FC2ブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

台風24号チャーミーさん、大丈夫だったですか?

191001_9744.jpg

こんにちは、あなたのファンシーアイドルTibiTibiはなびちゃんですよぉ!
週末から週明けにかけての台風24号みなさま大丈夫だったですか
心配メッセージ入れていただいたりありがとうございますですよぉ!
お家の方もトラックが横転したところがあったり、神奈川は停電が多かったようですが、
夜中に一瞬停電したくらい、ランタンもそばにいくつか置いてありましたし、
TibiTibiはなびちゃんは暗くても目見えますので、全然へ~き、大丈夫だったですよぉ。
今回は中部・東海、これからは北の方が大変になってるですか・・・?
お家神奈川カトマンズは23時過ぎから2時くらいまで、風が強くて・・・
お昼間は晴れ間も見えてたので、その差にびっくりしたですよぉ。

191001_9731.jpg

ポストの蓋が吹っ飛んでなくなってたり・・・
ごみ箱が壊れちゃったり・・・

181001_9732.jpg

枯らし屋おねえちゃんがお世話しなかったので、巨木化したお気に入りのローズマリーさん。
鉢から根が張り出して、鉢を動かせずにいたのが、暴風でひっくり返って、
今度はそこから立てられなくなったり・・・
こちらは今朝、鉢割って、剪定してたです。
おねえちゃんが触っちゃったので・・・十数年元気に育ったたローズマリーさん枯れちゃわないか心配ですよぉ・・・(*・o・)=3ハアッ

181001_9730.jpg

町内の掲示板が軒並み破れてたり(*≧u≦)
ご近所の農家さんのビニールハウスの屋根が飛んでたりするくらいで、
近場ではものすごい被害はなかったです。
お家のパセリさんとセロリさんに住んでるアゲハン幼虫もちびさんが2頭飛ばされただけで、
4頭、元気で朝ごはん食べてたです(*≧u≦)草倒れたり折れたりしてるのに芋虫んかなぁり強い子たちですよぉ!

Gaviちゃんもですが・・・TibiTibiはなびちゃんもオートバイや車の音、よその人の声は苦手ですが、
暴風雨、雷、震度5ぐらいまでの地震、花火なんかは全然気にならないタイプ、いつも通りだったです。
おねえちゃんも・・・ちょうどいいって、気功でするように言われてるのになかなか出来ない瞑想、
暴風雨の音がいい感じでいつもなら15分ぐらいしか出来ないのが1時間以上できて喜んでたです。
瞑想・・・頭の上にいいにおいのバターのっける禅宗白隠禅師の方法とか
呼吸が雑念をもたらすので、自分が白骨になったところを想像する仏教やヨガの流儀(峨嵋はこちらみたいです)とか
呼吸を見るとか、上丹田、ヨガで言う第6チャクラを意識するとか、色々な方法があるようですが・・・
おねえちゃん暴風雨の音が色とりどりのきれいな砂、見える音になって体の中に舞ったり積もる花吹雪みたい、きれいだなぁって。
それ見てたら1時間以上座れたですねぇ。
・・・でも、きっと次回先生たちにお聞きすると ー ̄)"b"チッチッチッって言われちゃうんだと思うですねぇ・・・(*≧u≦)

191001_9740.jpg

台風は大変でしたけど・・・
台風一過、清々しくていつもと違うにおい、くんくんチェックしたですよぉ。

被害にあわれた方、一日も早く普段の生活に戻れますように。

今週末も25号が同じようなコースできそうですし、地震も少し気になるです・・・
早め早めの対策で、今日も素敵な一日を!(*゚▽゚*)ノ
沖縄、翁長知事の意志を継承される方が当選されてよかったですよぉ!
コメントできないお友達出ちゃったらごめんなさいです。
おうちも遊びにきたり、コメントお気になさらずに!
時間の使い方が下手で、コメントのお返事できなくてごめんなさいです!

 ブログランキング・にほんブログ村へ  
   人気ブログランキング     にほんブログ村   FC2 ブログランキング     
GaviTibiを
ポチッと応援お願いしまぁす!回りこみ

いつも遊びにきてくれたり、コメントくださったり、ありがとですよぉ!o(*゚▽゚*)o
GaviTibiとってもうれしいですよぉ!
時間の使い方ヘタでお返事もおやすみでごめんなさいですよぉ!



web拍手 by FC2


昨日のGaviTibiごはん
180930_9703.jpg
180930_9704.jpg

朝・晩、そこそこ食べ。

ゆめたおねえちゃんれもんおねえちゃんREIおねえちゃん
にゃんこのお干菓子、大磯の老舗和菓子屋さんでお彼岸に発見!
ゲットしたですが・・・お家に帰ってみたら、讃岐産だったですねぇ(*≧u≦)
ちょっと前までハロウィンお干菓子もあって・・・それも後で見たら讃岐さんだったです(*≧u≦)


こういう大きな被害が予想される災害が来るとわかっている時は・・・いつも思うのですが・・・
香港のシグナル、アメリカも・・・カテゴリーだかレベルだかがあったと思うですが・・・
個々の事業主に判断を任せるのではなくて、そのレベルで特定業種をのぞいて会社や学校はお休みとか、
交通手段の運行休止とか・・・そういうシステムがあればいいなあって。
ただ悪用される可能性もでるかもしれないですが・・・

191001_首相動静

今回は官邸ではなく自宅・・・宴会場での公明党大会出席、散髪・・・

img_cba26e194ae3f2c532c12daa309ccf37551883.jpg

西日本豪雨の時は、赤坂自民亭・・・

何か危機感があるのかなぁ・・・って心配になっちゃうのはおねえちゃんだけでしょうか・・・
スポンサーサイト

| つれづれ | 09:48 | comments:29 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

わぁ〜!
ハロウィン仕様に変わってる〜♪
とっても可愛い!

トラックが横転、、、って
ものすごいパワーの風だったのですね!
うちの方はいろんな物が飛んできてたけど
大きな被害はなかったみたいです。

| nonokikichai | 2018/10/03 08:16 | URL | ≫ EDIT

やっぱり一戸建てだと小さな被害は免れないから、危険なものを想定するのはたいへんですね!
マンションだとベランダのを中に入れてしまったら、音も聞こえて来ないので、圭佑もいつも通り!

ただ、外がどれくらい雨風が酷いか分からないからある意味恐いかも(^◇^;)

停電とか多かったみたいですね。

こちらは私の生活範囲は夜中に通り過ぎたらいつもの朝でした!

また、25号が来るね(´Д`)

| Anne | 2018/10/03 08:03 | URL | ≫ EDIT

台風、すごい強風でしたね
私は寝室がずーっと揺れて、眠れませんでしたが、
4にゃんと夫はいつもどおりでした
雷が苦手な苺林檎も、強風や揺れは平気みたいです

瞑想、1時間はすごいですよ!!
私はヨガで5分くらいやるのですが、音楽を聴きながらなのでなんとか…
自宅でやったら全然ダメでした

ハロウィンコスプレのはなびちゃん、可愛いな~

| hana | 2018/10/02 14:53 | URL | ≫ EDIT

トップ画像がハロウィンモードになってる。
TibiTibiはなびちゃんちでも台風被害が出たのですね。
ローズマリーさん、がんばれ。
暴風雨の音で瞑想できるおねえ、すごいわ。
アボカドさんが大きくなりましたね。うちのより葉が立派(*´ω`*)

| 海月 | 2018/10/02 11:58 | URL | ≫ EDIT

Gaviちゃんのハロウィン魔女さんかわいいですね。
うちは今年は仮装してくれるかな~
関東地方かなり台風の暴風で被害でましたね。
おねえさんの方はお庭大変でしたね。
札幌は今日朝から激しい雨でしたが、今はちょっとおちついてます。
このまま通り過ぎてほしいものです。

| ニノかーちゃん | 2018/10/02 07:22 | URL | ≫ EDIT

こんばんは~。
すごい嵐でしたね。
瞑想ですか・・。
おねえさんってば、なかなかスゴイ方ですね。
私はベランダのサンダルが飛ばされたぁ~ってあたふた。。
この差は何なの?

| うに子 | 2018/10/02 00:13 | URL | ≫ EDIT

Gavi ちゃん、お久しぶりですね〜ハータンはどうしてるかな?みんなと仲良しできてるかしら?

台風の猛烈な風でお家はユラユラと揺れてたよ。
ハータンがいたら怖がっただろうなぁ。でもきっと今はそんな怖いこともないところでのんびりとしててくれるよね。

| まめはなのクー | 2018/10/01 23:43 | URL | ≫ EDIT

嵐も平気なGaviちゃん、はなびちゃんもすごいけど、瞑想まで集中できちゃうおねえさんはもっとすごいですね。
大きな被害もなくって何よりでした。
ローズマリーさんはそろそろスリムにして~~って言ってたのかもしれませんよ~。

| なっつばー | 2018/10/01 23:24 | URL | ≫ EDIT

TOPのGaviちゃんのお写真、とても素晴らしい作品だと思います。
今年になってから急に台風に変なニックネームが付くようになりましたね。
うちの地方は直撃だったらしいですが、ぐっすり眠っていたので風の音などまったく気がつきませんでした。
冬の季節風のときは家全体がミシミシきしんで揺れるほどで、家が倒壊するか!?の恐怖なんですが、台風はいつも大した事ないです。
前回の台風では何度も短時間停電しましたが、今回は停電なしでした。
ですが、朝になって外に出てみたら強い風が吹いたらしく、車にかけた雨よけシートが紐でしっかり縛ってあったのに引きちぎられていたし、いろんな物が吹き飛ばされて散乱していました。
普通とは逆の東風が吹いたらしいです。

数年前の台風では森の木々がたくさん倒れましたが、今回はまったく倒れませんでした。
あのときも夜中に台風が通過したのですが、強風にはまったく気がつかず眠っていました。
翌朝になって周囲を見て驚いたのでした。

あれれ?
一番下の写真、コレなんですかぁ?
ピンクのオバさんVサインしてますけど、軽薄ですね(笑)この人の職業は何ですか?

| ロッド | 2018/10/01 22:59 | URL | ≫ EDIT

今回の台風は怖かったですね
うちは築年数も古いし隙間風入るから
うるさくてなかなか寝付けませんでしたww
ポストの蓋・・・どこに遊びに行ったのかしら(⌒-⌒; )

| ぽち | 2018/10/01 22:22 | URL | ≫ EDIT

はなびちゃん地方、いろんな被害はあっても大きな被害はなかったのね。
安心しました。
でもまた台風きてるみたいですね…。
続けてまた気をつけてくださいね。
はなびちゃんも怖いことはなかったようでよかった~。

| alpenkatze | 2018/10/01 21:54 | URL | ≫ EDIT

今回日本列島走っちゃたでしね。
お姉ちゃんとこも心配だったでしが、やっぱし被害出ちゃいましたね。
こちらはTVで言われてたほどでは無かったでしよ。
雨はすごかったけど、風の向きが違ったので停電し無かったでし。
台風の左側だったからかな・・・

お姉ちゃんとこは、かなりの風だったでしね。
怖かったね!
もう来ていらんのに、また来そうでしね。
ホントに地球はどうなるんでしかね。

猫さんの和三盆可愛♪

| 茶々にゃん | 2018/10/01 21:31 | URL | ≫ EDIT

お姉ちゃんのところでは台風の被害も出て
たいへんでしたね・・ 
こちらは轟音が怖かったぐらいでした  
TibiTibiはなびちゃんは自然の音は大きくても大丈夫なんですね~ 
momoとrinnは、きっと感じ方も鈍くなったんですゎ、
爆睡してました(*_*;

お姉ちゃんは瞑想1時間できてすごぉいです~ 
なにも考えないって超難しいです・・
ローズマリーさんもこれからの季節ですから
根を少しいじられ(養生され)ても大丈夫と思います~^^

猫さんお干菓子のこと、ありがとうございます
そうですか、讃岐方面は和三盆でも有名ですものね
そういう老舗やさんが多いのかもしれませんね^^
おかげさまです(^^)m   

| れもん | 2018/10/01 20:38 | URL | ≫ EDIT

うわ~Gaviちゃんだ!
懐かし~可愛い~♪
Gaviちゃんはプロのモデルさんですね(^^)

今度の台風も風が強くていっぱいいたずらして行きましたね。
ローズマリーさん大丈夫かなぁ。
こちらは強い雨が降ったくらいで大したことはありませんでした。
下々は何かと大変なのに結局宴会なのね(-_-)

| NEccoSun | 2018/10/01 20:32 | URL | ≫ EDIT

停電あったんですね(>_<)
はなびちゃん、チェックの異常はなかったかな。
通り過ぎてからの方が風が強かったです。
夜中寝てなかったみたいで、
今朝遠吠えしてたでし〜^ ^;

| ぴなた | 2018/10/01 20:03 | URL | ≫ EDIT

トップ画面のGaviちゃん、可愛い~("^^")

あの干菓子は、大磯の老舗和菓子屋さんで見つけたのですね。
讃岐産。
和三盆が有名なのですね。
REIさんのコメントで初めて知りました。
美味しい保証済みですね♪

台風一過でウチの周り、木の枝とか葉が散乱していました。
アゲハ幼虫さん、無事を確認にいったのですね(笑)

| ゆめた | 2018/10/01 19:52 | URL | ≫ EDIT

実家名古屋の方も酷かったけど、被害はなかったみたい。
はなびちゃん方面も大きな被害がなかったようでよかった!
猛暑になるみたいだから、体調に気をつけて過ごしてね。

| mogu07 | 2018/10/01 19:48 | URL | ≫ EDIT

大阪地方はたいしたことは無かったですが
そちらは大変だったですね。
台風今年はたくさん来てイヤになりますよね
郵便受けの蓋どこ行っちゃったんでしょうねえww

被害に遭われたところが早く復旧しますように。。

| つきみぃ | 2018/10/01 18:57 | URL | ≫ EDIT

進路から離れていても、雨風すごかったですよね。
ウチは裏が森なので、木の揺れる音で、私はドキドキしていましたが、
ニャンズはいつも通りスーピーでしたよ(^_^;)
はなびちゃんも怖がっていなくてよかったですよ~(^O^)/

みー婆ちゃんへお悔やみコメントありがとうございました。

| きらちろママ | 2018/10/01 18:01 | URL | ≫ EDIT

そちらが大規模な停電だとニュースで聞いて、心配しておりましたが。
一瞬だけで済んだようで、幸いでしたね。
怖かったでしょう。前回の台風が、まさに関西はそんな感じでした。今回は微妙に逸れてくれたの私たちの方は全然大丈夫でした。その分、そちらが大変なことになって。
先に勢力カットしておいてあげれたら良かったのですが。すごい勢いでそっちに行っちゃいましたものね。
今日はお片づけが大変でしたでしょう。
はなびちゃんが普段通りに過ごせたのも幸いでした。
これで最後だろうと思っていた台風が、また来てますしね。本当にどないなっとんねん!

おねえちゃんは上手に怖い時間を瞑想の時間に充てることが出来て、素晴らしいです。怖い思いも、瞑想のおかげでその時間はナッシング!だったことでしょう。

| Anne ママ | 2018/10/01 17:31 | URL | ≫ EDIT

風ものすごかったですねー
怖いから寝てやり過ごそうと23時に布団に入ったのに
風がすごすぎて音で寝れず
24時から起きだして
そのあと3時頃まで寝れませんでした(^^;
はなびちゃんは怖がったりはしなかったんですね
さっちゃんは怖がらなかったけど
いつもと違う外のものすごい音に
ちょっと興奮したのか?全然寝ないで
ウロウロしてました
大きな被害なくよかったです

| もちゅみ | 2018/10/01 17:17 | URL | ≫ EDIT

はなびちゃん地方は夜中の運動会で、
ちょこちょこ被害が出ちゃったようですが、
大きな被害にならんでホッとしました。
こちらは夕方から時折強風でしたが避難させた鉢も無事でしたよ^^

| 未来ママ | 2018/10/01 16:41 | URL | ≫ EDIT

テンプレートがハロウィン仕様になってますね♪

一難去ってまた一難ではありませんが、
台風25号の動きが気になります。
もう来ないで欲しいのですが・・・
よそに行ったら行ったでそこに被害が出ると困るしね。
はなびちゃんは強いなぁ♪
うちの子たち風と雨の音は大丈夫だけど雷怖がります(^-^;

う~ん・・・危機感を感じられませんね。泣

| dori | 2018/10/01 15:02 | URL | ≫ EDIT

朝 起きたらカトマンズ方面で1万戸が停電って
ニュースで言ってたけど、被害なくて良かったですよー!
こっちは前回のキョーフ体験があったから早めに支度して
避難の準備してたけど大丈夫でした!
ご心配ありがとうございます‼︎

| ふ〜みんまま | 2018/10/01 14:45 | URL | ≫ EDIT

風がすごかったですね!でも、大きな被害がなくて良かったです。こちらは停電もなく、犬たちも怖がることなく無事過ごせました。
暴風雨の音をバックに瞑想でしたか!それはスゴイ!
私は…テレビ観ながらお酒飲んでました(笑)

| 大地&空河ママ | 2018/10/01 14:33 | URL | ≫ EDIT

で、結局v-31

どのお守りが一番効果があったのかv-31

それが知りたいv-31

| ピオの父ちゃん | 2018/10/01 14:32 | URL | ≫ EDIT

洗剤みたいな名前の台風なのに
かなり強力でしたね。
で、また次の台風が・・・。
勘弁してほしいです!

| やらいちょう | 2018/10/01 14:23 | URL | ≫ EDIT

いや、ホントすごすぎな風でした。
家ごと揺れてました(゜o゜;)
郵便受けの蓋、飛んじゃいましたか。
交換しなくちゃ、ですかねえ(´・ω・`)

| まさぽん | 2018/10/01 13:53 | URL | ≫ EDIT

まず、沖縄知事選、ばんざーい!
ツイッターでは当確でてたけど、某国営放送が台風ニュースばかりだし、やっと扱ったと思ったら優勢って・・。 
今朝のニュースでも取り扱い時間短い! 忖度したんでしょうかねえ。 でもこれからが大変でしょう。

久しぶりの強風、暴風雨でした。 でも家は全く被害なし。 ただ背の高い木の葉っぱが皆チリチリになっていて、強風の為なのかしらね。
農家は大変だと思います。 丁度稲刈りの時期だし、東北はお米もりんごも、大きな被害が出ていないと良いのですが。

讃岐って和三盆で有名じゃなかったかな? だとすると良い干菓子ですね、きっと。 もしかしたら千葉の和菓子屋さんでも扱っているかも。 探してみます。

| REI | 2018/10/01 12:14 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gavi0318.blog46.fc2.com/tb.php/3097-3ba0aab4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT