PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

Gavivi菜園新入りさん(* ̄m ̄)ウフッ

110626_4507.jpg

こんにちは、Gaviちゃんです。
今日からはちょびっと涼しくなるんだって!
みんにゃクテクテりんのへにょへにょりんになってないぃ?(* ̄m ̄)ウフッ
週末お家の人にお風呂入れられちゃったにゃんこちゃん多かったのにゃあ!
着やせするにゃんこちゃんや(* ̄m ̄)ウフッ あんまし着やせしないにゃんこちゃん・・・(* ̄m ̄)ウフッ
地球温暖化
アタシの朝はね、エアコンがついてるときはまず冷たいのが来る高いとこで涼んで・・・
( ̄□ ̄; あっ、エアコンって言えばそうそう!
しゅりっちおねえちゃんレイナおねえちゃんが教えてくれたんだけど・・・
こまめにつけたり切ったりするより高め設定でつけっぱの方が電力がかからない・・・っとφ(・_・。 )メモメモ
とね・・・
レイナおねえちゃんと小倉のおじさんが教えてくれたんだけど・・・
冷えないタイプの除湿は電力が余計にかかるらしいのにゃあ@@!
でね、おねえが昨日実験してみたのにゃ。
ランドリーモードの冷えない除湿と冷房除湿をエアコンについてる消費電力表示でくらべっこしたのにゃ。
そしたらね、ランドリーモードが3時間で約1kw、冷房除湿は6時間位かけても1kwにならなかったよ。
体にいい温度を下げないタイプの除湿(新らしいエアコンについてるやつ)は、
室内の空気を一旦冷やして水分を取ってから再び暖めなおして室内に戻すから、
暖める分電力が余分にかかっちゃうらしいのにゃあ。

しゅりっちおねえちゃん、レイナおねえちゃん、教えてくれてありがと!\(⌒∇⌒*)

110626_4651.jpg
110626_4644.jpg

(6 ̄  ̄)ポリポリ ちょびっと脱線しちゃったけど・・・今日はアタシの午前中のお仕事聞いてもらうのにゃ!
午前中はね、アタシたいていお窓のとこでGavivi菜園のガーディアンしてるのにゃ。 (゚-゚*)(。。*)ウンウン
いっつもここにいるからね前グーグルアースにもアタシ映ってたのにゃあ!
お部屋の中にはアタシ用(おねえにもわけたげますけどね)のベビーリーフ&スプラウトのプランターが3つ。
ここにはさっぱりりん大好きおねえの紫蘇さん。お二階にはアタシ用のオクラとおねえ用のチビトマト。
それからもっちろん、猫草にゃ! (* ̄ー ̄*)

アタシがいるお窓のとこには・・・おねえがお世話しないおかげでおっきく丈夫にに育ったローズマリーさんと
いっこうに緑のカーテンにならない朝顔さんたち。
ちょびっとあいてる地面のとこは放射能のバッチッチないないしてくれるようにひまわりさんたちにゃあ。
あ、この子たちのお水もね、EM活性液入れた後のお風呂の残り湯使ってるよ。

110626_4653.jpg
110626_4656.jpg

そこにね・・・(* ̄m ̄)ウフッ みろくおねえちゃんがオマケでね・・・(* ̄m ̄)ウフッ
ひまわりさんと風知草さんの苗をプレゼントしてくれたのにゃあ!o(≧▽≦)oウワアイ
風知草さん、お名前はしらなかったけど・・・アタシがもこもこ草って呼んでた子かにゃあ?
植えるまでにね2,3日お家に置いといたら・・・
どっかのおバカにゃんこちゃんがはっぱの先がぶりんちょしちゃったみたいなのにゃあ!(>▽<)oギャハッ
おねえがお世話あんまししないでみんにゃ元気で育つといいなぁ(´ー`* ))))
なんのオマケだったかはまた明日聞いてにゃあ!

110626_4527.jpg

Gaviちゃん今日も午前中はここでチュンくん見ながらガーディアンがんばっちゃうにゃ!





日本ブログ村 ← 携帯の方よろしくお願いしまぁす!
いつも遊びにきてくれてありがとおo(≧▽≦)o
ポチッと応援お願いしまぁす!回りこみ

のんびりりんにゃんこペースでごめんにゃ!
いつも遊びにきてくれてありがと!

6月19日「熊さん豚さんo(≧▽≦)oウワアイ」
お返事かけたからよかったら見てにゃ。
他のお返事遅れててごめんにゃ。
暑くなったりジメジメしたり体調崩しがちだけど、みんな気をつけてにゃあ!





(●・ω・)ノ------------震災&福島原発事故いろいろ------------


獣医さんたち、がんばってくれてるよ。
被災動物救済活動一覧 ・ 被災地動物情報

JWordクリック募金tohoku150_150.gif
クリック募金バナー000   ホスピタリティクリック募金



文部科学省発表放射能・水道に含まれる放射能などの各地測定→ コチラ
全国放射能濃度推移グラフ
全国水道放射能濃度推移グラフ
全国の雨の放射能濃度推移グラフ


ほかに各都道府県で調べてるはずだから都道府県庁のサイトで調べてみるのもいいかもね。
ちなみに神奈川は・・・コチラ


節電、エコ記事、エコ訪問&コメントでごめんにゃあ!


放射能拡散予測 
   ドイツ気象庁の放射能拡散予測 → コチラ
(世界標準時のため日本時間は+9時間)



Gavivi菜園って言えばね・・・


放射性セシウムが入った汚泥から肥料を作るの認めることに決まったらしいけど・・・
農家の人も家庭菜園やってる人も困るよね・・・(´・ω・`)

今、普通にホームセンターで売ってる園芸用腐葉土のそばに近づくと
ガイガーカウンターの数値がかなりあがるって教えてくれた人がいるのにゃあ。
がんばって作っても・・・知らないうちにお野菜や地面バッチッチになっちゃうよ・・・(´・ω・`)


全国にバッチッチ知らないうちに広まっちゃうよ・・・(´・ω・`)
えらいおじさんたち・・・また いろいろ騒いでるみたいだけどさー・・・
こういうのちゃんと調べてでまわらないようにするのがお仕事なんじゃないのかなぁ・・・
スポンサーサイト

| つれづれ | 10:35 | comments:36 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Gavivi菜園ガーディアンかぁ。頼もしいなぁ。うちのなんか、育ててるトマトの葉っぱをガジガジ食べちゃうし全然守ってくれないよ。猫草もあるのにさぁ…トマトの葉っぱは食しても良いのか!?調べちゃったわよ。(害は無いそう)トゲトゲしてるから猫草感覚なのかな…

| くぽ | 2011/07/05 12:28 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| - | 2011/07/05 12:27 | | ≫ EDIT

Gaviちゃんは、菜園のガーディアンなんやね~(^▽^*)v
3匹目も最近ガーデニングにはまっていろいろ買ってるみたいにゃ。
ゴーヤ苗は先週植えたとこやねんよ。なぜか支柱が売り切れやってんて。
朝顔さんキュウリさんは大きくなってきてて、バッチッチ対策のひまわりさんは今週植えるって。

腐葉土がそんにゃ怖いことに!
ショックにゃ…

by桜

| 3匹目の猫 | 2011/07/05 00:39 | URL | ≫ EDIT

菜園いいねぇ~早く緑のカーテンになってくれたらいいけど..朝顔ちゃんサボってるぅ?^m^
ウチのベランダには少し前にヤクルトさんからいただいた、小松菜がけっこう出来てたよ。
待ち切れずにすぐに食べちゃったけどねー。
今はコスモス、すぐに芽がでてきたけど、どのくらい大きくなるのか楽しみなんだ。

エアコンのこと教えてくれてありがとー。
除湿よりも高め設定ね!( ..)φメモメモ

| まーちゃん | 2011/07/04 21:57 | URL | ≫ EDIT

除湿より冷房って聞いてはいたけど、ちゃんと調べるなんてさすがおねえちゃんだ!
そうそう、噴出し口の位置も水平の方が(古い機種は違うものもあるらしいけど)とか、風速は弱より強とか自動の方がって、設定ひとつで出来ることも、今回でいろいろ知った~。
少しくらいいいこともないとだわ(笑)

ぴやままじゃないけど!(笑)
よかった、Gaviちゃんとこの朝顔もまだおこちゃま!
ウチの(そしてぴやままにあげた)ゴーヤなんてそりゃもうしょぼいちっこい葉っぱのままなの・・・
おまけに自家採取の種だし。
肥料あげなきゃって思ってたから、こういう話には背筋が凍るよ・・・

なんと!トラ刈りーたの後、リンもお風呂(笑)
それでもあんまり変わらない!!
みんな災難続きなのねー(*^m^*) ムフッ

| まったり福タビ大リンの姉 | 2011/07/04 20:01 | URL | ≫ EDIT

今日はなんだかものすごく暑くなりましたね~。
あさがおが早く育って、緑のカーテンになるのが楽しみ。
うちは、これからゴーヤをさがそうと思って、園芸ネットは
注文したんだけど、もうゴーヤも売り切れちゃっているかも・・・

ゴールデン培養土、たくさん買ってあるわ・・・
なんで、そんな危険なの売っていいわけなのかしら??

| えるまーる | 2011/07/04 19:24 | URL | ≫ EDIT

Gaviちゃんち緑がいっぱい☆
だからGaviちゃんも午前中から大忙し
なんでしょうねぇ~。
でも新鮮な野菜もいっぱい取れていいですね!
おねぇさんはネットかけちゃったけど、Gavi
ちゃん的にはネットなしでアブラムッシさんが
来た方が楽しいのかな(笑)?

| 桃とらマン | 2011/07/04 12:10 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| - | 2011/07/04 10:47 | | ≫ EDIT

うわードライ運転してましたよ
急いで弱冷にきりかえなきゃ

ご無沙汰しておりました
なんとか元気です
Gavi菜園、楽しみですね
緑がきれい~♪
お世話してお水をあげて
まいにち手を入れないと
花が咲いて実がならないのは
人もおんなじですにゃ

| ゆーゆー | 2011/07/04 09:57 | URL | ≫ EDIT

GAVIVI菜園いいですね~!
うちはバルコニーもないから育てられる場所がなくて・・・。
一度中でローズマリー育てようとしましたが
全然育ってくれませんでした。
そうか、何もしない方が意外と育つのかも?(笑)
GAVIちゃんは菜園のガーディアンもしてくれるなんて偉いわ~!

| Queen Sasha | 2011/07/04 07:20 | URL | ≫ EDIT

Gavivi菜園、いろんなものがあって楽しそうですね♪
Gaviちゃんが毎日ちゃんとお水をあげているのですね^^
風知草、うちにもあるの☆
夏にとっても涼しげな草ですよ~♪
私もみろくさんから、ひまわりの苗をもらったから
今毎日お水をあげていま~す(^-^)
大きくなるといいね。。

| のん福レオのお母さん | 2011/07/04 07:19 | URL | ≫ EDIT

GAVIVI菜園 楽しみだねぇ。
うちも豆苗菜園してるんだけどね。さくらが猫草と間違って一日一回引っこ抜くんだよね(苦笑) 食べないからいいけど。
豆ってどうなんだろう?猫によくないのかしら。
牛さんとかだと食べちゃダメそうだけどね。

除湿より冷房のほうがお得なの?うむー 知らなかった。

| nyapicacao | 2011/07/04 06:31 | URL | ≫ EDIT

Gavi菜園ら~v-22
いろいろあって楽しいのにゃ~ヽ(´▽`)/

うちのカンカンベランダも、ネネの朝の水やり大変そうだよ…
ネネったらお寝坊さんだから、いつも朝慌ててんの~(ノω`)アーア…
でも一応毎日頑張ってるみたいww

ボクは新芽をガブガブしちゃうのが趣味なんだけど、それやるとめっちゃ怖い顔してネネ怒るの。
Gaviちゃんちのおねえちゃんも怒る?
どうしてガブガブしちゃいけないのかな?ボクわかんないよ(≧ヘ≦) ムスー

Gaviちゃんのベット。
すんごくいい場所にあるんだね。
お外も見れるし、チュン君ともそこなら友達になれるよね♪
羨ましいな~(*´∀`*)

| ちょ☆ボ缶 | 2011/07/03 21:48 | URL | ≫ EDIT

エアコンは付けた時が一番電力を食うみたいですね。
使う時は28度にして自動運転にしてます。
猫さんを置いて出掛ける時は、エアコン使わないと
心配だもんね(;^ω^)

最近、何でも風評被害って言い方されてる事に
少し違和感を持ってます。それって完全に実害だよね?って。
危ないモノは危ないってちゃんと区別することは
悪いことじゃないよね。
いっその事、価格の横に放射線量を記載して売って欲しいかも。
買うか買わないかは、その人の判断だよね。
特に食べ物系は、基準値を上げてまで流通させるより
処分してきちんと補償すればいいのにって思っちゃう。
福島で水揚げすると売れなくなるから千葉で水揚げしてるらしい。
それって産地偽装にならないの?って思っちゃう。
下僕みたいな考えは、被災者の事を考えてない非情な人って
思われちゃうのかな…

| ドンタコス下僕 | 2011/07/03 15:32 | URL | ≫ EDIT

Gaviちゃんがガーディアン頑張っているから、いっぱい育っているんですね。
 うちはそんなお仕事してくれる人いないからなあ。
 すぐに枯れ草になっちゃいます。
 エアコンも使い方なんですね。

| あるまま | 2011/07/03 14:24 | URL | ≫ EDIT

Gaviちゃんおはよ~!
ご無沙汰しちゃってごめんねぇ~(;´∀`)
昨日はお祝いコメントありがとう!

Gavivi菜園大賑わいになってるね。
あらら、朝顔さん頑張ってカーテンになってねぇ~
放射能の話、隠された事実ってたくさんあるらしいけど
本当のことが知りたいよね。
土を被せれば数値が下がるとか、それってどうなのかな?
って思っちゃうのに、ましてや肥料Σ(´∀`;)
勘弁してほしいよね。
もう何も食べられなくなっちゃうよ。。。(つд⊂)

| のりちゃん♪♪ | 2011/07/03 07:32 | URL | ≫ EDIT

おねえさんちのカーテンも育ってない?
あ~よかった。ウチも全然なの。なんとか生きてはいる^^;
エアコンの話、そうだったのね。
除湿にすると結構大きな運転音で冷房の自動の方が音が小さいのはなぜ?って思ってたの。
実は去年の暮れに買い替えて、冷房は初だったの。これで納得!
教えてくれてありがとう(^^)

| ぴやまま | 2011/07/03 01:39 | URL | ≫ EDIT

そ~そ~除湿より冷房の方がおとくんだよね!!
あと、弱・中・強とかでなくって自動にしておく方が
更にお得だって言ってたよ*^^*

あらら!!Gaviちゃんガブっとガブっちゃった??^^;
早く大きく育つと良いね*^^*

| maik | 2011/07/02 21:04 | URL | ≫ EDIT

除湿のほうが電気代をくうっていうのは知ってましたが数値になると
なるほどでした。除湿モードのほうが快適なのですが(^^;)今夏は控えめに
控えめに頑張ってみたいと思います。ほんとは単体の除湿機が欲しいの
ですがお値段もなかなかのものでプチリフォームを控えているので今期は
無理だなぁ。菜園、頑張ってますね。Gaviちゃんの午前中のお気に入り
場所が素敵です。アブラムシは牛乳を薄めてかけるという手段あるけれど
アレもけっこう大変なんですよね。手入れを怠たるとかびちゃうし。
ウチみたいに牛乳をのまない場合はそのためだけに買うのもなんですし。
というわけでどうしようもないときだけ少し薬剤を使います。野菜の
プチ栽培のときは無視するかアブラムシが少ない季節を選んで育てます。

| サミュエル | 2011/07/02 18:26 | URL | ≫ EDIT

あにゃあ

Gaviちゃんお仕事がんばってるんだね♪
菜園管理してるのにゃあ。

肥料から放射線…?
うっかり家庭菜園できないね。
なんでそんなことを認めるんだろう?
不思議ね~。

| harry | 2011/07/02 15:17 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| - | 2011/07/02 14:39 | | ≫ EDIT

おお~、Gavivi菜園、見事ですね~♪
前におねえさんは枯らしちゃうってGaviちゃん言ってたけど、
どれもすくすく成長していい感じよ。
朝顔さんのグリーンカーテン、今から楽しみだね。
私も冬場の野鳥さん用にたくさんヒマワリの種を蒔きましたよ。

| おかか | 2011/07/02 13:51 | URL | ≫ EDIT

Gaviちゃん、お外も中も緑が一杯でいいねぇ~
Gaviちゃんが食べる分は、ちゃんとお家の中で育てて、
安心~にしてるのね。あ、おねえさんのトマトとかもだけどw
家は、何か、我慢大会?意地の張り合い??みたいに、冷房はまだ点けてないんだけど、
除湿と温度の関係は、知らなかったから、心して、点けますね!

| ほんなあほな | 2011/07/02 00:33 | URL | ≫ EDIT

気温は低かったらしいけど、その分湿気が上がって
すごくジメジメしてました。うちのエアコンはドライ入れると部屋が
すぐキンキンになるから、このくらいの気温の日だと、湿気を取るために
入れたり切ったりが忙しいですw
Gaviちゃんちのおうちの周りはぐるりと色んな植物に囲まれていて
きっと良質のイオンが沢山流れていて、それがバッチッチとか
黄砂とかも綺麗にしてくれるかもよ~~^^

| レイナ | 2011/07/02 00:18 | URL | ≫ EDIT

肥料…はあ?ですね。

お庭、いっぱい育ってますね~。
家もベランダ菜園真っ盛り。
でも今年はシソが全然でてこない~!なんで!?
ゴーヤもあんまし育ってくれない…。(涙
う~ん前のお家では両方とも育ってくれたのに。
土は同じなはずなんだけど…。
いろいろ植物にも事情があるんですねえ~。

| Kotora | 2011/07/01 22:28 | URL | ≫ EDIT

よそのニャンズちゃんのお風呂って楽しいな。
なかなか他所のおうちのニャンズのお風呂ってのぞくことできないものね。
おねえさま、いっぱい育ててみえるのね。アブラムシはほんとうに困る~。奴らね、一族で引越しをしやがってとうとう薬に手を出したよ。観賞用の花だったんだけど、どうしても風向きで部屋に薬の匂いが漂ってくるんだよね。風知草ってすてきよね。他所のブログで見させてもらったけど、そこのおうちのニャンちゃんもガヴゥリしていたよ。したくなる葉っぱだよね。ちなみに犯人はGAVIちゃんでしょ?

| nico. | 2011/07/01 21:10 | URL | ≫ EDIT

Gaviちゃんちの菜園も順調じゃないですかあ^^
朝顔さん、きっとこれからドンドン暑くなっていけば
カーテンになってくれるに違いない!(と、思う!)
お庭が有ると朝顔とか植えれていいなあ♪うちなんて
せまいベランダだから、せっかくフウセンカズラ植えても
のびきった蔓が行き場を無くしてオロオロしてるよ・・・^^;
どうしようかなあ~~(汗)

| nico. | 2011/07/01 20:26 | URL | ≫ EDIT

久々にトラック100台分のおやつを請求された元エアコンのプロのしゅりっちおねええええちゃんです(ー_ー)!! おっ、おやつぅ~~
今CMし始めてるダイキンの「うるるとさらら」あ~れめっちゃイイですよ~!ってそう簡単にエアコン本体が買えるか~ぃっ(*^。^*)ギャハーッ☆
そうそう、グーグルアースの奴ね、偶然一昨日、旦那にその話してたとこ!!Gaviちゃんってゆ~ブロ友さんがね、バッチリ写ってて~ って、本当に自慢話してたとこだから覚えてますって!あれは良かったですよね~☆
放射能の被害、もう農作物だけじゃなく、人命すらも……ね。先日キャベツ農家の方の訃報のニュース見てて少し涙してしまいました。
今日はGOGOの記念日記にお祝いのコメントありがとうございました"^_^"毎日続けるかは決めてないけど、これからもおやつおねだりコメント合戦、楽しくやって行きましょうね(#^.^#)いつも本当に楽しいですよ、ありがとうございます!(^^)!

| しゅりっち | 2011/07/01 20:22 | URL | ≫ EDIT

冷えないタイプの除湿、そういうことやったんですね!
冷房除湿と同じ気持ちでスイッチ入れたら
温風やってびっくりしたんです^_^;

みんな暑いけどがんばって育つんだよ!
どんな風に育つか楽しみですね(^o^)丿

| ぴなた | 2011/07/01 17:16 | URL | ≫ EDIT

そうなの~~~?高めの付けっぱね( ..)φメモメモ
結局温度下げそうな(笑)秀しゃんです。
ガーデニングかぁぁぁぁ。やってたなぁ
ほっぽらかしで、知らん草が生えておりました(爆)
↓綺麗になって良かったにゃぁぁぁぁぁ~~~~

| 秀 | 2011/07/01 17:13 | URL | ≫ EDIT

のんびりアサガオ@@
グリーンカーテン間に合いますように~^^;

ただいま・・うちのマタタビくん、ピンチを迎えております><

| youbobo | 2011/07/01 16:55 | URL | ≫ EDIT

わ~すごいね。
みんなすくすくそだつとよいな~~
フウチそうは Gaviちゃんに あげるおまけがなかったので
つけたものだからGaviちゃんがちゃ~~んと お世話(がしがし)してね。
ひまわり ちっさいひまわりだよ。
どんなのがさくかな?

| みろく | 2011/07/01 15:42 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| - | 2011/07/01 15:01 | | ≫ EDIT

安全デマが本格的に荒らしてますね。福島の学校の校庭も相当PPすごいらしく、、、でも捨てる場所がないから。。。だから行動に起こせないって?絶対にオカシイよね。
GOOGOLE GAVIちゃん覚えてるよ!
早く安心してキャンプいけるような状況になるといいね。
GAVIちゃん、ねえぁさんのこともいたわってね!

| JUNJUN | 2011/07/01 14:55 | URL | ≫ EDIT

Gaviちゃん、こんにちわ(*゚▽゚*)ノ

着やせしないニャンコ・・・恐る恐るクリックしたら・・・
m)゚O゚'(m ヒエ~・・やっぱり!!
この時期はみんな洗われちゃうんだね!!
お庭のガーデニング、これから暑さが本番になってくると
お水やりとかけっこう大変になってくるよね~
私もね、プランターでモロヘイヤとオクラと赤トウガラシ始めました(笑)
肥料から放射性物質・・・こっちは安心だと思ってるんだけど
意外とわかんないよね。
なんだか政府のやってることがチグハグで
国民の為に本当に何かやってるのかと疑問に思うよ。

| hanako | 2011/07/01 11:55 | URL | ≫ EDIT

最近風評被害ってよく聞くけど、
本当に危険なものを危険って言うのは「風評被害」って言わないよね。
実際、どこまで危険かはっきりしないのなら使わないほうが正しいよね。
何を目指してるのかはっきりしてほしいわ。
肥料はないわ。

| anemone | 2011/07/01 10:47 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gavi0318.blog46.fc2.com/tb.php/873-4e8f54a0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT