PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

Gaviちゃん3分間クッキング みろくおねえちゃんちおいもさん♪

1107_4707.jpg

こんにちは、Gaviちゃんです!
みんにゃのお家の方雨さんどう?
家はジメジメ蒸し蒸しだよ( ̄ェ ̄)ブーッ
ジメ蒸しはねー、にゃんこのご機嫌、ちょ~ご不満なのにゃあ!o(;>△ 
おねえが
       ( シ゚▽゚)尸チョッチョッ 遊ぼうよぉ!
・・・ってしつこいのも暑苦しいしさー・・・( ̄ェ ̄)ブーッ
まっ、暑苦しいおねえのことはほっといって・・・と。
酸性雨
今日はみろくおねえちゃんのお野菜を使った恒例Gaviちゃん3分間放置クッキングにゃ!o(≧▽≦)oウワアイ
ほんなあほなおねえちゃんも言ってくれてるけどさー、旬のおいしいお野菜はあんまし手をかけないのが一番なのにゃ!(゚-゚*)(。。*)ウンウン
イタリアンレタスさんたちはホントに何もしないで食べちゃったから (6 ̄  ̄)ポリポリ
Gaviちゃんちぎるだけクッキングになっちゃって・・・ここにはのっけられなかったのにゃ(>▽<)oギャハッ

お野菜が届いた日・・・とんかつの予定だったんだけど・・・それを変更して・・・
1106_4672.jpg

豚ロースと初夏野菜のいろいろオリーブオイルタジン蒸し焼き
(調理時間 5~10分位, 放置時間30分位)
材料
 にんにく     適当
 たまねぎ     食べたい量だけ
 じゃがいも    食べたい量だけ
 好きなきのこ   好きな物を好きな量
          (この時はえりんぎ)
 モロッコインゲン 食べたい量だけ
 豚ロース肉    食べたい量だけ
 ちょっと日がたっちゃったプチトマト
          困ってる量だけ
 オリーブオイル  適当
 塩・こしょう   適当
 赤ワイン     飲兵衛のお家はいっぱい
 バルサミコ    好きな量だけ
 ローレルやローズマリー、パセリ、にんじんの葉っぱなんか

 1.たまねぎさんは適当に切っとく。
 2.じゃがいもさんもお水にさらして適当に好きな形に切っとく。
   (この時は厚めの薄切り)
 3.きのこさんも適当に切っとく。
 4.豚ロースも適当に切って塩こしょうしとく。
 5.タジンを温めてオリーブオイルを多めに入れてにんにくとたまねぎをチャウチャウする。
 6.豚さんもちょびっと表面を焼いとく。
 7.豚さんをすみっこにおいといてたまねぎと薄切りおいもをタジン表面にしくようにおいとく。
 8.豚さんをのっけて上にきのこさんとそろそろヤバイプチトマトをのっけとく。
 9.赤ワインをかけて(この時は残ってるの1/2カップくらい)
   ローレルやセロリのはっぱ、ローズマリーなんか適当にのっけてお塩やこしょう適当にかけて
   フタをして最初はちょびっと強火、適当に弱火にしといて放置。
10.20分位たっていい感じになってきたら、モロッコインゲンさんを投入。
11.数分たって緑がきれいになったら出来上がり!
   バルサミコやパセリにんじんの葉っぱをかけてお化粧する。

タジンだとね、仕込んでお風呂に入ってる間にできちゃうからいっそう放置なのにゃあ! (* ̄m ̄)ウフッ
ジャガイモさんもちょびっとオリーブオイルで焼かれてほくほく蒸されると甘みとふかふかりんがよぉく出るのにゃあ。

これにおナスを入れちゃってもいいとおもうのにゃあ。
おナスはね、メランザーネゲッティと(お家はパスタのことゲッテイって言うのにゃ!ゲッティのお歌もあるよ (* ̄m ̄)ウフッ )・・・

1107_4731.jpg

シンブルにやっぱしインゲンさんとしめじ、ゴマさんを
熟成が進んだ去年仕込みのお家お味噌1年半もののやわらかめのとこでチャウチャウしてお酒いっぱい使ったみそしぎにしたよ。
アタシは関節に問題があるからおナスやトマトは食べないんだけど、とってもおいしかったって。
そうそう、このステキなにゃんこ柄の織部風お小鉢のお話もまた今度聞いてにゃあ!







日本ブログ村 ← 携帯の方よろしくお願いしまぁす!
いつも遊びにきてくれてありがとおo(≧▽≦)o
ポチッと応援お願いしまぁす!回りこみ

のんびりりんにゃんこペースでごめんにゃ!
いつも遊びにきてくれてありがと!

o0179012011289819822.jpg
みろくおねえちゃんのお友達のkazおねえちゃんが、茶トラ・キジトラ3にゃんsのお家募集中だよ!
詳しくは↑でみろくおねえちゃんに聞いてにゃあ!
お家募集中のにゃんこのご紹介遅れててごめんにゃ。次から少しづつ紹介させてにゃあ!



7月6日「ひまわりさんと風知草さんは・・・6月のみろくおねえちゃんお野菜便オマケだよ!」
お返事書けたからよかったら見てにゃあ。
みんにゃの放射能やごはんに関するお話いろいろ聞けてよかったにゃ。
ただね・・・
日本の事故後変えられた食べ物や飲み物、環境なんかの基準、環境や空気が安全な時ならいいかもしれないけど、
放射能汚染の強い地域やちびっこ、赤ちゃんのいる人に国がおしつけるのはとても危険なことだと思うのにゃ・・・
ホントはフツーの大人にもそうだと思うんだけどさ・・・
基準はあくまでも基準で動かすべきものじゃなくて・・・その上で一時的に「これくらいなら何歳以上の人はさほで影響はないよ」・・・とか・・・がホントのルールじゃないのかな?(´・ω・`)
子供が20倍の20ミリシーベルト(放射能労働従事者とおんなし)基準に変えられた時もドイツや世界のあちこちで「危険だよ!考え直して!」って、大勢の人がデモしてくれたけど・・・
日本でもそれぞれおかあさんたちの団体ががんばってるけどさ・・・
えらいおじさんたちの基準は自分のお仕事楽できる基準で安全な基準じゃないってことは、
みんなでちゃんとチェックして(`・ω・´)メッしなきゃいけないと思うのにゃあ。
チェルノブイリや劣化ウラン弾を使われたイラク、核実験がたくさん行われた中国新疆ウィグル地区のお話・・・(悲惨すぎる画像はリンクしてないよ)
どれもただちに健康に影響はなかったけど、食べ物や飲み物土壌からじわじわ赤ちゃんやちびっこ、弱い者から痛めつけてくみたいだよ・・・
・・・アタシ・・・どうしたら(`・ω・´)メッって言えるか考えないといけないにゃ・・・


他のお返事またまたちょびっと待っててにゃあ。





(●・ω・)ノ------------震災&福島原発事故いろいろ------------


獣医さんたち、がんばってくれてるよ。
被災動物救済活動一覧 ・ 被災地動物情報

JWordクリック募金tohoku150_150.gif
クリック募金バナー000   ホスピタリティクリック募金



文部科学省発表放射能・水道に含まれる放射能などの各地測定→ コチラ
全国放射能濃度推移グラフ
全国水道放射能濃度推移グラフ
全国の雨の放射能濃度推移グラフ


ほかに各都道府県で調べてるはずだから都道府県庁のサイトで調べてみるのもいいかもね。
ちなみに神奈川は・・・コチラ


節電、エコ記事、エコ訪問&コメントでごめんにゃあ!


放射能拡散予測 
   ドイツ気象庁の放射能拡散予測 → コチラ
(世界標準時のため日本時間は+9時間)
スポンサーサイト

| Gaviちゃん3分間クッキング | 09:39 | comments:33 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おいしそうなお野菜はこうやって食べるのが一番だよね。
タジン いいなぁ。スチーマーとはちと違うのかな?
我が家はIHだから使えないだろう・・と、あまり調べたことがないのです(苦笑)
オリーブオイルをかけてかける料理って好きなんだ。
チャレンジしてみたいなぁ。

| nyapicacao | 2011/07/11 07:00 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| - | 2011/07/10 22:49 | | ≫ EDIT

おいしそうですね♪
 なんだかレストランで頂くお料理のようです。 
あっ!!GAVIIレストランでした?(笑)
お野菜と豚肉だとビタミンいっぱいとれて美容にもいいですよね。

| あるまま | 2011/07/10 22:25 | URL | ≫ EDIT

んまそー!
やっぱり、おねえさんのクッキングは、
簡単かつ、美味そう!これに尽きますね~
家も、今日は蒸し料理だったんだけど、
タジンがないから、蒸篭蒸しにしましたよ^^
お料理は、臨機応変に・・・ですよね^^v

| ほんなあほな | 2011/07/10 21:41 | URL | ≫ EDIT

ジメジメムシムシではないと思うんだけど・・・
猛暑って言うか酷暑って言うか・・・
ここは果たして日本なのだろうか?って感じです!!!--;

お~~~!!栄養満点のお料理*^^*
とっても美味しそうです!!!

| maik | 2011/07/10 19:42 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| - | 2011/07/10 19:32 | | ≫ EDIT

Gaviちゃん、我が家もジメジメ蒸し蒸しだよ~(# ̄З ̄) ブツブツ
仕事の行き帰りで、体力がまだ戻らない私はクタクタです。

夏バテしそうなんでGaviちゃnレシピをメモして、美味しいモノ沢山食べるようにします♪

お酢ぶっかけが、この季節一番美味しいよね♪
煮物とかに入れたり、酢の物も大好きです!

どのお料理もお野菜も美味しそう!お腹空いてきちゃった(^-^)ニャハ♪

にゃんこ柄の織部風お小鉢って…気になってました!楽しみ~ヽ(´▽`)/

| ちょ☆ボ缶 | 2011/07/10 16:20 | URL | ≫ EDIT

美味しそうなお野菜のお料理ですね。
やっぱり、素材が良ければ、あんまり
手間をかけない方が、美味しいと思います。
それに、レシピの食べたい量だけって
いうのが良いですね。
私は、切り方も、適当で、調味料も、目分量な
料理を作るのが得意(笑)です~。

| ミュンコ | 2011/07/10 13:00 | URL | ≫ EDIT

うわ~、美味しそうにお料理してありますね。。
ゴックンです。。
うちのお父さんも、こんな風にお洒落に料理してくれないかしら~~。。
いつも、醤油で煮るだけです~^^;
旬の野菜を旬の時に食べているのが、
一番いいのよね♪

| のん福レオのお母さん | 2011/07/10 07:21 | URL | ≫ EDIT

お野菜滋味深そうで
おいしそうなお料理ですね
ヤバイトマトを用意しなきゃ~うふふ

みろくさんちのちびっこちゃんたちに
良いご縁がありますように

事故の後に
食べ物の基準が変えられたことに
合点がゆかにゃいのです
どうもスッキリしないな~
なにがダメで何が正しいのか
どれが風評被害なのか
最近 悩みます

| ゆーゆー | 2011/07/10 01:29 | URL | ≫ EDIT

しばらくご無沙汰しちゃってすみませーん(^^ゞ
きゃ~美味しそうなお野菜。タジン鍋、家は娘が買った一人用の小さいのしかないのだけど。こっそりひとり分作ってみようかな。
おねえさんのは食べたい分だけとか適当とかだから私でも出来る気がする~
いつも美味しいお料理の紹介、楽しみにしてるんですよ。

ゴマちゃんの事ではご心配おかけしました。ありがとう。
見つかって本当に良かった。他の行方不明のコたちもみんなお家に帰れるといいです。

| ぴやまま | 2011/07/10 01:23 | URL | ≫ EDIT

Gaviちゃん、こんばんわ(*゚▽゚*)ノ
みろくさんちのお野菜は安心安全だからね~
とっても上手においしそうに変身して
みろくさんも喜んでますよー♪
そっか、タジンは夏でも大活躍アイテムなんだ!
栄養を逃がさないしエコだし
いいこと尽くしだね♪
こちら宮崎は戻り梅雨って言うんだって、梅雨明けしたのに雨が降ったり止んだり・・・
雨が降ってる間は涼しかったりするんだけど
雨が止むとカーーーってお日様が出てきて蒸してきて暑い!
猫たちも大変そうだよ(笑)

中国やチェルノブイリの現状は10年後の福島なんだと
もっと真剣に考えてあげて!って思います。
まだ福島の原発事故の終息もみえず、保障も完了していないのに、今、点検の為に止まってる原発を稼動させようとする動き・・・信じられないと思います。
いろいろ利害関係とかはあると思うのですが
もしそこで福島のような事故が起った時に国はきっと意図一応の保障はするけど、でも許可した地方自治体への責任も問うと思うんですよね・・・・・
それでも賛成なのかな?
私の友達も九電で働いているので完全否定するわけではないのですが・・・原発に関してはどうしても賛同できないんですよね・・・。

| hanako | 2011/07/09 23:30 | URL | ≫ EDIT

ええお野菜味わうのにも、タジンは活躍するんやねー♪
おうちでもやってみたいって~o(^-^)o

ただちに影響はないってやっぱし怖いことやねをわ。
じわじわ弱い者から痛めつけるって、そんなんでええと政府や役所の人は思ってんの?!
不安にゃ~~~

by桜

| 3匹目の猫 | 2011/07/09 21:36 | URL | ≫ EDIT

モロッコいんげんって数年前に初めて食べたけど
とっても美味しいですよね、大好き。
毎回、レシピの分量「食べたい量だけ」に
笑っちゃいますよ(笑)
盛りつけが上手だから、更に美味しそう~☆

| ここちゃこ | 2011/07/09 19:57 | URL | ≫ EDIT

わぁ!
おねえちゃんはお料理が上手で、センスがとっても素敵だね☆
夏野菜いっぱいで、見習いたいお料理・・i-190
タジン鍋やっぱりかなり欲しいよ~( ^^)
うちはいちいち蒸し器蒸籠でお野菜を蒸してるんだけど、
洗ったり乾かしたりが面倒で・・
今日記事拝見させてもらって、タジン鍋購入に火がついちゃったi-277

Gaviちゃんかなり暑くなってきたけど、
しんどくなったりしてない?
大阪はとっても暑くて、うちのニャンズはダラダラ時間が
増えてきたよi-201

| yuu | 2011/07/09 12:04 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| - | 2011/07/09 11:10 | | ≫ EDIT

動画からぴょんぴょんいろんなとこに飛んできちゃいました
低線被ばくに・・ぶらぶら病・・
直ちに出なくても低線量でもかなりキケンですね・・。

ちぎるだけクッキング@@
うちはキュウリ切るだけ、トマト切るだけってのもやってますよ^^味付けなし!

| youbobo | 2011/07/09 10:12 | URL | ≫ EDIT

おいしそう~。
タジンってこないだIKEAにも売ってました。
気になるけど使い方がいまいちわかんにゃい。し、置く場所がにゃい。
お野菜がおいしく食べられるってうれしいですよね~。

ウイグルのはね、私もYoutubeで見ましたよ。ひどいですよね…。なんで日本の政治家はああいうことをスルーできるんだろう?なにも考えちゃいないですよね。

| Kotora | 2011/07/09 02:16 | URL | ≫ EDIT

Gaviちゃんちの美味しそうなタジン料理を見ると
いつもタジン鍋ゲットしよう!って思うのに、
売り場に行くと種類が沢山ありすぎて
「ま、今度でいっか~」ってなっちゃうんだよなぁw
嗚呼、わたしもタジン鍋にお野菜入れて「チャウチャウ」したい!
(このチャウチャウ表現めっちゃ好き^^)

誰が見たって「おかしいでしょ!」って思う基準値でも
この国が決めたことなら、その範囲内だったら国は守ってくれない。
福島の子供のオシッコからセシウムが検出されたって内部被曝も認めない。
だったらやっぱり自分の子供は自分で守るしかないんだろうね。
そして自分の犬や猫や小さいペットたちも。
でも…大きな牛や馬や沢山の豚は?
20㎏圏内の動物問題も、ペットの保護はよちよちながらも
なんとか前に進んでいるけど、やっぱり家畜に関しては
やっぱり色んな見えないチカラと権力が邪魔をして難航してるよね。
国はなんとしてでも「出せない」という方向で納得させたいらしいし。

あ、うちのFluffyのこと、サイドバーに載っけてくれてありがとうね^^
肥料の署名もしたよ~~。

| レイナ | 2011/07/08 23:42 | URL | ≫ EDIT

ああっ(汗)
この時間にこんな美味しそうなお写真を見てしまうと
ヤバイよヤバイよ~~~(T▽T)
ああ、もうあと寝るだけなのに・・・お腹が空いてきちゃ
った・・・^^;

どのお料理もお野菜も美味しそうだけど、やっぱり
豚さんと初夏野菜のタジン蒸し焼きが特に魅力的!
彩りが食欲そそるねえ^^*

新鮮なお野菜って、味も美味しいけど目で見ても
美味しいよねー♪

| nico. | 2011/07/08 22:46 | URL | ≫ EDIT

この季節、おねえは暑苦しそうだよね~プ━(>ε<*)━ッ!!

我が家では、爽やかにいちゃいちゃしてますの!

そっか、蒸し料理にバルサミコのみの
味付けとかも今はおいしーかも!
試してみるぢょ。

| りぷりぷ | 2011/07/08 22:09 | URL | ≫ EDIT

うわあ、いろいろと具沢山で、
色もきれいで美味しそう!!
こってますねー。なんだかお店とかで出てきそうなレベルです。
おねえさんはお料理上手だから、Gaviちゃんもおにいさんもうれしいですよね。

肥料のこととか、本当に考えれば考えるだけ
難しいです。無肥料農法とか、いろいろあるけど
生産性とかいろいろ考えるとやるひとは少ないだろうし...
そして、遺伝子組み換えの種、F1のとかいろいろ使ってるものが
多くて、うーん...です。

| めんまねえちゃん | 2011/07/08 21:30 | URL | ≫ EDIT

すばらしいお料理だわ~~
本当に おねえってすごいね。
お野菜たちもさぞかしよろこんでるよん~~
今度おねえのおうちにいくときは かならずやさいしょっていくわ~~
そして里親募集の記事もありがとう^^
かわいいのよ。このこたち。
いいご縁があるといいんだけどな。
また この記事リンクさせてね。
いつもありがとう。

| みろく | 2011/07/08 21:28 | URL | ≫ EDIT

うわー、この暑さでとにかく手抜きしかしてない姉さんには・・・まぶしすぎる料理~(笑)
ほんとに美味しそう!!
これだけタジンさん使ってたら、おねえちゃんてば、元どころか根っこまでとってるよねー♪
ウチも欲しいけど・・・多層ステンレスとかいう鍋でもなんとかなりそうだから、そっちで蒸したり、油なしでお肉焼いてる!
そうそう、お酢ぶっかけ♪
ほんとこの季節には一番(^^)

↓肥料の署名、済ませてきたー!教えてくれてありがとう!

| まったり福タビ大リンの姉 | 2011/07/08 20:16 | URL | ≫ EDIT

昨日ね、実家から送られて来た野菜にジャガイモが山ほどあって、オヤジが作ったらしく自慢したくて沢山入れたらしいけど、
久々に肉じゃがなんか作ったはええけど、結構煮詰める派だから電気代結構行って(T_T) 太陽光あるだけに家の中でその日の使用電気量とか分かるから、やっぱり圧力鍋やらタジンちゃんとかをおねぇさんみたいにしっかり使わんとあかんなぁって、本当に夕べそう思ってたとこですわ(^_^;)
美味しそうですね~☆ それにね、猫ちゃん柄の器、やっぱこれ猫ちゃんなんや!紹介楽しみぃ(*^。^*)
今日、職場で被爆地の話ししてたけど、やっぱみんな「大人はええにしても子供の将来とか妊婦さんとかね~」って…
それに、「今後のガン保険とかってどうなるんだろ」って誰かが口にしたからみんなして「わ~、そこホンマやね~」と…
あ、今日もボケなしだ…ここんとこナンもボケてへんから、
え~っとGaviちゃーんっ!トッピングを「お化粧する」って綺麗な表現する素敵なおねぇさんにGaviちゃんがおやつあげるだニャーヽ(^o^)丿ギャハーッ☆

| しゅりっち | 2011/07/08 18:36 | URL | ≫ EDIT

美味しそうだなぁ~

アタシは福島に住んでるが、福島産の野菜ばかり食べているよ。妊娠中、もしくは乳幼児のいるお母さんは軒並み県外に引っ越したけど、私くらいの年齢ならさほど影響は無いだろうと思って…とかいう自分、ばりばり不妊治療の真っ最中なのよ。出来たらその時考えるにして、今から心配してたら心が病んでしまいそう。

| くぽ | 2011/07/08 15:44 | URL | ≫ EDIT

おねえちゃんのレシピ(・∀・)イイ!!
すっごいアバウトな分量表記にwww
そうだよね、作る量は食べたい量だよね。

小学生が尿検査したら反応が出ちゃったらしいね。
でも直ちに影響があるとは言えないとか言っちゃってるよ?
どんなに少量の被爆でも確実に細胞を傷つけるのにね…

| ドンタコス下僕 | 2011/07/08 15:42 | URL | ≫ EDIT

美味しそう(*^_^*)
旬のお野菜はキレイですね~♪
おねえさんのタジン鍋料理を見てから
ほしくてウズウズ!
でも、入れるスペースがなくて…うぅ。

| ぴなた | 2011/07/08 15:05 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| - | 2011/07/08 14:04 | | ≫ EDIT

ジメジメ蒸し蒸しは大変ですね・・・。
さすがのGaviちゃんもそんな日は遊びたくないわよね。
うわ~おいしそうな料理!
タジン鍋、欲しいと思いつつ未だに持ってません。
でもこれ見たら欲しくなっちゃいました~。
やっぱり旬のお野菜は自然のままが一番よね!

| Queen Sasha | 2011/07/08 11:50 | URL | ≫ EDIT

ちょっと御無沙汰しちゃいました。
遊びにこれなくてごめんなさい(大汗)

毎日暑いですね。
体調崩していませんか?
梅雨~夏にかけて、私は苦手な季節!!
体力も落ちちゃいますよね。
でも、このお料理でガッツンを体力つけて
がんばろうと思いまぁす☆
早速作ってみますね。

| 梅の花 | 2011/07/08 11:26 | URL | ≫ EDIT

わぁ
うんまそーですー@@
タジン鍋いいなぁ。
美味しいお野菜はご馳走だよねー。
美味しいお野菜ずーっと食べられるように、今しっかり色んな対策しっかりしといてほしいよねー。
なんでもかんでも風評被害だ!って言ってちゃだめだよね。
何がダメで何がOKか・・・
はっきりさせとかないと未来の日本のためですもの!

| anemone | 2011/07/08 10:41 | URL | ≫ EDIT

うわー、おねえさまのお料理の腕とか盛り付けはいつもセンスがあって素晴らしいね。
タジン鍋ね・・・。いつも迷うの。パパがだいたいそういう姿を見て「お前には使いこなせないからやめとけ」といわれてしまう。ううう。タジン鍋って根本的にどんな調理器具なのか今ひとつ理解できなくて、ホームセンターの売り場で立ち尽くしてます。

| フミナ | 2011/07/08 10:12 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gavi0318.blog46.fc2.com/tb.php/875-4ed6dc4c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT