだったよ・・・
スーパーのウニはプクまたぎで食べなかったのにゃあ(=^m^=)
・・・亡くなる前においしい北海道のウニ食べさせてあげたかったなぁ・・・

プッキーさん、アタシのこと水槽にのっけてくれてありがとお!
お空で楽しく遊んでにゃあ!






いつも遊びにきてくれてありがとお!
いっぱいフグ生楽しめたといいなぁ・・・のプッキーさんを
ポチッと応援よろしくお願いしまぁす回りこみ


ところで・・・


090305_5037.jpg

↓ は、セミナーの後の懇談会で聞いたワクチンのお話で思ったことだから・・・
興味がある人だけのぞいてみてにゃあ。


ところで、今までもワクチンのこと・・・
アタシの考えおねえの考え・・・いろいろ聞いてもらってたんだけど・・・

おねえが土曜日に行ったワンにゃんの手作りごはんのセミナー、セミナーの後の懇談会でワクチンのお話もしてもらってきたんだぁ・・・
セミナーの講師は本村伸子さんっていう獣医さんなのにゃ。
この人はホリスティック関係の学会にもよく出られてるから、新しい情報を知るために年1,2回は出るようにしてるんだけど。
この先生ね昔はフツーの獣医さんだったんだって。
でも、先生が一緒に暮らしてたおねえさんのラブラドールワンのフレンドちゃんが癌で亡くなって・・・
いろいろ調べてみたら毎年打ってたワクチンが原因じゃないか・・・って、
フレンドちゃんが亡くなった後知り合ったホリスティック獣医さんに言われたんだって。

その獣医さんはガンの原因のひとつに
毎年行っていた混合ワクチン
ドッグフードの添加物
が、あげられる・・・って。

この本村先生はアメリカにもいたみたいだから、アメリカの獣医さんに教えてもらったのかもしれないけど・・・
本村先生、今まで自分が信じてたワクチンやドッグフードが!・・・って、すごくショックでそれからワクチンのこと、フードのこと、自然療法・・・いろぉんなことを調べ始めて、
今は
狂犬病予防注射は3年に1回にしましょう運動 や
毎年のワクチン接種はやめましょう とか
手作りごはんをすすめる
先生になったんだぁ・・・

ワクチンのこと・・・
FeLVのワクチンがごく少ない確率でお注射した場所に繊維肉種とか(注射部位)肉腫って言われるガンをおこすことはよく言われてるよね・・・
だから、前は肩甲骨の間にお注射してたのが最近は、もし万が一肉種ができても手術で切除できるようにって、シッポやあんよに打ってるって・・・

でも、その他にも特に不活化ワクチンに含まれる添加物がおそらくいろぉんな副作用をおこしてるんじゃないか・・・って。

ワクチンの副作用として考えられるものは前記事にしたから興味がある人は行ってみてにゃ。 

セミナーの後の懇談会では・・・本村先生はワクチンは動物の頭にロシアンルーレットの銃を向けて打つようなものだって・・・言ってる本もあるって。

この先生は、もしワクチンをうつのなら、ワクチンの前後でしっかりと免疫を高めておくようにって。
ワクチン前後の3,4週間はごはんも気をつけてあげてね、それくらいワクチンは危険なものなんだよ・・・って言ってるよ。
直後に起こる副作用のほかにも、ワクチンを打てば免疫が抑制されるからその間にお病気になっちゃったり、治ったはずのお病気が再発したりするんだって。

今、日本では、免疫学の権威石田卓夫博士が率いる獣医さんたちのフォーラム日本臨床獣医学フォーラムでは、猫は大人になったら
原則3年に1回

・・・って言ってるから、獣医さんと相談してみるのもいいかもね。

FeLVもたぶん初めて打つときはFeLVにかかっていないか検査すると思うんだけど、いろいろな考えが書かれていたよ。 

アタシはこれも前聞いてもらったけど、ワクチンはパルボの抗体価が落ちたら考えるつもりで、毎年抗体価を調べてもらってるよ。
にゃんワンの中にはワクチンを打っても抗体ができない子・・・ワクチンを打ってもお病気にかかっちゃう子もいるんだって。
アタシはちゃんと抗体ができていて、3年たっても十分残ってたから打つ必要はなかったよ♪
もし抗体価が落ちてきたら、免疫があがるようにいろいろ準備をしてからうつつもりだよ。
本村先生はワンと暮らしてるんだけど、子犬の時に2回うつだけだって言ってたよ。


あんまり楽しくない話、長くなっちゃってごめんにゃ。 (6 ̄  ̄)ポリポリ
うまくいえないけど・・・
↑ はあくまでも、ワンをガンでなくしてワクチンとの関連性を疑って研究してる本村伸子先生っていう獣医さんの考え方で獣医さんもいろんな考えの人がいると思うんだ・・・

ワクチンのことうんと考えて、毎年打つって決めるならそれもいいと思うんだ。
獣医さんとも相談して、
毎年打つ
メーカーが効力を認めてる1年半に1回打つ
3年ごとにする
抗体価が落ちたら打つ
子供の時だけ打つ
全然打たない

って、考えるのもたまにはいいかもしんない・・・って思ったよ。

興味がある人は本村先生ワクチンの本書いてるから見てみてにゃあ。





        
スポンサーサイト

| 健康・病気 | 20:42 | comments:29 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

 v-74イヴおねえちゃん、ありがと!
プッキーさんのことありがと!
プッキーさんね、にゃんこがだぁいすきなフグさんだったのにゃあ♪

ワクチン、シニアにゃんこちゃんは考えちゃうよね・・・
いい先生でよかったにゃあ♪ヽ(='▽`=)ノ
みんにゃ元気でずっといっしょがいいよねー♪
          ☆
 v-74 ブルーアトラスおねえちゃん、ありがと!
ブルーアトラスおねえちゃん、こんばんは~ヽ(='▽`=)ノ
プッキーさんのことありがと!
今頃お空でおいしいウニいっぱい食べてるといいなあ♪

ワクチン難しいよね・・・
いろぉんな考えがあるもん・・・
リリちゃん、先生と相談していいように決まるといいですねー♪
こちらこそいつもありがとお♪o(≧▽≦)o
          ☆
 v-74ダウナーおねえちゃん、ありがと!
前は別の水槽にやっぱりチビフグのアベニくんがいたんだけど。
おさかなさん、プッキーさんが最後の子だったんだぁ・・・
今はもう、アタシとおにいとおねえだけになっちやったにゃあ・・・(´・ω・`)ショボン
テトラさんたちね、夜になると地味ぃな色になるのにゃあ(=^m^=)オモシロイニャ

ワクチンやごはんの添加物、人間も関係あるよね。
なんかね、おウチの人亡くなると火葬しないでお墓に埋める国ってあるでしょ?
ホントかどうかわからないけど、添加物はコワイよ・・・って本読んだら、最近は保存料が入ったものいっぱい食べてるから腐らないんだって・・・
動物のごはんは表示義務もないから、書いてなくてもいっぱい入ってると思うよ・・・(´・ω・`)
ペットもおウチの人もアレルギーって多いよね。
空気も食べ物も安心できなくなってるもんね・・・
ごはん・・・おウチの人もにゃんこも安心して食べたいよね・・・

| Gavi | 2009/03/11 21:08 | URL | ≫ EDIT

ブッキーさん長生きしたね・・・。すごいね。GAVIちゃんちはいっぱい色んな生き物を飼ってる??
ネオンってトラが夜になると色が変わるのは初耳だったよ。残念ながら昼間しか見たことがないのだけど・・・。

ワクチンとフードの関係は難しいよね。人間にも実は当てはまるんじゃないかな・・・と思って読んでいました。動物の餌は添加物とかは自由に使ってもいいといった、まだ具体的な取り決めは特になく市販物を見るとがんがん入ってるんだよね。人間なら体が大きいから、それに無理かな・・・と思うところがあるんだ。きょうび入ってない安全な加工食品ってよほどのもの以外ははいってるからね。結局手作りが一番摂取量が低くなるから家でなるべく食事を作る努力をしてる。
でも、我が家も人間の食事が好きだから・・・いつ何時編になるかも知れないなと懸念しつつ・・・。
実はね、どうも花粉症っぽいのよ、黒いのは。病院に連れて行って「最近の子はアレルギー多いですよ」って先生が言っていた。フードもそうだし、人間のしょくじもね・・・。
考えれば考えるほど難しいし、答えが見つからないね。結局は自分が納得した方向に行くしかないんだよね・・・。話が長くなってごめんね。

| ダウナー | 2009/03/11 01:53 | URL | ≫ EDIT

Gaviちゃん、こんばんは~♪
ブッキーさん、大往生だったたんですね。
今頃天国の海でGaviちゃんやおねえのこと思い出して「ありがと♡」って感謝してるかも、、ですね^^

ワクチンのこと、とっても勉強になりました!
我が家はリリだけ子猫の2回目ワクチンを獣医さんにお願いして以来、続けているのですが、さて、今年はどうしようか、と考えているところでした。
Gaviちゃんの記事は猫の健康について深く掘り下げていて、とても為になります☆
ありがとうございますにゃあ♪

| ブルーアトラス | 2009/03/11 00:18 | URL | ≫ EDIT

ブッキーさん長生きしたのね。
Gaviちゃんのお相手ご苦労様でした。

ワクチンのこと勉強になりました。
うちの子たちは12歳と13歳と高齢なので
先生も毎年しなくていいよって言ってくれてます。
やっぱりストレスが一番怖いからね。
それに副作用は避けてあげたいし
もっともっと一緒にいたいから
それもいいかなと思ってます。

| イヴ | 2009/03/10 22:05 | URL | ≫ EDIT

 v-74りぷりぷおねえちゃん、ありがと!
王子は1年半なのにゃあ。
(*゚ー゚)(*。_。)ウンウン ワクチンは打つとしばらく免疫も抑制されるから、健康な子に打つって説明書にも書かれてるし、獣医さん、気をつけてくれてると思うのにゃあ。

| Gavi | 2009/03/10 21:54 | URL | ≫ EDIT

 v-74みろくおねえちゃん、ありがと!
プッキーさんのことありがと!
とっても長生きの長老プクさんだったのにゃあ♪
お空の上でも楽しいといいなぁ(´ー`* ))))

ワクチン難しいよね・・・
いろんな考えがあるもん・・・
抗体ができない子もいるっていうのもちょびっと不安だよね。
そういう子って、お病気になるとひどくなりやすいんだって。(´・ω・`)
ワクチンも不活化ワクチンは肉種がコワイし、生ワクチンも弱ったウィルスを入れるわけだから副作用もあるんだって・・・
アタシもおねえもどっちがいいのかよくわかんないのにゃあ・・・
うんと準備して生ワクチンが抗体も長く残るみたいだしいいのかなぁ?・・・
おねえは何も考えてなくて、アタシは2回とも不活化ワクチンだったんだぁ。

ごはんもみろくおねえちゃんの考え方いいと思うよ。(=^-^=)b
「今日は手作りにするぞ!」ってきばんなくても、たまにおウチの人のごはん作る時にお肉や卵、おさかな、お野菜なんかが多いときはちょびっと刻んで、ドライフードにトッピングしたり混ぜたり、そういうのでいいと思うんだぁ・・・
アタシも1歳までは朝はドライ、夜はお薬混ぜるからウェットだったんだけど、時々おかずがアタシも食べられそうなときはわけてもらってたのにゃあ(=^m^=)
にゃんこに危険な玉ねぎやネギ系、生のイカや甲殻類や貝なんかをさければいいと思うのにゃあ。

琴音ちゃん、アタシよりちびっこちゃんだと思うにゃあ♪
だってアタシおとにゃだもん(* ̄m ̄)エヘッ
胴も意外と長いのにゃあ(>▽<)oギャハッ
          ☆
 v-74三毛猫ハッチの母おねえちゃん、ありがと!
( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ 3歳もおとにゃだけど、やっぱしちょびっとちがうよねー♪
お肌のツヤかにゃあ?(>▽<)oギャハッ

プッキーさんのことありがとお!
長老プクさんだったのにゃあ♪
お空で楽しいといいにゃあ♪

ワクチンも難しいよね・・・
打っても病気になる子もいるみたいだし・・・
狂犬病も海外では必要なところ多いもんね。
ハッチちゃん、がんばったのにゃあ!(=^-^=)b
後1回もがんばっちゃうにゃ!(`・ω・´)シャキーン
          ☆
 v-74ミィちゃん、ありがと!
プッキーさん、このお写真はおなかも白くてかっわいいのにゃあ♪
お空の上で泳いだり、おいしいカニさんつかまえてるといいなぁ(´ー`* ))))
ミィちゃんもがんばっちゃうにゃあ!
アタシも元気なおばあさんにゃんこになるにゃあ!
          ☆
 v-74kyokoおねえちゃん、ありがと!
( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ 3歳もおとにゃだけど、やっぱしちょびっとちがうよねー♪
ちょっとちびっこみたいなのにゃあ!
プッキーさん長老さんだったんだぁ・・・
まだ水槽片付けてなくて空っぽの水槽さびしいよ・・・
ありがと!
アタシも元気な長老にゃんこになるにゃあ!

ワクチンもいろんな考え方があるから難しいよね・・・
クーちゃんは獣医さん苦手なんだよね(=^m^=)
パリンちゃんは・・・(* ̄m ̄)
お注射、おねえも嫌いなのにゃあ!(>▽<)oギャハッ
          ☆
 v-74おかかおねえちゃん、ありがと!
プッキーさんのことありがとお!
1㎝位のチビプクさんが10㎝以上の長老さんになったんだあ♪
お空の上でも楽しいといいなぁ♪

はなざわさんはワクチン打ってないのにゃあ!
にゃんこが少ないところはお病気も少ないもんね・・・
お注射はちょびっとイヤなのにゃあ。(* ̄m ̄)
          ☆
 v-74まるみきおねえちゃん、ありがと!
プッキーさんのことありがとお!
お空にもおいしいごはんあるといいなぁ(´ー`* ))))

ちゃちゃさんは獣医さん嫌いなのにゃあ!Σ(・ω・ノ)ノ!
なんか獣医さんでも堂々としてそうなのにゃあ(* ̄m ̄)
ちび太さんは去年打ったのにゃ。
肉種・・・なる子は少ないっていうけど、ネットで見てるとけっこう聞くよね・・・
          ☆
 v-74のりちゃん♪♪おねえちゃん、ありがと!
確定申告お疲れ様ぁ!
もう終わっちゃったなんてすごいのにゃあ(=^-^=)b

ありがと!
ラッキー賞いいにゃあ♪
モニターきたら見せてほしいのにゃあ♪o(≧▽≦)oウワアイ

プッキーさんのこともありがとお!
お空でおいしいもの探してるといいなぁ(´ー`* ))))

ワクチン・・・難しいよね・・・
この先生は自分のワン、癌で亡くしてるからかもしんないけど、ワクチンやフードが普及し始めた頃から、アレルギーのペットや癌の子、チィや腎臓のお病気の子が増えたっ言ってるんだぁ・・・(´・ω・`)
          ☆
 v-74yuuおねえちゃん、ありがと!
Σ(・ω・ノ)ノ! yuuおねえちゃんちにはふ~ちゃんがいたのにゃあ!
お目々がキョロキョロかわいいよねー♪
プッキーさん、今頃ふ~ちゃんと遊んでるといいなぁ(´ー`* ))))

ワクチン、この先生は直接の副作用だけじゃなくていろんなことが関係してるって考えてるみたいなんだぁ・・・
ワクチンやフードが普及し始めた頃から、アレルギーのペットや癌の子、チィや腎臓のお病気の子が増えたっ言ってるんだぁ・・・(´・ω・`)
安心して打てるワクチンがあるといいんだけどなぁ・・・
          ☆
 v-74riderさん、ありがと!
( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ 今も美人つて言ってくれてありがとお!
(↑・・・・・・・あつかましい・・・/おねえ)

プッキーさん長老さんだったのにゃあ♪
でもね、最初は5プクだつたんだけど・・・
4フグさんは、プッキーさんにいじめられて亡くなっちゃったのにゃ・・・
ホントは1匹1水槽で飼わなきゃいけなかったんだけど、一番最初に飼ったフグさんだったからわかんなくってかわいそうなことしちゃったのにゃ・・・e-263
riderさんは手がかかりそうだにゃあ・・・(>▽<)oギャハッ
飼育はやっぱりいなりちゃんにまかせとくにゃあ!

ワクチン難しいよね・・・
おねえはねすごくヘタレだから・・・ワクチンも治療も何を選んでも後からイジイジ後悔しちゃうタイプなんだぁ(* ̄m ̄)
でも完璧とか100%のものってないもんね・・・
選んだら後は考えずつきすすんでくのがいいんだよね(=^m^=)
          ☆
 v-74ともおねえちゃん、ありがと!
15年だったのにゃあ。
でもね何年か前からお口に腫瘍みたいなのもできてたんだぁ。
ごはんはしっかり食べてたけどさ(=^m^=)
ありがと。
お空でおいしいものみつけて楽しくしてるといいなぁ(´ー`* ))))

なんかね、狂犬病は昔は春と秋2回だったんだって。
それが年1回になったんだから、もっと減るといいなぁ・・・
毎年100ワン近い子が副作用で亡くなってるらしいのにゃあ・・・(´・ω・`)
          ☆
 v-74tieta4uおねえちゃん、ありがと!
平均寿命は3~5年位らしいんだけど、プッキーさんは長生き長老さまだったのにゃあ♪
フグはね、飼いだしてからおねえ食べられなくなっちゃったらしいよ。
お店で見るとゾッとするって(=^m^=)
最後に北海道のおいしいウニ食べさせてあげられればよかったにゃあ・・・
ありがと♪

ワクチン、ティエタちゃんは2年に1回なんですねー?
狂犬病のワクチン日本はまだにゃんは打たないでいいからよかったよ(´ー`* ))))ホッ
ワンは毎年100ワン近い子が副作用で亡くなってるらしいよ(´・ω・`)
せめて3年に1回になるといいのになぁ・・・
ホントはパルボだけとか、単体であるといいのにね・・・



| Gavi | 2009/03/10 21:07 | URL | ≫ EDIT

すごい長生きさんだったんだね。

ワクチンは、ほんと悩むところだよね。
りぷちんは1年半はあけるようにしてる。
病院によく行くので感染も怖いし。

この前は、もっと開いちゃったけど。
りぷちんの場合、ちっこ、血液検査の
両方でいい結果じゃないとしてもらえないのだ。

| りぷりぷ | 2009/03/10 21:06 | URL | ≫ EDIT

ふぐって15年も生きるの!!知らなかったー
おろそかに食べられませんねー
ま、私はふぐってあんまり美味しいとは思わないけど、こんなこと聞いたら魚まで食べられなくなっちゃうね(汗)
でも大往生でしたね。
美味しいものもたくさん食べてたみたいだし、くすくす。

ワクチンの情報ありがとう。
うちは2年に一回。
3種ワクチンというのかなぁ
狂犬病は打ちません。
フランスは狂犬病の感染地帯だけど、リードつきで散歩してれば大丈夫だもんね。
日本みたいな狂犬病が絶滅しているところでどうして狂犬病のワクチンするのかとても不思議です。

| tieta4u | 2009/03/10 17:51 | URL | ≫ EDIT

15年・・・かなり大往生でしたね!
ブッキーさん安らかにね(*^^*)
ワンニャンの暮らしも一昔前と比べたら随分かわってるもんね。
狂犬病の注射やワクチンの回数は昔のままっていうのは変だよね~

| とも | 2009/03/10 17:32 | URL | ≫ EDIT

若いGaviちん、なかなかの美人ですぞ。
 
あ、いやね。
今がナニとか言うんじゃ・・・ごにょ
(↑ごにょっている)
 
フグ殿、長生きだねぇ。
おねえとかって、長生きさせるの上手?
私も面倒見てもらおうかな(riderの飼育w)
 
ワクチンの話は、いろいろと考えさせられるよねぇ。
きっと、今の自分の選択にちゃんと自信が持てたら、
きっとそんなに後悔しないと思うんだよね。
ウチは、毎年ワクチンしていないんだ。
 
でも半分怖いなぁと思っていたけど。。
100%完璧って言う治療は、人間もないんだから、ましてや動物となるともっと100%からは遠ざかる治療が多くなると思う。
 
自分がちゃんとナットクすることが大事だよね。

| rider | 2009/03/10 17:19 | URL | ≫ EDIT

うちにも二年前までミドリフグが居たんですよ~!
だからビックリしっちゃったぁ。
うちの子は「ふ~ちゃん」って名前なの。
プッキーさん15年ってすごい大往生ですね。
きっとGaviちゃんが遊んであげたり、あねえちゃんが丁寧に
お世話をしてあげたお陰なんだろなぁ。
プッキーさん、お空の上でふ~ちゃんとお友達になってあげ
てね。

ワクチンって打ったその時だけじゃなくて、その後も色々
副作用が出てくる可能性があるんですね。
ワクチンについては前々から色んな疑問があったので、
こちらで勉強させて頂いて本当にありがたいです。

| yuu | 2009/03/10 13:33 | URL | ≫ EDIT

Gaviちゃんお久しぶり!
お留守番フォトコン入賞おめでとう!
夕陽と美月は、ラッキー賞だったよ~
ブッキーさん長生きさんだったんだね。
今頃は、お空の海で思いっきり泳いでいるかな?

ワクチンの事、、、あとでじっくり読むけど
危険もいっぱいなんだね。。。
おねえいつも情報ありがと~

| のりちゃん♪♪ | 2009/03/10 12:04 | URL | ≫ EDIT

プッキーさん、長生きふぐさん。
とっても居心地がよかったんやね。
お空はたっぷり泳げるよ!

ちゃちゃの注射はもう4年ほど打ってません。
外から帰ったときに、靴の裏に注意したりはしてるけど
今のところは元気だし、むしろ病院へ連れていくのを異常に嫌がるしね。
ちび太は去年打ちました。先生に肉腫のことを言いましたが、うまくごまかされた感じで・・・・今年はもっと真剣に考えます。ワクチンいつも詳しい情報、ありがとうね

| まるみき | 2009/03/10 11:54 | URL | ≫ EDIT

プッキーさん、15歳で大往生されたのですね。
スーパーのふぐはプイ!だなんて、しあわせなふぐ生を
過ごされたのね。
天国でもスイスイ元気に泳いでください。
Gaviちゃん、ちょっと寂しくなっちゃったね。

ワクチン、実は、はなざわは生まれてから一度も
打ってないんですよ(汗)。
たくましく育ってくれて本当にありがたいです。

| おかか | 2009/03/10 11:08 | URL | ≫ EDIT

あれ?ちょっと雰囲気違う?っておもったら若かりし頃のGaviちゃんなのねん(*^m^*) ムフッ
ブッキーさん、すごい長生きだったんだね。
15年もいた主さんがいなくなっちゃって、寂しいねぇ。
Gaviちゃんもブッキーさんの長生き記録をいっぱい更新するほどずっと元気でいてね。

ワクチン・・・いろんな考えがあっていいと思うよ。
特に外との接触のない猫さんなんて毎年じゃなくてもいい気がするんだ・・・
何で毎年・・・ブツブツ・・・
費用もストレスも大変だしさぁ。
あっ、うちは外の接触がないとはいえない猫がいるから
やっぱりだめだぁ・・・┏(_ _;)┓ガックリ

| kyoko | 2009/03/10 09:03 | URL | ≫ EDIT

プッキーさん、いいお顔してるのにゃ。
みんなが寂しくないように、一足先にお空で待っててくれてるのにゃ。
Gaviちゃん、
プッキーさんに負けないくらい、
ながーくながーくおねえの傍にいようにゃ!
ミィも負けないのにゃ~

| がるまあ | 2009/03/10 07:40 | URL | ≫ EDIT

Gaviちゃんこんちは~。
と思ったらうんうん、ちょっと若いわ~。

プッキーさんは大往生したのね。
天国でもグルメで元気なプッキーさんであります様お祈り申し上げます。

ワクチンはね、うん、これやってれば絶対安心なものではなく、選択の一つとしてとらえられています。
私は3年に1回くらいかな。獣医さんには1年に1回って猛烈に勧められてるけど(笑) 
狂犬病の注射を2回もしなくちゃいけなかったので、もうちょっと先に3年振りの3種混合ワクチン打ちます。
最近はごはんの事をもっと考えなくてはなと思ってます。
日本に帰ったら本格的に手作りも考えてます。
その時は先輩よろしくぅ~。

| 三毛猫ハッチの母 | 2009/03/10 07:15 | URL | ≫ EDIT

 v-74和おねえちゃん、ありがと!
プッキーさん、お空の上で泳いでるかなぁ・・・
おさかな・・・亡くなる時は苦しそうでかわいそうだよ・・・e-263
今はごはんいっぱい食べられてるといいなぁ♪
ありがと♪

ワクチン、いろんな考えがあるからむずかしいよね・・・(´・ω・`)
ごはんたまあに人間のごはん作る時、お肉やおさかな、お味付けしないお料理前のちょこっとごはんにのっけたり混ぜたげるだけでも違うと思うんだあ(=^m^=)
みんな元気が一番だよね♪
          ☆
 v-74youboboおねえちゃん、ありがと!
プッキーさん長老フグさんだつたのにゃあ♪
ありがと♪

「フレンドの遺言状」病院に置いてあったんですねー。
こういう本置いてくれてある病院なら安心なのにゃあ♪(´ー`* ))))
          ☆
 v-74姉おねえちゃん、ありがと!
プッキーさんお空の上泳いで、おいしいものいっぱい食べてるかなぁ?
ありがと♪

姉おねえちゃんちは子供の時に打つだけなんですねー?
狂犬病も毎年100ワン近い子が亡くなってるよね・・・
なんかね、これもメーカーによって副作用が多いところ少ないところがあるってお話してくれたよ・・・
そういうのオープンになって、打たなきゃいけないならせめて副作用が少ないメーカーを飼い主さんが選べるようになるといいのにね・・・

フードも良心的なところもあると思うんだぁ・・・
原材料にいくら使ってるとか、原材料や添加物も全部表示されるようになるといいよね♪
          ☆
 v-74ゆきおねえちゃん、ありがと!
プッキーさん長生きおさかなさんだったのにゃあ♪
あのね、プッキーさん、にゃんこが好きで、アタシが見てると寄ってきたんだぁ(* ̄m ̄)
アタシはこわがってくんないからちょびっとムッとしちゃったのにゃあ(* ̄m ̄)
もっと遊んであげればよかったよ・・・ (´・ω・`)
ありがと♪

抗体価検査聞きにくいよね(=^m^=)
抗体価は血液を採って調べるのにゃあ。
チクッってされるのはちょびっとヤなのにゃあ・・・
          ☆
 v-74茶菜子おねえちゃん、ありがと!
プッキーさん、楽しいプク生だったらいいなぁ♪
ありがと♪

ワクチン、おねえが前暮らして子たちも打ったことはなかったって。
15年以上前になるけど (* ̄m ̄)
今腎臓が悪い子やチィの病気の子、アレルギーの子が増えてるのもワクチンやドライフードが一般的になりだした頃からだっていう考えもあるみたいだよね・・・
人間もそうみたいだけどきれいな環境すぎるのもよくないらしいよね・・・
難しいよね・・・
          ☆
 v-74玉ちゃんおねえちゃん、ありがと!
いろんな考え方があるから迷っちゃうよね。
ご本よかったら読んでみてにゃあ。
ご本読んだり、獣医さんと相談して年1回とか決めるといいと思うのにゃあ・・・
          ☆
 v-74だんご3にゃんおねえちゃん、ありがと!
プッキーさん、アタシのおかあさんにゃんこやそのおかあさんにゃんこ、もっとおかあさんにゃんこちゃんの頃から生きてたと思うのにゃあ。 (* ̄m ̄)ウフッ
アタシなんてまだまだちびっこなのにゃあ。
だんごおねえちゃんもおさかなさんと暮らしてたにゃあ?
o(≧▽≦)oウワアイ みんにゃ表情がある子たちばっかりなのにゃあ!
おねえもね、フグさんばっかりと暮らしてたにゃあ。
レッドテールキャットさんともホントは暮らしたかったらしいのにゃあ♪
Qちゃん、熱帯魚屋さんでまだ泳いでるといいなぁ♪
ありがと♪

ワクチンいろんな考え方があるから難しいよね・・・
この人はそう言ってるけど、獣医さんによっては毎年打たないと・・・って言う人もいるし。
ごはんもちゃんとしてるところはちゃんとしてると思うんだぁ・・・
アタシのごはんね、おねえいい加減だから10分もかからないくらいなんだあ。
思うほどめんどくさくないよ。
たまぁに、おウチの人のごはん作る時、お味付けやお料理する前におさかなやお肉、お野菜ちょこっと混ぜたげるだけでもいいと思うのにゃあ♪
          ☆
 v-74桜ちゃん、ありがと!
プッキーさんお空で泳いで、おいしいごはんいっぱい食べてるかなあ?
ありがと!
にゃんこもおさかなも元気が一番だよね♪
残された人がさびしくなっちゃうもん。 (* ̄m ̄)

ワクチン、いろいろな考えがあるから、どれがいいのかわからないんだけど・・・獣医さんに聞いてみるのもいいかもしんないにゃあ。
「石田卓夫先生は3年に1回って言ってますけどどう思われますか?」って聞いてみるのもいいかもしんないにゃ。
先生によっては、「じゃ3年に1回」って言う人もいるかもしれないし、「いやここの地域は今パルボが流行ってるから、もう少し短いスパンで打った方が安心ですよ」とか・・・考えもあると思うのにゃあ。
それ聞いて考えて決めてもいいかもしんないにゃあ。
よく調べてないから(* ̄m ̄) なんだけど・・・不活化ワクチンは死んだ菌を使うから、生きてる菌が入ってきたときと同じように体内にウイルスを運んで細胞にくっつけるためのウィルス以外の添加物が必要なんだって。
アジュバンドって言われる免疫助成剤が添加されてるんだけどねこれがFeLVのワクチンなんかで肉種をおこしてるらしいんだぁ・・・
ワクチンも療法食もたぶん儲かるんだと思うんだぁ・・・
原材料費や副作用もみんなが見られるようにしてくれればいいのにね。
          ☆
 v-74あるままおねえちゃん、ありがと!
プッキーさんのことありがと!
今はまだからっぽの水槽があってちょびっとさびしいのにゃあ・・・

ワクチン難しいよね。(´・ω・`)
ワンはドッグランとかホテルやテーマパークも入れないところもあるもんね・・・
前ちょびっと聞いたんだけどドッグショーなんかは主催者によつてはワクチンの代わりに抗体価検査でOKなところもあるんだって。
そういうところが増えればいいよね・・・
          ☆
 v-74ばばおねえちゃん、ありがと!
プッキーさん、ホントにふぐさんみたいだよねー♪(=^m^=)
エビさんにいっちゃうところがやっぱしばばおねえちゃんなのにゃあ!
ウチも別のフグさんの水槽だけど、ヤマトヌマエビさんにお掃除してもらってたよ♪
(* ̄m ̄)ウフッ 前おねえぎっくり腰になっちゃったんだけど、それ、プッキーさんの水換えで20kg位のお水の入ったバケツ持ち上げてひねっちゃったからなのにゃあ! (>▽<)oギャハッ

ワクチン難しいよね・・・
特にワンは旅行やテーマパーク、ペットホテルなんかも証明いるとこ多いもんね・・・(´・ω・`)
前ちょびっと聞いたんだけどドッグショーなんかは主催者によってはワクチンの代わりに抗体価検査でOKなところもあるんだって。
アメリカなんかは抗体価検査がワクチン証明書とほぼ同じって聞いたこともあるよ・・・
日本もそういうところもっと増えればいいのにね・・・

| Gavi | 2009/03/10 03:03 | URL | ≫ EDIT

ブッキーちゃん すごい長生きさんだったのね・・
今はあちらで楽しくおよいでるかな・・
ワクチンのこといつもお勉強になります
我家もいまだ考え中
たべものは 今のやり方をかえるのはむつかしいんだけど
あいさに生食やお野菜・・人もおなじじゃない?
まんべんなくたべる・・という意味で・・
ただききだけが どうしても かりかりしかたべてくれないんです。
うちも抗体値を一度しらべてもらおうかとおもっています
ワクチンが生ワクチンかどうかもきいてみて・・
いつもありがとう・・
Gaviちゃんと琴音どっちがおっきいだろうね・・
ほんといつかこちらのほうにキャンプにきてほしいわ~

| みろく | 2009/03/10 02:12 | URL | ≫ EDIT

ブッキーさん 膨らんだお顔がいい味だしてました♪
魚系はお手入れが大変なんでしょ?
(水槽の掃除とか 掃除とか 掃除とか)
淡水のエビがかーいくって ほしい。。。と思ってましたが私にはとても無理っていことが分かって断念いたしました(苦笑)

ワクチン。
いいお話書いていただいてありがとう。
きゅうもつくしもずるずるっと伸ばし伸ばしですがとあえず打ってます。
(つくしは去年3年ぶりに打ちました)
にゃん・わん連れで旅行に行こうと思うと
「今年のワクチンを打っていないこはお断りします」というペットホテルが多々あります。
そ~ゆ~所は避ければいいのだけど
世間でのワンチンを毎年打つってのは常識になりつつあるんだわね。と思う私でもあります。
どうしたらいいんだろうね。。。

| ばば | 2009/03/10 00:10 | URL | ≫ EDIT

プッキーさんのご冥福をお祈りします。
 長生きしたんですね。だからよけいに寂しいでしょうね。
 

ワクチンほんとにいいんだか悪いんだか迷いますよね。
 でも、ワクチンの証明がないと入れないところもあって、その根拠は?って問いたくなります。
 参考になる記事をありがとうございます。

| あるまま | 2009/03/10 00:08 | URL | ≫ EDIT

プッキーさん、どうか安らかに!

プッキーさん、今までGaviちゃんの家族でいてくれて
ありがとう!
これからはどうか、お空で楽しく泳いで下さいにゃ。
そして、時々、Gaviちゃんとおにいちゃんとおねえちゃんの
様子を見に来てあげて欲しいです…(ノ_・。)

大往生は幸せなことなのかもしれないけれど、
家族が天に召されるのは、とっても悲しいよね。
にゃんだか、3才のGaviちゃんのお顔が
淋しそうに見えたで。。。
Gaviちゃんもうちらも、大切な家族のために
プッキーさんを見習って長生きせなアカンね。

ワクチンのこと、調べてくれて、ちょうどよかったにゃ。
ゴンはもう2年打ってないから、
おしっこの病気が治ったら、そろそろ・・・って
ニンゲンは考えてたらしいんやけど
色々考えて、今年はやめようって方向になってるみたいやねんよ。
特にFeLVなんて、あんまし感染しないのに
副作用の危険度が高いって、怖いよね~。

不活化ワクチンは添加物が含まれていたんやね!
室内にゃんこにワクチンは、ほんまは、いらへんのとちゃうかな。
なんか、ワクチンの原価って凄く安いらしくて
呪医も薬品会社もエラク儲かるから、年1回推奨って、聞いたで。
by桜

| 3匹目の猫 | 2009/03/09 23:48 | URL | ≫ EDIT

プッキーさん凄く長生きだったんだね~
15年もお家で泳いでいたブッキーさんとのお別れは淋しいね
Gaviちゃん家の上のお空また泳いでね。
だんごも、ふぐさん、はぜさん、なまずさんのお顔が大好きで
たくさん熱帯魚を飼っていた時もあるよ~
レッドテールキャットのQちゃんは(なまず)さんは大きくなり過ぎて、90センチの水槽でも狭くなって、熱帯魚屋さんのもっと大きな水槽にお嫁に出したんだ・・・

ワクチンとご飯のお話。
そっかぁ~だんごは無知だったわ~
ワクチンはもう打たなくてもいいかな。。。
市販のキャットフードも安心できないんだね
でも、作ってあげる時間もないし困ったなぁ。。。

| だんご3にゃん | 2009/03/09 23:40 | URL | ≫ EDIT

この本にワクチンの事が書いてあるんですね。
ちょっと 読んでみたくなりました。
我が家は今 1年に1度打ってます。
本屋さんに行ってこなくちゃ

| 玉ちゃん | 2009/03/09 22:59 | URL | ≫ EDIT

ブッキーさん、長い間Gaviちゃまと遊んであげてお疲れ様でした。
天国でゆーっくりくつろいでね。
ワクチン・・・打ったことないっ!キッパリ!
外で遊んでるから、逆に免疫がつくんでしょうね。
家猫の方が病気になりやすいって、どっかで読んだし。

| 茶菜子 | 2009/03/09 22:16 | URL | ≫ EDIT

プッキーさん、大往生だったんですねぇ!
Gaviちゃん、水槽の上に乗っかれた頃、
上からチョイチョイしたりしなかったぁ?!(笑)

ワクチン、ギャングたちは去年打つのやめたよ。
掛かり付けの病院で抗体価検査ができるといいんだけど。。。
まだ聞けてないの(苦笑)
たしか体毛で調べるんだったよね!??
今度聞いてみなくっちゃ~!

| ゆき | 2009/03/09 22:01 | URL | ≫ EDIT

プッキーさん長生きしたんですね。
今頃はお空の海の中でお友達たちと
泳いでいるんだろうね^^

我が家も本村先生のお話を聞いてからは
犬も猫も最初のワクチン以外は打ってません。
里親さんにもワクチンは毎年打って下さいなんて
勧めず、本村先生のお話をして
逆に打たなくていいと思いますって言ってます。
犬の狂犬病も怖いんですよね。
陰でかなりのワンちゃんが亡くなってますし・・・
獣医さんは決して狂犬病のワクチンのせいだとは
言いませんけどね。
アメリカでは3年間ワクチンか体に残るって立証されてるのに
日本は毎年接種することが決められているのは
なぜでしょうね。

フードも色々ですよね。
メーカーによっては宣伝費にお金かけて
フードの原材料はカスのカスを使ってたりだし。
生食だったころは体臭もなくなって
シャンプーなんて1年しなくても
すごくきれいだったわぁ^^

この事を沢山の方に知ってもらいたいですね♪

| 姉 | 2009/03/09 21:51 | URL | ≫ EDIT

ブッキーさんは長生きだったんですね~

@@あっ!やぱっり~
その本を書かれた方だったんですね~@@
「フレンドの遺言状」は病院に置かれていて読みました~^^

| youbobo | 2009/03/09 21:49 | URL | ≫ EDIT

ブッキーさん長生きしたね~。
お空の向こうで自由気ままに泳げるといいね。

ワクチンは色々考え方の違いがあるよね。
うちは室内飼いで他所の猫と接触もないから、何年かに一回でもいいかなって思ってます。
注射は痛いしね。(^^;)ストレスにもなっちゃうからね。
食事は・・・なかなか手作りできないけど、生のお魚や焼きササミなんかもたまには作ってあげようかな。
だって、いつまでも元気で一緒にいたいもんね!

| 和 | 2009/03/09 20:57 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gavi0318.blog46.fc2.com/tb.php/288-c026bb64

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT