PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

もにゅもにゅと・・・ ( ̄□ ̄; えっ?しょーがないから七草雑煮?

111123_8786.jpg

こんにちは、Gaviちゃんです。
この前は、アタシたちの年末年始キャンプ編聞いてくれてありがとお!o(≧▽≦)oウワアイ
おぜんざい風のお雑煮!
ドンタコスちゃんちの下僕2おにいちゃんにくわえて、
シロちゃんちのマー母さんおねえちゃんちも小豆とおもちだったのにゃあ!
シロちゃんちは小豆は甘く煮ないでお好みで後からお砂糖らしいのにゃあ!
ドンタコスちゃんちはおじいさまはお好みで甘いのにプラスお砂糖トッピンだったぁ!Σ(・ω・ノ)ノ!
・・・(´-ω-`)ウ~ン アタシあんこ好きだけどさー・・・甘くないのもおいしいかにゃあ?
今度ためしてみるにゃ!(* ̄ー ̄*)
(中医学や漢方では、人間には小豆って高カリウム血症以外は腎臓によかったよね?)
お砂糖なしならにゃんこにもきっとうんと悪いものじゃないし、毎月食べさせてもらえるかもしれないにゃ!o(≧▽≦)oウワアイ
酸性雨
いいことのお話聞いてもらおうと思ったんだけど・・・
今日は成人の日ですからねー、国旗のお話と七草のお話聞いてもらうにゃ!
去年の10月位からね、祝日には国旗を掲揚することにしたのにゃあ!(゚-゚*)(。。*)ウンウン
祝日の脱原発デモに行ってフ○TVのデモに行った人たちが表参道で羽織袴で
「祝日には国旗を掲揚しましょう」
・・・って言ってるの見たり、anemoneおねえちゃんの旗立て隊のお話聞いたりして・・・
そういえばちっちゃい頃は国旗あげてたよなー・・・国旗もたまには清清しいじゃん!
・・・って、影響されやすいおねえ国旗ポチして(* ̄m ̄)ウフッ
でもね・・・アタシたちおやすみの日はたいていキャンプでお留守だから国旗お外に飾れないのにゃあ!
なにはともあれ、成人の日、おとにゃの仲間入りした人たちおめでとお!
おねえは21らしいですからねー(¬_¬)チラッ 関係ないですねー・・・
まっ・・・遊びにきてくれてるおねえちゃんたちの中にはまだ17だ18だって
言いはってるおねえちゃんたちもいるみたいですけどねー・・・(¬_¬)ジーッ

110811_5749.jpg
110811_5764.jpg

まっ・・・そのお話はおいといて・・・と。
「もにゅもにゅってなぁに?」
って、乙女組仲間のnamiおねえちゃんが聞いてくれたから・・・
もにゅもにゅはね、もぉにゅもにゅって食べるものなのにゃあ!(゚-゚*)(。。*)ウンウン
前はね、年末年始は伊勢志摩でキャンプしてることが多くって、
年末年始赤福をちょびっとだけもらって食べるのが楽しみだったのにゃあ!(* ̄ー ̄*)
赤福さんはもにゅもにゅしててあんこもいっぱいお餅もやわらかりんなのにゃあ!o(≧▽≦)oウワアイ
でね・・・「これは食べるかなぁ?」ってためしに食べさせてくれるもののうちで・・・
あんことおもちでも食べたいのと食べたくないのとあって・・・(赤福は食べるけど御福餅はなぜか食べない)
最近のお気に入りは↑のもにゅもにゅにゃ(゚-゚*)(。。*)ウンウン
これは、キャンプ場近くの牧場の直売所でご近所の農家さんが作ってくれるお餅で、
最近はきなこなしの草大福で、冬だからかな?すぐかたくなっちゃうからあんまし食べたくないのにゃ。

110811_5767.jpg

↑は、8月、やわらかくてきなこをまぶしたうぐいす餅風お大福の時のお写真だよ。
お正月のおぜんざい風もにゅもにゅはね・・・静岡の組合なのかな?
キャンプ場の近くの直売所にこだわりの味協同組合っていうグループのものがよくあって・・・
すごくいいものじゃないと思うんだけど・・・そこのあんまし甘くないおぜんざいに、
ここ数年玄米を(家は数年前から玄米ごはんなのにゃあ)お願いしてる広島の棚田自然米のお店に年末注文したら
たまたま丸餅があって初めてそこのまぁるいお餅食べてみたんだぁ。
えとね・・・お餅は腰があってアタシはちょびっと残しちゃったけどおねえたちはおいしかったって。
そうそう、ほんなあほなおねえちゃん「おねえさんもしかして大福でお酒の飲めるタイプかしら?? 」って
(>▽<)oギャハッ もちろんどっかのおねえお大福やあんこ玉、チョコレート、あんみつ!ねりきり、ごはん
日本酒やワインのつまみにもってこいにゃ!(>▽<)oギャハッ


でね・・・お餅っていえば・・・おねえったらもう締め切っちゃったけど・・・
anemoneおねえちゃんちのお雑煮大会でみんにゃのお雑煮見て・・・

120107_0738.jpg

120107_0741.jpg

なぜか七草がゆの日におにいの分だけお雑煮作ってたのにゃあ!
お雑煮は・・・おにいの実家は代々江戸っ子(と言っても江戸の西の方)だから、具が極端に少ないおすましで・・・
昆布と鰹節のお出汁にお塩・お酒とお醤油で味付け、
焼かないおもちに三つ葉にホントはなると?吸い口に柚子が定番みたいなんだって。
なには なくてもほぼ毎日きのこ食べてるきのこ好きおねえがおにい用にお出汁分けた後
きのこのお味噌汁にするから (* ̄m ̄)ウフッ きのこだけは入れちゃったにゃあ!
でもって・・・(¬_¬)ジーッ お雑炊は大好きなくせに味のついてないみずっぽいごはん(おねえ曰くおかゆのこと)食べたくなくて・・・
なぜかとろとろなら同じでいいじゃんって・・・とろろごはんだったのにゃあ!…┐(-。ー;)┌ ハアッ
だいたい七草、お大根しか入ってないしぃ・・・
120107_0743.jpg

アタシごはんもとろろ入りにお出汁のかつぶっしんトッピンにゃ(* ̄m ̄)ウフッ 実はとろろいもも好きだったりする

ところでさー・・・おねえは甘くないお餅ならごはんといっしょはおかしいって言うんだけど・・・
みんにゃのお家はお雑煮とごはん一緒に食べたりしちゃうぅ?
お雑煮が苦手なあるままおねえちゃんぴなたおねえちゃん!アタシもお雑煮は苦手だよ (* ̄m ̄)ウフッ

そうそうおもちは辛いもののイメージのめんまおねえちゃん!餅は餅!あんこはあんこの和おねえちゃん
おねえねー、ちびっこの頃は・・・お家の人はお醤油つけたのりまき焼き餅とか食べてたらしいんだけど・・・
別添えの砂糖醤油につけて食べるか、安倍川餅だったらしいのにゃあ!
砂糖醤油って知らない人も多いよねー? ・・・(¬_¬)チラッ おねえどこのお家の子だったのかにゃあ?



9b9a0c9511d5e0d011e23ef40b774985.gif

にほんブログ村 猫ブログ ← 携帯の方よろしくお願いしまぁす!
いつも遊びにきてくれてありがとおo(≧▽≦)o
ポチッと応援お願いしまぁす!回りこみ

ゴンちゃん&桜ちゃんちの3匹目おねえちゃんバニャー♪

のんびりりんにゃんこペースでごめんにゃ!
いつも遊びにきてくれてありがと!
お話聞いてもらったり遊びに行ったり、ちょびっとのんびりりんペースにさせてにゃあ!
お返事も申し訳ないけど、個別お返事しばらくおやすみさせてにゃ。
あんまし遊びに行かれなくてごめんにゃ。また今日から2,3日かけてまわらせてにゃあ。
・・・今年はできるだけお返事書けたり、いっぱいみんにゃのとこ遊びに行かれるといいなぁ。(´ー`* ))))








(●・ω・)ノ------------震災&福島原発事故いろいろ------------


獣医さんたち、がんばってくれてるよ。
被災地動物情報

JWordクリック募金tohoku150_150.gif

 ホスピタリティクリック募金


Gaviviとおねえのガイガー隊
放射腺計測値 RADEX1503 (1分)  (μシーベルト/h)  
 神奈川中部(福島第一より250~300km圏)8時
          1月9日 空間(1m)  0.1
               地表      0.12
               室内(窓のそば床) 0.09 
               室内(1m)    0.08
 同じ市で震災以前より鉱物収集されていてガイガーカウンターをお持ちで公開して下さってる方によると空間線量は震災前とほぼ同じだそうです。
 地表は震災前は計測されていませんでしたが、もっと低かった可能性もあるのではとのことです。
 機種や計測する高さによると思いますが、市のモニタリングポストの値は0.05~0.055で推移してます。(RADEXは多少高めに出るようです。) 
 元旦の鳥島沖地震で福島第一の4号機使用済み燃料プールで問題が起こったようです。福島から関東にかけセシウムの降下量がかなり増えていたところもあるようです。(神奈川中部付近計測値はふだんとさほど変化はありません)
 しばらく外出時はマスクをするなど注意
した方がいいみたいです。
 武田教授の提言 → 


文部科学省発表放射能・水道に含まれる放射能などの各地測定→ コチラ
全国放射能濃度推移グラフ
全国水道放射能濃度推移グラフ
全国の雨の放射能濃度推移グラフ


ほかに各都道府県で調べてるはずだから都道府県庁のサイトで調べてみるのもいいかもね。
ちなみに神奈川は・・・コチラ

放射能拡散予測 
   スイス 
   ドイツ気象庁は残念ながら終了。
   113億円の開発費と年2億円の維持費の日本speediはコチラ
スポンサーサイト

| 季節 | 16:08 | comments:27 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おねえちゃん~~
もにゅもにゅ教えてくれてありがとー。
そうかぁ~って納得したよ^^
それでニャンコも食べれるなんていいねぇ~
うちでも早速もにゅってみるよ(^^)v
福は何でも食べるニャンコですからね~~
きっと食べてくれると思うよ(●≧艸≦)゛

| nami | 2012/01/11 21:34 | URL | ≫ EDIT

この国はこよなく旗を愛する国のよーな気がする…。まっ、移民が多いから忠誠心の印なんだろうね(ご近所さんからの攻撃を防ぐ??)って最近は国旗よりフットボールの応援の大学の旗が多いけど(笑)あと車のライセンスプレートとかは”どこどこ大学出身です”も多いね。
そっか砂糖醤油もいいかもーー!!私も安倍川派なので試してみよっと!我が家はあんまり”おコメ”自体を食べないな~。実家の兄貴はご飯と雑煮はコンビだけどね~。それにしてもGAVIちゃん、あにゃたは本当に猫にゃの!?!?!ミモちゃにGAVIちゃんのオヤツ出したら、きっと砂かけだよ~(笑)

| JUNJUN | 2012/01/11 07:20 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| - | 2012/01/10 23:09 | | ≫ EDIT

あんこやお餅をこよなく愛すGaviちゃん、
ヤマトナデシコオトメ猫ちゃんだね~~~>▽<
うちのおみそも、甘いの大好きだけど、お餅は
食べさせたこと無いなー。
私お餅大好きなんだけど、普段はあんまり食べないから
猫が見る機会もあんまり無いせいかもしれないけど^^ゞ

うちは、お雑煮とごはんは一緒には食べないなあ。
炭水化物+炭水化物だね(笑)
でも関西の人も、お好み焼きをおかずにごはん食べたり、
うどんとオニギリ一緒に食べたりするから・・・同じような感覚かなあ^^???

| nico. | 2012/01/10 22:51 | URL | ≫ EDIT

砂糖醤油はうちは母がよくしてたし こちらの家でもみんなしてる。
私は しないけど(笑)
おねえは料理うまいからね~~
gaviちゃんいいね。
うらやましいよ~~
きょうのもみんなおいしそう。

| みろく | 2012/01/10 20:49 | URL | ≫ EDIT

国旗最近は見ないね~~~!

Gaviちゃんお餅食べるの!!!
秀吉、小豆は食べるけどお餅は食べないよ!
すごいね*^^*
やっぱりもにゅもにゅは美味しかった?

お雑煮、私はぜんざいにお餅は好きなんだけど
お雑煮にお餅は好きくなくて私はいつも入れてもらってないから
普通にご飯食べてるよ*^^*
でも・・・両親やおばあちゃんはお餅入れるね!でもってご飯食べてる時もあるよ!!

| maik | 2012/01/10 20:28 | URL | ≫ EDIT

「お雑煮」は作らなかったので
親戚から貰ったお餅は、冷凍にしてちびちび食べます。

えっ?食べ方ですか?
私はうどんやラーメンに入れて食べちゃう♪
力うどんとは言うけど、力ラーメンも中々よん♪

国旗、昔は掲揚してけど・・・・
あの日の丸はどこに行ったかしら?
ん十年見て無いな!
非国民(死語?)かしらん?

| 元気猫 | 2012/01/10 16:06 | URL | ≫ EDIT

小豆雑煮のお塩バージョンはゲフンゲフンらしいよ。
下僕2の友達のお母さんの実家がそれらしい。
同じ町内でも甘いのとしょっぱいのがあるみたい。
国旗は、恥ずかしい話だけど以前は持ってなかったの。
デモに参加するようになって、靖国で買いました。
沢山の日の丸が誇らしげに風に舞ってる様は、壮観でした。
国旗なのにそれを掲揚するのを反対する人達がいるよね。
国歌もそう。どうしてもっと胸を張って堂々と歌えないんだろう。

| ドンタコス下僕 | 2012/01/10 15:19 | URL | ≫ EDIT

Gaviちゃんおいしそうなの食べてますねぇ~。
おねぇさんが色々作ってくれるからものすごい
グルメ猫さんなんじゃないかな?
うちの子がみたら、作りなさい!!
って怒られちゃいそう・・・・

今年の正月は、ホームベーカリーでお餅ついて
お雑煮にしてたべました。
やっぱりできたてって柔らかくっておいしかった~♪

| 桃とらマン | 2012/01/10 14:56 | URL | ≫ EDIT

ちょびもあんこ大好きです♪
袋の上から食べようとしますもん(爆)
今は甘いもの禁止なのであげてませんが、
買ってきたらえらいことになりそうです^_^;

お餅は砂糖醤油かきなこで食べます(^^)
先日、砂糖醤油が美味しくてご飯の後に
3つ食べちゃいました(笑)

| ぴなた | 2012/01/10 14:32 | URL | ≫ EDIT

七草・・・
我が家は長ネギマンも私も苦手なので
食べませんでした。
お餅は 砂糖醤油で食べるんだ。
あんこが苦手だから^^;

| 玉ちゃん | 2012/01/10 14:25 | URL | ≫ EDIT

雑炊→おかゆ→とろとろ→とろろご飯!!
その論法、すごく気に入りました!w
妙に説得力があるような(笑)

Gaviちゃん、おばちゃんはご飯とお餅は、一緒に食卓には並べないけど、
雑炊にお餅は入れちゃったりするわよ~
あと、日本酒は、「米の水」だから、飲む時は、ご飯は頂きません!キッパリッ!
Gaviちゃんは、餡子も食べるんだ~
確かに、甘さを控えてれば、身体にも良さそうだもんね^^
以前、家のといぼんが白黄身餡を食べた時は驚いたけど、食べる猫さん、案外多いのかしら??

| ほんなあほな | 2012/01/10 13:10 | URL | ≫ EDIT

国旗、昔は家の前に祝日のたびに出してたけど
最近見なくなったよね。
Gaviちゃんはあんころもちも食べちゃうんだ!
グルメだねぇ。
のどにつまらないようにね(*^m^*) ムフッ

| kyoko | 2012/01/10 11:39 | URL | ≫ EDIT

GAVIちゃ、おはよう!
おばちゃんもおねえちゃんより1歳上の23歳だから
もう成人式は関係ないのよ。
だから↑この話はスルーしていいからね(^_^;)
おばちゃんの実家は祝日は国旗を出してたんだけど
建て替えてからはつけるところがなくなったから
つけてないのよ。
そう言えば、昔はバスにも国旗がついてたけど
今はどうなのかな~?

| yamami | 2012/01/10 11:37 | URL | ≫ EDIT

旗日

昔のおうちは旗を掲げる道具が壁にくっついてあったよね。今は殆ど見なくなったね。そう言えばタクシーも祝日になると国旗とかなびかせていたような気がするよ。

GAVIちゃんもあんこ好きなのね。クロたん☆も好きだよ。私があんこを食べ始めると横にちゃっかりいるんだよ。

そのご飯、美味しそう。お相伴に与りたいわ・・・。

おかゆは実を言うと嫌いだわ。入院したときにお買うしかでなくて、それ食べないと体力が出ないと言われて泣き泣き食べた・・・。

お餅はもともとお米だからご飯がないときはご飯が割りに冬はよく食べるよ。実家はもっと強烈で、お餅をおかずがわりにご飯を食べてたわ。

| フミナ | 2012/01/10 10:25 | URL | ≫ EDIT

子供のころは甘い砂糖醤油で食べてました~^^
いまはチーズ乗せて醤油つけて海苔巻いてます~^^

もちろん・・チーズやチョコでも日本酒飲めますv

| youbobo | 2012/01/10 09:10 | URL | ≫ EDIT

びーちょんは小豆好きなのね^^ うちは誰も猫マタギなんだよね。全員外人さんらしいですよ ふふふ
実家は砂糖醤油だったよ~。私はバター醤油で海苔巻いて食べるのが好きだけど・・・

| nyapicacao | 2012/01/10 06:40 | URL | ≫ EDIT

お餅は大好きだけど、ご飯と一緒には食べないかな。。
我が家のお雑煮もすまし汁仕立てで
具も三つ葉と紅白のふかしだけです。。
皆ところでいろいろなお雑煮が見れて楽しかったですよね^o^
Gaviちゃんのご飯も、とっても美味しそうですね♪

| のん福レオのお母さん | 2012/01/10 06:25 | URL | ≫ EDIT

国旗、、、確かに子供の頃は祝日の時玄関に出してたなぁ~
最近は圧倒的に出していないお家が多いよね(ウチも出していない)
砂糖醤油ってこっちでは普通にみんな食べると思うよ~
子供の頃はよく食べてた~でも最近は、食べないなぁ~
おろし餅や納豆餅のほうが好き~(歳なのかな^^;)
あ!そうそう、昨日ね、よさこいチームで新年会あって
毎年、お餅ついて、いろんなトッピングやお雑煮で食べるんだけど
お雑煮はいつも新潟方式のお雑煮なの。
いーっぱい具が入っていて薄口でおいしいんだ~
トッピングは、大根おろし、納豆、きなこ、あんこ、砂糖醤油、海苔
ここまでは普通だと思うんだけど
昨日はじめて食べたトッピングがあってとっても美味しかった~
あのね、木綿豆腐をすり鉢ですってオリーブオイル適量で焦げないように炒めて
(ペースト状な感じでいいみたい)
お醤油とだしの素で自分の加減で味付けして仕上げに炒りごま混ぜて
それをお餅に乗っけていただくのヘルシーでいい感じでしょ?
だしの素が嫌いな人は天然だしとかでもいいと思うよ
興味があったらぜひやってみて♪

| のりちゃん♪♪ | 2012/01/09 21:38 | URL | ≫ EDIT

子どものころは冬休みのおやつと言えばお餅を焼いて砂糖醤油付けて食べたものでした。
家は切り餅だったけどこっちは丸餅なのが残念です。
お餅は□のものだと子供のころは思い込んでたな~

お雑煮の時はご飯はありません。
丸餅一個でご飯一杯と同じだからね。

| シロち | 2012/01/09 20:58 | URL | ≫ EDIT

おねえは食べることにマメやから
お嫁さんにほしいぐらい(≧m≦)プッ!!

あ、でもうっさいからやっぱりええわ爆

| りぷりぷ | 2012/01/09 20:15 | URL | ≫ EDIT

Gaviちゃんちはお料理もすごいけど、器も素敵だよね^^
お雑煮とご飯ってお好み焼き定食みたいなもの?w
たこやき定食、うどん定食、焼きそば定食ってのもあるよねw
お雑煮にはお餅が入るので、ご飯は食べないなぁ。
というか、呑んだくれなわたしは、滅多にお米は食べないのですw
流石にご飯だけは、酒の肴にはならないっしょw
なので休肝日にはがっつり米いきます!!

お餅の食べ方はやっぱり関西は磯辺焼きだね☆
屋台でもあるのよ~。
大根おろし&七味にポン酢ってのも好き^^

| レイナ | 2012/01/09 19:41 | URL | ≫ EDIT

Gaviちゃん、あけましておめでとうございます。
ねねえ、年賀状ありがとう!
いっぱい種類作ったんだね♫
毎年かっちょいいGaviちゃん年賀状がめっちゃ嬉しいよ!
年越しはキャンプだったのね。
(^-^*)(・・*)ウンウン、今年は例年より少し暖かかったね。
ダンナ実家のキッチンで年越し(笑)することが多いんだけど
今年はオール電化のお湯を使い切っちゃって途中から水で洗い物することになってしまったんだけど
我慢できたよ(笑)
そうそう、今日ね、お汁粉食べたw
サッカーに行ってると差し入れが多くて太るよ(TwTlll)

| hanako | 2012/01/09 19:30 | URL | ≫ EDIT

はいはいはいはいっ!!砂糖醤油で育ったしゅりっちおばちゃんで~すギャハッ☆ なのに、子供の頃にお餅食べさせられ過ぎて、今では苦手になったのにゃギャハァ…←テンション下げ気味に。
ん~国旗!私ら昭和の人間にはこれって至って普通のことなんだけど、なんであんなに色々揉めるんでしょぉねぇ…同じ国民なのに…って、そ~ゆ~我が家にも国旗、買ってなかった(T_T)
こうして国の古くからの慣わしやしきたりを重んじるおねえさんが大好きですよ(*^_^*)
そうそう、去年のお正月には伊勢って言うてましたもんね!私らもガッツリサーフィン時代はいつも初乗りって大渋滞の伊勢神宮越えて三重の海向かってましたもん。
あ、お雑煮今年食べてないし作ってもいないから、Gaviちゃんつ!しゅりっちおばちゃんへのお年玉は我が家の家族人数分の、しかも3日分の宅配雑煮で許したげるだニャー(*^。^*)

| しゅりっち | 2012/01/09 19:17 | URL | ≫ EDIT

そうそう、玄米ご飯の本とかにも、
あずき、砂糖なしでいれるの、いいって
書いてありましたっけ...
でもあれ、甘くないと普通のマメですよね。かための。

うわー、gaviちゃんち、ごはんおいしそうー!!
これならうちのお医者さんにも太鼓判押してもらえそう。
でも、こういうごはん、作るの大変でしょう?
と、思って私はついサボってしまうのです。

ななくさ...
すっかり忘れてたの。
もう売ってないかな。ドライでもいいのだけど。
探してみます。

| めんまねえちゃん | 2012/01/09 18:45 | URL | ≫ EDIT

Gaviちゃんていろんなもの食べれるんですね。
 お姉さんがお料理上手でグルメだからかなあ?
 うちは、カリカリご飯が何より好きで、缶詰もあまり好まないのです。トッピングの鰹節を喜ぶくらいです。
 私がお料理下手だからかしら?
 砂糖醤油知っていますよ。お餅はそれがおいしいんですよね。って、私はあまり食べないのですが。
お雑煮とご飯?大阪でたこ焼きとご飯、お好み焼きとご飯を食べるのと同じかなあ?
 お雑煮定食?(^0_0^)
 

| あるまま | 2012/01/09 18:29 | URL | ≫ EDIT

おいしそう。Gaviちゃんおねえさんはお料理バリバリできてうらやましいです。
小豆とか好きなの、Gaviちゃん、びっくり。とろろもなのですね。うちは
玄米と白米半々くらいかな、棚田自然米も興味津々です。砂糖醤油ってポピュラー
でゃないの??昔は餅を油で焼いて砂糖醤油につけて食べるのが大好きでした。
いまはカロリー高いから食べないようにしてるんだけど(^^;)

| サミュエル | 2012/01/09 18:16 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gavi0318.blog46.fc2.com/tb.php/932-1a685868

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT