PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

アタシがいるのは・・・ (* ̄m ̄)ウフッ クイズだよ

110709_4947.jpg

こんにちは、Gaviちゃんです。
昨日はアタシそっくりりんのかっわいい三毛にゃんこちゃん巾着見てくれてありがと!
やさしぃぃぃいお顔がアタシとそっくりりんだよねー(* ̄ー ̄*)
(¬_¬)チラッ 何か言ってたうっさいおねえちゃんたち・・・
・・・たとえばりぷりぷおねえちゃんとか (¬_¬)ジーッ
のりちゃん♪♪おねえちゃんとか(¬_¬)ジーッ
hanakoおねえちゃんとか・・・(¬_¬)ジーッ
何かごにょごにょ言ってますけどねー(¬_¬)ジーッ 
あのおねえちゃんたちはいつもうっさいから気にしないのにゃ(゚-゚*)(。。*)ウンウン 
あーっ、うっさいうっさい!(゚-゚*)(。。*)ウンウン
エコアクション
朝顔さんたちのこともありがと!
お花屋さんのみろくおねえちゃんとかドンタコス下僕おねえちゃんちょ☆ボ缶おねえちゃん3匹目おねえちゃんにたまにあるよ・・・って教えてもらってちょっと安心したにゃ。(´ー`* )))) ホッ
朝顔さんとチビひまわりん、もしかしたらいろんな色の子やちびっこがいいなぁ・・・
ってそういう子たち選んだから、人間の品種改良のせいもあるのかなぁ・・・って。
なんかね昔ちびっこの時植えてた朝顔さんは種も全部おんなしで色も形もシンプルであまり変わった子には気がつかなかったんだけど・・・
最近はフリルみたいになってたりいろんな子いるもんね・・・
昨日もね、ちょっと変わった子が咲いたんだけど気にしないことにするにゃ。
スパティちゃんはもう8年間一緒に暮らしてて初めてだからそれはちょっとショックだったけど・・・
(そういえば震災後お耳のないウサギさん原発に近いとこで生まれたの知ってる?/これも何度か消されてるみたいだけど・・・

今日はね7月9日の富士山のふもと朝霧のキャンプのお話で・・・クイズなのにゃあ!o(≧▽≦)oウワアイ 

アタシがいるのは何の上だぁっ!(>▽<)oギャハッ


これはね、ごはんの後のテーブルの上なんだけど・・・アタシは何にのってるかわかるぅ?(* ̄m ̄)ウフッ

110709_4900.jpg

アタシのオチリの方ではおにいとおねえがまったりりんブランチ中にゃ。
この時はそばの牧場の直販コーナー有機の里で仕入れたお野菜やベーコン、富士宮焼きそばだったのにゃ。
富士宮焼きそばはもっちり蒸し麺と肉カス、ちょっと甘口ソースを使うB級グルメなんだって。
B級って言うけど、麺もなかなかのこだわりでおねえだぁい好きでここにキャンプに来た時はゲットして帰るんだぁ。
おにいとおねえはごはん飲兵衛しながらで長いからさー、
アタシ自分のごはんの後はテーブルの上でくつろぎながら何食べてるのか観察するにゃ(゚-゚*)(。。*)ウンウン

キャンプのお話とクイズの答えはまた明日にゃあ!

ヒントはね・・・(* ̄m ̄)ウフッ
今年の夏は暑いのにゃあ!






日本ブログ村 ← 携帯の方よろしくお願いしまぁす!
いつも遊びにきてくれてありがとおo(≧▽≦)o
ポチッと応援お願いしまぁす!回りこみ

のんびりりんにゃんこペースでごめんにゃ!
いつも遊びにきてくれてありがと!
いいことのお話また今度聞いてにゃ


お返事ちょびっと待っててにゃあ!





(●・ω・)ノ------------震災&福島原発事故いろいろ------------


獣医さんたち、がんばってくれてるよ。
被災動物救済活動一覧 ・ 被災地動物情報

JWordクリック募金tohoku150_150.gif
クリック募金バナー000   ホスピタリティクリック募金



文部科学省発表放射能・水道に含まれる放射能などの各地測定→ コチラ
全国放射能濃度推移グラフ
全国水道放射能濃度推移グラフ
全国の雨の放射能濃度推移グラフ


ほかに各都道府県で調べてるはずだから都道府県庁のサイトで調べてみるのもいいかもね。
ちなみに神奈川は・・・コチラ


節電、エコ記事、エコ訪問&コメントでごめんにゃあ!


放射能拡散予測 
   スイス 
   ドイツ気象庁は残念ながら終了。
   もっと残念な日本speediは113億円の開発費と年2億円の維持費を税金から使いながら公表なし!

放射腺計測値 RADEX1503 (1分) 神奈川中部(福島第一より250~300km圏) (μシーベルト/h)
 6:30頃               8月5日 8月6日 
       外空間1m           -   0.08       
       地表(インターロッキング)   -   0.14     
       木造室内1m         0.09   0.08    
       窓際床             0.08   0.08  
 同じ市で震災以前より鉱物収集されていてガイガーカウンターをお持ちで公開して下さってる方によると空間線量は震災前とほぼ同じだそうです。
 地表はその方の計測ではもっと高く空間線量の1.5~2倍となっていますが・・・
おそらく震災前はもっと低かった可能性があるのではとのことです。
 機種や計測する高さによると思いますが、市のモニタリングポストの値は0.05~0.055で推移してます。(RADEXは多少高めに出るようです。) 


ガイガーカウンターのこと・・・聞いてくれたおねえちゃんもいるから・・・興味がある人は・・・↓


110709_4898.jpg

放射能はね、ちょびっとたつと低いところにたまるんだって。
(・・・とはいえまだ原発くんからはバッチッチでてるんだけどさー・・・)

ほこりについてくるからほこりがたまる場所、地面や溝、それから森や水たまり、雨どいの下なんかが高いらしいよ。
アタシキャンプやお散歩好きだったり、お家に来る前、たぶんお病気のにゃんこに噛まれた傷もあってお病気いくつかあるからさ。
黄色や硫酸塩エアロゾルでペロペロリンしたりしちゃうの、たぶん放射能の方がもっとリスク高いよね?
だから、お外のこともお家の中のことも心配だったんだぁ。
それで4月に注文したんだぁ。

国内だとお高いっていうこともあるけど、もっと必要な人にまわらなくなっちゃうと悪いから・・・
その時5月下旬に日本で売り出すって聞いたCriirad(ここの団体も当初から日本語でいろいろ情報を出してくれてたよ)のサイトにあるガイガーカウンターの代理店から個人輸入したんだ。
ガイガーカウンター、数がなかなか作れないみたいで、どこも納期で値段違ってたよ。
同じ商品でも早く発送してもらえるものは高くて、遅くなるほど安くなるのにゃ。
おねえが注文したのは5月下旬納期、送料なんかも入れて(確実にトラッキングできるFedexにしたから)3万数千円だったよ。
おねえにはちょっとお高かったけど必要だと思ったから。
結局日本政府が大量に発注してそれを優先したから届いたのは7月上旬だったよ。
(・・・日本政府・・・購入したたくさんのガイガーカウンターちゃんと困った人のために使ったのかな?地域の人には地方自治体が配布してるみたいだけど・・・この機種はお安い分被爆積算も出ないから原発で働く人には使えないと思うんだ・・・海外からも何万個も救援物資来たのに行く先がはっきりしなくて当初国会で追及されてたよね・・・)

でね、今は毎日アタシがよくいる場所測ったり、キャンプやお散歩コースチェックしてるんだ・・・
たとえば↑のごはんの時も・・・
テーブルの上 110709_4901.jpg

110709_4902.jpg アタシのごはんコーナー

この時はテーブルの上が0.07μシーベルトでアタシの場所が0.09μシーベルト。
おんなしようなとこでも高さや、場所によって少し変わってくるんだぁ。
地面の方がほこりと一緒に落ちてる分高いよ。
お家の中でも他より少し高いとことか、同じ場所でも風向きで変わったりするよ。

110709_4808.jpg

110709_4803.jpg

キャンプ場のお散歩コース。
ここ朝霧は標高も高いのと原発くんから300km以上離れてるのもあるのか、全般的に低かったけど、
ところどころで他より高いとこがあるのにゃあ。
おんなしような笹が生えてるとこなんだけど・・・アタシがいるとこは0.09前後だったのに、通りの向こう側は0.14μシーベルト。
他のなんでもない砂利道も0.16μシーベルトのとこもあったよ。
そこは行きも帰りもおなじところが高くなったから・・・何かですこぉし放射能のほこりが多いとこだったのかもしれないにゃ。

お家のそばのお散歩コースもね、前チラッと書いたんだけど・・・
コースの入り口はとても低かったんだぁ。
その時はアタシはお留守番でおにいとおねえとで下調べに行ったんだけど・・・
お山に登る石段のとこの落ち葉がいっぱいあるとこが0.2μシーベルトで倍以上高かったよ。
原発くんから300km近く離れてる家の近所でさえそうなんだから、落ち葉で作る腐葉土、放射能高いわけだよね・・・
・・・えらいおじさんたちは毎時3.3μシーベルトのところはお外に出る時間を少なく制限するとか、除染するとか言ってるけど・・・その数値ちびっこにはとても高い数値だと思うよ・・・(´・ω・`)
(もちろん子供の20ミリシーベルト自体非常識だし、アタシたち署名やデモもしたよ)

測れない線種(ホントはもっと危ないプルトニウムやウランなんかのホットパーティクルって呼ばれるもの)もあるから、

低くても安心しない方がいいってよく言われるけど・・・
とりあえず他にできることないから・・・



スポンサーサイト

| Nyaウトドア | 11:17 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

1枚目のGaviちゃん、キリッとええお顔やね~!(>▽<)
えーっと冷やした沢山のお酒の上かなぁ(^∀^)ノ

富士宮焼きそば、前にもらったのん美味しかったって。肉カスが珍しいやんねー。あれが味の決め手なんやろね(^▽^*)v

日本speedi、何ソレ? その無駄遣いはいったい…(;`皿´)

by桜

| 3匹目の猫 | 2011/08/08 07:29 | URL | ≫ EDIT

わーいわーい ニャウトドア久しぶりですね~
なんか見てるだけで楽しくなっちゃうよ。
あ、この焼きそばはあの有名な焼きそばなのか。なるほど。
北海道でもたまに売ってるんだけどね・・・普通の麺の3倍のおねだんでww 汗 結局食べたことがないのでありました。

今年は旦那のお仕事の都合でアウトドアゼロの我が家です。
キャンプいきたいなぁ~~~~~~~っ

| nyapicacao | 2011/08/08 06:02 | URL | ≫ EDIT

ご無沙汰しちゃってごめんなさい(汗)

富士宮焼きそば、知ってますよォ。
ちょっと麺が太いんですよね?確か。
毎日暑い日が続いていますが、体調には気をつけて。
私は夏風邪を引いて3日ほど寝込みました。
嫌ですねぇ・・・。

Gaviちゃんが居るのは
アイスノンを巻いたタオルの上?
↑氷枕(爆)
冷え冷えマットと言わないぢぶん(汗)

| 梅の花 | 2011/08/07 20:40 | URL | ≫ EDIT

富士宮やきそば???知らなかった~( ̄∀ ̄;)
美味しそうだね~!今度見つけたら食べてみよっと!

Gaviちゃんのいる場所?
冷たいヒエヒエマットの上とか?かにゃ…???
当たり?(・∀・)

朝顔の話。
良かった、ちょっとでもGaviの気持ちが軽くなって。
でも…あんまり気にしないでって言っても気になるよね。

| ちょ☆ボ缶 | 2011/08/07 16:58 | URL | ≫ EDIT

Gaviちゃん&おねえ♪
ご無沙汰しちゃってごめんねー!
富士宮焼きそば、こっちにもたまに出店とか屋台で
食べる機会があるけど、ほんともちもちでおいしいんよねー!!
写真の焼きそばもビールもおいしそー( ´艸`)
Gaviちゃんもしっかり放射線量を計測しながら
キャンプ楽しんでるんやね!!
最近は関西も地震が多くてめちゃこわいよ。。。
お互い気をつけよーね!
いつも写真がキレイでほんと感心しちゃう!!^^♪

| 優美 | 2011/08/07 15:39 | URL | ≫ EDIT

うん、アイスノンみたいなのをタオルで巻き巻きしたところがお雛様のお座りになるところです♪ 皆にゃんのお答えもみちゃったし、これはばっちりね!
もちもち感のあるもの大好き♪ ソースは甘めなのかな?
そして、本当沢山調べてくれてありがとう。先日上杉隆さんのところにオシドリのマコさん達が出て、いろいろ知ったのですが、http://www.magazine9.jp/oshidori/110720/ここにも嫌がらせする奴らがいるんだなと。この週末行われる関西でのイベントも“ある”会社から会場キャンセルさせられたりと。なんでそうなるんだろう?人の命ってそんなに小さいものなんだろうか?今年の広島原爆の式典が報道でどういうふうに扱われるのか?たぶんさらっといつもどおり?なんだろうか??と思うと悲しいよ。
GAVIちゃんも、美味しいものを安全に食べて、キャンプも思う存分したいよね!(ガイガーカウンターの説明ありがとう!!)

| JUNJUN | 2011/08/07 10:57 | URL | ≫ EDIT

Gaviちゃんのいるとこどこだろう?保冷材のとこ?
富士宮やきそば、以前頂いたことがあるけどすっごく美味しかった。焼きそばの友(肉カス)って言うのが美味しさの秘密かな?おそばももっちりとして太くて食べ応えがありますよね。
↓放射能が植物に影響してるのかなぁ。ワタシは全然詳しくなくてスミマセン。
画像が消されちゃうってどんな意味があるのかな?消しても何も変わらないと思うんだけれど。。。

| ぴやまま | 2011/08/07 02:16 | URL | ≫ EDIT

何が原因かわからないけど、植物のへんな生育とか、
生き物の変化とかがあると、
「これはひょっとして...」って、思うことがある、
そのこと自体がとてもかなしいです。
ぜんぜん関係がなくて、時々普通にいままで起きてたことだとしても。
うちも、地震の後、これはエアのせいかなあとも
思うのだけど、ヌマエビが結局
7月に全部いなくなってしまいました、つまり全滅...
計画停電じゃなくて、突発停電も何度かあったし...
そのせいかなとか...水の中にすむ生き物だから、
水道水のおきみずを使ってたけど、それがだめだったのかとか...
そういうの、考えることがさびしいです。
からっぽの水槽。なにかそこにいないとさびしいけど、
今育てるべきか悩んじゃって。

朝顔、うちははっぱばっかりにょきにょきですよ。
それとも、花が咲いてるのに朝起きるの遅すぎて
気がついてないだけかもしれないです。(汗)

あと広瀬さんの本、10年以上前の、こないだ図書館で
借りて今読んでるけど、ああーって思うことたくさんあります。
実はタツヒコ先生のを借りようとしたらうちの市にはなかったのですが..

そして、耳のないうさちゃんの話...テレビで見たけど、
かなりあのオーナーの人「虐待だ」とかたたかれてるみたいですね。
1匹だけだと放射能の影響だとか判別できないとか、
自分でやったんじゃないかというひとまでいるとか。

| めんまねえちゃん | 2011/08/06 22:14 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| - | 2011/08/06 21:43 | | ≫ EDIT

Gaviちゃん、こんばんわ(*゚▽゚*)ノ
(¬_¬)チラッ だれがうっさいおねえちゃんなのかな?
そっくりーーって言ってた途中から病弱なワタシは咳が止まらなくなったんだよー・・・病気のせいだよー(笑)
ええっと、Gaviちゃんが乗ってるのは何かって?
多くのおねえさんたちが言ってるようにヒエヒエグッズだと思うんだー
お山でも日中は暑いもんね!
富士宮やきそば、知ってるけど食べたことないよー
うまそ~♪
ご当地ヤキソバって地方にいるとなかなか食べれないけど
どこのも全部おいしそうだよね(o^艸^o)
耳のないウサギちゃん、ショック!!
なんで隠そうとするの?
朝やってるワイドショーとかでトップ記事になりそうなのに!
テレビと電力会社、お偉いさんたちまた混乱をするからって言い訳するのかな?
やっぱりおねえのお花、少しは影響があるんじゃない!
なんかそんな風に思えてきたよ。

| hanako | 2011/08/06 21:39 | URL | ≫ EDIT

そういえば、耳のないうさぎ、聞いたような気がする。消されるのはなぞだね…。どういう思惑が動いてるんだろう…。

Gaviちゃんが乗ってるのは氷嚢にタオル巻いてもらったやつの上?
富士山のふもとって涼しそうだけど。それでも暑いんだね~。
焼きそば、知らない~。
富士山の周辺には一度しか行ったことがないからね…。もう一度行ってみたいな~。

←私もいろんなところで見てみたけど、なんか最近無くなったね!なので、Animondaに直接メールして聞いて見ました。ちょっとお返事時間かかるかもしれないけど、来たらお知らせします~!

| Kotora | 2011/08/06 21:21 | URL | ≫ EDIT

多分Gaviちゃんのいるところは、テーブルの上にクロスと、保冷材を厚手のタオルにくるんだもののうえでしょうね。
地面を避ければ熱からも放射線からも少しは逃げられるでしょうから……。

砂利だけのところより、笹藪の方が多少放射線が少ないーーメモメモ
なんだかんだ言って、生えている草の力は侮れないのかもしれませんね。
これから春のお花の種まきの計画をされる方もいらっしゃるでしょうね*
アブラナさん以外だと、どんな子が放射能の影響を少なくしてくれる力があるのでしょうねえ……。

| kiyomimi | 2011/08/06 20:57 | URL | ≫ EDIT

う~ん、保冷剤にマット巻いたやつの上?^^;
富士山の麓でも太陽さんが降り注ぐと暑いのかな?^^
可愛いGaviちゃんと、緑と、美味しいそうなお写真に癒されました~♪
お耳のないウサギさん、みんなと仲良くできるといいですね・・・。

| mago猫 | 2011/08/06 19:35 | URL | ≫ EDIT

なんやろ…今回はなんか全然分からないぞっ(ーー゛)
この布にまでジロジロと目が行ってしもぉたですしねニャハハ
測定器ってね、この前誰かがテレビで言うてたけど、
福島のTSUTAYAでレンタル始まったらしいですね!
耳のないうさぎさん…ん、、、なんかもうどうなるんだろう、
この国は…
あ、ここんとこいっつもGaviちゃんにオヤツのおねだりされてるけど、いっつもここ来て色んな酷い話とか聞いてたらすっかり忘れちゃって(^_^;) Gaviちゃ~ん、おやつはね、このクイズの答えをこっそりしゅりっちおばちゃんに教えてくれたら、、、あ・げ・るぅ~ギャハーッ☆

| しゅりっち | 2011/08/06 18:34 | URL | ≫ EDIT

えっと答えはクーラーボックス。
でも そんなにおっきいのあるのかなあ~~
富士宮やきそば うちはおねえさんが そっちのほうだから もらったけど 半々。 好みがやっぱちがうんかな~~
関西人は濃いのが好きなんだろうか?
ひさしぶりのキャンプだったんだね。
楽しめた^~^

| みろく | 2011/08/06 17:59 | URL | ≫ EDIT

ご無沙汰してます・・。
Gaviちゃん、こんばんは。
Gaviちゃんが乗ってるのは何かな・・。
これはマットだよね。
夏用の冷えの冷えマットなのかな~。

放射能気になりますよね。
お偉い人の言うことが
どれほど信じられるのか疑問ですね。

| イヴ | 2011/08/06 17:45 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| - | 2011/08/06 17:22 | | ≫ EDIT

Gaviちゃん、こんにちはm(_ _)m
Gaviちゃんが乗っているのは何だろ?
もしかしたらパソコン?違う?
放射能のことは気になるけど
やっぱり緑の多い写真や  
自然光の写真って見てて癒されるね♪

| yamami | 2011/08/06 16:14 | URL | ≫ EDIT

Gaviちゃんがいるのはどこだろう?
ひんやりマットや保冷剤の上??
うちはひんやりプレートの上に
タオルを巻いた保冷剤乗せてます(^^)v

| ぴなた | 2011/08/06 15:01 | URL | ≫ EDIT

うーん、なんだろう??
保冷剤の上にタオルケットを巻いたものかな?
それにしても久しぶりにお外のGaviちゃんを見られて良かった!
富士宮焼きそばも美味しそうだね!でもわたしはほたてときゅうりの方がお酒のアテに…w
お外はやっぱ気持ちいいよね!これがごく当たり前で普通だったのにね、
今ではガイガーカウンタで数値を確認しながら、そしてまだまだ
危険で目に見えない物質のことも心配だし。
人間の楽をしたいというエゴで人間のためだけに発達してきたこの国が
小さな動物たちにとってこんなに住みにくい世界になってしまったとはね…。
なんだかとっても申し訳なくてもうずーっと人以外の生き物にごめんなさいだよ。
こんな国じゃ安心して娘にも赤ちゃん作りなさいなんて言えないわ…
(だからといって彼の国のフランスはもっともっと嫌だけどw)

お耳のない仔ウサギさんの動画か写真、前に見たよ~。
まだ元気でいてくれているのかな。

| レイナ | 2011/08/06 14:12 | URL | ≫ EDIT

う~ん。ひんやりシートの上??
富士宮やきそばってまだ頂いたことがないの。B級ていうけど、おいしそうだよ。私は上品なのよりこういう、おしゃれしなくても頂けるもののほうが好きだな。
食べる機会があれば食べてみたいなぁ。今度物産展があったら買ってみようかな。
久しぶり、GAVIちゃんの洋服を着てないのを見れたような気がします。

| フミナ | 2011/08/06 13:21 | URL | ≫ EDIT

富士宮焼きそば、有名だよね~
まだ食べたことないから食べてみたいよ。
少し前は涼しかったのに、昨日今日と暑くなってきたね。
Gaviちゃんが乗ってるのはクールマットかな?
うちじゃ毎日入れ替わり立ち代わり大人気だよ。
でもあれってずっと乗ってると温まっちゃうんだよね(笑)
富士山のふもとは涼しくて気持ちよさそうだね~

| kyoko | 2011/08/06 12:59 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gavi0318.blog46.fc2.com/tb.php/884-e95bca83

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT